2012_02
07
(Tue)23:28

味噌煮込み

120207_120627.jpg
湯気でピンボケですが、今日のお昼は味噌煮込みうどんでした^^

名古屋名物のひとつ、有名どころは山本屋で~す( ´ ▽ ` )ノ

実はてにまま味噌煮込みうどんはそれほど好きじゃないヾ(´∀`o)+
うどんで一番好きなのは鍋焼きうどん!
関東風wに色が濃い醤油味が正当と信じています。
関西の方は気を悪くしないでね、個人的見解です

でもお歳暮に味噌煮込みセットをいただいちゃったの!

で、生まれて初めて自分で作ってみた(笑)

120207_215450.jpg
元祖といわれる山本屋はじめ、
味噌煮込みうどんの麺は異常なまでのアルデンテww
その理由が、作ってみて初めてわかりました(爆)

まず麺そのものが違うのです。
普通のうどんより塩が少なく作られている(今回のは半生)ので
茹でても柔らかくなりにくいのだそうですよ!

実際、推奨の8~12分の、目いっぱい12分茹でてても芯は残ってました(^^ゞ

今日は三人分を大きな鍋で作りましたが
一人用の土鍋にお湯を沸かして具材と一緒にうどんを茹ではじめ、
残り2・3分で味噌を溶き入れるのが本来の作り方。

お鍋ひとつで出来上がるとは!・・・これも新発見(@_@;)

お味のほうは、山本屋と遜色なく
まいう~~~(味噌を溶いただけだもんな)



今日も愛の一押しを!



本日の、もうひとつの味噌煮込み
120207_173352.jpg
牛ホルのどて煮・・・こちらもまいう~~


関連記事

コメント

美味しそう

味噌煮込み食べたい。実家に行くと毎回食べに行きます。
あの固めの麺がたまらんです(笑)

鍋焼きうどんも美味しいですよね。冬はどちらもいいヽ(^0^)ノ

2012/02/07 (Tue) 23:35 | ゆじゅ | 編集 | 返信

NoTitle

ゆじゅさんへ

こちらでは初めまして!?コメントありがとう♥♡♥♡♥
ご実家は愛知なのですか?
あの固めの麺・・・独特ですよねぇ~( ´ ▽ ` )ノ

そういえば、関西の鍋焼きうどんも白いおつゆなのかしら?
想像できないな(爆)

2012/02/08 (Wed) 21:59 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック