2012_02
06
(Mon)21:45

ハッピーエンドの続きは


365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで
(2005/11)
クリスティーヌ アリソン

商品詳細を見る


アメリカでは今、
ストーリーテリング(読み聞かせ)に関心が高まっているそうです。

この本は小さな童話や変わったお話が365入っています。
毎日一つずつ読み聞かせる一年分ですね^^

何故にこんな本が我が家にあるのか?って、、、
それは、こーちゃんのためなんですよ(´・◡・`)

てにまま、童話は好きで結構読んでいたはずなのに
流石に365話ともなると、知らない童話もありました!


くしくも今日2月6日は「眠れる森の美女」でした。

有名なお話ですから皆さんもご存じですね?!

王子様のキスによって100年の眠りから覚めたお姫様、
ハッピーエンドなんですけれど、、、、
それに『続き』があるって知っていますか?



ポイント伸び悩み(((╹д╹;)))

忘れず、今日も愛の一押しを!



ハッピーエンドの続きは、、、




結婚した王子様とお姫様、しばらくは別居していました。

その理由は、王様の後妻に入った義理の母(お后)が
なんと魔女の血筋で人食いの噂があったから!

父である王様が亡くなった時には二人の子供が生まれていました。

同居すると直ぐ、お后は孫に当たる二人の子供を食べようと算段!
コックは二人を守るために苦労します。

お后は、お姫様と孫二人を殺そうと用意した毒蛇や毒虫を入れた穴に
王子に突き落とされて死んでしまいましたとさ( ◜◡~)(~◡◝ )


一時期
『本当は恐ろしい・・・』シリーズが大流行しましたから
ご存じの方も多いかしらね^^

それにしても、本当に怖いお話です。



関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

一日一話・読み聞かせ おはなし366
私はこれを上下巻もってます。
お話が幅広い種類なのと、短い所がいいです。
でも親としては端折られすぎていて物足りない。

子供はお話よんでもらうの好きですよね。
たいち(小1)も自分で読むと字を追うのに一生懸命で、
まだ読んでもらうほうがお話が心に入るようです。

こちらでは『大人のためのお話会』というのも行われてますよ。

2012/02/06 (Mon) 22:30 | shiho #lJ6.ovOo | URL | 編集 | 返信

NoTitle

童話って意外と残酷なんですよね。おそろしや~
ハッピーエンドで終わった方がいいのか、戒めとして続きを知った方がいいのか・・

こーちゃん、今日は一日おりこうさんにしていましたか?^^
ママもおっぱいが張ってきつかったでしょうね。新しい免許証の写真はいま一番輝いてキレイなお顔だと(^^*)

2012/02/06 (Mon) 22:47 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

残酷な童話、って、多いですよね。
とんびも、本は好きです。
大学時代の専攻もそちら方面でしたし、
図書館の臨時職員していた時代もありました。
(テニスがやりたくて、やめてしまった(~_~メ)
一般人には、バカよばわりされました。さもありなん)
しかしながら、読書量はめっきり減ってきましたよ~~(-.-)
たか姫にも、たか太郎にも、本はいっぱいいっぱい読んであげたのに、のに、のに、のに、のに~~~( 一一)
その片鱗もないよ~~な((+_+))

2012/02/06 (Mon) 23:04 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

ハンニバル

怖いお話ですね!
人の肉が美味しいのかどうかは、不明ですが・・・
きっと、そんなに美味しくはないのでしょうね。
美味しいものの前では、倫理感など・・・ですから(苦笑)

それはさておき・・・お孫さん達が物語を理解出来るように
なるまで、あと何年!?

2012/02/07 (Tue) 00:00 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

NoTitle

shihoさんへ

>私はこれを上下巻もってます。

ストーリーテラーさんですものね^^流石です。
ボランティアで、頭が下がりますよ~m(__)m

>お話が幅広い種類なのと、短い所がいいです。

確かに!日本の童話もいくつか入ってましたね。

>子供はお話よんでもらうの好きですよね。

てにままも絵本が好きで子供のためにと言って買いあさりw
読み聞かせをしていたものです。
でもPTAの役員でコーラスと親子バレーで喉を潰して、、、
(ポリープの手術をしました)
一番下のテニ息子には殆どしてあげられませんでした。
かといってテニ息子が読書が嫌いという訳でもありません。

2012/02/08 (Wed) 00:09 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

smilekumiさんへ

kumiさんもshihoさんと同じく読み聞かせのボランティアをしてましたね!
この本の末尾にはストーリーテラーのコツも書いてありましたよ^^

>新しい免許証の写真はいま一番輝いてキレイなお顔だと(^^*)

久しぶりの更新で、当日に写真を撮るということを忘れていたようです。
薄化粧のまま(マスカラなし)だったそうで、
出来上がった免許証を見てぼやいてました~~(爆)

2012/02/08 (Wed) 00:12 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

とんびのたかさんへ

>残酷な童話、って、多いですよね。

そうよね~!日本の童話の
「サルカニ合戦」 「因幡のシロウサギ」とか。。。
まあ、子供自体も残酷ですからねヾ(´∀`o)+

>読書量はめっきり減ってきましたよ~~(-.-)

読み聞かせをした過去よりも、
現在の母親が読書している姿を見せるほうが大切かと。
 「何か、お勧めな~い?」
情報交換をダシに読書習慣に道をつけましょう(笑)


2012/02/08 (Wed) 00:18 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

徹 さんへ

>人の肉が美味しいのかどうかは、不明ですが・・・

不味かったからこそ、野獣に襲われることが少なくて
この繁栄があると、聞いたことがあります。

>お孫さん達が物語を理解出来るように
 なるまで、あと何年!?

理解できるようになってからでは遅すぎるのだそうです(笑)
英語と一緒で、言葉や情報のシャワーを浴びせ続けると、
ある日、全てが結びつき、理解できるようになる・・・とか(受け売り)

2012/02/08 (Wed) 00:22 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック