2012_02
03
(Fri)21:59

発熱インナー

時おり雪が舞い散る中で金曜レッスンでした。

四人でボレーボレー。

一方はコース指定・・・ワイドとセンター、もうひとつのワイドを
順番に2球ずつ打ち分ける。
もう一方はどこに打ってもよく、ロブなしで相手が返しにくいところへ!

強く打つ人がいなかったので続きそうだったけれど
3コースへ2球ずつ往復・・・・
きちんとコースへ打ち分けて続いたのは、たった一回だけでした。
まだまだですねぇ~私たち ʅ(~◡◝)ʃ



さて、今日は寒さが尋常ではないことは分かっていたので
発熱インナーなるものを初めて着ていったの。

新し物好きのてにままが初めてだなんて驚きでしょう?(笑)

実は発熱インナーがテニスに向いているかどうか疑問があったのです。
今日はその検証?(爆)

発汗することによって発熱するってことは、体が温まって汗がでて初めて
暖かくなるってこと。。。
体が温まったならもうそれ以上暖かくなる必要はないのよねぇ~?!

案の定、動き回って汗ばんできたら脱ぎたくなりました(爆)

でも一番下に着ているわけだから脱ぐわけにいかない(^_^;)

いままで通り、何枚か重ね着して汗がでないうちに一枚ずつ脱ぐ
これしかないと納得でした。

冬場の寒いときに汗が出ると『冷え』の原因になりますもんね~!
ただしレギンスはありかな(笑)



今日も愛の一押しを!


金曜レッスンの補足説明(笑)

ワイドに振られると空いているセンターのカバーをしようとするのが普通w
そこで待たれて切り返しに遭うことも多い。
また、戻りすぎる人が多いのも事実。

ワイドを攻めて再びワイドに打つ・・・逆を突くことにもなるし
再びワイドを処理させることで
またワイド?の気持ちを起こさせることで相手を惑わす。

それで2球ずつ同じところへ打つ練習だったのね^^

 「テニスはしつこいほど効くんだよ」コーチ談。
関連記事
«  HOME  »
  太巻き

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

私も色々試しました。結局冬はアンダーは合わないと判明。
(寒がりで暑がりの汗かきなのでフィットしすぎて冷たいのです(>_<))
結局、丈ながめの腹巻wwを見つけ、これを着装。
で、普通にウェアを着てベストやジャケットを着て暑さを調整。
いざ、ちょっと汗をかきすぎた時や、帰りにそれだけをお手洗いで
するっとはずしてさっと帰宅…これ今ベストです♪

2012/02/03 (Fri) 23:16 | たらちゃん #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ヒートテックの類は、テニスには向かないと思う。
よほど寒くて、汗をかかないと保証されるならいいけど。
汗をかいたら、その後がいけません。。。

私はジェーンスタイルのアンダーを着ていますが、肌触りも良く、汗をかいても吸収して蒸発させてくれるのかな?まったく冷えたりしません。値段も安いです。カラフルだし。
2つあるけどもう1つ追加しようかな。

2012/02/04 (Sat) 01:19 | caloline #1L.7Ff6I | URL | 編集 | 返信

NoTitle

発熱インナーもってません。一枚ほしいな。
今年足したアイテムはレッグウォーマー。
とにかくスネから先が冷たくて(~~;)
寝ている時もネックウォーマーとともにつけてます。(笑)

2012/02/04 (Sat) 12:19 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

女子連のアンダー話におっさんの私がコメントは
どうかと思いますが一言。
黒いポリエステル地のアンダーにしこたま汗かいて、着替もせずにテニスして昨年末40度からの熱がでて病院でインフル、肺炎の検査までしました。
そんな事もあってなるべく綿地アンダーを着るようにしてますし、そのつどタオルを使うようにしてます。ああ
下半身はモコモコが嫌いなんでアンダーは着ずに、膝下のレッグウォーマーをテニス時にかかわらず愛用してます。

2012/02/04 (Sat) 20:57 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

そっか~
汗をかく人には不向きなんですね~
でも、汗をかくまでが寒いしなぁ~

最近はいろんなメーカーでヒートテックのような素材のアイテムが出ていますね~

「しまむら」のヒートテックのレギンスはちょっと寒い・・・。まだ季節が早いのかしら~

2012/02/04 (Sat) 23:26 | ラーダ・ドゥーナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

たらちゃんへ

既に検証済みでしたか!?(笑)
今更でしたが、疑惑は間違っていなかった!

腹巻は眼中にありませんでしたが、いいですね^^
夏場にタオルをお腹に挟んでいる人がいました。
湿ってきたら抜くのです。
やはり綿100ですか?

2012/02/04 (Sat) 23:50 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

calolineさんへ

>よほど寒くて、汗をかかないと保証されるならいいけど。

この日がまさに「汗をかかない」かもしれない程の冷たい日だったのです。
それでも、汗になるようなメニューでした(爆)

>ジェーンスタイルのアンダー

女性向けのスポーツアンダーのメーカーですね!?
名前は知っていても使ったことがありませんでした(^^ゞ
色々と研究されているのでしょうね^^
興味津津!ちょいと調べてみますね。情報ありがとう!

2012/02/04 (Sat) 23:54 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

smilekumiさんへ

>今年足したアイテムはレッグウォーマー。

レッグウォーマーは昨年から使ってます。
本当に暖かさが違いますね^^
てにまま、さすがにレッグウォーマーをつけたまま布団には入りませんが
もこもこソックスは脱げずに布団INはありますよ(爆)

2012/02/05 (Sun) 00:00 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

>黒いポリエステル地のアンダーにしこたま汗かいて、着替もせずにテニスして

そういえば、冬に夏用のハイネックアンダーを着て、
とっても冷たかったことがありました。
今度から夏用冬用とマジックで書いておかなければ!(爆)
ちょっと見、区別がつかないですもんね^^

>そんな事もあってなるべく綿地アンダーを着るようにしてます

やはり『綿』がベストなのかしら?
登山用品にいいものがありそうな予感!
探してみますね(高そうだけど)


2012/02/05 (Sun) 00:07 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ラーダ・ドゥーナさんへ

>汗をかく人には不向きなんですね~

北海道に住む妹も言ってました。
「着ていても暖かいわけではなく、
暖房が効いてきて身体が温まる(汗がでるようになる)と
暑くてたまらなくなるなんて、全く無用の長物!」

素肌には綿もの、次に空気を含むふんわりしたもの、
一番外側に風を通さない密な素材。
これが一番ベストかも?!

2012/02/05 (Sun) 00:15 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/06 (Mon) 00:45 | # | | 編集 | 返信

NoTitle

内緒さんへ

情報ありがとう^^
試してみたくなりました。

2012/02/06 (Mon) 22:23 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック