2012_02
01
(Wed)23:43

「入れてけ」

現在、夜11時過ぎ。かなりの勢いで雪が降り始めてきました。

明朝はきっと真っ白な雪景色になるでしょうねヾ(´∀`o)+

今朝は庭の水道管が凍っていました。
ホースの中が凍ることは度々ありますけれど、
蛇口から水が出ないなんて何年ぶりでしょうか。。。
今年の冬は本当に厳しい寒さです。


室内レッスンでもちっとも汗が出てきませんでした。
動き回っている生徒がそうならコーチはさぞかし寒いだろうと
まあ戸外でのレッスンのほうが数段寒いことは間違いないね。

数か月前からアップはショートワイドへ連続3本のストロークで始まっていたのが
今日はセンター・センター・ショートワイド、ロブのメニューに変わりました。
このほうがアップとしては気持ちよく打てるわ(誰かに指摘されたのか?ww)

一通りの球出し、形式を終えて6人を3組に分けてゲームを!

初顔のAKさんのリターン、微妙なスライスがかかっていて返しにくかったなぁ!
形式で散々ミスさせられていたのにゲームになってミスがなかったのは
てにままの問題より彼女の試合になるとビビる性格だからとみた(笑)

いるんですよね~

練習では思い切り打つのにプレッシャーがかかると「入れてけ」になる人ww
反対もたまにいるね

合計4ゲームを全勝でした♪♪
即席ペアより、長いこと組んでいるてにまま組のほうが
ペアリングがよかったってだけかしら?




今日も愛の一押しを!


さて、そのAKさん、、、

グリップはかなりの厚め。
ストロークはラケットを縦気味にしてのスライスです。

彼女のストロークの変遷・・・想像してしまいます(笑)

テイクバックは殆どなくて、それでいてスピードはあるんです!
1stボレーを何度も失敗しました。。。。。。。。

握りの厚さが起因しているのでしょうね
肩口辺りの(チャンスボールに近い)ボレーのミスが目立ちました。
ローボレーは素敵に処理するのに・・ですww

てにままのプレーと通じるものを感じましたよ(^^ゞ

人の振り見て我がふり直せ・・・・(爆)
関連記事
太巻き   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

人見知り?なん

>試合になるとビビる性格
身内の練習試合では組合せでペアによって合う合わないがもろ出るタイプ。これ私のことですー。
気兼ねしないペアだと集中できて積極的にポーチにも
出れます。逆に気を使う(逆に気を使わせてるのかも)ペアになったらミスしないことが先行して自分も少しも面白くないんですよね。人見知りの性格がこんな場面で災わいしております(笑)
だけど、本試合だとペアも選んでますし、もう開き直ってゲームに集中できます。
勝敗は別にして、、、ですが、、、

>グリップ厚め ラケット縦気味
打点が1ボール前になってテイクバックは短くても
スピードがでるんでしょうね。やりにくい相手でしょうね。でも厚いままのグリップではやはりボレーに限界があるんでは?
軟式やってはったのかな。

2012/02/02 (Thu) 19:10 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

>身内の練習試合では組合せでペアによって合う合わないがもろ出るタイプ

単純にプレースタイルだけではなく性格的なことでも
自分のプレーに影響が出ることがありますよね!
分かります(笑)それが

>人見知りの性格

そのせいだったとしたら、、、てにままも同じですよ(爆)
てにまま的には「いいかっこしい」の性格のせいだと思ってましたが(もっと爆)

>やりにくい相手でしょうね

めっちゃスピードがあるときと芯を外したときの差の
緩急に惑わされました!
まだまだ未熟を痛感しましたよ(--〆)

2012/02/03 (Fri) 01:31 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

この間、もう少し薄くグリップを変えた方がいいと言われました。
う~ん今のが感触いいのにぃー(-_-;)
グリップ替えるって難しいですよね。

私も「入れてけ」になること多くてジレンマです。
3-5の30-40のリターン、ガッツン打ってポイント取りに行ける勇気が欲しい!

2012/02/03 (Fri) 23:08 | たらちゃん #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

たらちゃんへ

ボレーには薄いグリップがいいと言われますね!?
でも今更、、、じゃない?
てにままも中途半端に厚くて(笑)
でも直すつもりはありませんよ^^

>3-5の30-40のリターン、ガッツン打ってポイント取りに行ける勇気

5-5の40オールでストレートを打って勝利したことがあります。
 「てにまま、ポイント分かってなかったでしょ?」
チーム全員に言われました。
もちろんゾーンで意識を失ってましたよww

2012/02/04 (Sat) 22:41 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック