2012_01
17
(Tue)22:34

一週間検診

こーちゃんの(退院後)一週間検診でした。

SUN女の産院では、そんなの無かったですけれど
実施しているところも少なくはないようです。
(産後は運転しないほうがいいって、頼む人がいなければ難しいことかも)
こーちゃん120117


こーちゃんの今日の体重は3010g。
退院時に比べて、一日当たり平均27g増という素晴らしい結果でした。
この時期の新生児は、1日あたり18~30gの体重増加が理想とのこと。

母乳が足りているのですね(@_@;)SUN女もですけれど

なにしろ、てにままの周りで、
父系・母系ともに
母乳で育て(ることができ)た人が皆無という貧乳家系なのですよ!


あ、出生時は2988gでしたのに、2週間近く経って3010g???
と不思議に思う人がいますかぁ~~?

お腹のなかにいるときは臍の緒から、黙っていても栄養が供給されていましたが
誕生とともに、基礎代謝やら運動、、、
特に母乳を飲んだり消化吸収するためにエネルギーを使うので
殆どの赤ちゃんの体重は一時的に減少するのです(豆知識ww)


まだまだヤセッポチのこーちゃんです。
いつになったら、丸々と太った赤ちゃんになれるかなぁ~?楽しみ^^



今日も愛の一押しを!



本日の夕ご飯
120117_181037.jpg


こーちゃんパパのために^^
関連記事

コメント

NoTitle

ド貧乳なのに、3人とも母乳で育てました。
こう言うとみんなが「えっ!」と言って胸をみます。
大きさとは関係ないんだってば!!!
順調そうで、何よりです。

2012/01/17 (Tue) 23:30 | shiho | 編集 | 返信

へぇ~

赤ちゃんの体重は、一旦減るんですか!?
勉強になりました!

赤ちゃんが大きくなるまでには色々と
あると思いますが、早くワンパク坊やに
なってくれるといいですね♪

2012/01/18 (Wed) 00:11 | | 編集 | 返信

おいしそ~♪

母乳は3カ月で店じまいでした。もちろん貧乳です。(笑)
当時は悩みました~。体重増加もグラム単位で一喜一憂したり。今思うとそんな深刻にならなくてもって思うんですけどね。

こーちゃん、ウインクしてますね。かわいい><

2012/01/18 (Wed) 20:25 | smilekumi | 編集 | 返信

NoTitle

shihoさんへ

おっぱいの大きさとお乳の出は関係ないと言われますね~!
てにままは見かけどおりで出ませんでしたが!
出ないというより足りないのよね(^_^;)

しつこく粘ったら、哺乳瓶では飲めなくなって
低体重児になった児もいましたよ!

2012/01/18 (Wed) 23:07 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

徹さんへ

たいていは一カ月検診での数字で目安にするのですけれど、
この産院は一週間で「母乳が足りているか」の判断をするのですね。

>早くワンパク坊やに なってくれるといいですね♪

ワンパク・・・いい響きですねぇ~!
育てるうえでは苦労しそうですけれど、
男の子はやっぱり!ねぇ~( ´ ▽ ` )ノ

2012/01/18 (Wed) 23:10 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

smilekumi さんへ

上の二人は2週間ともちませんでした。
三番目は「今度こそ!」と思ってしつこく粘ったら
三カ月検診で保健婦さんに低体重児の指導を受けて、、、
いざ哺乳瓶で飲ませようとしたら飲めない。。。
結局、離乳食を早く始めることになりました。

出ない!足りない!のは上の二人で分かっていたのに
あの頃は「母乳信仰」がものすごかったですからねぇ~(被害者)

2012/01/18 (Wed) 23:15 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック