2012_01
15
(Sun)19:26

(プレ)顎関節症

昨年末より、口を開けると
顎の骨の蝶つがいがカクンというようになりました。
ものを噛む度に音がして、噛みにくいこと甚だしい(-_-;)

あわわ、顎関節症???

先日、歯医者の定期検診へ行った際に相談してみました。

顎関節症とは「音がする」「痛みがある」「口を大きく開けられない」
この三点セットがそろっていて、、、なんだそうです。

音だけなら顎関節症とは言わないけれど、その前兆なのは確かだと!
日本人の二人に一人は顎になんらかの異常を感じている。。。

  最近、顎関節症は若い人の発症が増えているそう。
  そして女性が男性の2倍以上通院していると(@_@;)


まずは原因をなくすることが一番重要。

よく言われるのは、長い間の悪い「噛みあわせ」によって発症するというもの。
でも、中高生が授業を聞くときに頬杖をする癖があっただけでも発症するのだそう。
そういう場合は悪い癖を直すとすぐに音が出なくなると(若いっていいなw)

てにままの場合は「食いしばり」が強いことが原因らしい。
テニスをして「食いしばり」、
寝ている間に「食いしばり」歯ぎしり?

 「この二つが原因と思われます」

大好きなテニスはやめられないし、
無意識でしている「食いしばり」も無くすることは不可能に近いヾ(´∀`o)+

①片噛みを止めること!両奥歯で均等に噛む。
②顔の筋肉を緩めるストレッチ(数種類)をすること。
③口を開けるときは下あごを突き出してから開ける。
④PCなどに向かうときは上下の歯を接触させないようにする。
⑤日ごろの姿勢に気をつける 

この五つを指導してもらいました^^

三つめがヤバイです。
なにしろ受け口の猪木顔をしてから口を開けろっていうんだもん!
関節円板の変形を防ぐために必要なんですけれどね~


三日でかなり良くなりましたよ^^(音はあるけれど食べにくさは消えた)



あなたの顎は鳴りませんか?
鳴ったら、デュエットもいいかもしれない(爆)

今日も愛の一押しを!



本日のこーちゃん
120115_095146.jpg
手足の動きが激しい子です(爆)



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

数年前、顎関節症になりました。
ワンフィンガー開けるのもやっとこさ。痛かったです。
私の場合、親知らずを抜いたら治りました。
噛みあわせが悪かったということなのでしょうか?
PCしてる時は、だいたいほけ~っとしてるので大丈夫です、私の場合(笑)

おだいじになさってくださいね。^^

2012/01/15 (Sun) 21:23 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

ダーーーって感じ???

とりあえず、顎は今のところ大丈夫ですが・・・
猪木みたく、下顎を突き出すのはいいのですねw

今更ですが・・・ミコトちゃんとこーちゃんは同級生ですね♪
ウチの娘と、甥っ子は、同級生だけど・・・
全然仲良くないっす・・・(汗)

2012/01/15 (Sun) 23:55 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

マウスピース

私も二十歳頃、あくびがままならぬ程度ですがなりました。
その頃ってこういう病名すら一般に浸透してなかったので、一人で悩んだりしましたがある日喉に引っかかった魚の骨がぽろっと取れたように大あくびができるように治りました。
治療方法は原因によって違うんでしょうが、奥はマウスピースを睡眠、食事以外はつけてましたが完治しないでおります。
「あきらめたんか?」と訊いたら医者に言われたそうです「老化現象です」って(笑)かわいそうに、、、

王選手(元SH監督)はマウスピースをしてたのは有名な話です。ままさんも試してみればどうでしょうか?
ショットにパワーがつくかも。

2012/01/16 (Mon) 09:24 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

smilekumi さんへ

>数年前、顎関節症になりました。

いよっ!同士がいたね(^0^)ノ
ひと噛みごとに苦労するんですよねぇ~?!

>私の場合、親知らずを抜いたら治りました。

そんなに簡単に治ったのですかぁ~?うらやますい。。。
kumiさんは、やっぱり若かったんだ(@_@。

PCに向かっているときだっけじゃなく、ぼ~っとしているときにも
つい歯を食いしばることがあるそうです。
上下の歯が接触していると、食いしばりが起きやすいので
意識して口を緩めるようにと言われました。
あんぐりと開けているわけじゃなくて(爆)

2012/01/16 (Mon) 21:05 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

徹 さんへ

>猪木みたく、下顎を突き出すのはいいのですねw

そこまで物まねしなくともいいのですがヾ(´∀`o)+
あごの関節は二段階になっていて大きく口を開くときに一段下がるそうです。
その段差でカクンというのですが、
受け口にしたおくと、すでに一段低いところにあるので
カクンと音がすることがなくなる、、、ということらしいの。

ミコトとこーちゃんは、確かに同じ学年になります。
住まいは愛知と神奈川ですから、夏休みとかに会うだけになりますね。
仲良くできるといいなぁ!

2012/01/16 (Mon) 21:09 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

マウスピースは、、、
持ってますし、使っていました。

http://tenimama.blog39.fc2.com/blog-entry-1962.html
http://tenimama.blog39.fc2.com/blog-entry-1970.html

上下の歯が接触していると「食いしばり」をしやすいそうです。
マウスピースが夜中の食いしばりを増長している可能性があるので
医者の勧めで、お休みしてますよ。

一本一本の歯を守るためにはマウスピースが役立つのに
それが顎関節を痛める原因になっているかも?って、、、
難しいものですね~!

2012/01/16 (Mon) 21:15 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック