2011_12
23
(Fri)17:49

いまだからこそ分かる!

金曜レッスン。冬型の風の強い一日でした。


ここでは、初めての珍しいメニュー・・・・

南側にいて(向かい風)コーチが私達の後ろから手で球出しをしてくださいます。
当然ながら、その弾道は風に影響される。。。

それをフォアなりバックで(コース指定)打つわけです^^

 「今日は『おっとっとメニュー』ね^^」

は~~~い、バウンドしてから伸びたり縮んだり、、、

こういうの、昔々にもやったことがある!!!

金曜レッスンではないけれど、初級の頃のスクールで!


風に翻弄されるボールの行方を、
しっかり見据えて、足を細かく動かして対処する・・・・


あの頃は、
後ろから球が来ることなんてあるわけないのに
なんで、こんなことをしなけりゃいけないの?


そんな思いでこなしていたメニューも
レベルアップした今、だからこそ
その意図が分かるのねぇ~!!!!!!!

当然ながら、次のメニューは風上から打つ練習でした!
 「さっきのことを思い出して、ボールをよく見て足を動かすんだよ!」

そして、
 「反応で返されるより(遅い球で)考える時間のある球を打つんだよ~!」

風の強い日は、いつもとは違う戦略で!


この言葉にも納得の一日でしたぁ( ´ ▽ ` )ノ




今日も愛の一押しを!


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

No title

外のコートなんですね!!
風はつらいですよねー
でも利用できると試合がらくですね^^

2011/12/23 (Fri) 23:34 | まるま #- | URL | 編集 | 返信

風は、風下の方が得意なような気がします。
それにしても、冷たい風が吹いていた今日は、
体が思うように動きませんでした(汗)
コート行くまでの、バイク1時間で、体がコチコチに・・・

風の強い日・・・和歌山に居た頃は、風がハンパでなく・・・
バウンドした後に、逆方向に弾むくらいでした(苦笑)

2011/12/24 (Sat) 02:09 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

No title

「風テニス」ですか。難しいと思うより、むしろ楽しむ位が結果はいいんでしょうね。

風下からの打球は回転がよりかかるので自分の球質を改めて確認できますし
風上からは、私はより力まないように、、、と気をつけたいのですが。

チョット違った動きをするだけなのに、何故こんなにあわてるのか(笑)
だから面白いんでしょうが。

2011/12/24 (Sat) 19:16 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

No title

まるまさんへ

これから冬型が強くなるにつれて
風に悩まされる日が多くなりますねぇ~ヾ(´∀`o)+

>でも利用できると試合がらくですね^^

強風の日に大物を破ったこと、、、過去に何回かありますよ^^
楽だとは思わないけれど、、ね(笑)

2011/12/24 (Sat) 23:28 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

徹さんへ

>風は、風下の方が得意なような気がします。

強打者は風下が楽かもしれませんね^^
この日のレッスンで風上からアウト量産の人が
「ああ、加減しなくちゃ」と言ってましたが
風上からこそ、しっかりと振り抜いて打つべきだと
先週に引き続き、知ったレッスンでしたよ^^

和歌山も風が強そうですねぇ~!
トップスピンロブがアウトと思っても
頭の後ろから戻ってきて、エンドラインに落ちたりね(爆)

2011/12/24 (Sat) 23:42 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

サーブのときに風下から打つのが大好きです。
1stは思い切り、フォルトになるように強打して、、、
2ndはへろへろに打つ!
ほとんどの人がオットットで間に合いません(笑)

そんなノータッチエースは自慢になりませんが、
それも1ポイントですからね(爆)

2011/12/24 (Sat) 23:46 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック