2011_12
22
(Thu)22:38

ハリハリ漬け

111222_172300.jpg
今夜の夕ご飯。

地蟹(ワタリガニ)の味噌汁、鶏むね肉のバジルソースカツ、
そして、大根のハリハリ漬け。

10日ほど前、大根一本を小指ほどの太さに切って干したのです。
いわゆる切干大根よりは相当に太め(笑)

111222_161119.jpg
これを一度ゴシゴシともみ洗いしてから漬けました!
歯触りも程よく、箸休めの一品になりましたよ^^
昆布もスルメも入って、松前漬けとのアイノコみたいね(笑)

111222_162802.jpg
カツの周りのベビーリーフも家庭菜園での収穫ですよ^^


あ、冬至なのに、かぼちゃを煮るのを忘れちゃった!




今日も愛の一押しを!
ハリハリ漬けの調味液は

酢    50cc
醤油   50cc
砂糖   大2
水    50cc

ちょっと煮立たせて(荒熱をとってから)、漬けこむだけで~す!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

カボチャ

そういえば、今日スーパー行ったらいっぱい売ってました。
冬至といえば、カボチャを食べる日だったのですね。
ゾウさんも、デカイカボチャを食べてましたね。

それにしても、豪華な夕食ですね☆
羨ましい限りです。

2011/12/22 (Thu) 23:41 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

No title

徹さんへ

本当に、、、こんなこと言っちゃ申し訳ないけど
今日はだんな様が出張で、
品数が少ない日だったのです。
彼がいれば間違いなくカボチャを煮ていましたけれど(笑)

2011/12/23 (Fri) 00:04 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

料理ネタは流し読みするんですが、途中の「箸休め」にひっかかり
何回も読み直しました。

聞き覚えのあるような、ないような、、、奥に訊いたら知ってましたし、ニュアンスまでも説明しました。奥から教えられることって滅多にないんですが見直しました(笑)

私が無知なだけなんでしょうが、知識と感激を又、いただきました。

2011/12/23 (Fri) 09:47 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

「箸休め」・・・主婦なら知らない人はいないかと(笑)
実際、この日のテニ友の数人に訊いてみましたが
全員が知っておりましたww

2011/12/23 (Fri) 21:01 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

ハリハリ漬け・・・生大根からだったから
すっごく手間暇掛っていますね
てにままさん 凄いわぁ~~~(*^^)v
この季節どうしても脂っこい食事になりがちなので
サッパリ系・・・箸休めにピッタンコカンカンe-343

実は例の騒動の前にプリンターがアウチ!!
ついでにPCも買い換えたのですが設定に掛れずやっと今日からです
顔文字登録もこれからですが
何より年賀状・・・・ハァ~~~~っです

2011/12/24 (Sat) 16:24 | わこ #IAtsKxBg | URL | 編集 | 返信

No title

わこさんへ

>すっごく手間暇掛っていますね

いえいえ、沢庵漬けよりは簡単で~す!
わこさん、沢庵を漬けるなんて、、、めっちゃ尊敬しております^^

チャピコちゃん、元気になってきましたか?
年賀状の龍のかぶり物・・・貸してほしいなり~~
ああ、来週中には書かなくっちゃ!(って一週間後は。。。ww)

2011/12/24 (Sat) 23:10 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック