2011_12
19
(Mon)22:17

初 LEDの怪奇

ダイニングテーブル上のペンダントの電球が切れました。

いい機会です。100wのホワイトボール電球をLEDに替えようと決心!

 「まだ移行してなかったのぉ~?」と、言われそうですねヾ(´∀`o)+

LEDって高価ですし、まだ使える電球を処分するのも忍びなく、
どこかが切れてからに、と思っていたのですよ。。。


E電の売り場で、どれがいいのか店員さんと一緒に悩みながら
明るさの単位ルーメンが一番大きいT社のものを選びました。

帰宅し、点けてみて「明るい~~(^-^)」でしたが、、、
程なくユラユラと明るさが揺れるのです。
一秒間隔で明るくなったり、暗くなったり!

一体どうなってるの~~~?恐ろしくて直ぐにスウィッチを切りました。

家人が帰宅したので、確認してもらいました。
やはり同じようにユラユラしています。

 ①「LEDって専用の照明器具じゃなきゃダメなんじゃない?」
 ②「いやいや電気工事が必要なんだよ!」

そうなのかしら?
ソケットさえ合えば簡単に替えることができると思ってたのに。。。


再びE電へ!

買い求めたLED電球を売り場の器具で試したところ、
何の異常も認められませんでした。

ただ、照明器具のメーカーとLED電球のメーカーが違っていると
ソケット内部の通電する部分の接触が悪く、
点かないこともあるそうです。
でも、てにまま家のペンダントのメーカーは
LEDと同じT社だったのです(全くの偶然)

E電さんも首を傾げるばかりでしたけれど、
試しにということで他のメーカーのLEDと交換してくれることになりました。

ルーメンはT社のものより落ちますがP社のLED・・・
差額も返金してくれて、ご好意に感謝するばかりです!


現在のところ、、、無事に点灯しております( ´ ▽ ` )ノ


またまた怪奇現象!のてにままに

今日も愛の一押しを!



ご存知のとおり、ソケットさえ合えばLEDへの変更は簡単にできます。
家人の発言・・・①②共に間違い!
「知ったか」だぁ~(*`Д´)=Э






この記事を書くにあたりググってみたら、、、

T社のLEDは「ちらつき」事件が多いらしい(^_^;)

でも、てにまま家の場合は「ゆらゆら」で「ちらつき」を超えてました。
関連記事
踏み台   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

ゆらゆらは目が悪くなりそうですね。
実はうちも先日、LEDに変えた電球がもう切れたんです。
40年もつんじゃなかったのか?!
我が家の場合、相性が悪かったというより
電球が調光機能付には向いていなかったか安物だったのかです(笑)

2011/12/20 (Tue) 17:48 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

No title

smilekumiさんへ

チラツキは目が悪くなる、というか気分が悪くなって吐き気をもよおす人もいるらしいです。
ゆらゆらは、いかにも電流が不安定って感じで、そのうちパチンと爆発しそう。。。
そりゃあ気色悪かったですよ(^_^;)

>実はうちも先日、LEDに変えた電球がもう切れたんです。

ええ~っ、LEDって結構な値段じゃないですか?!
そんなに早く切れるなんて、がっかりですね。。。

>電球が調光機能付には向いていなかったか安物だったのかです(笑)

LED電球のほとんどに『調光機能の照明器具には使えません』と書いてありましたよ!
意外と安物のほうが丈夫だったりするんですけれどね(爆)

2011/12/20 (Tue) 22:24 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック