2011_12
15
(Thu)20:59

ダブルトラップ

事件ですた!

朝、洗濯機を回したら、あっという間にキッチンの床が水たまりに。

先日来、そんな予感がする排水の悪さだったの!
ラバーカップ(通水カップ)でボコボコやっていたんです。

直ぐに、この家を建てたときの水道工事やさんにTEL!
速攻9時に来てくださいました。

どこで詰まっているのかを検証。。。。

水が溢れているのは
流しシンクのホースと床下パイプへのジョイント部分でした。

ツマリは、それ以下の処?!

ツマリが排水溝の枡(屋外)だけならば事は簡単だったのですが!
どうやら床下を走っている排水管の中らしい(汗)

先端にスクリューが付いているワイヤーブラシを
排水溝の穴から(屋内へ向け)グニュグニュと押し入れて掃除・・・

白い脂の塊やらゴミがぞろぞろと出てきて(@_@;)
すっきり開通したのは2時間後でした。



この家は2007年にリフォームしています。
キッチンの位置も変えました。
そのせいで配管がストレートに外へ繋がっていないの!
カクカクと曲がっているのです。

まっすぐでなければ、そりゃあ詰まりやすいかもしれません!

でもね、原因は他にもあったのです。

ダブルトラップ!

ゲームでも小説のタイトルでもありません(笑)
排水管がUの字になっていたり、お椀のようなものが伏せてあったり、、
臭いが上がってきたり虫などが室内に入り込まないようにする仕掛けを
トラップと言います。
トラップは一つの配管に一つと決められています。

新築のとき、戸外の排水溝の枡にトラップが作ってあったのです。
それに気がつかずにリフォームの業者がキッチンのシンクや洗濯機の排水に
トラップ付きのものを使ってしまったの。

トラップが二つ以上あることにより、
空気の流れが悪くなり、水流も悪くなり、
詰まりやすくなってしまったのですって!



洗濯機や流しからの排水のあと、ポコポコと空気の音が聞こえていたのは
そのせいだったとか!
皆さんのお宅でも、そんな音しませんかぁ~?(しないよねww)




今日も愛の一押しを!

ダブルトラップは日本では禁止されています。
今回のような事例は
本来はミスをした施工業者に負担させるべきらしい(しないけどw)

参照: wiki 排水トラップ


本日のトラップからの拾得物
111215_163144.jpg
たぶん洗濯機から?・・・擦り減りかたが半端じゃない(@_@;)


せっかくのクリスマストーナメントは欠席になるし散々な一日でした!

でも、こんな事件が年末年始じゃなくて良かった!と思うべきでしょうかね?(爆)
関連記事

コメント

No title

いやいや、それは大変でした!
そんなふうになっちゃうことがあるんですね。
この時期、水周りのアクシデントはつらいですもんね。(寒いし・・・)

うちの周辺でも今、下水の工事していて大変です。
昼間やっているので、特に困ることはないんですが、どうやらこの工事震災の復旧工事らしいんです。
どうりで春先から、時々トイレの流れが悪かったりすると思ってた・・・。
一軒だけじゃなく周辺1ブロック分くらい全部やりなおしてるので、2月くらいまでかかるとか。
やれやれ。

てにままさんとこも、これですっきり快適に洗濯できますね!

2011/12/15 (Thu) 22:39 | | 編集 | 返信

なるほど!

ウチのアパートでも良く、水を流していないのに、
ボコボコ音が!
微妙に気になっておりました!
やはり詰まりがあるということなんですね。。。

洗濯機・・・女性と同居してると髪留めトカ詰まりまくりますよね。。。
男の1人暮らしだったら、洗濯機は相当長持ちするかと・・・

2011/12/16 (Fri) 01:02 | | 編集 | 返信

No title

どうしよう、てにままさん。
流しの排水、いつもボコボコいってるんですけど・・
聞こえなかったことにしようかしら~

お風呂だって、浴槽の水を排水し終わった頃、放水口から水が出てくるんですけど・・・
それは関係ない?ここで訊いてもしょうがないのですが。

硬貨、外国のコインみたいですね!^^
先日うちも洗濯機から出てきた百円玉をスーパーで使ったのですが、
お店の人はちょっと確認してちゃんと受け取ってはくれたのですが、
そのお金はレジの中には入れませんでした。(笑)



2011/12/16 (Fri) 12:47 | smilekumi | 編集 | 返信

No title

洗濯機騒動は解決しましたね。
ダブルトラップで一時的に排水管内の気圧が下がって、片方のトラップ内の
溜り水がボコボコいうんでしょう。

新築時とリホーム時の職人さんは違うだろうし、同じだとしても忘れてるでしょうね。
リホーム時の職人さんは確認不足だったかな、それともそんな所にトラップは
ありえなかったのかも。

クミママさん宅もその「回転するブラシ」とやらで掃除したほうが
いいのかも。ダブルトラップではなかったとしても、詰りが原因でしょうね。

2011/12/16 (Fri) 18:23 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

和さんへ

>いやいや、それは大変でした!

本当に大変な一日でした!
実はここに書ききれていない大変なこともあったんよ(爆)

てにままの家は道路からかなり奥にあるんです。
一番心配していたのは、その下水道が詰まること!
そうなったら。。。(考えたくありません!)

>震災の復旧工事らしい

あれだけ大きな地震でしたから
様々な影響があるのですね!
工事していると通行止めになったりと不便極まりない!
我が家の周りの一方通行で、何度も工事している箇所があって、、、、
なぜに一度に済まないのかと呆れています。

2011/12/16 (Fri) 22:16 | てにまま | 編集 | 返信

No title

徹さんへ

ボコボコ音があることと『詰まり』があることとは一致しません。
トラップが二つ以上あると、どこかで大量の水を流したとき
その水の流れに違うところの配管の空気が引き込まれて真空状態になります。
流れが終わってから別のトラップから空気を呼ぶので音がするのです。

>男の1人暮らしだったら、洗濯機は相当長持ちするかと・・

お風呂でも髪の毛のたまり具合は格段の差ですものねww
洗濯機のホースのトラップにはヘアピンが一個引っかかってました(^_^;)

2011/12/16 (Fri) 22:41 | てにまま | 編集 | 返信

No title

smilekumiさんへ

間違いなくkumiさんちもダブルトラップがあるようですね!(笑)
でも、ポコポコ音はダブルトラップの証拠でも
詰まり易いだけで、詰まっていることとは一致しません。

>お風呂だって、浴槽の水を排水し終わった頃、放水口から水が出てくるんですけど・・・

それは、お風呂が自分で自分を掃除している機能では?
てにまま家でも、排水後に一息お湯が出てきますよ!

コイン、とりあえず10円玉は自販機で使い
一円玉は年末の一円玉募金にする予定(*^^)v

2011/12/16 (Fri) 22:46 | てにまま | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>洗濯機騒動は解決しましたね。

ここには書いていないのですが
夕方には洗濯機の修理の人が来たのです。
『詰まり』事件とは別に、予約してありました。

午前中の『詰まり』の一件は彼には内緒で洗濯機を見てもらいました。
やはりエラーは出てました。配管の詰まりは解消していたのに、です(笑)
一度修理依頼した先月24日(家電の日の記事)に「掃除してからもう一度TEL」と
言われ、きれいにしてあったので、それ以降に入ったものと思われます。

それでも、一応解決ということになりますね(^-^)v

リフォームしてから5年足らずで、あれだけのゴミ(油)が溜まっていたのです。
これから排水にどのように気をつけるか?それが課題といえます。


2011/12/16 (Fri) 23:03 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック