2011_12
12
(Mon)15:49

一風堂を食す

昨日のお昼、娘と一風堂へ行ってきました^^
一風堂3
一風堂のラーメン、東京・ラーメン・オブ・ザイヤーの大賞を受賞とか、
風評ばかりが先行して?
てにままはインスタントのカップ麺を食べたことがあるだけ!

お店で食べる一風堂は初体験です( ´ ▽ ` )ノ


娘は『赤丸』てにままは『からか麺』

 「ゆで加減はどうしましょう?」と聞かれて
 「もちろん固めで!」・・・これは娘が答えましたww
 「辛さは?」
 「・・・ふつうでww」
一風堂1
もう一段辛いのでもよかったかなぁ?

さっぱりトンコツに辛い肉みそ。。。絶妙です^^
てにまま的には苦手な魚介系が少し鼻につきます。

一風堂2
この麺に特徴があるんですね!
細い、縮れていない、白い、ツルっとしてないのです。
固めに茹でたから、とも違う固さ!

福岡ラーメンのために開発された『ラー麦』という小麦粉を使っているそうです。

でもね、ラーメンの麺の『黄色』と『こし』はかんすいによって作られるのよね?!
ひょっとして『かんすい』を使っていない麺なのでは?と想像。


この独特の麺に魅了される人が多いでしょうし、
インスタントラーメンとしては絶対に作れない食感でしょうね!?


完食~~ぅ(*^-゚)vィェィ♪



今日も愛の一押しを!


さてインスタントでは出せない食感・・・・

翌日、練習会の後、ランチを一緒する人もいなくて、
野暮用を二つ済ませて遅い帰宅。

お昼はカップきつねでしたヾ(´∀`o)+

おなかぺこぺこで、5分が待てずに早めに食べ始めたのです。

あれれ?この食感は、、、、、太さこそ違え、一風堂にクリソツでした(爆)


一風堂の麺は、
お湯を注いで2分の生協のカップうどんと同じだったぁ~!
(ケンミンショー風に!爆)
関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

もうかなり昔、一風堂のラーメンを福岡の友の誘いで食べたことあります。
てにままさんの記事を読んで、ああ一風堂って名前だったなあと思い出しました。
私はグルメじゃないので、何でもぺろ~り~。(とんねるず風^^;)
本場の味だろうとインスタントだろうと美味しければそれでよし!です。^^
魚介類が苦手だと、少し入っているだけでもわかりますよね。

ラーメン食べたくなってきました(^^;)

2011/12/12 (Mon) 16:55 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

ラーメン

最近、美味しいラーメン食べてないっす(汗)
(ラーメンは体に毒というのもあるのですが・・・)

とりあえず・・・歳を取ったせいなのか、若者が行列する
ラーメン店の味は、イマイチ合わなかったりしますv-356

そういえば、箱根には手打ち蕎麦のお店が結構あったけど・・・
食べて行けるほど、お客さんが来るのだろうか???

2011/12/12 (Mon) 23:41 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

No title

今のラーメンはコッテリ系が多いのでしょうか?
昔ながらの、中華そばが食べたくなりました。

2011/12/13 (Tue) 07:42 | shiho #lJ6.ovOo | URL | 編集 | 返信

No title

一風堂ってなんやったかな?どっかで聞いたか、見かけたような。
あー、腹話術の、、、調べたらそれはいっこく堂でした(笑)
見覚えがあるはずです、我が市の隣市にありましたよ。

ラーメンならスーパーで売ってる「N清」の味噌味が好きですね。
いつも、もやしをたっぷり入れます。

2011/12/13 (Tue) 13:17 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

No title

smilekumiさんへ

一風堂は、店舗数は多くはありませんが
全国展開してますね^^

いつもなら大行列なのですけれど
運よく直ぐに座れました。
タッチの差で20人ほどが並んで、、、
娘の強運はここでも!(笑)

久しぶりのラーメン、美味しかったわ(嬉)

2011/12/14 (Wed) 18:02 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

徹さんへ

>(ラーメンは体に毒というのもあるのですが・・・)

毒とは思ってませんが
確かに栄養的に偏りがあるし塩分は強いし、、、
毎日食べるものではありませんねww

行列しているお店が美味しいわけでは決してありません!
てにままも、一度は食してみたい・・・で行ったわけで、
そういうお客が一巡したら落ち着くのでしょ?!(そうでもない?)


2011/12/14 (Wed) 18:05 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

shihoさんへ

>今のラーメンはコッテリ系が多いのでしょうか?

いわゆるトンコツは脂たっぷり浮いていて、、、
みたいなところはありますね。
一風堂のスープはサラッとしてましたよ^^
名古屋のスガキヤのスープと似ていたような。
一緒にするな!と言われそうですヾ(´∀`o)+

2011/12/14 (Wed) 18:07 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>ラーメンならスーパーで売ってる「N清」の味噌味が好きですね。

味噌味といえば、子供のころは
♪サッポロ一番味噌ラ~~ァ~メンが好きでした(笑)
実母が作るお手製味噌ラーメンも美味しかったなぁ!
インスタントに頼るようになって
そういう手間暇をかけることが少なくなりました(反省)

>いつも、もやしをたっぷり入れます。

シャキシャキした食感がいいですね^^
キャベツやネギもいれて栄養たっぷりに!
自分で作った煮豚を冷凍してあるので、
それをトッピングにすることもあります。

2011/12/14 (Wed) 20:17 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック