2011_12
05
(Mon)21:55

退職後の趣味は?

朝、家を出たときには無風かと感じていたのに
コートに着いてみたら、どんどんと風が強くなってきました。

それでなくとも日本のデンマークといわれる農耕地帯の
吹きっさらしのコート。。。

風に翻弄されて散々なテニスでした(実力どうりなんでしょうねw)



テニスが終われば、当然ながらランチへGO!
テニスしていた時間より、おしゃべりしていたほうが長かったかも?

同席の5人のなかの二人が、ご主人が定年を迎えています。
退職後、しばらくは「濡れ落ち葉」状態だったようです。
何しろお湯を沸かすこともできず(当然、お昼も奥様待ち)
ATMでお金を下ろすこともできなかったそうです。

それが教育的指導wのもと、一人でお留守番ができるようになったとか(爆)

話題は年金のことになりました。
いまだ受給の年齢に達していず、貯金を取り崩しての生活だそうです。

彼女たちに聞いた、ある女性の話・・・
ご主人が退職して、退職金の中から500万円を渡されたそうです。
それは奥様が自由に使っていいお金(でも、追加はありません)
月々の生活費は20万円(光熱費は別)で
やり繰りできなければ500万の中から自腹を切るという約束。

その女性、さめざめと泣いたそうです。

それまでクレジットカードを使いたい放題で使っていたのに、
洋服も宝石も買えなくなってしまったと!

 「彼女にテニスをしましょう!と言ってよ^^」

毎日テニスをしているならば、きらびやかな洋服も宝石も必要ない!
練習会では数百円で一日遊べるでしょ!?

前出のテニ友のご主人たちもテニスを始めたんですよ~~( ´ ▽ ` )ノ

テニスが一番お金がかからないって思いません?(爆)



今日も愛の一押しを!



本日の、ココアの郵便屋さん
郵便屋さん
「ねんきん定期便」ですよ~~!

♪ 黒ヤギさんからお手紙着いた~白ヤギさんたら・・・・

ヤギさんのように紙を食べることはありませんが、、、

ココアの『趣味』は、ビリビリと紙を引きちぎることなんです(-_-;)

大事な書類を何度オジャンにされたことか!!!
関連記事

コメント

仲間

仲間さえいれば、テニスは安上がりですよねぇ。。。
あと、30年出来るといいなぁ。。。

ウチの両親は2人でフィットネスクラブに通ってます。
やはり、安上がりだと言っております。
父は70を超えましたが、今でも区の施設の受付してます。
何でもいいから、仕事をしていれば仲間も出来る♪
時々、みんなでゴルフに行ったりしているようです。

テニスはある程度の実力を維持していたら、他所の練習に行っても、
それほど足を引っ張ることなく楽しめます(足を引っ張ることもありますが・・・)。
退職後も楽しめるよう、ずっと続けていたいものです♪

2011/12/05 (Mon) 22:26 | | 編集 | 返信

No title

ココアちゃん、すご~い!
そうやってくわえて持ってきてくれると嬉しいですよねぇ。
ビリビリするのは困りますけど(^^;)

退職後の趣味の前にそれまで勤め上げられるかどうかが心配です(笑)

2011/12/06 (Tue) 12:41 | smilekumi | 編集 | 返信

年金特別便

ココアちゃん ちゃんとJPさんのお手伝いが出来るのね
   (=´∀`ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ'`゚チ

今年の誕生日を過ぎてから届いたアタシの年金特別便
しっかり支給額が記入してありました(お歳が知れる?)
見てビックリ\(◎o◎)/ まぁ結婚前に2年しか働いていないのでこんなもん?
Papaッチに『アタシはこれしかないからよろしくねっ』思わずお願い!!
定年後も頑張って子会社で働いてくれてるPapaッチにおんぶに抱っこ(^^ゞ
企業年金 Papaッチの年金 アタシの年金・・・・
これじゃぁ夫婦揃って老後のゴルフは無理ですね
Papaッチもテニスに引っ張り込もうかしら(;^◇^;)ゝ

2011/12/06 (Tue) 17:40 | わこ | 編集 | 返信

男は黙って

>テニスが一番お金がかからないって思いません?

40歳頃までやってたゴルフに比べたら2桁ちがいます~~
面白さはやはり(私の偏見ですが)ゴルフの方がゲーム性が高く楽しめますね。
でも、再燃するには経済的に無理です。仲間も高齢者が多くて(笑)
一応エースも経験したし、70台も何回か出せたし、もうクラブは
握らないと思います。

それに比べテニスは又、違った楽しさに溢れてますよね。
初心者でも同レベル同士ならそれなりの楽しさがありますし、向上心溢れる
スポーツです。テニ友のテニ友は皆テニ友だし、そうでない人はそれなりに顔見知りに
なれるし、なによりも女性とプレイできるのも楽しさのベスト5に入ります。

私はサラリーマンではないので定年はありませんから、走って球を打てるうちは
仕事は続けるつもりです。
それと最後に一言、お湯沸かし無理とか、ATM駄目とかは今日の世の中
笑い者ですよ。大昔の話ですし、奥さんの仕事に無関心だったということでしょう。
そういう人って定年後の自分にも無関心なんじゃ?

男は黙ってサッポロ、、、じゃなくって、手伝えるものは黙って自分に照れずに
手伝えば枯れる事ないのでは(失礼)


2011/12/06 (Tue) 21:14 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

徹さんへ

>仲間さえいれば、テニスは安上がりですよねぇ。。。

最低4人いなければダブルスゲームはできませんねぇ~!
週末に、黙々と練習している夫婦二人がいます。
あれはちょっと物悲しいww

>父は70を超えましたが、今でも区の施設の受付してます。

定年後もお仕事があると、家族(奥様)にとっても楽ですね(笑)
もう一人の知り合いは、市の企画でパワーリフトの資格を取得。
どこかの倉庫でプラスアルファの賃金をもらって気分良く働いているそうです。
脱「ぬれ落ち葉」・・・みなさん頑張っていますね^^

2011/12/06 (Tue) 23:44 | てにまま | 編集 | 返信

No title

smilekumiさんへ

ココアは小さいので、郵便受けから運んでくることは出来ませんww
床に落ちているもの、あるいはジャンプしてテーブルから覗いているものを落として
郵便屋さんをしているのねぇ~!

ビリビリ・・・あの音が好きなのでしょう!
熱心に細かくしてます(爆)
そして、ティッシュは食べますヾ(´∀`o)+

2011/12/06 (Tue) 23:47 | てにまま | 編集 | 返信

No title

わこさんへ

右サイドバーの「おともだち」の24番目に、わこさんのリンクを貼りました^^
これからも仲良くしてくださいねm(__)m

>結婚前に2年しか働いていないのでこんなもん?

てにままにも年金定期便が届いています。
でも詳しく見ていないの(^_^;)
2年しか働いていないのは、同じで~~す。
じゃあ、私も「こんなもん?」なんですねヾ(´∀`o)+

>Papaッチもテニスに引っ張り込もうかしら(;^◇^;)ゝ

土曜テニスのおじいちゃまも定年後にテニスを始めた一人です^^
奥様の影響で始めた人、
孫をテニス教室へ送り迎えして、ついでに自分も!って人。
みなさん楽しそうにやってますよ~♪
Papaッチさんも是非!

2011/12/06 (Tue) 23:53 | てにまま | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>40歳頃までやってたゴルフに比べたら2桁ちがいます~~

プレー代は以前より安くなっているようですけれど格段の違いですね?!
たとえばウエアだって、同じようなシャツが三割増の値段設定です(笑)

>70台も何回か出せたし、

すご~い!!!お上手なんですねぇ~(@_@;)
だんな様もコンペが盛んに開催されていたバブルの頃?・・・
週3プレーもあった時期は、そんなスコアも出していたようです(笑)
今は月一、それも嫌々で、、、スコアカードは見せてくれません(^_^;)
テニスもゴルフも、まめにプレーすることで腕が上がる?

>お湯沸かし無理とか、ATM駄目とか

やったことがなかったから、手とり足とりで教えたってことです。
今ではちゃんとできるようになったって(笑)
Wフォルトさんのように家事全般が出来るなら、奥様は幸せですね^^


2011/12/07 (Wed) 00:03 | てにまま | 編集 | 返信

No title

小学生の時は持久走に水泳、中高テニス、OL時にはゴルフ…
おそらく…水泳が一番お金かからない?(^^ゞ
テニスもファッションやグッズに凝らなければ安いと思います~♪

2011/12/07 (Wed) 00:48 | たらちゃん | 編集 | 返信

No title

私が所属してる地元のクラブなんて、
年会費3千円、参加一回200円です。
この先極貧になろうとも、時間さえあれば続けられます(^_^;)
それにしてもリッチな奥様ですね。
地方はやはり賃金格差があるのだなと実感。
そんな人見たことないもの(-_-;)

2011/12/07 (Wed) 07:57 | shiho | 編集 | 返信

No title

たらちゃんへ

>おそらく…水泳が一番お金かからない?(^^ゞ

確かに!
なにしろウエアが一枚でいいですものね(笑)
でも、高じるとダイビングへ発展しません?
わが娘たち、フィリピンまで潜りに行きましたよ!
防虫剤を山ほど持っていったなぁ^_^;

2011/12/07 (Wed) 19:48 | てにまま | 編集 | 返信

No title

shihoさんへ

>年会費3千円、参加一回200円です。

ほお~~~っ!それはそれは、安すぎです^_^;
それで経営状態はいいのでしょうかね?

>それにしてもリッチな奥様ですね。

一部上場の部長クラスのご主人だそうです。
年金は月20万超えでしょうけれどl
それまでの年収が1000万だったとしたら
彼女にとっては極貧に近い数字だったのでしょう!



2011/12/07 (Wed) 19:56 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック