2011_11
27
(Sun)23:06

開いた口が・・・

激混みMacで水筒持参でポテトをつまむ女子高生二人を目撃(@_@;)

水筒はデ~ンとテーブルの上に置いたまま、
悪びれた様子は微塵もない!!!
あ、バッグからチョコまでとりだして、、(^-^;

飲食店での持ち込み禁止は常識だと思うのですが、
こういう風景を目撃することが増えてきたみたい。。。

これは若年層だけの話ではないそうです。

喫茶店で、コーヒー一杯を注文して、おもむろに
何処かで買った弁当を広げるお爺さんがいたそうです!
もちろん店の人は慌てて注意します。

「他のお客様に迷惑になりますから…」
「何も迷惑かけてないだろ?」
「持ち込みは禁止されています」
「そんなこと、どこに張り紙してあるんだよ」

年代に関係なく非常識な人が確実に増えているらしいのね(^-^;

張り紙がしていないからと言われても、その張り紙をしたならば、、、
その張り紙を見た他の客は
「へえー!この店はそんなことをする(非常識な)客がくる店なんだ(-.-;)」
と自ら店の品格を落とすことになるではありませんか!?

電車で化粧をはじめたり
ヘアーアイロンを使ったり
サンドイッチを食べだしたり、
呆れ果てる人が増えつづけていますねぇ~?

朱に交われば・・・で感性が麻痺していくのでしょうか?
開いた口が塞がりません(>_<)


さて今日は東京に来ています。
明日は待ちに待ったライブ(^0^)/
携帯からの投稿は疲れます(笑)




今日も愛の一押しを!
関連記事

コメント

No title

>朱に交われば・・・で感性が麻痺していくのでしょうか?

割れ窓理論というのがあります。なんのこっちゃ見当つかないと思います。
アメリカの犯罪学者が考案したもので「建物の窓が壊れてれているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」というものです。
(ウィキペディアより)

小さいマナー違反者が一人いて、それを注意する者がいなかったりするとそれを周りは
認めてくれているんだ、もっと言えば恥ずかしいことではないんだといつのまにか
心に刷り込まれてしまってるようです。

警察ざたにする程じゃないとほっとけば、負の連鎖でしょうか店内は公園のベンチ
状態になっていたということも、、、


2011/11/28 (Mon) 21:33 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

朱に交われば・・・の例えは変でしたね(笑)
割れ窓理論ですか!
はじめて聞きましたが成程です。

>小さいマナー違反者が一人いて、それを注意する者がいなかったりすると

意地悪ばあさんじゃありませんが
道端で小学生をタシナメルって光景を見ることがなくなりましたねぇ!
てにまま、ささやかにやってますが(爆)

弁当の一件をテニ息子に話したら
「おれも見たことあるよ」って!
彼の場合はドトールだったそうです(@_@;)

2011/11/30 (Wed) 00:23 | てにまま | 編集 | 返信

No title

>朱に交われば…の例えは変でしたね

いやいや私の方こそです。最近読んだ本の中に当てはまった
内容でしたので、何かどこか違うような気がしつつコメントしました(笑)
ま、人間とは環境に左右される弱いものという大きなくくりでいいのではないかな?

>意地悪ばあさん

本来、親がたしなめるべき事をかわって注意してるわけですから
「思いやりおばさん」なのでは?(笑)

2011/11/30 (Wed) 18:26 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

人間って、自分を甘やかすのが得意です。
人の目や口が気になって自制していたことも
「みんながやれば怖くない」でタガが緩むのですね!?
真摯に生きること、、、
それは自分自身で心掛けることが一番でしょうけれど
皆で確かめあう(たしなめる)ことも助けになるかしら?ww

今日も駐車場の順番待ちで、運転席を離れたまま戻らない人がいて、、、
その人のペアさんに
「その感性が信じられない!よ~く言っておいてね」と苦言を(爆)

2011/11/30 (Wed) 23:00 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック