2011_11
22
(Tue)18:27

振袖・・・考

珍しく(実の)妹から電話がありました。

妹・・・結婚も遅くて、子宝にも中々恵まれず
一子を設けたのは丸高がついてからだったと。

その遅くに授かった娘が、来年は成人式なのだそうですヽ(´∀`)ノ

 「おねーちゃん、振袖貸してくれる?」

その振袖とは
111122_172313.jpg
てにままが18歳のときに実母が大枚はたいて買ってくれたもの!

でもね、てにままと実妹と、てにままの娘たち三人が晴れ着として
着たものなんです。。。元は取れた?
あ、てにままの義妹も結婚して近所周りの挨拶に着ましたよ!
(義妹の嫁いだ先の滋賀県は近所周りは振袖で、っていう慣習です。
 早々と振袖を切って訪問着に仕立て直していたものだからねww)



6人が、それなりの想いで着た振袖( ´ ▽ ` )ノ

姪っ子が、この振袖を着て、、、、これが最後となるでしょうけれど
もう十分に「お役御免」でしょうか?!





今日も愛の一押しを!


子供(娘)が二十歳になるというと、呉服屋さんやレンタル屋さんから
うんざりするほどのDMが届きます。

いったい何処から住所録を調べ上げたのやら?


商魂逞しい!


でもね、てにままにとっては
自分の持ち合わせの振袖に適うものはなかった!!!!

帯揚げやら髪飾り、帯飾りは、、、
財布の帯を緩めましたけれどね(笑)


この白地の振袖、娘の友人たちにはスコブル評判が良かったんです!
なんせレンタル品は汚れが目立たないように地色の濃いものが多い。
「今度は絶対に白地の着物にする~ぅ」・・・二度目の成人式はありませんが(爆





関連記事

コメント

No title

うちも、振袖のDMがきますけど・・・
どれも、自分の振袖には敵わないですね~~

残念ながら、うちには女の子がいないんですが
DMは、名前違いで来るんですね・・・ ^^;

2011/11/22 (Tue) 18:34 | かこ | 編集 | 返信

こんばんわぁ~(*^-^*)ノ

6人さんも着こなしたなんて凄いですね
もう充分 お役目は果たされたでしょうけど
お次が未だあるのでは?(*^_^*)
遥か昔にやはりDMが矢のように舞い込みましたが
☆になった母が和裁をしましたのでご用はありませんでした

コチラ北国はもう!終盤
女〇連も納会済ませたみたいです
未だ関わってた頃は昭和の森や荏原湘南SCに出かけたものですが
最近は月1テニスなので浦島太子になってしまいました

2011/11/22 (Tue) 22:28 | わこ | 編集 | 返信

No title

かこさんへ

ええ~っ、男の子宛に振袖のDMが?(@_@)
間違えられやすい名前なのでしょうか?
それにしても名簿から送っていると思うのよ!
卒業名簿だったら、女か男はわかりそうなものなのにね(爆

>どれも、自分の振袖には敵わないですね~~

思い入れだけじゃなく、昔のものは材質も柄行もいいですもんね^^
いまどきの振袖は・・こんな言い方、なんか年寄りくさいですけれど
袖を通したいとは思えません!
もちろん我が娘たちにも着せたくないっ(^_-)

2011/11/23 (Wed) 00:40 | てにまま | 編集 | 返信

No title

わこさんへ

>お次が未だあるのでは?(*^_^*)

次に控えているのは孫のミコトで~す。
まだ20年もありますよ(笑)
そろそろ生地もヘタッテきたような(^^ゞ

故障されるまではテニスの腕も相当なものだったのかと想像します。
でも今はゴルフなんですね~!
実家釧路のゴルフ場は、冬はクローズドですよ。
雪が降ればボールは見えなくなるし(昔はカラーボールがなかった)
地面が凍って、どこまでも転がるらしい(爆

2011/11/23 (Wed) 00:45 | てにまま | 編集 | 返信

No title

白地の振袖、いいですね。
このお写真はてにままさん(18歳)なのですよね?
ひゃ~、すてき~><

レンタルが濃い色地が多いのはそういう理由だったのですね。なるほど!
私もレンタルで黒でした。今思うと暗い(^^;)

2011/11/23 (Wed) 16:07 | smilekumi | 編集 | 返信

No title

smilekumiさんへ

残念ながら?この写真は娘です。
てにままの写真でもよかったのですけれど
さすがに色あせていましたもん(笑)

白地は着映えしますけれど、どちらかというと大人しいw
昨年のSUN女の結婚式で、長女次女ともに
レンタルで振袖を着ましたけれど、
選んだのは黒地の着物でした。
大人っぽく見えるから、らしいですよ。
白は結婚式では花嫁さんに遠慮して着られませんしね。

2011/11/23 (Wed) 23:09 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック