2011_11
20
(Sun)21:05

ロンパース

お婆さんの作品第2段が完成しました。

あ、まだボタンを付けていないので完成ではありませんね(笑)
ウッディなボタンを買い求めようと考えています。
111119_151145.jpg
9月生まれのミコトが春になってハイハイができるようになったころ、
このロンパースを着ることになるのでしょう^^

素材は綿、編み目の不揃いが余計に目立つとお婆さんはコボシテいましたが
いやあ~早く、これを着たミコトの姿を見たいものです(ノ∀゚*)


さて、ロンパースとは、上下が繋がっている赤ちゃん用の服のことです。
ロング丈のものはカバーオールとも呼ばれますね。
動きが激しい赤ちゃんには動きやすくて便利なものです。


このロンパースって言葉、何から来ているのでしょう?

そういえば昔々、ロンパールームって子供番組がありましたね(古っ)
60~70年代の日テレ系の番組で
うつみ宮土理先生が「鏡よ鏡よ鏡さん」と呪文を言ってました~♪

ロンパールームで育った年代の方はいますかぁ~?(* 'ー')ノ

さて、このロンパールームあるいはロンパースの「ROMP」の意味は
子供などが、はね跳び回る,ふざけ回る,遊び戯れる なんですね~♪

どんなに暴れてもお腹が出ない服がロンパースってことでした^^




今日も愛の一押しを!


関連記事

コメント

No title

はーい!
大きなパンチボールやカゴを頭に載せて歩く遊び、牛乳を飲む時間など克明に覚えていまーす。
最近の事は思い出せなくても・・・(-_-;)

2011/11/20 (Sun) 21:13 | えっすん | 編集 | 返信

No title

は~い!
「鏡よ鏡鏡さん」長い間この呪文は唱えてましたね~

ところで、昨日は結婚を祝う会に出ながら、吉見投手の姑と一緒にネットで野球の動静を気にしてました。よくがんばった~お疲れさん。

2011/11/20 (Sun) 22:37 | みやちゃん | 編集 | 返信

No title

えっすんさんへ

ロンパールーム育ちなんですねヽ(*゚∀゚*)ノ
てにままは、もう少し年上なので兄弟にお付き合いで観た程度。
「鏡よ鏡よ・・・」だけは覚えてますけれど。

2011/11/20 (Sun) 23:30 | てにまま | 編集 | 返信

No title

みやちゃんへ

>吉見投手の姑と一緒にネットで野球の動静を気にして

ほお~っ、お嫁さんの母さまってことですか?
そりゃあ気になりますよね?!
残念ながら最終戦は負けてしまいましたが
中日はよく頑張りました。
お疲れ様セールが楽しみです(笑)

2011/11/20 (Sun) 23:35 | てにまま | 編集 | 返信

No title

かわいいロンパース!!
おばあさま、ステキです。
ミコトちゃんが着たらすんごい可愛いだろうなあ~><

ロンパールーム、なんとなーく覚えていますよ~
丸い小窓みたいなところからうつみ宮土理さんが顔を出しているシーンで始まったような・・・
ピンポンパンとポンキッキだったらもっと細々と覚えているんですけど(笑)


2011/11/21 (Mon) 12:50 | smilekumi | 編集 | 返信

No title

smilekumiさんへ

SUN女はボーイッシュな格好が好きです。
このロンパースは可愛いとは思うけれど、実は中性的ですよね?!(笑)
男の子が着ても問題ないww
今時のコテコテの赤ちゃん服、たまにならいいけれど
あればかりでは見ているほうが疲れるかも~
衣装代がかかるでしょうねヾ(´∀`o)+


2011/11/21 (Mon) 23:25 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック