2011_11
14
(Mon)22:41

主役になれないやつ

さつまいもをた~くさんもらいました。

意外と長持ちしないのですよねヾ(´∀`o)+

頑張って料理しましたが、、、
サツマイモって、どうやってもメイン料理にはなれない!
主役になれないやつなんです(笑)

111114_174535.jpg
天婦羅だって、なければ淋しいけれど主役はエビです。

111114_164845.jpg
少し揚げすぎたイモケンピ(バリバりで刺さりそうでした^_^;)

111114_174334.jpg
愛知ではポピュラーな鬼まんじゅう←レシピはこちらに^^

でも~~今朝のNHK「あさイチごはん」で
メインディッシュに昇格するレシピを紹介してたんですぅ( ´ ▽ ` )ノ

明日もサツマイモだったら胸やけするかしら?(笑)



主役になれなくたって名脇役でいられたら、それはそれで*´。_。)ゥミュ♪

今日も愛の一押しを!



本日の、もうひとつの「主役になれないやつ」ww
111114_181153.jpg
北海道名産じゃがいも「レッドムーン」
外は真っ赤、中は真っ黄ィキイ・・・甘くてねっとりでした^^
関連記事

コメント

私も昨日は芋のてんぷら、今朝は芋ごはんを作ってきましたよ!
じゃがいもも今日田舎から30kg届く予定。ハンパない・・(爆)

脇役がいるから主役が引き立つんですよね~。
私みたいなのブスがいるから美人が引き立つのと一緒?(泣笑)

2011/11/15 (Tue) 12:56 | smilekumi | 編集 | 返信

米・麦・とうもろこし君が世界の三大スターで、四番目にいも太郎くんが続こうとしてますが、地域によっては抜群の人気もあるんですよ。

彼が損してるところは、有り余る繊維質による(オナラ)を恥ずかしがる日本の風土でしょうか。
それと、「いも○ーチャン」「このいも!!」などさげすむ言い方に登場するんですよね。

でも、脇役さんって渋い人多いですよね。
佐野高史、小林薫、余貴美子、室井滋さんなど

2011/11/15 (Tue) 14:38 | Wフォルト | 編集 | 返信

お菓子やおやつとしては堂々と主役をはれるのにね。
でも、ジャガイモもサツマイモも、蒸かして食べるだけでもOKですものね。
手参らずで美味しいし、どちらもサイコー!

2011/11/15 (Tue) 23:10 | | 編集 | 返信

smilekumi さんへ

>じゃがいもも今日田舎から30kg届く予定。ハンパない・・(爆)

ジャガイモなら日持ちがするもん、大丈夫ですよ~^^
てにままも、釧路からレッドムーンとインカのいのりを
各10キロずつ送ったの(画像は、そのレッドムーン)
でも秋じゃがは芽がでるのが早いからなぁ(-_-;)

>脇役がいるから主役が引き立つんですよね~。

ですねww
kumiさんがブスだなんてウソ!ウソ!

2011/11/15 (Tue) 23:34 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

おいもさん、サツマイモ、ジャガイモに限らず大好きですよ^^
あ、長いもも好きだなぁ!

>佐野高史、小林薫、余貴美子、室井滋さん

(一癖ある)名優が勢ぞろい!
四人とも大好きな俳優さんだわ( ´ ▽ ` )ノ

2011/11/15 (Tue) 23:37 | てにまま | 編集 | 返信

和さんへ

昔々、MYお婆さん(実家の実のお婆さん)が
60過ぎてダイエットを始めたことがありました。
ご飯をやめてジャガイモをチンしたものを主食にしたのです。
着々と体重が落ちていきましたよ。
ローカロリーでビタミンはある。
でも、芋ばっかりだと飽きちゃうのですねぇー!
白米には敵わない
ここでも主役は炊きたて白米だわ(爆)

2011/11/15 (Tue) 23:42 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック