2011_11
03
(Thu)22:36

どくだみ畑

今日は一日曇り空・・・春花壇の準備で汗だくに。

自称他称のどくだみ畑(笑)

何故にあれほどハビコレルのか?『悪貨は良貨を駆逐』の勢いです(-_-;)

111103_104345.jpg
ほんの半坪ほどで、これだけの収穫ヾ(´∀`o)+

小さな双葉を引っ張ると、
ニュルニュルと30センチを超える白い根が。。。

♪♪せ~んろは つ・づ・くぅ~~~よ、ど~こ・ま・で・もぉ~~ 状態ww

こんな奴にエイヨ~を取られてはモッタイナイのです(怒)


でも~~

あまりに瑞々しくて、
おひたしにでもして食べられないか?!と思ってみたり(´-ω-`)



今日も愛の一押しを!


ドクダミは本当は役に立つのですけどねぇ。。。

漢方でも使われてるし、美白の化粧水、鼻に詰めると蓄膿が治るとか!
そういえば、ドクダミを発酵させて作るお酒が隠れた流行のようですよ^^
市販もされているから密造にはならないのでしょうね!?(爆)










関連記事

C.O.M.M.E.N.T

妹が小3位の頃、よく足にできものができて母がこの「どくだみ草」をしゃもじで煮つめた物を患部に貼りつけてました。
可哀想に、いまだにその傷痕があります。
悪臭なので「へ草」とか言って子供心に嫌ってましたが
都会では見かけることもなくなり、今では懐かしい匂いとなりました。

2011/11/04 (Fri) 08:21 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

自家製のどくだみ化粧水を使い始めて2年目です。
特にどこがどうという変化がなくて、そろそろ変えようかなあ~と思っているところです。

一年前だったら、わ、どくだみ畑なんてステキ!と思うところですが、今は「てにままさん、大変だな」と。^^;

お疲れ様ですm(_ _)m

2011/11/04 (Fri) 15:40 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

アロエもそうですけれど民間療法って
意外と効き目があったりして^^
妹さんの傷はきれいにならなかったのですね?!
今ならアットノンを塗るのでしょうか(爆)

ドクダミの臭いって独特で、
抜いていると手に染み込んでしまいます。
例え見かけなくなったとしても
てにままには懐かしいとは思えないかも(~_~;)

ああ、ドクダミ退治の薬ができたら特許ものかも?
もちろん環境に優しい薬で!

2011/11/04 (Fri) 23:18 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

smilekumiさんへ

>自家製のどくだみ化粧水を使い始めて2年目です

もう2年になりますかぁ~(@_@。
あれって、美白?美肌?
効き目はなかったのですか?!
でも変化がなかったってことは悪くもなっていないということで
効いているってことかもよ(笑)

>一年前だったら、わ、どくだみ畑なんてステキ!と思うところですが

ほしいという人がいたら、いつでも抜きに来てほしい(爆)
抜いても抜いても、ちぎれた根から倍々ゲームで増えてるような!



2011/11/04 (Fri) 23:22 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック