2011_11
02
(Wed)22:00

「お願い~」のタイミング

ある練習会で(単品で参加)いろいろな人と組んでゲームをしました。

その中に、時折、絶妙のタイミングで「お願い」をする人がいたの。
絶妙って遅すぎるってことですが(笑)

よく走ってよく拾う人だからこそ、ペアになった人は
モーションを掛けられたら彼女がとるのだと思って引いてしまう。。。
オープンスペースをケアしに戻るのねぇ~そんな光景が何度も!

後ろで取る気満々でも、、、
目前でモーションかけられると直ぐに脱力しちゃいません?
それでもちゃんと返せる人には感心しますぅ~!

 「もう少し、早めに判断しなきゃ後ろの人が困るわよ^_^;」

 「ごめんなさい。ボレーが苦手なものだから」

そうか!そういえば中ロブが真ん中にあがったときに多かったような。

ストロークだったら自信を持って取れるのだけれど
高い球の処理に不安があったからなのねぇ!ヾ(´▽`*)ゝ
そんなことで自分の苦手を暴露しなくてもいいのに(爆)




てにまま組は完全縦割りをしているものですから余程でない限り
「お願い~~ぃっ!」の悲鳴を発することはありませんww

真ん中の球は二人のラケットでダブル打ちをすることが何回かあるくらい。
ぷぷぷ、二人が取りたがるのかなぁ!
「狙ったところは一緒だったね」と妙な慰めを言い合ったりして(笑)





今日も愛の一押しを!


それにしても4ゲームマッチの練習会って、勝敗に対する緊迫感がまるでないの。
「ここで逆転!」とか「もうひとつ追いついて!」とか
勝利に対する執念や駆け引きも試合のときには大事なことだと思うのよ。

できれば6ゲーム先取、せめて4先!
練習会こそ1セットマッチでするべきだと思うけれどね。
飛び入り参加で、そんな進言はできませんでしたが(^^ゞ




関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

ゲーム

確かに最低4ゲーム先取だと思います!
サークルでは人数が多いこともあるのですが・・・
4ゲームマッチなんです。
せめて3ゲーム先取にしたらいいのに・・・

てにままさんペアは完全縦割り。
とってもいいと思います。
ロブ上げたら、余裕で抜ける女性と、
ロブ上げても必死で喰らいつく!
絶対、後者の方がやりづらいです!

2011/11/02 (Wed) 23:35 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

4ゲームマッチで、先に2ゲームとると、
「よしこれで負けなし。」って声をよく私は聞きます(笑)

ホントてにままさんのおっしゃるとおり、
緊迫感まるでなし(笑)

2011/11/03 (Thu) 06:54 | たくみ #f3.kBnBU | URL | 編集 | 返信

負けても楽し

私は声かけ「オーライ」、「おねがい」は早目に言うようにしてます。「おねがい」と同時にサイドチェンジというか逃げにかかります。
早目のおねがいには反応良く応えてくれそうで、、、単に私が怠けてるだけなんでしょうが(許せヨ)

A'~C級混合で2面使用、12.3人となると乱数表の組み合わせでなるべく同時進行したいのでサーブ一巡の4ゲームのみとなります。テンション上がりません(笑)

又、A~B級で多人数だと4ゲーム先取、試合近くだと6ゲーム先取、ノーアドでやります。
テンション無しで勝つより、負けても緊張感あったゲームがはるかに楽しいですね。テニスの楽しさってこんなことかも(笑)

2011/11/03 (Thu) 10:13 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

徹さんへ

こうしてみると、4ゲームマッチで回しているところは多いようですね!

>せめて3ゲーム先取にしたらいいのに・・・

このフレーズで思いついたのですけれど
4ゲームマッチで2-2になったら、もう1Gして勝敗をつけるのがいいのでは?
3-0だったら消化試合で4マッチにするのは変わらず・・・です。
一応、4人がサービスをしたいですからね^^

完全縦割りは、それでいて物足りないものもあるんですよww
陣形が崩れるのでポーチは禁止に近いヾ(´∀`o)+
ポーチがないと悟られたら、、、ストローカーは思い切り打ってくるでしょ(怖)
センターでのファーストボレーとショーとワイド・・・
かなり取れるようになりましたが
まだまだです(涙)

2011/11/04 (Fri) 00:21 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

たくみさんへ

>「よしこれで負けなし。」って声をよく私は聞きます(笑)

ほお~っ!一応、勝敗は気にして戦っているのですね?
この日の練習会では、勝った負けたは全く話題になりませんでした。
てにまま自身は自分のサービスキープができたかどうかを気にしていただけで
勝敗は組んだ人によって変わる、そんな気持ちのみ(爆)

徹さんへのコメ辺にも書きましたけれど
2-2だったら、もう1Gするのがベターかと^^
たった1Gですから、待ち時間も長くはないし
観戦していて面白いですもんね(笑)

2011/11/04 (Fri) 00:26 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>「オーライ」、「おねがい」は早目に言うようにしてます

もちろん、それがマストです^^
そして「おねがい」が『逃げ』とか『怠けてる』とは思いませんよ(爆)

「オーライ」「おねがい」の声かけは雁行陣に必須ですね^^
例え平行陣でも、ミニ雁行をしているペアもいるわけで、、、
日ごろ完全縦割りをしているものですから
正規ペアさん以外と組んだときに
声かけが少なくなっていることに反省です。。。

>テンション無しで勝つより、負けても緊張感あったゲームがはるかに楽しいですね。

全く同感です。
例え負けても、ギャラリーから
 「あれっ、圧してたから勝ったと思ってた。。」
そんな言葉をもらったとき、
 「いい試合ができたんだなぁ!」と
悔しさが嬉しさに変っていくのを感じます^^



2011/11/04 (Fri) 00:34 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック