2011_08
16
(Tue)22:23

金パンダ

旅行帰りのテニ息子をお婆さんの病院へ連れて行き、
しばし歓談させました^^

お婆ちゃん子というか、いい話相手をしてくれるんですよね(私よりw)


話は変わりますが、みなさんは「味の素」を使いますか?
110804_162135.jpg

味の素・・・毛嫌いする人がいますねぇ!?

蛇から作らているとか(嘘です)
食べ過ぎると、上半身がしびれる中華料理店症候群を引き起こすとか
その成分の、グルタミン酸ナトリウム(MSG)が
一時期、石油製品から作られたことが発覚し(現在はサトウキビ)
「あれは化学物質だ」と、見るのもいやという人が未だにいるのです。


悪評は数限りなく。。。


てにままは、普通に(適量を)料理に使う人です。

食材に「ダシ」が出るものが入っているならば使う必要を感じませんが
塩味がツンツンと尖っている時、味の素を一振りすると丸くなるんですよね?!
入れすぎは(独特の)舌にまとわりつくいやな味になりますが。。。

お味噌汁に『ほんだし』を入れるのは当たり前になりつつあるのに
味の素の嫌われようは尋常ではない・・・そう感じるのは私だけ?

ちなみに、小さな味の素ストラップは『和風パスタ』のデモ試食で
アンケートに答えたときにもらったものです。
速攻で、テニ息子に横取りされましたぁ~ヾ(´∀`o)+

アンケートに答えたとき「金パンダ持ってますよ^^」と言ったら
「レアものを、、、ありがとうございますm(__)m」と( ´ ▽ ` )ノ


これからも、適宜に適量を!


味の素、反対意見もお待ちしています(爆)



ランキングのページに成宮くんが写りこんでる(^-^=)/
クリックして、見てね!

今日も愛の一押しを!


お盆休みがずれ込んで、金曜までテニスの予定がありません^_^;
テニスネタをお待ちの方は、もう少々の辛抱です(してないって?ww)








関連記事

C.O.M.M.E.N.T

味の素。
子どものころ、母が使っていました。
何を考えたか、子どもの私はそれを直に舐めてみたことがあったんです。
そのときのとんでもない味にドン引き(笑)

それ以降も母は使っていたし、私も母の料理はいつも美味しかったので、味の素の使用は何の問題もなかったとは思いますが、
私はあの舐めたときの味のスゴさからなのか、
味の素を使う必要性が理解できないというのもあって、
結婚してから一度もつかったことがありません。
興味はあったんですが。

いつのころからか、母が使うこともなくなったような気もします。
なぜかはわからないです。
(記憶違いかもしれないです。使ってるのかな。今度実家でリサーチしてこよ。)
でも、以前私が子どものころ舐めたらまずかった話をしたら、
「あれは舐めたらまずいよぉー。でも料理にパッパッと使うとおいしくなるよ。」
って言っていました。

どのタイミングで使うのかわからないから使わないのかも私。




2011/08/16 (Tue) 23:24 | たくみ #f3.kBnBU | URL | 編集 | 返信

味の素

良く分からないけど、何となく美味しくなる気がして、
パパっと振ってますよw
パンダさんの壜はお洒落でいいですね♪

先日、実家でゴーヤをいただいたので、
ゴーヤチャンプルーを作るのにも使いましたw
最後は、キムチの素も入れちゃうんですけどね。
ゴマ油をちょっと足すと味が変わったりして・・・
料理する上での調味料・・・なかなか奥が深いですね!

2011/08/17 (Wed) 00:09 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

九州に味の素工場があって、見学をしたことがあります。(工場見学大好き)
それまでは”化学調味料”という言葉が人工的で体に良くないイメージだったのですが、説明をうけて、実際に飲み比べたら違いが歴然!賛成派になりました。
そんなに頻繁に使うことはないですが、これをぱっぱと振ると、うまみが増すんですよね。
おみやげコーナーに金パンダありました(笑)

2011/08/17 (Wed) 12:55 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

は~い(=´▽`=)ノ 一度も使ったことないです~

味の素もほんだしも、実家になかったんですよね~手に取ったことすらないですね~
ですので、だしっていりこや干し椎茸などでとるものと思って今に至ります~
結局一人暮らし始めても自分でも買うこともなく・・・といった感じで~す♪

ちなみに○○の素的な調味料も買ったことないです・・・(^。^;

ま~あえて買ってまで使おうとも思わないかな~ってだけですね♪ ワタクシの場合は☆

2011/08/17 (Wed) 13:07 | 桔梗 #QXRaNfI. | URL | 編集 | 返信

小学生の時「あれを食べるとバカになる!」といった先生がいて…。
当時は石油からできてたのかな?
母にもそう伝えて、使用を控えてもらいました。
その後、数年前(?)
CMで小栗旬が「味の素はサトウキビから!」と爽やかに言ってるのを聞いて、びっくりしたなぁ。

でも習慣になってないので、買ったことないです。
美味しくなるの?買ってみようかな~

2011/08/17 (Wed) 14:27 | shiho #lJ6.ovOo | URL | 編集 | 返信

適量

小学高学年のころ、夕方になると近くで働く母親から50円もらい
夕食のおかずつくりをしてました。

ある日、煮付けた鯖がとんでもない味になっていて(この鯖はきっと水俣湾で獲れた魚やから水銀の味がするのかも)と子供心に心配しました。

母が帰ってきてひと口食べて、ひと言。

「あ こりゃ味の素ば入れすぎとっとばい」

熊本に住んでても、佐賀なまりのとれないオフクロでした。(笑)

2011/08/17 (Wed) 18:19 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

うちは味の素使わない派です。
やっぱり「化学調味料」という言葉がネックですね。
でも、料理上手な叔母さんは愛用してます。
たぶん適量をつかっていると思われ・・・。

サトウキビが原料なら使ってみてもいいかも。

2011/08/17 (Wed) 19:54 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

たくみさんへ

あはは、あれは舐めたら不味いですね(爆)
そういえば、てにまま小さい頃に変なものが好きでした^_^;
それは胃腸薬のワカモト(@_@;)
親の目をくすねて、ポリポリと食べてました。
見つかったとき「身体に悪いものじゃないけれど少しにしときなさい」
と言われて、それからは2・3錠にしましたが。。。

味の素を使うタイミング?
そんなの適当ですよ(爆)

こうして頂いたコメントを読んでいると使わない人が多いですねぇ~( ´ ▽ ` )ノ

2011/08/17 (Wed) 23:37 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

徹さんへ

使うと味が丸くなる、まろやかになりますよね?!
考えると、てにままは使う量も多いほうかも?(笑)

中華料理では使い過ぎの傾向があるようですが
実はフレンチのシェフも最近使い始めたらしいですよww
これは日本料理の「だし」の効果に目覚めたからかもしれない。
和食のような「だし」の取り方はしないでしょうけれど
味の素なら簡単ですから(爆)

>料理する上での調味料・・・なかなか奥が深いですね!

ごま油を足したとたんに中華に変身したりね^^

2011/08/17 (Wed) 23:42 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

smilekumiさんへ

あはは、金パンダを知ったのはkumiさんのブログでしたね^^
今頃思い出したぁ~^_^;

食べ比べ、飲み比べをすると歴然ですよね?!

工場見学かぁ!
てにままも好きです・・・と言ってる割に行ったことないけど(笑)
ビール工場とか行きたいけれど
車で行ったら意味ないな(爆)

2011/08/17 (Wed) 23:52 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

桔梗さんへ

>味の素もほんだしも、実家になかったんですよね~

みなさんのコメントを読んでいると>実家になかった
というのが多いですね(恐るべし、母の影響ww)

和食のおすましを作るときには鰹だしもシイタケのだしも使います。
でも中華の春雨スープなんてときには鰹の香りは合わないし(笑)
てにまま、結構つかってますね^_^;

鰯の類で胃をやられてしまう胃袋の持ち主なので煮干しは使えません。
味噌汁にイリコの香りがあると飲めないし、
魚貝系のラーメンも苦手なんですよヾ(´∀`o)+
食後に胃もたれしてしまいます。

2011/08/18 (Thu) 00:03 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

shihoさんへ

味の素が石油からできていると報道されたときには
消費者の反応はものすごかった。。。(かすかな記憶が)
そりゃあ、嫌ですよね?!
そういえば、コーヒーフレッシュも石油製品だそうで
てにままは使ったことがありません(笑)


2011/08/18 (Thu) 00:08 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>夕食のおかずつくりをしてました。

うわぁ~親孝行!
そんな子供がほしい~(笑)

>この鯖はきっと水俣湾で獲れた魚やから水銀の味がするのかも

ひょっとして砂糖と味の素を間違えていれたのでしょうか?^_^;
それにしても、水銀って味がする?(爆)
高学年で魚の煮つけ・・・料理の腕は相当なものですね!

2011/08/18 (Thu) 00:13 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

和さんへ

>サトウキビが原料なら使ってみてもいいかも。

上のコメントでkummiさんも書いていますが
飲み比べると歴然ですよ!
塩って、それだけだとツンツンと尖った、舌に刺さるような感じがします。
味の素を入れると角が取れてまろやかになる。。。

鰹だしも、すべての「だし」は分子のレベルになるとカタカナです(笑)
製法が化学的であっても、出来上がったものは天然のものと同じ。
そう考えましょう!(こじつけか?ww)

2011/08/18 (Thu) 00:19 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

味の素、だめです~~。
べったりとした味がアカンのです。
でも、あらゆるものに入っていますよね?
なので、自分からはあえて使わないです。
すべてが同じ味になる気がします。。。

美味しいけど、同じ味。

2011/08/18 (Thu) 01:52 | クロ #- | URL | 編集 | 返信

味の素

遅ればせながら・・コメします。
母はいつも使ってましたね。しかし、父が尿管結石でのたうちまわった時、ドクターに味の素とハイシーは結石の原因になると言われ、それ以来ぴったり使わなくなりましたわ。
しかし、容器欲しい!!

2011/08/18 (Thu) 18:19 | みやちゃん #hfENfnPA | URL | 編集 | 返信

クロさんへ

あはは、嫌いとハッキリ断言した人は初めてだぁ!

>べったりとした味がアカンのです。

その表現・・・ちゃんぽんを食べたときに感じたなぁ!
ラーメン屋とか、ものすごく大量に入れますね。
入れすぎは、いけませんm(__)m



2011/08/18 (Thu) 22:54 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

みやちゃんへ

味の素が尿路結石の原因になるのですか?!(@_@;)
ちょっとネットで調べましたが、見つけられませんでした。

結石は、人によって違うと聞いています。
出てきた石を調べて、その成分を含む食材を避ける・・・
お父様の石は味の素の成分(グルタミン酸)でできていたのかしら?ww
ちょっと信じられないお話ですねヾ(´∀`o)+

パンダの容器は、少し前、ヨーカ堂で買い求めました^^
もうないかなぁ~!?

2011/08/18 (Thu) 22:59 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

先日、何気に味覚も(?)贅沢だよね~って男に言われちゃったわ・・・何も文句言ってないのに~

てにままさんの記事に関連してネタに便乗~♪ コメでも書いたんですが、うちは味の素もほんだしもない家だったんですよね~ だしは、イリコ、昆布、干し椎茸、鰹節などでとるものと。 一人暮らし始めてか...

2011.09.08 (Thu) 22:26 | bisexualのepicureanな日々