[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


カレー週間(笑)

カレーライス・・・インド人もびっくり?(笑)

日本のカレーはインド人にも「カリーとして美味しい」と
言われるのだそうですね^^

てにまま家でもカレーは家族の好物メニューです。
TVで紹介された『ベジキーマカレー』を
だんな様が「是非に食べてみたい」とおっしゃるので、、、
ネットにて注文してしまいました。
198円の、そのレトルトカレーだけを注文するのも(送料はかかるし)
ということで、一緒に色々と頼んでしまったのねぇ(^_^;)
DSC05447.jpg
もう一つ、お土産にもらったスープカレー「きたやさい」
DSC05446.jpg

早速の食べ比べ・・・以下は、てにままの個人的な感想です。。。

スープカレーは今、大流行ですね?!
この「きたやさい」は1・2人前で1000円ほどのお値段。
一番高価でした^_^;
見てのとおり、シャビシャビのお汁。。。
サッパリとしてるという表現は最大の褒め言葉?(笑)
ただ辛いだけで「コクが無い」と手厳しい評価になりました^_^;

タイイエローカレーは・・・本場のイエローカレーの雰囲気を残して
実に「食べやすい」味に工夫してあります。
物足りないけれど、これはこれでGOO!

ナイルのチキンカレー・・・香辛料がバリバリ使ってある。。。
一口目は甘いけれど、後から辛さが押し寄せてきます。
パクチーの香りが全面に出ていて、評価は分かれるでしょうね^_^;
てにままはOKでしたが、お婆さん、だんな様にはNO GOOD!

三重大学カレー・・・これも評判のカレーです。
お婆さんやだんな様には「美味しい!」と言われましたが
てにまま的には『魚』のダシが嫌でした。和風味なのかなぁ?!

ベジキーマカレー・・・値段(198円)の割りに、と言う言い方は失礼でしょうが
「美味しかった!」ご飯だけではなくパスタにもサラダにも使えそうです!

牛タンカレー、ホワイトカレー、マンゴーカレーは
まだ食していませんm(__)m
しばらくはカレー週間になりそうです(笑)


レトルトのカレー、
お湯で温めるだけでいいのですから実に便利!
其々、一食分の量が思ったより多かったのは意外でした。
お気に入りの一品を見つけて常備しておきたいと思います^^
それも、家族それぞれのお気に入りを見つけなきゃ!

お婆さんの「いつもの家のカレーが一番美味しい。。。」
この言葉はてにままへの最大の褒め言葉として、しまっておきます(笑)
   レトルトカレーへの抵抗がこめられている


あなたのお勧めも教えてくださいね^^

今日も愛の一押しを!

関連記事

コメント

カレー

インスタントルーを使うにしても、鍋でコトコトしたのが
美味しいんですよねぇ・・・
レトルトで、それ以上に美味い!ってゆうのは、
未だ出会っておりませぬ。
ただ・・・一人暮らしでカレーを一回作ってしまうと、
5食連続カレーになっちゃうんですよね(苦笑)

料理は下手な私ですが、唯一家族から誉めらているのは圧力鍋で作るカレーですぅ~

スープカレーは生協で買う元を使って、大分前からよ~く作ってますが、季節もので夏場しかないよのねぇ~

右の所にあるTwitterの記事で次女さん福井に結婚式に行かれたのですね~

私も24日の日に福井まで結婚式に出かけていました。。。まさか一緒ではないよね?

あ、わたしも同じ番組みましたよ!
芸能人が何人もで、レトルトカレーを試食してましたね。
ベジキーマカレーは全員がダントツの評価をしてましたね~。

それにしてもてにままさん、行動が早い!
そろそろGWだし、テニス三昧してもいいように、私もゲットしておこうっと♪

レトルトのカレーは、意外とおいしいものが多くて
時間がないときには重宝してます☆

パッケージと感想をみる感じでは
野菜がおいしそうな「ベジキーマカレー」が1番気になります!

カレーライスではないんですけど・・・
ぴめは市販で売られてる古奈屋のカレーうどんが好きで
うどんを食べた後、残りのスープでさらにご飯をいれて食べるほどお気に入りです(笑)

てにままさん、こんにちは。

「カレーは嫌い」と言う人は
めったにいないですよね。
ひょっとして、
日本人の食の最大公約数だったりして・・

 学生の頃、学校の近くのカレー屋で
カレースパゲッティの大盛りを
好んで食べていたことを思いだしました。

徹さんへ

好きな具材でコトコト・・・カレーこそ『お袋の味』かも!?

>5食連続カレーになっちゃう

それこそ『カレー週間』ですね(笑)

さくらママ さんへ

圧力鍋でカレーを作ると、お肉もホロホロ、、、
美味しいでしょうねぇ~!?

福井の結婚式、違ってましたね(笑)
MIXIの写真を見て、
チャペルだったことで直ぐに気がつくはずだったのに・・・ww

娘はへたっぴいがバレなくて、ホッとしていましたよ(爆)

和さんへ

だんな様が真剣に観てました(笑)
「直ぐ食べたい」で
ネットで注文させられました!
行動が早い、というより
だんな様の催促がきつかった?(爆)

だんな様、コロッケカレーが大好きなのw
コロッケは近くの肉屋さんの揚げたてを買ってきて、
またまた楽ちんさせてもらったわ^^

ぴぴぴめさんへ

古奈屋のカレーうどん、美味しいですね^^
てにままもスーパーで買ってきて食べました。

でもお店の本当の味が知りたかったなぁ!
名古屋三越隣のビルに入っていたのですけれど
(食べないうちに)最近撤退したそうです。
カレーうどんのブームは去って
つけ麺になっちゃったから?

ひらゆうさんへ

>めったにいない・・・

てにまま家では長女が、カレー嫌いです(~_~;)
カレーだけではなく辛いもの全般がダメなんですね。
長女が留守のときにしかカレーを作ることができなくて
カレーになる率は低いんですよ!
他の面子は皆が大好きですけれど。。。

ま、アトピーにも悪いことだから、仕方ないっか!

ほほー、ほんとにカレー週間!
今では、カレーは超ご馳走なので、たまにしか食べられません。
日本から輸入されたルーがとにかく高い!

「きたやさい」は高かったのに、いまひとつだったようで、残念でしたね。
高ければ良いってものでもないということかしらφ(´ω`*)メモメモ
三重大学カレーって何ですか??
大学の学食に出てるカレー?大学で栽培した野菜が入ってるカレー?
なんだかよくわからないけど、いろいろとあっておもしろいですね。
365日、違うカレーを食べられそうなぐらい豊富そう。

ごめんなさい。

確かに刺激物ですものね、カレーは。

そう言えば、
私の亡父も
あまり好きじゃなかったようで
我が家ではカレーの出番は少なかったです。

 (すっかり忘れてました、
  失礼をおゆるしください)

 4月30日 ひらゆう

熊子さんへ

>日本から輸入されたルーがとにかく高い!

そうなんですか?!(-_-;)
こちらなら6人前のパックが200円前後ですもの
どちらかと言うと経済的なメニューですのに!
それはそれはお気の毒。。。

三重大学カレーは、大学の教習用の船のメニューなんだそうです。
だから魚系のダシが満々だったのねぇ!

ひらゆうさんへ

あらま、謝らなくってもいいですよ(^^♪
家族7人のうち、長女だけが嫌いなんですから
率としても、カレー好きの人のほうが圧倒的に多いでしょ?!

ひらゆうさんのお家ではお父様がカレーが嫌いだったのね?!
それじゃあ、てにまま家よりカレーの出番は少なかったかも。。。
お母さま毎日のメニューに大変だったのでしょうね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の味、GWの味??

  先日、てにままさんが、レトルトカレーの記事を書いておられました。 それに触発されて私も買ってきちゃいましたよ! 最近は、レト...