2009_04
13
(Mon)21:58

鬼まんじゅう

DSC02531.jpg

さつまいもを蒸してつくる鬼まんじゅうは愛知ではとってもポピュラーなお菓子です。

和菓子屋さんで一個100円ほどで売っています。
でもお家でも簡単に作れるのよ^^

さつまいもを食べると胸やけする人も多いでしょ?!
だから今日は小さめにつくったのね。


さつまいも ・・・・ 500グラムくらい(大2本)
砂糖     ・・・・100グラム
薄力粉   ・・・・120グラム
白玉粉    ・・・・大1 (塊りは指の腹でつぶす)
水(牛乳)   ・・・・大2

☆さつまいもは皮をむき、1センチのさいの目にし、水にさらしておく。

☆さつまいもの水を切りボールへ入れる。

☆砂糖を混ぜ込んで水が上がるのを待つ(30分ほど)
  いもの表面に沁み出てきた水分を利用して種を作るのです。

☆ボールへ薄力粉+白玉粉を合わせたものを加えて混ぜる。水大2も混ぜる。

☆蒸気のあがった蒸し器へスプーンで一塊りずつに種を落として
 15~25分ほど蒸す。

今はとっても甘いさつまいもが売っているでしょ?!
素朴なお菓子だからこそ、素材の良さが勝負の分かれ目ねぇ!

でも甘くないさつまいもの場合は、
種を多めにすると甘さがカバーされま~す(^-^)



今日も愛の一押しを!
今日はA市のコートでペコちゃん&むぎちゃんと遭遇!!!
二人(姉妹のようにクリソツです)がとってもスリムになっていて、
最初は誰だかわからなかったみたいな。。。

ペコちゃんは隣県から一時間かけて練習会へ参加だった。

「てにままさんもMY県へ、テニスしにきてよ~~」

う~ん、5年前なら「招かれたら」どこへだって進出していったものだけれど
今の状態(競技志向が下がった)では、
そんな元気はとても出てきませんよ^_^;

関連記事

コメント

「鬼まんじゅう」のレシピ頂戴致します!!
早速近々作ってみようと思います。
うちの子たちはさつまいも大好きなんです~。
私ももちろん大好き!!
白玉粉を入れるってことはモチっとなるんですかね~。
食べごたえもあって美味しそうです。

でもなんで鬼なんですか?

2009/04/13 (Mon) 22:08 | スマイルトン | 編集 | 返信

スマイルトンさんへ

鬼まんじゅうは芋ういろうとも呼ばれます^^
ごつごつした表面が鬼の金棒に似ているから、、らしいよ。

種(ういろう)を別につくって芋と混ぜる作り方もあるの。
それだと種が流れて低面積が大きくなる。
(それはそれで美味しいけどね)

白玉粉は入れなくても十分にモチモチしてます(笑)

2009/04/13 (Mon) 23:14 | てにまま | 編集 | 返信

おいしそう!
冬越えしたサツマイモがあるので、時間のある時に作ってみよう。
たとえていうと、どういう味でしょうか?
やっぱサツマイモの味?

2009/04/13 (Mon) 23:18 | caloline | 編集 | 返信

おいしそうですね

愛知限定のお菓子なのでしょうか???
最近、芋菓子が流行ってますよね♪
最近、ウチの奥さんもお菓子作りにはまっているから、
作ってもらおうかなぁ~

2009/04/13 (Mon) 23:29 | | 編集 | 返信

残念!!

鬼饅頭、私もたま~~~に作りますが、白玉粉は入れないなぁ~
今度入れてみようかな…

そうそう、、、今日はもしかして…って思ったら、
やっぱりいらしたんですね。
でも、むぎちゃんに言われなきゃ気づかないほど、
急ぎ足で見落としていましたぁ(笑)
相変わらずお忙しそうで・・・ゆっくり話せなくて残念でした。

うふっ、、、そんなに痩せたかしらん。嬉しいw

今度は事前に言っておきますね。
きっとてにままさんお手製のおやつが届くかも?


そんなこと言わないで、むぎちゃんが、
アッシーしてくれるので、ぜひMY県まで遊びにきてね~

2009/04/14 (Tue) 07:37 | ペコちゃん | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/14 (Tue) 16:22 | | 編集 | 返信

calolineさんへ

簡単ですから、お子さんのオヤツにいいですよ^^
たくさん作っても、そんなに固くなりませんから
次の日までも大丈夫で~す!

>やっぱサツマイモの味?
はい!間違いない(笑)
芋がういろう生地でくっついたって感じですw

2009/04/14 (Tue) 18:26 | てにまま | 編集 | 返信

徹さんへ

名古屋では梅花堂のが有名で、いつも行列!
http://www.ctv.co.jp/ps/2003/0309/01.html
行列が途切れたときには売り切れ、、、だそうです。

愛知限定かどうか?
隣県のペコちゃんも作るそうですからw

芋を水にさらすのは30分~一晩です!
奥さまにチャレンジしてもらってねぇ(^-^)


2009/04/14 (Tue) 18:32 | てにまま | 編集 | 返信

ペコちゃんへ

以前はてにままも白玉粉は入れずに薄力粉だけで作ってました。
こんな風にういろう生地が少しだったら、
入っているかどうかの差はほとんど判りません!

この日はほんとうに慌ただしくて、、、
おしゃべりも、つい早口になってしまい
ついでに次から次へと脈絡なくの話し方(笑)

次回はじっくり落ち着いた(雰囲気の)てにままで
お会いしたいと思ってますデス(爆)

2009/04/14 (Tue) 18:37 | てにまま | 編集 | 返信

内緒さんへ

どうぞ、ゆっくりとお休みください(*^_^*)

2009/04/14 (Tue) 18:41 | てにまま | 編集 | 返信

了解です

あっ、私もこの作り方は豊○の人に教わったんですよ。
やっぱり愛知限定かも。。。

次回はゆっくりとお茶でも飲みながら…

2009/04/14 (Tue) 19:51 | ペコちゃん | 編集 | 返信

ペコちゃんへ

>この作り方は豊○の人に教わったんですよ。

そうだったんですか。。。

名古屋名物にういろうがあります。
ツナギの種の部分は正にういろうと同じですものね^^

>次回はゆっくりとお茶でも飲みながら…

テニスコートのベンチでのお茶になりそうですねぇ(笑)
あのオフ会(むぎちゃんの引っ越し祝いの)から
どれだけ経ちました?懐かしいなぁ!


2009/04/14 (Tue) 20:11 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック