2017_05
30
(Tue)00:48

お婆さんのその後

「 明日は5月30日だけどなんの日だったか覚えてる?」

お婆さんにとって舅の祥月命日でしたが思い出せませんでした。

「 じゃあ、お爺さん(お婆さんの夫)の命日は?」

時間は少々かかりましたが思い出せました(笑)

てにままが施設に行くのは昼過ぎがほとんどです。
施設での入浴は一日置き、奇数月は午前の入浴です。

5月に入って
「 今日はもうお風呂に入ったんだね?」

そう聞いても、今日はまだ入ってないと答えるばかりw

どうも昼ごはんを食べると、その前の記憶は無くなるようです爆

午前に習字の会があって、
「 何という字を書いたの?」
そう聞いても思い出せることはありません(^^;


会話は普通にできるし、見た目もボケの雰囲気はありません。
習字や生け花、絵手紙は常人以上の腕前です。


言い換えれば過去に囚われず
一瞬一瞬を100%で生きているとも言えます。

なんか逆に羨ましい気分になりますよ(笑)



今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯


昨日の残りの切り干し大根、喜々として食べる孫に笑み!






2017_05
28
(Sun)20:55

千切りました

庭の梅の実、2キロほど千切りました。

若い木なので実はそれほど大きくありません(^^;

今年は孫っちたちに梅ジュースを飲ませたいとの
じぃじの希望で1キロはシロップに
残りは梅酒にしましたよ!

まだたくさん残っていますけれど
梅干しを作るなら南高梅で漬けたいと思っています。

手間暇かけるのですもの
美味しい梅干しが良いですもんね~~



今日も愛の一押しを!


カリカリ小梅も作りたいなぁ(^ ^)





2017_05
25
(Thu)22:50

揚げなくても

パン教室でした。

今日はドーナツと抹茶ゼリー。


ドーナツは油で揚げるのが普通ですけれど
過去に事故があったそうで
オーブンで焼いてから溶かしバターを絡め
シュガーを絡めるパターンになりましたっ!

それはそれで、良い経験になりましたよ。

トッピングのチョイスは色々あったのですけれど
孫の嗜好に合わせて

チョコばかりになりました(笑)

クルーラーの形はだんな様の好みで
シナモンシュガーもありますけれどね(^_-)

あと2回で、一年のコースが終わります。
あちらの都合で平日のレッスンが無くなるみたいな(^^;


延長はないかな(_ _).。o○




今日も愛の一押しを!


抹茶ゼリーは家人に好評でした(^_-)

アガーアガーもありますから
6月の月命日に、、











2017_05
23
(Tue)19:11

他人の携帯番号を?

買い物をしている最中に登録のない携帯番号から電話がありました。

以前なら知らない番号には出なかったのですけれど
お婆さんの施設の人?業者さん?
て、出たわけです。

「 この番号は◯◯××さん(男性)の携帯じゃないんですか?」

「 違いますよ、これは私の携帯です」

彼の母親が◯◯××なる人物にお金を貸して?借りて?いて
その借用書?に添えられていた名刺に私の携帯番号が書かれていたと言うのです。

「 それって警察に届けたほうがいいのでは?」

思わずそう言ってしまいましたら、
弁護士には相談してあるとのこと。

取り敢えず番号は間違っていますから切りますね
促しましたら

「 ちょっと聞いておきたいのですが、こんな迷惑な電話
何度も掛かってきたりしていませんか?」


未だ初めてですよーとお返事してシューリョーさせていただきました。


母親が貸して?借りて?、ハッキリとききとれなかった時点で
オレオレ詐欺の新手かもと頭を掠めましたよ!


私の携帯番号が何か悪いことに巻き込まれているなら
とっても嫌ですから
早速に検索しましたが何もHITしなかったのは幸いでした。



◯◯××さんは、たぶん
末尾の番号を急に変えたのでしょうね(^^;・・・あくまでも性善説の私


他人事ながら早く解決されることを祈ります。。。





今日も愛の一押しを!










2017_05
22
(Mon)23:06

明日からは平年並み

今日も暑かったですねー(^^;

窓を開けっ放しで夕ご飯の後にうたた寝していたら
寒くて目が覚めました!
寒暖差が激しい今は体調を崩しがちな時期です。

明日からは平年並みの気温になるそうですが
みなさんも気をつけてくださいね(^ ^)


気候が良くなれば野菜も美味しくなってきます。

新玉ねぎ、新ジャガ、、、
エンドウも安くなってきました。

今日は瑞々しい牛蒡を牛肉と炊き合わせましたよ!



茄子は油で焼いてから甘酢和え、もちろんごま油も!
紫蘇を入れるのを忘れたのは残念でした(笑)




今日も愛の一押しを!






2017_05
21
(Sun)00:17

河文

今日は5月としては尋常じゃない暑さで(30度)
庭の草取りをする気分にはなれず一日中グダグタしていました。

夕刻から娘ちゃんと二人「 何処かで夕飯 」

チョイスは名古屋市中区の河文でした。

ここは、お婆さんの同級生のお店なんです。

尤も、あちら様は覚えていらっしゃらないかもですが(笑)



左上から新生姜の天婦羅、ワカメと筍真薯の吸い物
刺身は藁焼き鰹のタタキとヒラメとヒラマサ

下段は鰹が苦手のてにまま用にボタン海老でした。


左上からスズキの梅肉焼き、海老と丸茄子の揚げ物
ウニの炊き込みご飯イクラ乗せ
デザートは黒糖仕立てのわらび餅。

このわらび餅が食べたくて河文大好きな娘ちゃんでした(^_-)


さて明日はは美容院へ行くと言う娘ちゃん!
私は何をしようかな?明日も暑そうだけど(^_^;)






今日も愛の一押しを!







2017_05
18
(Thu)21:10

鳥かご

フラワーアレンジでした。

あまりのよい天気で残りの冬セーターを洗ったり
夏花壇に向けて植え替えをしたりで、
フラワーアレンジのことをスッカリ忘れていたら
先生から 「 忘れていない?」とメールが入り
一時間遅れてレッスン入り(^_^;)

超特急でワイヤリングとテーピング(笑)

結果、子連れの人よりは早く仕上げることができましたw

やればできるじゃん!私 (^_-)



鳥が好きで鳥かごも集めている私には
ヨダレがでるほど嬉しい作品になりましたよ!

娘も気に入って 「 可愛い色で二つほしいな」のリクエスト。
たぶん応えることはないと思いますが(爆)





今日も愛の一押しを!





2017_05
17
(Wed)23:11

強い錦織が帰ってきた

イタリア国際、錦織くんの対フェレール戦を観ました。

前の大会で手首の痛みから棄権して、復帰戦になります。

7-5 6-2 完璧でしたね~~
大事をとった甲斐があったというものです!

次の3回戦はデルポトロと?!
ハードな試合になりそうです(ちょっと心配)

GAORAを切ってしまった今
NHKさんが放送してくれるので本当に助かってます。

明日も皆さん応援しましょう(#^.^#)




今日も愛の一押しを!







続きを読む »

2017_05
15
(Mon)22:34

ピクニックランチ

昨夜遅くにメールが入り

♫さーそーわれてフラフラ

ピクニックランチに行ってきました。

鶴舞(つるま)公園にバラ園があるなんて知らなかったなりー

まだ若い木も多かったですけれど
芳しい薔薇の香りにも癒されてきましたぁ(^ ^)

主催者の手作りサンドイッチ

と、もうひとりのフルーツで
てにままは手ぶら状態(笑)


お外のランチはテニスをやめて以来初めてだったかも?

たまに陽射しもあったものの
薄曇りは正に最適な気候でしたよ!




今日も愛の一押しを!


良き友を持ったなぁ~(幸せ)





2017_05
14
(Sun)23:38

今日は母の日

母の日とあって、子供達からプレゼントをもらいました。

生花のアレンジとプリザのアレンジは
色合いが被っていますけれど
フラワーアレンジの教室でのシックな色合いとは違い、これはこれで嬉しい(^_-)

こーそーママからは貧血の予防のための(笑)
アサリやコンビーフといった彼女なりの気遣いだね~


そして今日は父の祥月命日でもあり
お参りにきた弟夫婦と嫁に精進料理を振る舞いました。

豆腐のキノコあんかけ、ワカメと胡瓜の酢和え、里芋の味噌汁、杏仁豆腐。

久しぶりの来客ですもの、掃除を含め
少し疲れてしまいましたわ(^^;




今日も愛の一押しを!







2017_05
13
(Sat)23:02

アクティブな家族

夕ご飯の前に一運動(笑)

保育園からの移動の車中に、
オニギリで軽く腹ごしらえはしたらしいですが

汗だくだくで夢中で遊びまくりました。

帰るのが嫌!
明日もくる!

ま、明日はナイですが、また来ようね~~




今日も愛の一押しを!


孫っちたちと別れてからの
てにままたちの夕ご飯

40cm超えのナン!
9時過ぎでは流石に半分も(^_^;)














2017_05
10
(Wed)16:40

心不全と思ったら

我が家の家人は歩くのが速い!
もちろん、てにままもでした^^

ところが最近、娘のテンポに付いていくと息切れがするのよ!
家事も面倒と思ってなかなか捗らない。
時々発熱もある・・・

ネットで調べたら心不全の症状に合致するのです(-_-;)

で、心エコーをしてもらいました。
心不全とか心筋梗塞で突然死なんてゴメンですからねーー

結果は全く正常でした(笑)

EF(左心室から何%の血液を送りだすことができるか?)
正常値が60~80%に対して79%でしたwww

ところが分かったことは貧血!!!

ヘモグロビンの値が相当に低いのです。

すべての症状は貧血に依るものだと判明しました。

先生は「食生活で、、、」とおっしゃいましたが
20年以上前に貧血と言われたときには鉄を採りいれにくい体質
と言われた過去があり、早速にサプリを買い求めた次第です。

そしてスーパーに行った際には焼き鳥のレバーをおやつ替わりにの決心www

恐るべし貧血!されど簡単に改善できる貧血!


これで元気に家事ができるかなぁ~(#^.^#)



今日も愛の一押しを!








2017_05
09
(Tue)23:16

悟空の日


そーの4歳の誕生日でした。

5月9日は悟空の日。
そうやって覚えています(笑)


お兄ちゃんと一才4ヶ月しか違わない。
体の大きさは年齢差以上!

小さな身体でも対等に?喧嘩もしますw

お兄ちゃんの英語教室に付いて行って
同じように英語を覚えてきます。

ただ食べ物の好き嫌いが激しすぎて
結果、食べる量が少なく、
それで大きくなれないのでは?!

イケメンの兆候だだけに背も高くなってほしいなー

だって貴重な次男ですもの!
引く手あまただよね~爆




今日も愛の一押しを!




2017_05
07
(Sun)23:16

またはり

GW最終日のランチは、西麻布から熱海へ移転した
「またはり」でのご馳走でした。
西麻布ではだんな様もテニ息子も
お気に入りで通っていました。

皆は富良野牛のヘレステーキ、私は仔牛のタンステーキ、お子ちゃまはハンバーグ!

ハンバーグと言ってもタルタルのステーキみたいなもの(o_o)

あ、、フォアグラも鮑も焼いてもらいました。
そして〆はこの店の逸品 鱒の子のイクラ丼。

鮭のイクラより粒が小さくて癖が全くありません!
こーも完食していました(^_-)


両親が年老いてきて、近くに居てあげたいと
西麻布から熱海へ移転したようです。
常連さんも、たまには熱海まで足を伸ばしてくれるそうですが
決心は並々ならぬものがあったでしょうねー

星野リゾートでのバイキングには物足りない感じでしたが
「またはり」で最高級食材による鉄板焼き!
気分は一掃されましたっ( ´ ▽ ` )


皆さんも熱海へ行った際にはお立ち寄りくださいませm(._.)m
カウンター10席の小さな店ですから予約をお忘れなく(笑)





今日も愛の一押しを!









続きを読む »

2017_05
06
(Sat)19:34

星野リゾート

「熱海 星のやで三部屋キャンセルが出たけど行く?」

と息子から連絡があり喜んでOKしました。


星のやといえば高級なイメージでしたけれど
いざ着いてみたらホテルは星野リゾート リゾナーレという

子供連れ向けの体験型?ホテル

ボルダリングありパティシエ体験あり、、、
子供たちには大満足の施設でしたよ(^ ^)

流石に、ツリーハウスがある「森の空中散歩」は無理だったようですが(^^;


こんなホテルと最初から知っていたら、
私達夫婦の分はミコト一家に譲っても良かったなぁ~と。
ゴメンねー


こうやって、てにままのゴールデンウィークは終了しました。
いや、まだ明日もあるか!





今日も愛の一押しを!






2017_05
04
(Thu)21:51

寝違え

先週末、朝起きたら「寝違え」になっているのに気が付きました。

その日一日はなんてことなく過ごせたのですけれど
次の日の朝、起きようとしても立ち上がれません。
頭を動かすと激痛が走り、枕から頭を離すことができませんでした

その日は日曜だったので、一日中肩と首を自分でマッサージしていました。

翌月曜に接骨院へ行くと、首が熱くなっていると(;´・ω・)
マッサージのし過ぎでした。
(実は「寝違え」にマッサージは禁物だったと後で知った)

この日は熱をとるために保冷水筒のようなもので首を冷やすに留まり
次の診察日に鍼を打ってもらい、なんとか動かせるようになった次第です。

一日目の「冷やす」だけでもかなり楽になったので
自宅でもコーヒーのアルミ缶に氷と塩をいれて冷やしました。

二日目の「鍼」でトリガーポイント(痛いところ)を刺激すると
相当に楽になったので
自宅では爪楊枝の頭の部分でトリガーポイントを刺激しました^^

でも、一番簡単な方法は腕を後ろに回して20秒固定とかの
ストレッチだったようです。

時々は経験したことがある「寝違え」でしたけれど
これほど酷いのは初めてで、
辛かったけれど良い勉強になりましたよ(;'∀')




今日も愛の一押しを!







2017_05
03
(Wed)00:49

担々麺

今日の一人ランチは担々麺を看板に揚げている店での
担々麺

くちコミじゃありませをんが☆三つ!


担々麺は好きですから食べる機会は多いのです。

生まれて初めて食べたのは
安城モールのフードコート、15年間前。


麺の上に
練り胡麻の層と、ラー油の真っ赤な層

今考えるとコスパ的に信じられませんが、、


てにままの担々麺に限らず

初体験の衝撃を超えるものに出会うのは難しい(笑)





今日も愛の一押しを!