fc2ブログ
2014_08
31
(Sun)23:09

ベリショ

髪がまたまた短くなりました。

どうも、私を担当する美容師さんは短くしたがる傾向にあるらしい^_^;
どんなに短くしたって文句を言わないのがいけないのか?(爆)

帰宅して、だんな様は気が付いたのか気が付かなかったのか
何も言いませんでしたけれど
テニ息子は母の顔(頭)を見た途端に

 「おっかぁ~どうした?今までで一番短いんじゃない?」

髪が短いと、白髪が伸びてきても目立ちません。
分け目がないし、髪が重なり合うのがいいらしいww
ドライヤーを使っても、あっという間に乾くので省エネ( ´ ▽ ` )ノ
朝に寝ぐせが出来ていたとしても
手にとった水で撫ぜつけたら元通り(笑)

 「おっかぁは、ベリショが似合うからいいよね!」

なんと優しい言葉じゃありませんか!!!
お世辞か?慰めか?

だとしても親孝行な息子で御座います(あっぱれ)



今日も忘れず、愛の一押しを!


そんな息子も指輪ができて、今日は婚約式だったのかしら?
IMG_2178.jpg
かなりのピンボケ。。。
スポンサーサイト



2014_08
30
(Sat)22:28

セッテ ラ フェスタ

8月に入ってから初めての晴れた週末でした。

以前にテニ友と行ったお店が判りにくい場所で(名前も忘れてて)、、、
ようやくネットで探し出し、娘ちゃんとランチに出かけましたよ^^
IMG_2166.jpg
セッテ ラ フェスタ・・・名前も難しいし口コミでも「迷子になる」と(笑)

例えランチであっても、モチモチの生パスタを使っています。
サラダ・パスタ・デザート・ドリンクで、1280円はお得感あり!
IMG_2168.jpg
てにままはボンゴレロッソ(敢えてビアンコにしませんでしたw)
ビアンコは白ワインのソースで、ロッソはトマトソースね
IMG_2169.jpg
娘ちゃんはワタリガニのトマトソース。

この辺で捕れるのはワタリガニのみなんですけれど
「出し」はよくでますが足が細くて食べにくいのが難点ヾ(´∀`o)+

数えたらアサリは15個、ワタリガニも2匹分!
材料をケチっていないのも嬉しい(^O^)/

IMG_2170.jpg
IMG_2171.jpg
ドルチェはパンナコッタとティラミスを!
これも手作りですね~もちろん。

正に、女子のための「隠れ家」的イタメシ屋(笑)

お腹いっぱいで夕飯のメニューがおろそかになってしまいました(爆)



今日も忘れず、愛の一押しを!


本日のこーちゃん
IMG_2174.jpg
喋れるようになってきたら「ぃ~っ!」「ちうぅ」の連発で
第一反抗期か?(笑)

2014_08
29
(Fri)22:42

爪揉み、その後w

昨日以来、爪を揉み続けていて(笑)・・・その後、どうなったか聞きたいでしょ?!

それがスッカリ風邪の症状は消えています^^
結婚する前、風邪のひきかけに
母が肩もみをしてくれたことを思い出しました。

少しの頭痛も身体のだるさも、肩もみで風邪の症状は無くなったの!
あれと一緒か!?


お陰さまで金曜レッスン、もれなく(午前午後)受けることができましたwww

サービスライン近くにいて、コーチからランダムにボール出し。

速く直線的な球、、、ノーバンにするのかハーフボレーにするのか?
ゆるゆるの球、、、ネットに詰めて打ちこむ?下がってワンバンにする?
スマッシュを打つようなロブ。。。

悩ましいこと甚だしい(爆)


ボレーがチョップ気味に浮いてしまうことを指摘された。

 「フォロースルーをもう少しとって!」

インパクトの後、ラケットを止めてしまっているのだそう。

うむ、気をつけよう( ´ ▽ ` )ノ




今日も愛の一押しを!




2014_08
28
(Thu)22:18

爪を揉む

変な天気が続いています。
今日は涼しいを通り越して寒いくらいの一日でした。

いえ、普通の人には寒くはなかったかもですけれど
てにまま、ちょっと風邪をひきかけてしまったようですヾ(´∀`o)+

鼻水と少しの咳、寒いと感じるのは微熱があったようです。

これも夏バテの一つなのかもしれませんね~
皆さんは夏バテしていませんか?

そこで最近仕入れたネタ「爪を揉む」ていうのをやってみたんです。

爪の生えぎわの横の部分をつまんで刺激してやるんです!
指先には神経がたくさん集まっています(敏感ですから)

そこを刺激すると副交感神経の働きが活発になり
リラックスした状態になるのだそうですよ。

単純に考えても、
指先に血が集まって血流が良くなるのはいいことですよね~~

一本に付き10秒くらい、ただし薬指だけは反対の効果があるとかで
止めておいたほうがいいのだそうです(不思議)



今日も忘れず、愛の一押しを!


それで、てにままの風邪は?って聞きたいでしょ?!
少なくとも悪化はしていませんよw
このまま治るといいなぁ(祈)


2014_08
27
(Wed)22:33

STAND BY ME

映画館の無料チケットが手に入り、、、
色々ある上映中のものから、娘のチョイスは

「STAND BY ME ドラえもん」(笑)



いっしょに、ドラ泣きしません?ってキャッチコピーでしたが
なんかな~~泣けませんでしたヾ(´∀`o)+




今日も忘れず、愛の一押しを!

高校野球を観て泣く母と
ドミノ倒しを見て泣く娘と
何を見ても泣かない父と

三人が泣けなかったのは、どうして?(笑)
2014_08
26
(Tue)23:09

エクステとタトゥー

最近、オバサンの間で密やかに流行っているもの。。。

睫毛エクステ眉毛タトゥー

目を大きくみせたいがためのエクステは、
分不相応な重さに耐えられず半眼になってるしヾ(´∀`o)+

ぬり絵の様にべったりと囲まれたタトゥー眉毛、、、
まるでミミズがおでこに乗っているようです。

もっと上手な店を選ぶべきだったのでは?


両方共にチョット興味があっただけに引けている てにままでした(笑)





今日も愛の一押しを!



2014_08
25
(Mon)22:38

この本に呼ばれたw

本屋へ行く回数が減りました。
棚の前でピキーンと
「この本に呼ばれた」っていう、あの感じが好きです。
たまにはフラッと立ち寄らなきゃねぇ~


月のしずく (文春文庫)月のしずく (文春文庫)
(2000/08)
浅田 次郎

商品詳細を見る

新田次郎という人、今まで
山岳小説を書く人だと思ってました(勝手な思い込み)
という訳で初めての出会いだったのですけれど、
成田空港の出発ゲートの売店で、ふと手にとったというイキサツww

別れた恋人、親子の情愛、孤独、不倫、人生の決断
しんみりと愛について考えさせられる7編の短編集、お勧めです^^
最後の一遍ではウルっとしちゃいましたよ



暗鬼 (文春文庫)暗鬼 (文春文庫)
(2001/11)
乃南 アサ

商品詳細を見る

嫁として嫁ぐことはホラーだったのですね~~

大家族の家へ嫁ぐことはメッキリ減っている現状でしょうけれど
その家のならわしは、自分の育った家のならわしとは
全く違う場合もあって、
ある意味
異宗教の集団へ単身で乗り込む覚悟があるのかも?

嫁を飴と鞭で手なずけようとし(洗脳)
家族の秘密を守るためには犯罪もいとわない
結束のためにマジックマッシュルームによる乱交・・・

なんか、ある宗教団体を連想させられました(笑)



カテゴリー「読み物」は興味のない方が多いのは承知なんですけれど
ま、備忘録ですから許してたもれ(爆)




今日も忘れず、愛の一押しを!
2014_08
24
(Sun)23:58

そぼ降る雨の日曜日

西日本やら北日本やら、各地で大雨の被害が報道されています。
今年は「記録的な・・・」の言葉をよく耳にしますね~
被害に遭われた方、気を落とさず頑張ってくださいませm(__)m

まんなかポッカリの状態の愛知(笑)
それでも昨日今日は、梅雨のような そぼ降る雨、、、、
貯まった段ボール箱を畳んで片付けたり
雨間には庭の草取りをして過ごした日曜日でしたよヾ(´∀`o)+

3・4年前から見なれない雑草が増えてきました。
IMG_2153.jpg
オジギソウに似ています。
陽が陰ってくると、葉を閉じるのも雑草としては珍しい。

IMG_2154.jpg
葉の裏には種のようなものが!
このように小さいうちは可愛いものですけれど、
ちょっと大きくなると この種が全ての葉の裏に
ビッチりと並んでいるのです。

抜いている間に種をばら撒いているようなものです!

この雑草、名前は「コミカンソウ」(の仲間?)と言います。
名前は可愛らしいwww

この「コミカンソウ」はトウダイクサ科なんですけれど
トウダイクサ科って、不思議なんですよ~~ ⇒ 

良く知られているポインセチアもハナキリンも
トウダイクサ科なんですもの!

草取りしていても季節が変わっていくのを感じる・・・(しんみり)


そろそろ、芝生を刈ろうとしています。
昨年買った充電式はバッテリーが壊れて使えず伸び放題になっていたの。

古いものを物置から引っ張り出したら刃が錆びていて
芝を巻き込むばかりで役立たず(-_-;)

しかたなくホームセンターで新調してきました。

てか、明日からは芝を刈る暇がなさそうなんだけど(爆)



今日も忘れず、愛の一押しを!




2014_08
23
(Sat)21:39

アイス・バケツ・チャレンジ

今まで、あなたはALS(筋萎縮性側索硬化症)のことを知っていたでしょうか?

ALSは急激な勢いで筋力の低下と萎縮が起こる病気で、
半数ほどの発症者が3~5年で亡くなるそうです。
まだ有効な治療法は確立されていず、1974年に難病指定されています。

世界中で「アイス・バケツ・チャレンジ」が大流行しています。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)の支援活動の一つなんですが
このチャレンジにはルールがあります。

 ・ 氷水を被り、その様子をFB、LINEなどSNSに公開する
 ・ 氷水を被らない代わりに寄付をする(両方でも可)
 ・ 次に氷水を被る人を3人指名する
 ・ 指名された人は24時間以内に、どうするか表明する

もちろん全部拒否の選択肢もあるのでしょうけれど
社会的な強制力が働いてか?指名された殆どの人が
何らかのチャレンジをしているようです。

アメリカでは氷水は祝福を意味することだそうで
各界有名人が続々とチャレンジしています。

でも日本では賛否両論!!!

タレントの武井壮さんが
 ・ ALSは難病指定されており治療費は公費が使われている
 ・ 世界的な水問題 
 ・ 自分はキャンペーンへの寄付はしないことに決めている
これらの理由でチャレンジを拒否しています。

この武井壮という人、
てにままでは生理的に受け付けない人種?なんですが
ちょっと見直しました( ´ ▽ ` )ノ


MYだんな様の会社にもALS患者が一人、働いています。
辛うじて出社できているそうですけれど
会社として、その後の待遇に悩んでいるらしい・・・(難しい問題)

「出社できなくなっても休職扱いにしてあげてほしいな~」←てにままの心のつぶやき




今日も愛の一押しを!


「アイス・バケツ・チャレンジ」・・・日本で初めてチャレンジしたのは
タレントのSHELLYさん。今月、8月16日にしたそうです。

それがあっという間に広がって、、、ALSの認知度は一気に上昇!
寄付金は一週間で前年分を超えたとか?
素晴らしいと言えば素晴らしい!

でも「流行り」だけで終わらないでほしいですね~~
今は真夏だから出来るのかもしれないわ(笑)



2014_08
22
(Fri)22:53

親知らずを抜いたよ

皆さん、親知らずは何本残っていますか?

てにまま、今日は下の親知らずを抜きました。
ていうか抜いてもらったのですけれど(笑)

予約は3時。
金曜レッスンのテニ友に、そのことを話したら、、、

一週間以上痛かったとか、顔がお多福さんのように腫れたとか
散々おどかされましたヾ(´∀`o)+

先生にその話をしたら
下あごは骨密度が高くて血管が少ない。
血が、そこそこ出たほうが痛みも少ないし治りも早いのだそう。

一年ほど前に、もう一本を抜いた時には痛みは殆どなかったので
今回も痛くはないだろうと心配していませんでした。。。
抜いた直後に病院で飲まされた痛みどめが効いているのか
今のところは全くの様に痛くはありません。

抜歯だけではなく、元々痛みに鈍感なタチみたいです(爆)

1988年に始まった8020運動・・・80歳で20本以上歯を残そうのスローガン
1988年当時には80歳の人の歯の数は、平均4.8本(@_@;)
今はほぼ4人に1人が8020を達成しているそうです。

インプラントは、その数に入っていないかもしれませんが、、、
今のところは20本以上残っています(笑)

怖いのは歯周病!
一気にゴソッと抜けてしまいますからねぇ~~(-_-;)

歯より歯茎を磨くつもりで頑張りましょう!!!




今日も愛の一押しを!

帰り際に「てにままさん、コレ要る?」と抜いた親知らずを渡されました。
画像をUPするのも憚れて(笑)

さて、屋根へ放り投げましょうかね~~( ´ ▽ ` )ノ




2014_08
21
(Thu)21:30

差がない?!

実はですね、炊飯器が壊れました。

2011年に買い求め 
2013年に内がまの交換 ⇒ 

それが交換してもらった新しい内がまも、しばらくすると
テフロンのコーティングが剥がれてきました。

最初はポロっと剥がれて白い地肌が見てた状態でしたが
今度は、丸で薄紙が剥がれるようにヒラヒラと、
そして剥がれた跡も黒いまま。
不都合のあった内がまに再度テフロン加工をしたみたいな(疑惑)

メーカーに電話しようと思いながら旅行にでかけたのでした。


旅行から帰ってきたら、お婆さんが、、、、

 「炊飯器が壊れちゃったみたいなの」

スウィッチは入るし、ウィーンと炊きあがっていくような音はするのですけれど
全く熱くなっていかず冷たいままヾ(´∀`o)+

内がまの剥がれなら、もう一度交渉することも考えられましたけれど
この故障は、お婆さんの不注意かもしれない。。。

炊飯器をセットするときには必ず内がまの外側を拭きあげるでしょ?!
それを怠ったように思えるのです。
水が一番下の伝熱のところへ流れてショート?

お婆さんに問いただしても(性格的に)否定するだろうし^_^;

以前に使っていた一升炊きの炊飯器を物置から探し出して使ってます(笑)


何が面白いって、古い炊飯器で炊いたご飯を、誰一人として
 「前のほうが美味しかったね」と言わないこと!!!

値段の差で、大した違いはないらしい(爆)




今日も愛の一押しを!



2014_08
20
(Wed)21:43

MAX10人でも

約2週間ぶりのテニスは室内レッスン。

今期も最後に近くて振り替えの人が多く、1コートにMAXの10人。
正規メンバーはてにままとUさんのみ!って(笑)

ジャパネットコーチのレッスンを受けるのは今日が初めての人が二人。

 「楽しみなんですよ~面白いメニューがあるんですって?」

ジャパネットコーチのあだ名と共に、噂が広まっているらしい。


コーチが半面で、生徒2人を相手の形式が一番ウケテいましたよ^^

 「あの、あっち向いてホイのストレートが読めないわね~」

そうなんですよ、顔はクロスへ向けてストレートへボールを送るの!
もっとも正規メンバーは最近「読めて」きたんですけれど(爆)

短い球でネット近くへ走らされたと思ったらロブ、ケアしたらオープンへ
チェンジして定位置へ戻ろうとしたら逆を突く・・・

クルクルと速いテンポで回してくれたので
振り替えさんも「結構疲れたわ」と!良い汗かきました^^


室内コートの窓からはよい風が入ってきて暑いなりに気持ち良かったわ!
その風も午前中だけらしいけれどね(午後レッスンの方は大変だろうな)


ポイント低迷、、、

今日も忘れず、愛の一押しを!



最高気温、気象庁の発表は35度でしたけれど
てにままの車外気温は39度を示していました。

この暑さのなか、だんな様はゴルフコース!!!
彼は暑さに滅法強いのです^^






2014_08
19
(Tue)22:21

バリ 追加

バリ、世界遺産のおさらいをw

バリ島が世界遺産に認定されたのは、
各人に公平な水利システムなのだそうです。
その源がキンタマーニ高原にあるバトゥール湖
バトゥール湖
ここから、其々の棚田へ水が導かれます。
棚田 (2)

日本にも棚田はありますけれど、スケールが違いすぎます^_^;
こんな写真では10分の一も写せていない!!!
写真をUPするのを止めようかと思ったくらい(爆)


一緒に世界遺産として認定されたお寺にも行きました。
バリは島ですけれど、結構な広さがあるんですね~~
各寺への移動には一時間以上もかかるんです。
グヌン・カウィ
グヌン・カウィ遺跡・・・お参りには必ずバリ更紗の
サロン(腰巻)とスレンダン(腰帯)をつけなければいけません。

attention.jpg
日本人も訪れることが少ないバットゥカル寺院(遠かった!)
このようにATTENTIONマークがあると、観光客は入れないのですけれど
お供え1
このようなお供え物(チャナン)を買うと奥まで入れます。
チャナンは5色の花とご飯が基本。クッキーや果物が入っていることも有^^

それにしても一日に一度だそうですけれど、家の周りや仕事場と
たくさんお供えするのは大変なことでしょうね~
お供え
バリには飼い犬が多くて、それも殆どが痩せています。
お供えを置いたら直ぐに犬が漁っていましたよ(笑)

バリの食事は、、、
bali-e.jpg

bali-c.jpg bali-d.jpg bali-b.jpg


香辛料が強いですけれど、てにままは大丈夫^^美味しく頂きました。
ただ、ナシゴレン、ミーゴレンが3食続いたのには、ちょっと辟易(爆)

醤油にスイートチリを合わせたというSOYAソースが気にいったのに
手に入れることができませんでした!残念~~~





今日も愛の一押しを!



2014_08
18
(Mon)22:50

孫大集合

IMG_2115.jpg
ミコト一家が里帰り^^

もうじき三歳になるミコト・・・とってもオシャマでした(^-^)
女の子って、そうなんですよね~

それに比べて
IMG_2117.jpg
こーちゃんは、テレまくりww笑ってごまかしてます(笑)

IMG_2121.jpgそーはイマイチ参加できずヾ(´∀`o)+

IMG_2114.jpg
ひらがなは全部読めるようになったという賢いみこと^^
それに比べてドミノしかできないこーちゃん(爆)


慌ただしい里帰りでヒトトキの『いとこ大集合』でした。
てにままにとっては『孫大集合』





今日も愛の一押しを!


本日の

成田からの宅配、スーツケース届きました
それにしても「土産」、喜ばれそうなものがない^_^;
2014_08
17
(Sun)23:31

バリ旅行 総括

いや~~今回のバリ旅行は、相対的に「も一度行きたい」
と思えるほどに楽しかった」のです^^

でも、てにまま的、苦言の「つぶやき」を、、、(笑)

 ・最強で最悪な「H社」

今回が初めてらしいH社のバリ行きチャーター便・・・
つまり飛行機一機分、乗員は全てH社のツアー客しした。

H社は、、、計算的に格安の飛行機(3A)を選んだのでしょうね。。。

座席間も狭くて(国内線より狭かったのでは?)
女性陣でも厳しく、男性では耐えられない程の、、、でした。

海外への長期路線ではビデオが何よりの楽しみの一つですのに
モニターがありませんでした!!!!

バリへは行き8時間(地球自転の関係で)帰り10時間。
帰りはデンパサール出発が深夜2時近くということで、
到着の成田まで、ひたすら眠っていましたが
行きの8時間はビデオも無しで『忍耐』でしかない有様!

てにままは、居眠りを挟みながらも
文庫本を一冊読み終えることができましたよ(笑)


 ・ フリープラン

行き帰りの飛行機と宿泊のホテルだけを指定して
宿泊中は自分でプランニングするというもの、多くなっています。

それでもオプショナルツワーを代理店に頼むことが多いかと思います。

べらぼうな上乗せがあることを知っていますか?

娘ちゃんは現地の(日本人スタッフがいる)旅行代理店に
「世界遺産をまわるツワー」を発注していました。
H社の同じものと比べると3割安でしたよ^^

 ・H社の最悪は、、、

唯一、H社に頼んだオプショナルツアー(最終日のロッカフェ)
ピックアップ指定時間を20分過ぎても、誰も現れず
代理店へ電話したところ
 「タクシーで現地へ向かってください」とのこと、、、

現地ではスタッフがタクシー代を払ってくれましたが
嘘くさい言いわけばかりで、謝罪の言葉は延々と無し。。。

てにまま、流石に「キレ」ましたよ!!!

 「今初めて『ゴメンナサイ』と言いましたよね?」

バリに160人いるというH社の『ガイド』・・・
まだまだ教育がなされていないようですね~~~





今日も愛の一押しを

詳しい旅行記事は、おいおい「追加」してきますね。



2014_08
16
(Sat)19:58

素晴らしい夕陽


最終日の最後の最後は
アヤナリゾート ロックカフェにて

素晴らしい夕陽

本当はここのホテルに泊まりたかったのねぇ^_^;

ガイドさんもタクシーの運転手さんも
「お金を貯めて、またバリへ来てくださいね」
別れの時には口を揃えて、そう言います。

再びバリを訪れることがあれば
必ずアヤナに泊まることにします(あるかな?)


2014_08
15
(Fri)18:19

バリエステ


バリ2日目はバンブースパ byロクシタンへ(午後は観光)

フットトリートメント
ボディマッサージ、スクラブ
フェイシャル

計3時間で癒されました。

身体も顔もスッキリ、浮腫みも取れましたよ*\(^o^)/*


行きの飛行機のなかで、
これから予約を取ると言っていた若い娘たち、
絶対に無理だったろうな(^_^;)

お盆休みのパリエステを舐めちゃあかんぜよ(笑)
日本人の予約で満杯みたいでした!


午後からはタクシーをチャーターして
ウブドへ。

詳しくは帰国してからねm(_ _)m




今日も愛の一押しを!




2014_08
14
(Thu)11:59

バリ観光一日目


バリ最大の石窟遺跡グヌン カウィへ。

11世紀に作られたヒンドゥと仏教の融合。
350段の石積み階段で汗まみれになりました。
でも愛知よりは暑くないみたい(笑)


これからキンタマーニ高原へ向かいます。


詳しい続きは帰国してからね(-_^)


今日も愛の一押しを!


2014_08
13
(Wed)20:43

さて何処だ?



現地には着いているのですが、
入国審査待ちで一時間以上待たされそうな行列です。





今日も愛の一押しを!
2014_08
12
(Tue)23:06

蚊が嫌いなのに

明朝6時半にタクシーが迎えに来ます。

そう!珍しいこと、、、世の中の人が旅行する時期に
私も旅行なんですよ!

今日はその準備、旅行の支度もですけれど
立つ鳥跡を濁さず・・・家の掃除やら庭の片付けに忙しかったわw

旅先で何があるか判りませんものね~~~
IMG_2020.jpg
行き先は、こんなものが絶対に必要な地域(-_-;)
それでなくとも『蚊』が嫌いなのに

これじゃ何処だか判らないって言うな!!!

ヒントは明日もUPしましてよ(笑)

イモトのWiFiも手に入れましたから、たぶん毎日更新はできるかと( ´ ▽ ` )ノ





今日も愛の一押しを!


本日の珍客
IMG_2010.jpg
ヤモリの赤ちゃん。

家守(ヤモリ)って言うのだから敢えて追い出しませんでした。
私が居ない間、留守を守ってね~~(違うか)



ちなみに、画像の一番下、ワンプッシュで蚊がいなくなるの代物。
顔にかかると大変なことになるそうです。




2014_08
11
(Mon)23:30

高価すぎる贈り物

台風一過、気持ちよく晴れました。

お盆休み直前でテニスの練習会が、やっているのか?いないのか?
確認してまで行くのも面倒で、一日家事三昧でした。
   ちょっとテニス熱が冷めつつあるみたいです(-_-;)

夕ご飯は久しぶりに奮発して『ヒレかつ』
4月に消費税が上がってから、肉が値上がり傾向?
・・・肉だけじゃないか(爆)

揚げものついでに自家製の万願寺とうがらしを素揚げして
麺つゆに浸してみました^^(好評)
IMG_2006.jpg
たった二本の苗を植えただけなのに、2・3日に一度10本近く収穫できます。
ビタミンも摂れるし、箸休めに重宝していますよ^^

そんなこんなをしていたら、お中元が届きました。
IMG_2008.jpg
だんな様の会社に居た方の奥さまから。。。
ご本人は何年も前に亡くなっているのですけれど
「お世話になったから」と、こんな高価な頂き物を年に二回。

胡蝶蘭は長持ちしますし嬉しい贈り物なんですけれど
恐縮しているのです。

律儀って、彼女のことを言うのでしょうね!?





今日も愛の一押しを!


2014_08
10
(Sun)22:24

台風で引きこもり(笑)

台風が、ようやく去ってくれました(これからの方はごめんなさい)

朝8時、雨が上がっていて慌ててココアの散歩を!
帰りみちにはパラパラとしてきて、
その後は土砂降りになりましたヾ(´∀`o)+

昨日の夕方散歩は濡れるのを嫌がるココアは軒下でウロウロしたのみ。
Nちが出ていなかったので、あの雨間は嬉しかったなあ~お互いに?(笑)

雨よりも、物凄い風でした。
庭のナンキンハゼの枝もたくさん千切れて落ちていましたよ。
明日の片付けが。。。

余りの強風で出かける気にもならずネットスーパーで必要なものを注文。
自分は家に引きこもっているのに、配達員の方には申し訳ない思いが!

注文した鶏胸肉をルクエでチンして
スイートチリとマヨネーズを混ぜたものでバンバンジーもどき(笑)
IMG_2001.jpg
茄子のぬか漬け、だんな様の気に入った漬かり具合になりました(笑)



今日も愛の一押しを!

朝8時に暴風雨警報が発令されたものですから
保育園から警報が解除されるまで登園させないようにとの連絡があり、
急遽ママは仕事を休みました(もうすぐクビだな?)

一日、自宅でこー&そーが組んず解れつで遊んで疲れたせいか
お風呂上がりにバスマットの上で眠ってしまった そーちゃん(爆)
IMG_2003.jpg
2014_08
09
(Sat)22:51

動きが遅すぎる(-_-;)

台風11号、、、各地に大雨の被害が出ているようですね。

今日の愛知は朝から雨がパラパラで、土曜テニスは中止^_^;
何度か強い雨になったものですから、これでお終いかと思っていたら
愛知のピークは明日らしいとは!本当に動きが遅い、遅すぎる!

これから関西へ上陸、その後、日本海へ抜けるようですけれど
ひょっとしたら進路を東へとって北海道へ再上陸なんてことも考えられます。

皆さん、気をつけてくださいね!



台風が近づくと蒸し暑いものです。
それが今日は気温25度(@_@;)

肌寒いくらいの気温で、、、今夜はグラタンを作りましたよ(爆)
IMG_1992.jpg
お婆さんと、こーそーとママと、5人分の食事は簡単にww

茄子は素揚げして南蛮漬けにしてみました^^





今日も愛の一押しを!


11日からはスーパームーン&ペルセウス座流星群!!!
素晴らしい天体ショーが見られますように^^

でもスーパームーンの明るさで流れ星が見えにくいかもねヾ(´∀`o)+





2014_08
08
(Fri)20:30

指定はショートクロス

台風が近づいているってことで
レッスンは雨で出来ないかと思っていたら、、、
時々パラパラと降ったものの、なんとか最後までできました^^

ペアがストレートロブをあげたら、前衛はネットセンター近くまで寄って
相手の球が甘くなるのをボレーする・・・

その場合、てにままの好きなのは逆クロ短くなんですが
今日のコーチのご指定はショートクロスに!

相手前衛がチェンジでバタバタしているとはいえ
取られない厳しいコースへ狙わなければいけません。
意外性という意味では決まる確率も高いのかも知れない。。。

この暑さもあって、
出来るだけ速いタイミングで「決める」を心掛けるがコンセプトでした(^_^;)

例え決まらなくても、それの練習なのだから
今日のところはガッカリせずに練習するようにと(笑)

例の春日井からの「お試しさん」も、一か月ぶりの参加で
今日はレッスン代を頂きました(笑)



今日も愛の一押しを!


彼女の得意はショートクロスへのボレーみたいで
生き生きとプレーしていましたよ^^

来月からも月一で参加の予定です(会計的には助かるwww)


2014_08
07
(Thu)21:39

恐竜展

IMG_1990.jpg
福井県立恐竜博物館です。

IMG_1988.jpg
こういうのだったら平気で絡めるのに、、、

IMG_1989.jpg
薄暗いだけでママにしがみついているヘボこーちゃん(笑)




今日も愛の一押しを!



続きを読む »

2014_08
06
(Wed)23:34

痛ましい事故

今日は夏休みの出校日だったのですね~

よりによって、その出校日に学校のグラウンドで
雷に打たれるという事件が起こってしまいました。
愛知県扶桑町の私立高校、、、17歳の野球部のピッチャーです。

広いグラウンドには100名ほどが居たそうですけれど
野球の試合中で、彼のところだけ周りに人が居なかったから?

私達おばさんテニスジャンキーでは、
台風が近い強風でも少々の(かなりの)雨でもテニスは続行されます。
ただし雷だけは即中断です。

命あってのものだね!
お遊びのテニスで雷に打たれて××、、、なんて
家族に申し訳ないというか洒落にもなりませんもの。


ただ今回のようにゲリラ豪雨による雷だと
避難する暇もなかったのでしょうか?

17歳の彼は未だ意識不明の重体・・・
助かって欲しいと、切に願います(祈)



今日も愛の一押しを!


雷で死んだら「洒落にならない」と私が言ったら
MYだんな様は「ゴルフよりテニスのほうが洒落になる」とな。。。

ゴルフだったら、
折角来たんだから、、、高いお金がプレーしてるんだから、、、
で、雷でも続行は有り得るけれどテニスみたいに、、、だってさ!
「何だよそれ?」の気分ですヾ(´∀`o)+






2014_08
05
(Tue)22:59

初めてのセルフ

今時、セルフのガソリンスタンドに行ったことが無かったのは
私だけなんでしょうか?ヾ(´∀`o)+

今日、名古屋のテニスコートへ向かって高速へあがる直前
ガソリンのメーターがE(エンプティ)に近いことに気が付きました。

で、セルフのガソスタへ!

 「すいません、私セルフは初めてなんです。お願いします」

 「いいですよ!お手伝いしましょう^^」

手伝いじゃなくって、入れて欲しかったんですけれど(爆)

計量機の前で支払い方を選んだり数量を選んだり、、、
一番ドキドキしたのはタンクのキャップを開け閉めのときでした。
ちょっと回すとプシューッと言うじゃありませんか!!!
そして最後にキャップを閉めるときにも「これでいいのか?」で(^_^;)

10リットルで1750円。
随分と値上がりしているのですね~~~
普段はカードで支払いしているので、現金だとシミジミ実感します(笑)

場所的な違いはあると思うけれど
日頃入れているガソスタはリッター157円・ハイオクは167円。

 『フルサービスでセルフより安い』のガソスタなんです。

今度からメーターを気にしよう!!!
三河地方は全国的にガソリンの激戦区^^155円の看板も



今日も愛の一押しを!

2014_08
04
(Mon)22:59

竹の子を冷凍したら、、、

春に竹の子をたくさんもらって、、、、
今まで、竹の子の保存方法は水に漬けて、2・3日おきに水を替える・・・
だったのですけれど

今年は初めて(ダメ元で)冷凍保存してみました。
IMG_1977.jpg
穂先のところは、流石にもったいなく食べ終えましたけれど
根元の固いところを千切りにして、、、

今夜はチャプチェで使ってみました^^
IMG_1983.jpg
牛肉をサッと炒めて、次に冷凍の竹の子を投入^^

冷凍したせいか、固いはずの根元はちょうど食べやすい固さに!

大成功です( ´ ▽ ` )ノ

水煮の竹の子は年中売られていますけれど
結構なお値段です(国産は特に)
できるだけ中国産は使いたくないですものね~~

冷凍の袋はあと3つ^^
今度は炊き込みご飯に使いましょ!



今日も愛の一押しを!



2014_08
03
(Sun)22:32

ジェルネイル

先週ですけれど、ネイルをしてきました^^
IMG_1959.jpg
夏になってサンダルを履くことが多くなりましたからね( ´ ▽ ` )ノ

2年ぶりのジェルネイルです。

これで2ヵ月近く、つまり夏中は大丈夫(笑)

デザインを選ぶので悩みましたよヾ(´∀`o)+
選んだのはこちら
IMG_1955.jpg画像は借り物
ほぼ再現出来ているでしょう?(笑)

でも先週に行ってきて良かったんです!

今日、仕事がお休みだった こーそーママは
午前中に10件以上に電話しても
どこも予約がいっぱいだったそうです。
仕方なく普通のネイルを自分でしてました。

みんな考えることは一緒なんですね~



今日も愛の一押しを!


最近、自宅でジェルネイルするキットが売られています。
安いものなら一万円ほど(^-^)

それで客足が減ったのでは?と聞いてみたのです。

一度二度したけれど、、と言う客が殆どらしいです(笑)

自分でするのは難しい?
いや、剥がすのが大変なんだろうな~



2014_08
02
(Sat)22:31

『出し』を作ったよ^^

ここんところ35度以下の『涼しい』日が続いています(爆)

35度以下で涼しい?・・・33度では暑いと感じない愛知県民w
暑さへ変な耐性ができてしまって、
これは『進化』なのでしょうか?それとも『鈍化』?ヾ(´∀`o)+

テニ息子を交えて6人で2時間。
結構しっかりテニスができました^^

息子とのテニス帰りは、恒例のランチ。
今日は息子のチョイスで海老天おろしになりました。

帰宅して、息子は疲れから昼寝。
てにままも、ソファでまったりTVを眺めて疲れをとりました^^
もちろんエアコンは28度に設定して(^-^)


わこさんの記事を見て、久しぶりに『出し』を作ろうと冷蔵庫を覗いたら
肝心の?茄子が、、、昨夜、最後の一本をぬか床へ突っ込んだんだった!
慌てて八百屋さんへケッタ(自転車)を飛ばし調達www
IMG_1961.jpg

IMG_1962.jpg
宮崎マキシマムを一振りしてピリッと胡椒のきいた『出し』を!

♪ご飯が、ご飯が、進むくん~~~

『出し』が大好きだという、こーそーパパにお裾わけでした(^-^)



今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯
IMG_1967.jpg
八宝菜でもよかったんだけど、かた焼きそばにかけて『バリ蕎麦』(笑)

それにしてもお中元のハムが、なかなか減っていきません(^_^;)