[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


左官屋さん

お風呂のタイル目地が傷んできました。

排水溝周りは、ひょっとして水漏れしているかも?

強い薬をかけてゴシゴシするのが原因と分かっていますとも^_^;

決心して、日曜日に急遽左官屋さんに変身しました(笑)


一応マスキングテープを貼って、、、

しかしながらテープが足りなくなり
残りはまた次回に持ち越しとなりました。



意外と簡単( ✌︎'ω')✌︎

ただし施工前に完全に乾かすのが時間かかるなー(ー ー;)




今日も愛の一押しを!






ガスコンロが壊れた!

リフォームしたのが10年前、つまりキッチンも10年間使い続けたわけですなw
先日はオーブンレンジが故障して、今度はガスコンロでした。

魚焼グリルにガスの火が点かなくなったのです。
IMG_8124.jpg
思い切って新調しました。
TVで栗原はるみさんがCMしているアレです(笑)

魚焼きグリルでトーストも焼ければノンフライ調理ができる・・・

今夜は子鯵の南蛮漬けを再び!
でノンフライ調理に挑戦したのですけれど時間がかかるばかりで
ちっとも「揚げた」状態にならない(-_-;)

結局フライパンに移して油を注ぎ、揚げました(爆)
IMG_8128.jpg
今回は紫玉ねぎもつかって、カラフルでしょ?!www

今夜来なかったこーそーママにも残しておいてね!と頼んだのに
お皿に残っていたのは鯵が2匹だけヾ(´∀`o)+

ま、味見程度にはなるでしょう( ´ ▽ ` )ノ




今日も愛の一押しを!

ご心配頂いているお婆さんのその後、、、

続きを読む »

断捨離

IMG_4180.jpg
注文してた棚が、ようやく届きました。

裏口の洗濯機の前、以前は白い2段のカラーボックスを置いていました。
洗剤や殺虫剤、常温で保存できる玉ねぎ、ジャガイモを置いていましたけれど
いろんなものがあふれ出して、、、

扉がルーバーになっていて野菜を入れられるのが気に入った理由^^


今度はこれから溢れないように管理していく決心!

・・・で整理しましたら
10年以上前に買ったと思われるキーピングは分離していたし
液体ワックスは3本あったし
クイックパンチが2本もあった(@_@。

プラボトルを10本以上捨てました(笑)

断捨離のいいきっかけになりましたよ^^



今日も忘れず、愛の一押しを


アイフォンもストレージの容量が少なくなってきたので
画像やメールを削除していたのです。

そうしたらアプリを一つ消しちゃったらしい(-_-;)



鍵が二個になったw

最近やたらと外壁塗装の会社から電話が入ります。
もちろん営業^_^;

 「三河地区で一番の実績がある会社です」  ほんとかいな?
 
 「割と最近塗り替えたばかりなんですよ!」  やんわり断る

 「え、何時ですか?」   しつこい!

 「3・4年前ですよ!では失礼!」  と言って切る

本当に何時塗り替えたのか調べたら
キッチンのリフォームをした2007年でした(カテゴリー・リフォーム参照)
本来なら、そろそろの時期ですね~(笑)

さて築20年の割りには綺麗に暮らしていますけれど
玄関ドアだけは相当に傷んでいました。
IMG_4159.jpg
雨が降りこんで塗装がハゲハゲ!

業者に話を持ち込んだのが昨年11月。
視察に来たのが12月。
図面が出来てきたのが1月。
塗装前の本体で試しに取り付けたのが3月。
そして先日ようやく出来あがりました。

長すぎでしたけれど仕上がりには満足しています。
鍵も今時風に2個にしましたよ^^

また20年で取りかえることになるかもしれないけれどねヾ(´∀`o)+



今日も忘れず、愛の一押しを






続きを読む »

ダブルトラップ

事件ですた!

朝、洗濯機を回したら、あっという間にキッチンの床が水たまりに。

先日来、そんな予感がする排水の悪さだったの!
ラバーカップ(通水カップ)でボコボコやっていたんです。

直ぐに、この家を建てたときの水道工事やさんにTEL!
速攻9時に来てくださいました。

どこで詰まっているのかを検証。。。。

水が溢れているのは
流しシンクのホースと床下パイプへのジョイント部分でした。

ツマリは、それ以下の処?!

ツマリが排水溝の枡(屋外)だけならば事は簡単だったのですが!
どうやら床下を走っている排水管の中らしい(汗)

先端にスクリューが付いているワイヤーブラシを
排水溝の穴から(屋内へ向け)グニュグニュと押し入れて掃除・・・

白い脂の塊やらゴミがぞろぞろと出てきて(@_@;)
すっきり開通したのは2時間後でした。



この家は2007年にリフォームしています。
キッチンの位置も変えました。
そのせいで配管がストレートに外へ繋がっていないの!
カクカクと曲がっているのです。

まっすぐでなければ、そりゃあ詰まりやすいかもしれません!

でもね、原因は他にもあったのです。

ダブルトラップ!

ゲームでも小説のタイトルでもありません(笑)
排水管がUの字になっていたり、お椀のようなものが伏せてあったり、、
臭いが上がってきたり虫などが室内に入り込まないようにする仕掛けを
トラップと言います。
トラップは一つの配管に一つと決められています。

新築のとき、戸外の排水溝の枡にトラップが作ってあったのです。
それに気がつかずにリフォームの業者がキッチンのシンクや洗濯機の排水に
トラップ付きのものを使ってしまったの。

トラップが二つ以上あることにより、
空気の流れが悪くなり、水流も悪くなり、
詰まりやすくなってしまったのですって!



洗濯機や流しからの排水のあと、ポコポコと空気の音が聞こえていたのは
そのせいだったとか!
皆さんのお宅でも、そんな音しませんかぁ~?(しないよねww)




今日も愛の一押しを!

ダブルトラップは日本では禁止されています。
今回のような事例は
本来はミスをした施工業者に負担させるべきらしい(しないけどw)

参照: wiki 排水トラップ


本日のトラップからの拾得物
111215_163144.jpg
たぶん洗濯機から?・・・擦り減りかたが半端じゃない(@_@;)


続きを読む »

リフォーム最終章

今回のリフォームはリビングとダイニングの入れ替えでした。

5月21日に第一回目の打ち合わせがあり、工事は8月1日に開始、
お盆休みを挟んで、長かったリフォームもようやく終了です。


今日はリビング(元のダイニングキッチン)の部屋へ家具を運び込みました。
ソファやボード、仏間に押し込んだときも必死でしたけれど、
今日も死ぬかと思った!(笑)
重たい家具も水平に移動するのは、なんとかなります。
問題は二段に重なっていた本棚!
アンティーク仕様で無茶苦茶重たいのです。
下ろすのと持ち上げるのは全然違いますね?!

「ダメ!ダメ!支えきれない!」
「無理~ぃ~~!」

娘が帰ってくるまで待ってと提案しても気の短い旦那様は不服そうでした。
力が抜けた両腕をコーラで回復させ(ホントかオイww)
決心して、、、遂行しました!

こんなに疲れたのは生まれて初めて!と言っていいくらいの疲労感。
ぐったりして夕方からは使い物にならなかった!ヒルネ シチャイマシタ!

細いながらも筋肉質なてにまま。「ムキムキだねぇ~!」とよく言われます。
でも「ボールペンより重たいものを持ったことがない」ダンナ様のほうが力があった!(笑)やるときにはやれるんだ!を確認した一日でした!




愛の一押し おねがいしま~す。
 
ランキング参加中 ^^

まだ終わらない!

リビングとダイニングキッチンの入れ替え、思ったよりてこずっています。
台所を使えない期間が少なくて良い方法かと思って進めたのです。
リビングを片付けるのとキッチンを片付けるのでは全然違う。。。
細かいものがたくさんあって、最後は考えることも面倒になり、、、
駅前でもらったポケットティッシュ、広告の入ったタオル、試供品のシャンプー。
もう面倒になって全部ゴミ袋へぶち込みました(笑)

あとは私のテニスシューズ!

試合用のハードとオムニ用。
さらにそれのレッスン用。
底が磨り減ったものは室内用に!
いつもはディアドラなのに浮気して買い求めたアディバリ。。。

全部で8足ありました。

明日朝8時半までに!頑張ります。

キッチンが出来た!

キッチンがなんとか出来上がりました!

まだ水道とガスが開通していませんけれど!月曜日から使えます^^
kitchen.jpg

真っ白にコダワリました!前のキッチンも白でした。
白って、汚れが目立つから掃除をこまめにしなければいけない!
逆プレッシャー作戦ですよ^^

台所ではコンロ周りが一番汚れます。
IHとガス、ずいぶん悩んでガスにしましたけれど、
ガスも掃除が楽なように工夫されています。
konro.jpg

そしてコンロ周りは「キッチンボード」と呼ばれる壁材。
タイル張りの趣きには敵いませんが「さっと一拭き」で綺麗になりそうです^^


さて、以前ちょっと記事で触れた「肝入り」の箇所。
カウンターの両側からゴミが捨てられる・・・どうですか?
kaunta-.jpg

息子はここが跳ね上げ式になっていれば、スナックみたいでカッコイイ!
なんて言ってました。(ゴミ箱があるんだっちゅ~の!爆)

今日も忙しかった!膝が痛くなってきました。
テニスで傷めた訳じゃない!
あちこちと動き過ぎです。。。

月曜からは現在のキッチンを解体してリビングへ改装なのです。
新しいキッチンへ移動する台所用品の識別と
現在のキッチンの完全撤収!

まだまだ休む暇がありません。

リフォーム その後

お盆休みもあって大工さんは来ないし、
リフォームのこと記事にしていませんでした!
興味津々の方へ(爆

壁紙も貼れて、照明もほとんどつきました。
syoumeoi.jpg

明日はカーテン屋さんが来ます^^

キッチン・・・
残るは冷蔵庫を設置するだけになっています。
ところが「キッチンシューター」の設置にてこずっているのです。
13年前に作った現在の台所にも「キッチンシューター」はあります。
壁に扉をつけて、、、とても便利なので新しいキッチンにも!と
お願いしました。今回は出窓の天板に扉がある仕様のものです。
それが、上手く取り付けられなくて、昨日今日と四苦八苦している様子。
この大工さんは「キッチンシューター」を付けたことがないようなのです。
syu-ta-.jpg

キッチン側の扉を開けると換気扇が回るようになっています。
生ゴミの臭いが室内に入らないようにの仕掛けです。
・・・まだ配線ができていない?
「赤い線と黒い線と・・・?どうするんだ?」
なんて声が聞こえてきて、一日イライラしていました。



キッチンの切り替えはこの週末!明日にはできるのでしょうね?!

余分な手間

リフォーム7日目。システムキッチン設置。
20070807170206.jpg


今回のリフォームでてにままが少し頑張った所があります。
(写真とは関係ありません)
カウンター下にゴミ箱を置くスペースを捻出したのです。
かなり複雑なことを要求をしたものですから…
入念な打ち合わせを何回も重ねて、ようやく決まった‘肝いり’です。


昨日の記事で
【どうして大工さんは図面通りに作ってくれないの? 】
と書いたのですけれど、大工さんのせいではなかった!


インテリアコーディネーターの作った図面はあまりにも独りよがりで、
あの図面では大工さんもイメージが湧かないはずでした。
打ち合わせを重ねた者同士なら、言葉の記憶もありますから
アレでよかったでしょう。打ち合わせに大工さんは同席していませんでした。
施工図面が簡単すぎて分からなかったなら、
大工さんも誰かに相談をするべきでした。(私も一日家にいましたし)

「こんなものかな?」
のお気楽な気持ちで余分な仕事をしてしまったのです。
午前中、大工さんと、細かい仕様まで打ち合わせをし、
ようやく分かってもらえました。やり直し~

手間と資材の無駄遣い、、、ISOは合格しませんよ~~~!



あなたを芸能人で言うと誰?

またまたミーハーです^^

あなたを芸能人で言うと誰?

女性版
男性版があります。


てにまま は 竹内結子です。

竹内結子さんのあなたは、自分をあまり飾らず、ありのままの姿を表現するタイプ。嫌いなものは嫌いだし、怒りたいときは怒る。打算的に行動することが出来ない、いわゆる世渡り下手。しかし逆にそういった態度が大物っぽくもあります。軽い流行に乗るのが好きではなく、しっかりと自分の好みを持っています。表現力を求められる芸術的な分野で力を発揮できます。


>怒りたいときは怒る
なかなか当ってるみたい。。。

>大物っぽくもあります
それはどうかなぁ!?

>軽い流行に乗るのが好きではなく
いやぁ!好きでしょ!!!


どう?面白いでしょ?!
あなたは誰になるのかしら?





☆リフォーム6日目

続きを読む »

地デジ

リフォーム4日目。キッチンの窓周りに柱が立ちました。
yokame.jpg

水道・ガスの配管も通りました。出窓は月曜に再注文品が届くらしい^^


我が家のTVはまだアナログ!
このリフォームを機会に「地デジ」にしようと考えています。
ただし、初め我が家の誰もが「地デジ」について理解していません!
この地区は「ケーブルテレビ」なのです。
デジタルへの契約変更のお勧めは何度も届いています。
デジタル放送を受けるには、何か設定変更の工事でもあるのだろうか?


ケーブルテレビに電話しました。

「わが社の代理店をしている電気店でテレビを買ってください。工事はその時電気店がしてくれます」
「そうか!近くのお店でTVを買えばいいんだ。。。」
簡単なことなんだ。。。と、ちょっと安心^^


今日、隣町の家電量販店へ立ち寄りました。
ここは代理店にはなっていません。
ケーブルテレビの工事をできるかどうか、念のため尋ねてみたら、、、

「デジタル対応のテレビを繋げば、一般的な番組は自動的に観れるんですよ!ケーブルさんの特殊な番組も綺麗じゃないけれど見れますし。」

設置のときに特別な工事はいらないそう。
分配器を一つ設置するだけなのだというのです。

これってデジタル契約を特別しなくていい、ということなのでしょうか?
もちろん契約すれば、全ての番組が綺麗に見えるのですが。。。

2011年までアナログ契約のまま、内緒で見ちゃう?


本当に何も分からないのです。。。
「地デジ」について情報求む!!!

続きを読む »

いきなりトラブル

リフォーム3日目。

今日はテニスに出かけたかったのに、、、
キッチンとの堺の壁を取り壊す作業で、ココアが興奮!
ほえ続けたため、外出は断念することに!
また一日中、ココアと過ごす。。。ああ退屈(--;)

キッチンの出窓を取り付けるため、外壁を撤去。柱を一本、移動する。
rifo-mu.jpg

画像真ん中のシルバーのパイプで仮に支えを作り、90cmほど移動。
こんなことができるなんて。。。
というか、柱を移動するなんて知らなかったし!(汗

そして、問題が発覚。
キッチンの出窓。そのカウンター部分に
キッチンシューターを取り付けることになっている。(8/1の図面参照)
ところが、そのカウンターの奥行きが20cmは必要なのに、
届いている出窓の奥行きは12cm。あきらかに無理だろ!?
担当者に連絡を入れた。。。

どの時点でのミスなのか、わからないし追求するつもりもないけれど、
工事が遅れないことだけを祈るのみ!なり~!!

今日は台風の名残で強風。
テニスができなくても、なんとなく諦めもついたけれど、、
こんな風に出かけられない日が続いたら、、、、
ひょっとして太れるかも?なんて思っちゃったわぁ~(爆)
 ・・・いや、笑い事じゃない。


苦肉の策

リフォームの工事が8/1から始まります。
現在リビングとして使っている部屋をダイニングキッチンに変更します。
つまり、LとDKを入れ替えるのです。
リビングの片付けは9割がた終わりました。
ソファやボードはおばあさんの部屋の隣、仏間へ移動。
細々したものは、主のいなくなった子供部屋に積みました!

工事の間、キッチンが使えないという不便をなくするために
(新しいキッチンができて移動してから古いキッチンをリビングに直す)
…と工夫したつもりだったのですが、、、

堺になる、キッチンの食器棚の壁を先に直すことになってしまったの!
食器棚、食品庫が撤去されてしまう。。。

確かに、冷蔵庫もガスコンロも使えるのだから、料理はできます。
でも、、、炊飯器・電気ポット・オーブントースターはどこに置こう?
お盆は?ビニール袋は?コーヒーは?麦茶は?小麦粉は???

たくさんのものを捨てました。食器・鍋・タッパウエア・お弁当箱・
ナイフ・フォーク・・


そして、細々したものは食器洗い機の中に入れちゃいました!
ナイフ・スプーン・キッチンハサミ・おろし金・はかり・・
お中元でもらった素麺、小麦粉・片栗粉・ふりかけ・・・

ちょっと見てやって!

続きを読む »