2017_04
29
(Sat)01:18

駒形どぜう

妹と釧路以外で会うのは久しぶりでした。

私が釧路へいけば、蟹なり釧路名物をご馳走になるわけですが、、、

「 (東京で)なにが食べたい?」と聞くと速攻で
「 ドジョウ鍋!」 の返事でした。

フレンチでもイタリアンでも、美味しいお店が数あるのに、、です(笑)

でも「何でもいい」 と言われるより本当に助かりました(^_-)


渋谷に、駒形どぜうの支店があるので昼はそこで

左からドジョウ鍋、鯉の洗い、くじら汁

ドジョウ鍋は少し加工しました(笑)
気持ち悪いと思う人もいるでしょうからね

妹の懐かしく味わいたいのは「くじら汁」だったようです。

味噌が、、、甘みがあって
釧路では手に入れることができない九州の味噌?!


「 堪能した!次は10年後でいいわ」



ゲテ好み同士姉妹
が満足するランチが終了しましたとさ(笑)






今日も愛の一押しを!










2017_04
25
(Tue)20:43

お弁当

朝から熱があり全く食欲がわきません(ーー;)

水分だけは摂らなければとお茶やらジュースを飲みまくりトイレが近いこと(笑)

「 美味しいものならキット食べる気になるよ!」


と、娘が中村孝明のお弁当を買ってきてくれました。

優しいぃ~~(*^ω^*)





今日も愛の一押しを!






2017_04
15
(Sat)21:48

ガレット

元のテニスレッスン仲間に誘われてランチでした。

クレープ屋さんでガレットを!

女子に人気で平日も満席が多い店です。
予約してくれたのでスンナリと入れました(^ ^)

こんなガレットにシャーベットが付いて1080円。
お金を追加するとシャーベットを甘いクレープにしてくれます。

隣の客もメニューに悩んでいましたが

「 取り敢えず最後にクレープにするのだけは決定だね?!」となw

そんなんだから、ぷくぷくなんだよねー

たくさん食べられることは羨ましいですけれど
着られる服がなくなりそうな二人(爆)

少しは我慢もしたらどうでしょう?(^_^;)




今日も愛の一押しを!


友達がこうやって誘ってくれて、たくさんお喋りして
至福の時間を過ごせました! 感謝 m(_ _)m



2017_03
26
(Sun)22:58

イチゴ狩り

毎年恒例のイチゴ狩りに行ってきました。

今年からはアイリも参加^_^




お邪魔したのは半田運動公園近くの澤田農園。
近隣では、ここが一番と思います。


お昼は碧南まで移動してTANTOへ。

てにままは画像右下のビーフシチューを頼みました。

シチューにしては珍しく平たい皿でして
もう少しソースを味わいたい気持ちはありましたが
お肉はホロホロ、、、美味しいビーフシチューでした。

来年は孫ももう一人増えて本当に大勢のイベントになりますね~




今日も愛の一押しを!








2017_03
04
(Sat)22:56

スペイン料理

母娘、揃ってスペイン料理が好きです!


左上から時計回りで

イベリコ豚の熟成生ハム
マッシュルームのアヒージョ
魚貝のパエリア
ぽんぽん槍烏賊の雲丹ソース

どれも美味しくて
お腹いっぱいになりましたよ!

スペイン料理ってコスパもいいんですよね~

久しぶりに気持ちよく食べ終えることができました。

次はいつかな?




今日も愛の一押しを!




2017_02
25
(Sat)21:56

俺の、、、

明日、日曜に東京で約束があり
日帰りでもよかったのですけれど
体力的なこともあり一泊することにしました。

品川に着いたのが七時半、、
夕ご飯の希望のお店は全て予約で満席(-。-;

ここなら予約以外も順次入れてくれるということで

TVで見たことはありましたが
名古屋にも進出していないみたいです。

一番人気のヒレ肉とフォアグラのロッシーニも
ズワイガニのコンソメ(5段層)も
雲丹クリームスパも満足のお味でした✌︎('ω'✌︎ )

シャンパン二つと俺の赤ワインもいただいて
会計2人で一万円強でしたけれど
十分に堪能させてもらいましたよ!

流行るのが納得でしたっ♪( ´▽`)




今日も愛の一押しを!






2017_02
11
(Sat)00:15

温野菜で

2月9日肉の日の翌日に『肉』を力いっぱい食べてきましたぁ!

今夜はだんな様がいない夜。
長女に「夕飯、何食べたい?」とメールした途端に
こーそーママからメール。

 「今夜はしゃぶしゃぶ温野菜を予約しました」

孫3人を含めた総勢9名。
代休をとったこーそーパパも一緒です^^

食べ放題のお店の肉は、これ以上薄くは切れないだろうという位でした(笑)
でもお代り自由なんですもの(笑)

大人は火鍋で、子どもたちは辛くないお出しで( ´ ▽ ` )ノ
お肉だけじゃなくお野菜もたっぷりいただいて、、、
マグロユッケなどのサイドメニューも美味しかったです。

生中と共に、久しぶりの超満腹!!!

お会計は何時もの店の半分以下(爆)

だんな様と、こういう店にくることは有り得ないでしょうね~~www



今日も愛の一押しを!

お誘いを受けてから集合時間までの2時間にチョコレートラスクを作って
早めのバレンタインのプレゼントにしちゃったわ(*^^)v



2016_12
03
(Sat)23:24

エディブルフラワー

気になっていたお店に娘ちゃんと行ってきました。

素敵なエディブルフラワーのサラダ(#^.^#)

お花が大好きなオーナーなんだそうです。

よくある(食べられる花)ものだけではなく
スィートアリッサムまで入ってました(^◇^;)

ま、美味しくいただきましたが、、、




今日も愛の一押しを!




続きを読む »

2016_10
09
(Sun)08:58

絶品イタリアン

娘と二人の夕ご飯

「なんか簡単なもの作るよ」

そう言ったら

「いいよ、いいよ、外で食べよう」と娘。

お気に入りのイタリアンのお店へ行きました。

ホタテの雲丹クリームのコキール
ムール貝のエスカルゴ風 刻んだエシャロットが最高!バケットをお代わりしちゃいました。
そしてゴルゴンゾーラのニョッキ!

ここのニョッキは柔らかくて粉臭さが全くないっ。
全ての料理が真似できるレベルではありませんの(^^;;

二代目の息子さんも腕をあげて、父上を超えたかも⁈





今日も愛の一押しを!





2016_07
31
(Sun)00:13

手こね

パンを焼きました^^

てにまま、捏ね機も自動パン焼き機も持っていませんので
全て『手こね』で作りました^^

手こね・・・大事なのは種の温度管理です。
種を28度から30度の間にしなければいけません!
その点、真夏はパン作りで最適なのかもしれませんね~~

20分間、こね続けて、ベンチタイムは窓辺の日なたで(笑)

さすがに一次発酵と二次発酵はオーブンレンジのお世話になりましたが
IMG_8141.jpg

切り目にマヨネーズを仕込んで、、、

家人には好評でしたけれど、やはり『プロには敵わない』の自己反省(笑)

パン捏ね機を買おうにも置く場所がありませんの(-_-;)


たまに、のストレス解消に留まることになりそうです(笑)




今日も愛の一押しを!

その後のお婆さん・・・


続きを読む »

2016_07
16
(Sat)23:39

北の逸品「マツブ」

襟裳から「マツブ」が送られてきました^^
IMG_8082.jpg
ツブ貝はバイ貝とも呼ばれますけれど
「毒」があるんですよね~(-_-;)


貝が餌を捕るときに唾液でマヒさせるのだとか。

その唾液腺を綺麗に掃除しなければ(加熱しても分解されない)
眩暈、頭痛、船酔い感などの症状がでるそうです!

死ぬことはないようですけれど
北海道でも何人も「当たった」人を知っています(^_^;)


美味しいものには毒がある・・・のだ!(爆)



今日も愛の一押しを!


ツブの刺身は、てにまま的にはアワビより美味しい!です^^

残ったツブ、刺身の他に何にしようか?悩み中( ´ ▽ ` )ノ





2016_05
07
(Sat)23:47

ジャンニーノで母の日

母の日の祝いで、テニ息子が連れて行ってくれたのは
私も息子も大好きなジャンニーノでした^^

ここに移転する前の豊明時代にも何度もお邪魔していて
息子は嫁との記念日に、時々利用させてもらっているようです。

IMG_7657.jpg
頼むメニューは何時も殆ど一緒!(笑)

左上から時計周りで
ホタテの雲丹クリーム、ムール貝のグラタン、ゴルゴンゾーラ
海老のフィットチーネ、真ん中はニョッキでした。

ニョッキは嫁が、ここで生まれて初めて食べて大好物になったそうです。
てにままもジャンニーノでは初めて食べましたけれど
他店よりもふっくら柔らかく、こんなニョッキを自分でも作りたいな~と^^

IMG_7658.jpg
左はチョコレートケーキ(テニ息子⇒てにまま)
右はティラミス (アイリ⇒嫁)  シェフの心遣いですね~❤

お互いに連休中の旅行のお土産を交換、
息子夫婦は軽井沢へ、でトリュフ味のオリーブオイル
てにままからは
IMG_7617.jpg

香港バージョンの出前一丁(笑)
(香港では出前一丁が大人気なのだそうです
嫁には、もう少し洒落たものをプレゼントしましたけれどね~(爆)

嫁とのコミュニケーションもたくさん取れましたよ^^


こういう機会、もっと取らなくてはね~~


今日も愛の一押しを!

本日の愛しいアイリ
IMG_7638.jpg
暫し、シェフの奥さまに誘拐されちゃった(笑)


もう一つの愛しいもの


続きを読む »

2016_04
22
(Fri)23:16

ホッキ貝

昨日の毛ガニと一緒にホッキ貝も送られてきました^^
だんな様がTVで苫小牧のホッキ貝カレーが紹介されていたのを見て
食べたがっていた話を実家でしたのがきっかけでした。
てにまま、母がホッキ貝を捌いていたのをみたことはありましたけれど
自分で料理するのは初めて^_^;
今はYOUTUBEで詳しく観れますから便利ですね~
5個のうち最初の一個は時間がかかりましたけれど
3つ目にはスイスイでしたよ(笑)
貝柱とヒモをカレールーで長い時間煮込んで、身は食べる直前に!
サッと火を通すくらいでなければ硬くなってしまいます!
画像はありません!なんせカレーだもん(爆)


ところが肝心のだんな様は出張でして、食べられなかったというオチ(爆)
てにまま含め娘たちも「やっぱり刺身が美味しいね^^」
IMG_7453.jpg
右がこの辺の寿司屋で出る「生の貝」で
てにまま好みは左の「サッと霜降り」お湯に通して氷水で〆る
甘味が増して美味しいですよ~~ピンクも綺麗だし( ´ ▽ ` )ノ

今日も愛の一押しを!
さて錦織くんの試合にもどりますねwww
ただいま2セット目の3-0でござんす^^
2016_03
08
(Tue)22:30

お呼ばれ

今日は、とある友人宅へお邪魔して「おうちカフェ」を愉しませてもらいました^^
外では何度か会っていましたが自宅へお邪魔するのは一年ぶり

練習中というラテアートの腕もあがっていましたよ(*^^)v
IMG_7167.jpg
「食」に拘りをもつ彼女!

左下のカナッペに使われていた「干し芋」も手作りでした!

100度の低温オーブンで一時間以上かけて干し上げたという(@_@;)

 「このスウィーツの名前を考えてよ!」

なんとも難しい宿題をもらって、、、
思いついたのが 「アップル芋んチ」

フランスパンに干し芋とリンゴジャム+手作りヨーグルトなんですがw

こんな名前でいいのかしら?(爆)



MYだんな様も「干し芋」が大好きなんです!
作ってみようかな~~~ただしオーブンじゃなくって自然乾燥で(笑)



今日も愛の一押しを!


毎年、誕生日にはプレゼントを贈っていましたが
今年は私の体調が悪くスル―になっていました(-_-;)

誕生日プレゼントと今日のお呼ばれの感謝を込めて持参したのが・・・コレ☆
あ、値段がバレちゃう。。。


 「いままで色々もらったけど、全部ツボなんだよね~」

喜んでもらえました!なんせ長い付き合いだもんねwwww

2016_03
07
(Mon)23:15

新鮮な青のり

昨夜のデビスカップ、錦織vsマレーの試合は壮絶でした!

2セットダウンから追い上げて2-2としたものの
マレーのしぶとさにやられてしまいましたっ!

フルセットに強い錦織くんをしても、マレーの根性に敵わなかった。

根性・・・それはマレーがシングルス2本とダブルスにも出たことで明らかです。
地元に強いこと、昨年優勝の意地、、、
何故に錦織くんはダブルスにでなかったのでしょう?(悔いは無いのかな?)

負けはしましたが、全く『良い試合』でした^^



今年は暖かい冬とあってパンジーが鳥の被害を受けることもなくw
IMG_7144.jpg
土筆は例年なら3月下旬なのに、、、

たったの30本ほどでしたけれど一応「佃煮」にしましたよ^^
IMG_7151.jpg
頂き物の「青のり」を、だんな様が食してみたくて、みたくてwww

小さな「お好み焼き」を作ってみました( ´ ▽ ` )ノ
こぼれんばかりに青のりをのせてマヨネーズとお好みソース(笑)

本来の「お好み焼き」の味がしなかったとちゃうか?(爆)

あ、青のりは新鮮そのもの!鮮やかな緑で香りも最高でしたよ^^




今日も愛の一押しを!











2016_03
06
(Sun)22:53

酸辣湯

デビスカップ対イギリスの4戦目
錦織vsマレーが始まっています!

ここで勝っても5戦目のダニエル太郎くんが勝たなければ
団体戦として負けてしまいます!

なんとしても勝ってほしいし、ダニエルにも勝ってほしい!

昨年のワールドリーグ入れ替え戦(対コロンビア)での最終戦で
ダニエルが勝って残留できたのですから。。。

今夜も寝不足だぁ~~~^_^;




さて、今日は名古屋・栄ではなく名駅へ行ってきました^^

 「美味しい小龍包を、また食べたい!」 の長女の思い(笑)

行列覚悟でJR高島屋の鼎泰豐(ディンタイフォン)へ!

まずは駐車場での「待ち30分」から始まってw
長女が先に降りて鼎泰豐へ並ぶwww

私とこーそーが鼎泰豐へ着いてからは15分ほどで店内へ^^
作戦勝ち(爆)
IMG_7143.jpg
小龍包は、台北本店の味と変わらず!?

美味しく頂きました^^

ただし私が頼んだランチメニューの
酸辣湯(スーランタン)はイマイチ口に合わなかったな~(-_-;)

ホールの「春の花」の高さ10mに近い花のデコレーション!
ここの回りで、こーそーは思う存分遊びまくって「疲れ」くれましたっ(爆)






今日も愛の一押しを!


2016_03
02
(Wed)23:08

丹後は味が濃い?

 「オレ、今日は京都日帰り出張だから、ばら寿司買ってくる」

 「え、自分の分だけじゃなくって4人分買ってきてよ!」

なんせ今日は孫っちが来ない日ですからね~

IMG_7113.jpg
味噌汁くらいは作ろうとおもっていましたけれど
リクエストの豚汁をつくって、楽させてもらいました^^

京都駅で買ってきたから京都のお寿司かと思っていたら
丹後半島網野の「とり松」のお寿司でした。

どうりで味が濃くって、、、、(笑)

買ってきてもらって、楽させてもらって文句も言えませんが
半分も食べられませんでした(胃も小さくなっている)

今度から私の分は『京懐石』のお弁当にしてもらおーーーっと(-_-;)



今日も愛の一押しを!

2016_02
12
(Fri)23:58

バレンタイン和食

だんな様の妹、てにままにとっては小姑が泊まりに来ました。

ボケが始まってきたらしい彼女の母親(お婆さん)の様子伺いですね(笑)

テニ友とのランチが終わって帰宅したら既に到着していた小姑。
ひとしきりのお婆さんとの話が終わって、、、

 「どうでした?年相応のボケでしょ?!」

と水を向けたら

 「そうね~耳が遠いせいもあるだろうけど、同じ話を何度もしてたわ」

彼女の姑も90を超えて遂に施設へ入居したそうです。
彼女のだんなと、その兄とが毎晩付き添って母屋に寝泊まりしていたそうで
夜中に2度3度とトイレへ連れていかなければいけないことで
兄弟が睡眠不足から疲労困憊しての施設行きだったそうです。

 「母も、手がかかるようになったら施設にいれたら?」

そんな助言をいただいて、少し安心しました(笑)


夕飯は名古屋名物「赤から鍋」にしようかとも考えましたが
和食屋さんの金券の期限が近く、外食になりました^^



今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯
IMG_7014.jpg
和食屋なのにバレンタイン特集(ハートがいっぱい)

肝心のしゃぶしゃぶの写真を撮るのを忘れた、というオチ(爆)





2016_02
07
(Sun)22:59

シェアできる?

さてさて、昨夜のキャンティのディナーの報告(笑)
訪れたのは西麻布店です^^
IMG_6984.jpg
ここの魅力は、アンティパスト(前菜)とドルチェ(デザート)を
ワゴンに乗せられた20種類以上から選べることかな?!

アンティパストで、てにままが惹かれたのは
ズッキーニのつぼみ部分にモッツアレラチーズを詰め込んで揚げたというもの(画像右上)
これは、あっという間に売りきれていましたよ(^^♪

左下はウニソースのパスタ^^

画像下段のワゴンはドルチェの数々・・・娘のチョイスが右下(^^♪
てにままは胃が小さくなっていて、ドルチェまでは辿り着けませんでした(-_-;)



今日も愛の一押しを!


今回は隣席に座っていたカップルの男性の大声で耳がダンボに(笑)
いかにも慣れた風の注文のしかたが実は無知の大公表みたいな!

 「スープって、コンソメは?コーンスープは?」

店が勧めるオニオングラタンスープ

 「それシェア出来る?」

パスタは、私たちもウニソースとアーリオオーリオをシェアしましたが!

オニオングラタンスープがシェア?出来るわけないじゃん!!!



娘談 「あんなのがカレシだったら、、、私、即に店を出てたわ!」
全く!  てにままもです
いいとこみせたい気持ちがわかりますが、、、

たぶん、彼は二度目の訪問だったのかな~~(笑)
ほほえましいけれど哀しい様相でしたわ!
彼女は、どう感じていたのかしら?(考えすぎ?!)
2016_02
06
(Sat)18:13

お目当て三番勝負w

今回の上京は、娘が「キャンティ行きたい」ではじまったのですが
お目当ては他にもあったようでした。
新宿伊勢丹にて


左上、日本では未出店BUBO(スペインのチョコ)
右上は娘が一番美味しいと思うデルレイ
左下は定番ブルガリ、ただし限定パッケージ
右下スカルのチョコはテニ息子へ!(笑)


そしてもう一つはキルフェボンのケーキ(^◇^;)
以前、松坂屋名古屋本店に入っていましたが撤退!   
白イチゴのタルトはキルフェボンならではかしら?

銀座キルフェボンはお昼の時点で90分待ち^^;
私たちが入店した際には150分待ちでした!
びっくりぽんですね~

さて今から一番のお目当てのキャンティへ向かいます(o^^o)
ケーキも程よく消化して楽しみ楽しみ\(^o^)/
キャンティは明日にでもUPしますよ




今日も愛の一押しを!