2017_04
10
(Mon)22:37

お誕生会

おじいさんが小康状態ということで昨夜遅くに帰宅しました。

釧路で美味三昧でしたのに、帰宅そうそうの外食!
てにまま&お婆さんの誕生日を祝う食事会を
子供たちが企画してくれました。
( 嫁と姑の誕生日が同じって珍しいでしょ?)



一番嬉しかったプレゼントは、、
孫たちからのカード?でしたよ(^ ^)


今時の子は入学前から字が書けるのですね~

誕生日を祝ってもらった嬉しさより
孫たちの成長を見たことが何より嬉しかったわ(^_-)




今日も愛の一押しを!




2017_02
23
(Thu)23:14

やはり手早いらしい

パン教室でした。

IMG_0296.jpg
イチゴジャムのはいったジャムパンと
そのベンチタイムにチョコチップクッキーを作りました^^

ここでも、てにままの「手早さ」が!(笑)

例えば、パン生地でジャムを包み、ヘタの部分を貼りつけるのですけれど
皆は一個一個形にしていくわけですが
てにままは、、、一人分の6個にジャムを包み終えて
それから6個にへたを付けて行く( ´ ▽ ` )ノ

手順がたったそれだけ違うだけで出来上がりのスピードが違っていましたw

30gのパン生地に25gのジャムは、てにまま的には甘すぎでしたよヾ(´∀`o)+
でも、こーそーは喜んでくれたかな?

チョコチップクッキーも自分で作るならバターだけですけれど
ショートニングを半量つかっているので、何時もよりサクサクしていましたね~

たまには違うレシピもいいものです(*^^)v




今日も愛の一押しを!



本日の夏椿
IMG_0290.jpg
庭師さんが植えてくれた時に「夏椿」と教えてくれたんだけど
夏なのに、こんな寒い時期に咲くの?
そして夏椿は落葉するらしいけど、しないし。。。

ま、可愛いから名前はともかく、許す!!!(笑)

2016_12
27
(Tue)23:08

クリスマスプレゼントは?

今日は自分へのクリスマスプレゼントの手配(笑)

シニアグラスの新調とアイフォンを7+へ機種変の手配でした^^

プレゼントと言っても二つとも自分のお財布からの出費ですし
7+は在庫なし、シニアグラスも出来あがりは年明けになります^_^;

なんかな~~~もう少し早く手配すればよかった!の気分


大掃除も省略するところは徹底的に省略
残すことはお正月に一時帰宅するお婆さんのための車椅子を借りだすこと、
年越し蕎麦・蒲鉾・伊達巻きを買うことのみになりました!


そのお婆さんですけれど、、、

ボケが進んでいるようで、
今までは昨日あったことを忘れている、、、だったのですけれど

今日は一分前、五分前の会話を忘れてしまう状態でした。

忘れちゃいけないことをメモ書きして思い出すよう促しましたが

きっと明日も同じ質問をするんだろうなーーー




今日も愛の一押しを!

続きを読む »

2016_10
27
(Thu)23:44

食の秋

昼間は25度超えなのに夕刻から冷え込んで、、、
庭のドウダンツツジも色づいてきました^^

寒暖差で体調を崩す人も多いみたいです。
皆さんも気を点けて~~

先日、早々とインフルエンザの予防接種を受けてきました^^
早すぎて流行の時期に効き目が薄れて?の昨年でしたが
今年は罹りたくないなあ。。。
IMG_8969.jpg

月一でパン教室へ通い始めています^^

今日は餡パンでした^^
(画像左は昨日焼いたリンゴケーキ、右下はフロランタン)

餡パンは、だんな様にも「美味しい」のお褒めをいただいて、満足!!!

餡を包むのに、底の部分を出来るだけ薄くするのが美味しさの秘訣なんだそうです。

同じ焼き上がりでも、底が薄ければ薄いほど美味しく感じるのだとか?!

包むのはオハギやら餃子やら、得意分野で御座います(爆)


「美味しい!」と言ってくれる人がいるからこその
お菓子作りですね~~ 頑張ろう(*^^)v





今日も愛の一押しを!

2016_10
16
(Sun)22:29

クレーマーじゃないんだけど(^_^;)

昨日のことですけれど、孫っちの要望でランチは「お肉」になりました^^

当然ですが、お店はファミレスレベルのステーキ店。

てにままのチョイスは2300円のヒレステーキご膳でした。
ご飯とみそ汁、ミニサラダも付いています。

お店のレベルがレベルですから、お肉の質に期待は丸でしていませんでした。

ところが出てきたヒレステーキを一口食べたら、、、「臭い!」

ランチ一番乗りの客でしたから、、、、
たぶん昨夜残った肉をトリミングせずに
そのまま切ったものと思われました。

つまり、腐りかけていたわけですヾ(´∀`o)+
当然ながら残しましたよ!


ここで思い出したのが数年前の出来ごと。

だんな様やテニ息子と一緒に入った、こ洒落た居酒屋での事件です。
閉店間際でしたから 「ラストオーダーもいいですか?」で
一押しの「手作りソーセージ」を頼んだわけです。

一口食べて、臭いが気になりました(ほんの少しでしたが食べることは出来なかった)

店をでるときに

 「ソーセージが腐りかけていると思うので、今夜残った分は廃棄したほうがいいと思いますよ!」でした。

その発言が家族には「信じられない!」 「恥ずかしかった!」と
大ブーイングだったのです^_^;

てにまま的には明日だして食中毒事件になったら大変だろうと
好意からでたのですけれどね~~~


昨日は、そのブーイングを思い出して、
店には何も言わずに支払いをすませましたよ!まだランチだったしね


虫など異物が入っていたなら、誰でも当然申し出るでしょうけれど

こんなとき、あなたはどうしますか?(どうしたら良いと思いますか?」





今日も愛の一押しを!


てにままは、決してクレーマーではありません!!!

2016_10
08
(Sat)00:29

晒してみる


あなたのフクラハギ、大丈夫ですか?

この太さを維持していないと老後に転びやすい
みたいですよ~~

てにまま、全くダメですわ!
親指一本分、足りません(-。-;

だんな様に言わせると
「実際はこんなに痩せては見えない」
らしいですが。。。

晒しついでに

マンガ風の編集、面白いですね~~





今日も愛の一押しを!







2016_04
24
(Sun)23:25

細すぎてゴメンナサイ

てにまま、パンツ(ジーンズ)はピタピタが好きなんです。

それが最近、テニスを辞めてから特に太腿が細腿になっちゃって、、、
家の周りのショッピングモールなどで買うXSでもサイズが合わない(-_-;)

今日、娘と松坂屋本店へ行ったのですよ!
娘が迷うことなくDIESELのショップへ入っていったの!

 「一番細いパンツをだして!」と

試着したらピッタリでした^^

サイズはなんと23インチ!!!

今まで24インチは履いたことがありましたけれど
23インチにお目にかかったのは初めて!

若い子向けの店にはあるんですね~~

白のダメージパンツと黒パンの二本お買い上げ(笑)


足が細いことは、ここまで細いと自慢にならないと自覚しています。
せいぜい、これ以上筋肉を落とさないよう筋トレに努める所存ですm(__)m



今日も愛の一押しを!


いよいよバルセロナの決勝が始まりますっ!
錦織くん、ナダル相手に善戦できるかな?
もちろん優勝めざして、、、応援しましょうね~~~


2016_04
10
(Sun)22:48

何才になったのかな?

今日は、てにまま6☆才の誕生日でした^^

FBやらLINEのグループから続々とお祝いのメールをいただいて
嬉しい限りでした。

メールで喜んでいた昼間、家人は皆でかけていて掃除三昧(^_^;)


夕ご飯は、、、
IMG_7367.jpg
右下、だんな様がお土産で買ってきてくれた
ワサビ稲荷、お好み焼き、孫用のシラス弁当、茶巾寿司

自分が食べたいものばかりですよね?!

てにままが用意したのは
飛竜頭(ガンモドキ)の野菜あん、黒豆、蓮根のキンピラ、竹の子のおかか煮
と冷蔵庫のストックを駆使してヾ(´∀`o)+

これって誕生日パーティーメニューとは言えませんね(笑)

そして、何時もならホールケーキに蝋燭たててのはずが
IMG_7363.jpg
ま、色々と味見できて、これはこれで良かったのかも?

受け取ったプレゼントは数日前のTシャツ、昨日のスリッパ・・・のみ
嫁からは「後日、食事に招待しますから、、」のメール


盛大に祝ってほしい訳ではありませんけれど
例年とはちょっと違う(淋しい)誕生日で御座いましたわ!



今日も愛の一押しを!
2016_04
06
(Wed)22:56

Kしの手帖

新しい朝ドラ「とと姉ちゃん」が順調の滑り出しですね~

「あさが来た」の新次郎様が理想のだんな様なら
とと姉ちゃんの父(西嶋秀俊)は理想の父親像ではないでしょうか?!

家族全員で朝食をとる、などの家訓も彼の病気で敵わなくなる。。。
哀しいですけれど
これから長女・小橋常子が「とと」として家族を支えていくのですね^_^;


さて、小橋常子が出版した雑誌「Kしの手帖」・・・
てにままには個人的に想い出があります。

就職活動をしていたころ、親友の上司と会う機会がありました。

親友が、てにままのことを「出版希望」と話をして、
「なんとかしてあげるよ」と気さくな返辞を聞いた記憶はありましたが、、、

その後てにままは、とある出版社に内定をもらいました。
それを親友が上司に話をしたのでしょうね、

なんと「Kしの手帖」に話がついているという。。。
試験もなく、本人に遭わずとも採用を決める???本当に???
そして私が「Kしの手帖」でやっていける?

そんな思いで泣く泣くお断りしました。

あのとき、向こう水に飛び込み「Kしの手帖」社に入っていたら
私の人生はどれほど変わっていたのか?

後悔はありませんが、本屋へ入って雑誌をみる度に思い出します(笑)



今日も愛の一押しを!
2016_02
25
(Thu)20:22

撃沈

朝のうち、痰からみの咳がでて、
咳をすると頭ガンガン!
医者に行ったら普通の風邪薬を処方されました。
夕方、家人が帰ってきて
何故インフルの検査をしてこなかったのか?!
ひどく叱られ別の病院へ!この時点で38.5度。
インフル🅰型でした(ーー;)
予防接種を受けたのにな~
受けたの10月だったから、もう効き目がないのか?
ではでは、おやすみなさいm(_ _)m
2015_11
04
(Wed)21:57

二転三転

主治医の元へ救急外来で撮ったCTの画像を診てもらいました。

救急では異常なしを言われたのに

 「何を身落としてるんだ!ここに肺炎が。。。」

新薬を始める前に撮った画像と比べると明らかでした(-_-;)

で、同じ院内にある呼吸器内科へ!

昔かかった炎症の跡に菌が必ず潜んでいるそうです。
(気管支拡張の跡がある)
それが免疫力が下がって悪さをしているかも知れないと。

お腹の調子も戻っているので抗菌剤を処方されました。

院内に居る間にも39度近くになっていたので
昼過ぎロキソニンを一錠飲みました。

いつもなら6時間もすると効き目が失せて再び38度台になったのに
現在10時でも36度台に落ち着いています。

異常なし⇒ウィルス性腸炎で抗生剤はダメ⇒肺炎⇒抗菌剤

二転三転で治まってしまいました。
結果的には良かったですけれど翻弄された気分です。
高熱にも翻弄されましたが(笑)

肝臓の数値が上がっているので新薬は取りあえず一週間の休薬
 「数値が回復したら半量で・・・」
って、断るつもりです~~薬物性肝障害なんて御免こうむります。



今日も愛の一押しを!
2015_11
01
(Sun)21:18

まだまだ

熱が下がりません!

喉が赤いわけでもなく、これはきっと新薬の副作用かと!

明日は病院へ行くのですけれど実母が

 「絶対に自分の運転はダメ」 と。

かといって明日は月初で娘たちの仕事は超忙しい(^_^;)

というわけでタクシーを頼みました。

一体いくらの金額になるのやら(笑)

もっとも交通費も医療費控除の対象です(^ー^)ノ
記事を書くのが精一杯でコメ辺はしばらくお休みさせて下さいませm(_ _)m



今日も愛の一押しを!
2015_10
31
(Sat)20:21

高熱が続く

今朝起きたら38.6度!

(◎_◎;)あわてて解熱鎮痛剤を飲んだら37度まで下がりました!これで一件落着かと思いましたが、、、

娘が作ってくれた、昼ご飯うどんをたべたらモーレツな眠気!寝れるのはイイコトかと思っていたら起きたら40度まで上がっていてココアの散歩を済まして救急外来へ。

着いたのは17時、高熱ということで直ぐに診てもらえましたが CT、レントゲン、血液検査、インフルの検査、尿検査全ての結果が出揃ったのは19:30でした。

で、異常は認めらない。。。。

月曜に主治医にかかるようにと!それまでに超悪化したら救急車でくるようにってさ!

全く病弱な母で済まんm(._.)m

今日も愛の一押しを!
2015_09
12
(Sat)21:35

緩んだ身体

娘が言うには未婚か既婚か?あるいは出産経験者かどうか?は
腰肉をみたら判るとな(例外もあるでしょうけれど)

てにままのウエスト腰回りにも弛んだお肉が付いてきました(これは加齢のせい?)

体重は変わっていないのにウエストのサイズは増えている・・・

で、一大決心!!!

 「ウエストを3センチ縮めよう(*^^)v」

暑い時に苦しい運動をするのは出来るだけ避けたい(正直な気持ち)

ネットで調べると

 「一回1分、背伸びして身体を揺らすだけ、を朝夕2回だけ」 とか
 「一回5分、腰を8の字に回すだけで3センチ」

早速にようつべを観てみると、ゲストのタレントが試して

 「きゃ~~嬉しい!3センチ少なくなってる」

ところがですよ、そのタレントのウエストは94センチ(爆)
たぷたぷのお肉なんだもの、測りようによって3センチくらい、ね~~

ようつべ観ながら騙されたと思って てにままもやってみたww

数字は全く変わりませんの。

ビデオの最後にテロップが・・・・

 「普段、運動をあまりしていない方の例です」 がびーーーん!

それでも何日か続けてみましたが全く変化ないのよ。。。


やっぱり苦しい思いして汗して、じゃないと緩んだ身体は元通りにならないのね~





今日も忘れず、愛の一押しを
2015_08
04
(Tue)23:07

判らず仕舞い

今日は整形へ行ってまいりました。

右の鎖骨から肩関節にかけて違和感があります。
じわ~~~っと筋肉が縮むような感じと、痛みとは言えない程の痛み。

何が原因なのか、まずはレントゲン。

 「骨に関しては目だった変な所はありません」

ひょっとして首からくる神経に何かの圧迫があってのことかもしれないと

MRIを撮りました。

MRI、、、何度か撮ったことはありますけれど
あの喧しい音と、30分近くもジッとしているのは辛いですね~

 「頸椎に異常はありませんでした」

結局、何も判らずじまい。。。

耐えられない痛みじゃないし、物が持てないわけじゃない
日常生活に不便していませんから
良いと言えば良いのですけれど

詳しく調べても原因がわからない・・・人体の不思議の一つですな(爆)
現代医療の限界?とも言えますが!





今日も忘れず、愛の一押しを


2015_07
22
(Wed)22:28

抜いちゃった!

今日、歯医者で奥歯を一本抜かれましたヾ(´∀`o)+

以前から何度も 「この歯はやばいな~」 と言われ続けていた歯です。

てにまま、食いしばりがあり顎関節症になりかけていました。
その影響で額関節が狂ったようで、全くものが噛めなくなりました。
右は辛うじて、左はご飯粒以上の隙間ができてしまいました。

調整はしてもらっていましたが追いつかず、、、
上の奥歯を作り直すことになったのです。

それで、、、被せものを外してみたら、、、丸で芯が残っていません!
被せていた金属で辛うじて体裁が保たれていた状態。。。

 「この歯は抜くしかありませんね!」

と言うわけで抜いたのでした!

麻酔はかかっていましたけれど、
ミシッと歯の根が真っ二つに割れるときの感触は頂けませんね~~


8020運動・・・80才で20本の歯が残っている

一本抜いても、今のところセーフです(笑) まだ20年もありますが
歯磨きが上手なので歯茎が健康でいると褒めてもらっていますのww

もう歯を抜くことがないよう、今まで以上に歯磨きに精進しますね^^




今日も忘れず、愛の一押しを

本日の夕ご飯 鶏三昧
IMG_5191.jpg
鶏ハムが薄味なので(バジル入りケチャップはありますが)
手羽先を辛めにしたら、辛すぎたらしい(-_-;)
右下は珍しいセリのお浸し^^
2015_07
07
(Tue)23:32

悩み中

先週末、バーゲン中の松坂屋で目ぼしいものが見つからず、
ついついブランドショップを覗いてしまいました。

現在、長女はシャネルのトートを使っています。
てにままはプラダのトート。

贅沢なのかもしれませんが、もう10年以上使っていて
元は十分にとったという感じです(笑)

娘のシャネルなんて、持ち手の皮がビリビリになり修理をしたくらいです。
先日は洗濯機に入れて洗ってました(布製ですからw)

てにままもトートも、洗濯機で洗いたい程、手垢がついてるヾ(´∀`o)+

さてさて、プラダでもお気に入りを見つけ
ヴィトンでもお気に入りを見つけました。

ただ、、、お値段が張るので即決はできず帰宅したわけです。


そういえば、昔はヤフオクなどで幾つかのブランドものを落としたことがありました。

シャネルのトートはネットにアップされている画像は本物なのに
届いたものは生地の柄が全く違う偽物で
何度かの交渉のうえ返品させてもらいました。
その業者?は、その後も同じこと(本物の画像で偽物を売る)を繰り返していました。
あれはハッキリ言って詐欺ですね~

てにままも、グッチのバッグを落としたことがあって
本物?偽物?を疑わずに使っていたのですけれど
あるとき修理の必要がありショップへ持ち込みました。

ショップでは快く修理を受け付けてくれたのですけれど、
後日、電話があり、

 「本店では、これは偽物なので修理は出来ないと言ってきました」

ショップの店員でさえ偽物と見抜けないほど良い出来だったとは!

それ以来、ヤフオクからは手を引きました(爆)
ま、ブランド品に限ったことですけれどね~


さてさて、あの「お気に入り」のバッグたち、、、、
私達の手元にくることになるのか?諦めるのか?

悩む時間はたっぷりあるなぁ~(^^ゞ




今日も忘れず、愛の一押しを


高額な買い物って、誕生日とか記念日とか、、、
なにかキッカケがないとね~~~(笑)



2015_06
16
(Tue)23:26

ギックリ背中?

久しぶりに練習会へ行きました。

レッスンは受けていましたけれどねw

序盤は雨が降っていて、駐車場も混んでいたので
参加せずに帰った人が多々。

久しぶりなので2つくらいで失礼するはずが
2面で8人、丁度の人数だったものですから
先に帰るとは言いだせず4つもやってしまいました。

4つ目中盤ごろから肋骨の辺りと背中が痛くなってきて
皆さんよりは早く帰ったのですが
帰宅して車を降りようとすると背中に痛みが走って苦労しました。

その後も痛みは酷くなるばかり!

座っていたり真っ直ぐ立って歩くことはできますけれど
兎に角、立ち上がるまでに時間が掛ります。
背中全体が板状に痛みが走る。。。

立ってさえいれば、で夕飯はなんとか作り終えて、
背中に湿布&保冷剤をあてながら娘を待ちました。

その間、ネットで調べていたら『ギックリ背中』というワードが!

ぎっくり腰なら聞いたことがあってもギックリ背中なんて初めてです(笑)

でも読み進むうちに「これだっ!」って確信(^_^;)

 ・ 些細なこと(クシャミ・高い所のものを取ろうとする)で起きる
 ・ 久しぶりのゴルフ・テニスなどで起きる
 ・ 筋肉の低下
 ・ 加齢

確かに久しぶりのゲームでした。

母の哀れな姿を見て、娘に夜間救急へ連れていかれました。

レントゲンを撮っても骨には異常なし
私(夜間救急の先生)は専門外なので明日、整形へいくように

予想通りの診断でした。

ギックリ背中だったなら安静にするしかないのです!
歯医者でもらったロキソニンを飲んで
背中にモーラステープを貼りめぐらし(それでも痛みはある)

いまからお布団へGO!!!ですわヾ(´∀`o)+


今日も忘れず、愛の一押しを

 「次から次へと、今年は天中殺かな~?」 と呟いたら
 「天中殺?私達の代なら大殺界だよw」 娘に笑われた






2015_04
22
(Wed)22:43

命知らず?

IMG_4225.jpg
再び、竹の子をもらいました!

LINEで「欲しい人いない?」と回したけれど
条件が取りに来ることだったがダメだったのか
希望者はいませんでした(笑)

ま、食べたかったらスーパーでも買えますからね~~

冷蔵庫の在庫が折角2本になっていたのに、、、
今夜のメニューは青椒肉絲(チンジャオロースー)になりました(笑)

それにしても、本体より皮のゴミのほうが絶対的に多い(-_-;)


さてさて、昨夜は貴重な体験を!

一週間ほど前に庭の樹の根元に不思議な物体を発見。
これは、生キクラゲに違いない!と一週間ネットで調べまくりヾ(´∀`o)+

 「キクラゲに似た毒キノコはない」 
の記述を頼りに採取し味噌汁にしたのです。
夕飯はお婆さんと二人だけでしたから(他の家人を巻き込みたくなかった^_^;)

乾燥キクラゲを水で戻して食べると、食感はコリコリですよね?!
生キクラゲはプルンプルンでした^^
(お婆さんは何の疑問もなく完食ww)

今夜、だんな様にその話をしたら、、、

 「俺はそんなもの絶対に食べないからな!!!死なんで良かったな」

いや、フツーの人はそうですよね~(爆)




今日も忘れず、愛の一押しを

気持ち悪いかも知れないのでキクラゲの画像は「続き」に(笑)





続きを読む »

2015_04
21
(Tue)20:37

ドジ!(馬鹿)

DSC08163.jpg
長雨も一息ついて、明日からは晴れが続くようです^^

ハナミズキも咲き始め、
藤の花も長くなり始めました^^
DSC08155.jpg


嗚呼!春ですね~~


実は今日はドジりました。

昨夜、薬を飲みながら
「明日は月一検診なのに、どうしてこんなに薬が余っているんだろう?」
飲み忘れたってせいぜい1・2回だと思うのに。。。

で、今日は病院まで出向きまして診察券を出しましたら
 「予約が入っていません」とな

一週間、違っておりました。(予約は来週)

アイフォンのカレンダーへ記入する時、既に間違えていたヾ(´∀`o)+

まあ、膝をいたわってテニスは自粛していますから
名古屋高速の往復代金だけの損失です(爆)

毎日、ぼんやりと過ごしていると、こういうドジも増えてくるんだろうな~!



今日も忘れず、愛の一押しを



残っている薬が多すぎると思った時点で確認しろよ!!!(怒)