[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


夏の終わりに

だんな様はべったら漬けが好きです。
あ、蕪の千枚漬けはもっと好きです(笑)

千枚漬けもですが、べったら漬けも結構なお値段ですよねー!?

そこで
なんちゃってベッタラを作ってみました(^^)


大根を割って塩漬けし、
甘酒の元で漬けたのです。

砂糖を少し足しましたが、
だんな様的には足りなかったらしく更に追加しました^_^


塩分控えめでサラダ代わりに(*^_^*)


本日の夕ご飯(娘と二人)

家事えもんの「うるとく」ビデオ放送に刺激され

焼豚チャーハンとスープ

スープは薄切り大根と豚肉で、梅肉&紫蘇の味付け。
夏の終わりにクエン酸で食欲が増します( ◠‿◠ )




今日も愛の一押しを!







そうなら言ってよ!

ふるさと納税でとどいた佐賀牛を使って

牛蒡と牛肉の炊き合わせ
ピーマンとの青椒肉絲のメニューとなりました。

夜遅くに娘が帰宅して
だんな様が

「 肉(青椒肉絲)が美味しいぞ!」



そんなーー


食べた時に私に言ってよ‼︎‼︎





今日も愛の一押しを!




絶不調だけど

朝から↓↓↓で、体調は絶不調!

ソファでウトウトしているばかりの一日。

そんな中で、だんな様が帰宅して

「 昼は何処かに食べに行く?」

出掛ける元気もなく、素麺を作ってあげました。


出掛けて外食より、作った方がマシ、、、
変ですか?(笑)


夕飯も力を振り絞って

海老チリとニンタマ、ピーマンのクタクタ(キンピラ)

だんな様の好物ばかりを(笑)


体調は日替わりヽ(´o`;

元気だった頃は今の10倍動けていたのになぁ!




今日も愛の一押しを!









インスタ映え

今年の流行語大賞は『インスタ映え』になるかもですね!?

SNSのインスタグラムに投稿するために皆さん
『インスタ映え』する写真をとるため頑張っています。

そのためテーブルコーディネートを習ったりしているそうです。


ところが我が家では
早々に帰宅して出来上がったものを次が次へと食べ始める、だんな様のお陰で素敵な写真を撮ることなんて丸でできません(^_^;)

帰宅前に冷たいまま食べられるものを準備

お中元で頂いたローストビーフ
残った辛子明太子でのコンニャクの子和え
孫用の枝豆
ジャコと大根おろし

これらを、だんな様が食べている間に
熱々で食べて欲しいものを作るのです。

豚バラと茄子の味噌炒めと味噌汁
写真を撮ることはできませんでしたヽ(´o`;


味噌汁は、油揚げと若布とキャベツに
今日はツナをプラスしてみたら

これが大好評!!!

「一汁一菜でよい」の提案の土井先生からのアイデア頂戴です(笑)


だんな様も孫たちも貪るように飲んでくれて、
ローストビーフが残ってしまったくらいですわ 爆


体調すぐれず、まともな料理がつくれない日が続きましたから頑張ったのですけれど、こんなことなら味噌汁と他一品で良かったみたいなww





今日も愛の一押しを!










夏は酢の物?

うだるような暑さで食欲も減退気味ですが
お昼に、キンキンに冷たい冷やし中華、、、
いいですねー♡

暑いと酢の物が食欲をそそる様です(笑)


そんな気分から

子鰺の南蛮漬けを作ってみました。

てにままは鰺が食べられませんから(青魚禁)
家人のために!殊勝ww

ついでに新生姜でガリも(╹◡╹)


生姜パワー&酢の物で酷暑を乗り切りましょうヽ(´o`;

anking.fc2.com/in.php?id=28444" target="_blank">
今日も愛の一押しを!






観戦会

全英観戦会(食事付き)に呼ばれてお邪魔してきました。

上げ膳下げ膳で、、、
テニスの解説付きで、、、

錦織くんは残念ながら負けてしまいましたけれど
今夜のバウティスタは出来が良すぎでしたよね?!

とんびのたかさんと二人、
ラテアート付きのヘルシー料理を
お腹も心も満腹に楽しませてもらいました!





今日も愛の一押しを!


本日のメニュー

もうすぐ一年

昨日はパン教室でした。

早いもので来月が最終、一年が経とうとしています。


メロンパンとポンデケージョ。

ポンデケージョがブラジルのパンでタピオカ粉を使うのだと初めて知りましたよw

外はカリカリ、中はモチモチ、、、
意外と簡単に作れました。
それに引き換えメロンパンは面倒だったかな(笑)

美味しいものは手間がかかりますね~





今日も愛の一押しを!

今日は体調がよろしくなく
一日中テレビの前に張り付いてウトウトしておりました。

2時半からは海老蔵さんの会見。。

旦那様にあんなに涙を流してもらって
愛溢れる家族なんですね~

麻央さんのご冥福をお祈りいたします。










残り物整理

てにままにとって、食材の残り物整理のNo. 1 は
グラタンです(笑)

萎びた人参、芽のでかけたジャガイモ、賞味期限の近い牛乳、少し残してあったホウレン草。

グラタンだけをつくるつもりが
すき焼きで残った牛肉でズッキーニの肉巻きと、
家庭菜園のバジルを使ったアヒージョまで!


残り物消費にはとっても貢献しましたが
流石に作り過ぎの感(^_^;)

病み開けのこーそーママもお腹いっぱい食べてくれましたよ( ´∀`)




今日も愛の一押しを!






千切りました

庭の梅の実、2キロほど千切りました。

若い木なので実はそれほど大きくありません(^^;

今年は孫っちたちに梅ジュースを飲ませたいとの
じぃじの希望で1キロはシロップに
残りは梅酒にしましたよ!

まだたくさん残っていますけれど
梅干しを作るなら南高梅で漬けたいと思っています。

手間暇かけるのですもの
美味しい梅干しが良いですもんね~~



今日も愛の一押しを!


カリカリ小梅も作りたいなぁ(^ ^)





揚げなくても

パン教室でした。

今日はドーナツと抹茶ゼリー。


ドーナツは油で揚げるのが普通ですけれど
過去に事故があったそうで
オーブンで焼いてから溶かしバターを絡め
シュガーを絡めるパターンになりましたっ!

それはそれで、良い経験になりましたよ。

トッピングのチョイスは色々あったのですけれど
孫の嗜好に合わせて

チョコばかりになりました(笑)

クルーラーの形はだんな様の好みで
シナモンシュガーもありますけれどね(^_-)

あと2回で、一年のコースが終わります。
あちらの都合で平日のレッスンが無くなるみたいな(^^;


延長はないかな(_ _).。o○




今日も愛の一押しを!


抹茶ゼリーは家人に好評でした(^_-)

アガーアガーもありますから
6月の月命日に、、











明日からは平年並み

今日も暑かったですねー(^^;

窓を開けっ放しで夕ご飯の後にうたた寝していたら
寒くて目が覚めました!
寒暖差が激しい今は体調を崩しがちな時期です。

明日からは平年並みの気温になるそうですが
みなさんも気をつけてくださいね(^ ^)


気候が良くなれば野菜も美味しくなってきます。

新玉ねぎ、新ジャガ、、、
エンドウも安くなってきました。

今日は瑞々しい牛蒡を牛肉と炊き合わせましたよ!



茄子は油で焼いてから甘酢和え、もちろんごま油も!
紫蘇を入れるのを忘れたのは残念でした(笑)




今日も愛の一押しを!






若竹汁

お店にはまだ地元のタケノコが並んでいないのに
我が家の冷蔵庫にはタケノコがたくさん鎮座しています。

今夜は生の新若芽と若竹汁でした。


孫たちも美味しそうに食べていましたよ!

若竹汁、流石に昆布と鰹節で出汁を引きましたが
先日こんなものを買い求めました。

人気の出汁パックです。

アゴやら魚系も入っているのに全くそれを感じさせません!
タケノコを使った炊き込みご飯に使いましたが
濃厚な出汁で味付けが要らないくらい(^_-)

いままで生協の出汁パックをつかっていましたけれど
お値段と相談しながら使い分けなくっちゃ(笑)





今日も愛の一押しを!










スイートポテト

月命日で、ご供養のお菓子を作りました。

今日はお婆さんの施設へ妹が見舞いに来ていましたが
「 お姉さん全く大変ね~」

妹が嫁いだ先は浄土真宗で
月命日にお寺さんがお参りに来ても
仏壇には花と水とお菓子くらいで
精進料理を供えることもなく、ましてや手作りのお菓子なんて!

それはてにままの実家も同じです(笑)

娘を嫁がせるなら禅宗だけはやめたほうがいい!
つくづくそう思いますよ(・_・;






今日も愛の一押しを!









久しぶりの手料理

長い間、父の見舞いで自宅を離れ久しぶりの手料理でした。

竹の子をたくさんいただき

ヤリイカの子イカと煮付けました。

サラダはマグロのカルパッチョ、
だんな様の大好きな茄子の味噌炒め
画像にはありませんがアサリの味噌汁も(^ ^)

美味しいの一言もなかったのは美味しかった証拠と(笑)


さて、お婆さんですが
月曜の食事会の前に自宅へ寄った際
財布に2万円を入れて施設へ持っていこうとしていました。

施設では現金が要ることはないから、とどれだけ話しても
「 何にもないと不安だから」 と言うことをききません。

今日、施設にて改めて説得して財布は無事回収できました(笑)

もしかのときに、とお婆さんはいいますが、
そんな もしものとき は100パーあるわけないのですもの(^_-)




今日も愛の一押しを!




コルネと桜餅

パン教室でした。

作ったのはコルネと発酵の合間に桜餅。



桜餅は関東風はよく作りましたが道明寺粉では初めて!
道明寺粉の方が好きなのに少し面倒に思っていましたが
割に簡単でした。

今はピンクに染まった道明寺粉と餡も桜の葉も
セットになったものが売られているそうですから
また作ろうと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

焼きあがったコルネが冷めるまでクリームを詰められず
ココアのシャンプー予約の時間がせまり
途中に抜け出してとか、バタバタのレッスンになりました(^_^;)


夕飯を力一杯食べたはずの孫たちにコルネを見せたら
あっと言う間に(笑)

全くよく食べる孫たちですわ♪( ´▽`)




今日も愛の一押しを!







ほんの一手間

新鮮な白子が手に入ったので「今夜はマーボー白子を作るよ!」

こーそーママにメールしたらテニ息子へ、その情報が入ったようで
お裾わけをすることになりました。

マーボー白子・・・なんてことないCook Doの「赤麻婆」に
白子をぶち込んだだけのことなんですけれど(笑)

嫁が「今まで食べた白子と違う」と言ったそうな。。。

何がどう違ったのか?判りませんが
思い当たるとすれば、チョキチョキする前に塩水で洗ったことかな?

実母は塩で洗って水洗いしていましたが
そこまですると白子に塩分が入りすぎるのでは?と
てにままは塩水で洗うだけにしているのです。

少しは白子の水っぽさがなくなるかな~と(^◇^)

それが理由だったとしたら
ほんの一手間が食感を変えるってことなんでしょうねーーー




今日も愛の一押しを

節分行事

今日は節分でしたね――皆さんも豆まきをしましたか?

てにままも菩提寺での節分行事に嫁と一緒に参加してきました^^

それほど大きくないお寺なんですけれど
このような行事に参加する檀家は多くて、
今日は200人近くが集まったのでは?

御祈祷のあとには、ぜんざいと甘酒がふるまわれていました^^

嫁曰く 「こういうの、年に何回あるのですか?」

確かに鬱陶しいかもしれませんが初観音と節分と九万九千日のお参り
頑張って参加してほしいものです(笑)


節分とは・・・季節を分ける節目!

豆まきの 「鬼は外ーー福は内ーーー」 は
新しい一年に善きことが訪れるよう、の祈りがこもっているのですね~~


最近の節分の流行りは、
その年の恵方に向かって恵方巻きを食べる、でしょうか?!(笑)

我が家でも寿司飯しを作りましたよ^^
IMG_0135.jpg
好きな具材で巻き寿司を作って、、、です^^

孫たちが気にいったのは画像右上に(微かに写っている)鮭のでんぷでしたw
実母が作っていたのを思い出して、、、
12月に実家釧路から送られて残りを冷凍していた紅サケの切り身で作りました。
市販品と違って糖分は少なめです^^

塩がきつかったので流水で長い時間晒しましたけれど
そんなに気にいったなら簡単ですから、また作りましょうかね(笑)

長女はサーモンonly、こーそーママはアボガドクリームと穴子
20個作った稲荷寿司も綺麗に無くなりました(*^^)v





今日も愛の一押しを!



甘いパンは元気がでる

IMG_0095.jpg
パン教室でした。

胡桃とレーズン、シナモンを巻き込んでのシナモンロール、
実際はこの上にアイシングがベタンコに(笑)

たまには超甘いパンもいいですね~元気がでるw

シナモンが入っているので、おこちゃまには不評かと思っていましたけれど
気にせずパクパクと食べてくれましたよ!
一番喜んだのはレーズン大好きのだんな様でしたが(*^^)v



パン教室の次はお婆さんの施設へ!
施設側の人たちと三カ月に一度の面談でした。
施設長やケアマネさん、担当看護婦、リハビリの先生、etc
10人以上が待ち構えていて少々ビビりましたよ(^^ゞ

お婆さんが入所してから三カ月、体重が5キロ増えたそうです。
これはミカンの食べ過ぎの結果でしょう(爆)
ミカンの季節が終わるのを待つことにしましょうか( ´ ▽ ` )ノ
お医者さんは心不全で体重が増えている可能性も調べると言ってくれました




今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯
IMG_0096.jpg
エイヒレ、美味しかったわ^^



手作りキムチ


80才のお婆ちゃまから手作りキムチをいただきました。

実は秋口にも一度もらったのですけれど
「失敗作だった」 とリベンジ作です(笑)

てにままにとっては何処がどう失敗だったのか?
見当もつかずw二度も美味しいキムチをいただけて
ラッキーというしかありません(#^.^#)


キムチといえば、もちろんそのままでも食べますが
豚キムチを作ることが多いです。

てにままは、生の白菜二枚位をザク切りにして
豚肉と炒め、キムチを投入!
さらに炒めて最後に、、、
焼肉のタレなど甘みのある調味料を追加して
しばらくグツグツ・・・

これで完成‼︎


追加のタレは、
すき焼きのタレでも「献立みそ」でも良し
甘みがイイ仕事をしてくれます(^◇^;)

お試しあれ~




今日も愛の一押しを!






カラフル人参

お野菜が高いですよね~?!それも長い!!!

小さな人参が3本で198とか、信じられませんよ!

そんな折り、こんなカラフル人参が198だったので
IMG_9193.jpg
思わず買い求めてしまいました^^

色が違うだけで味が一緒なら(笑)

IMG_9204.jpg
ハンバーグの付け合わせにグラッセにしてみましたが、、、

おこちゃまたちは何の疑問もなく食べていましたよ(爆)
ていうか、もう少し反応してほしかったかもw


今日も愛の一押しを!