2017_04
16
(Sun)23:01

体重増加

お婆さんが施設に入所してから約半年、スタッフから
 「体重が10キロも増えたので膝やらに負担がかからないか心配です」
と言われました。
おやつの食べ過ぎが原因だろうからおやつの管理をするかも?とも。

半年で10キロは流石に多すぎです!

そこで今現在は何キロなのか?聞いてみました。

なんと~~45キロだというのです(;'∀')

つまりは入所の時には35キロだったことになります。
もともと太っていた人で、てにままが嫁いできた頃には60キロ近くあったと思います。

それが、てにままがつくる粗食?のおかげで47・8キロだったようです。

しかしながら骨折による3か月の入院生活での不味い食事・・・
(もちろん心不全などに対応した栄養管理の賜物だったわけですけれど)
によって35キロまで落ちていたのですね~びっくりでした。

つまりは元通りの適正体重になったわけですから
これ以上増やさないように気を付ければいいだけの話!(笑)

10キロ増加と聞いた時には本当に驚きましたけれど
ホッとしましたよ^^


てにままも半年で10キロ体重が落ちたことがありました(-_-;)

ある程度の体重(お肉)がなければ体力も落ちて
病気に対する抵抗力もなくなってしまいます。
あの頃は本当に大変でした。。。

お婆さんが入所してから風邪一つひかずに元気でいられるのは
施設でのおいしい食事のお陰と感謝感謝でございますm(__)m




今日も愛の一押しを!






2017_04
03
(Mon)21:32

たぶん大丈夫?

妹から電話があり、釧路の父がヤバイとな(^^;;

レントゲンで肺が真っ白で医者は今日明日だと。

妹は、意識レベルから、
今日明日はないと言いますが


取り敢えず明日の航空券は確保しました。

留守の間の家人のことより
ココアの事が心配です(笑)
ホテル手配は私が出かけたあとから娘が(・_・;


そして衣装事情を妹からに聞いたら
ダウンを着ている人はいないとのとの(^^;;


確かに北海道こそ春を待ちわびていて
コートの着替えも早かった!、、思い出しましたっ!





今日も愛の一押しを!






2017_03
31
(Fri)23:45

日替わり

毎日元気なお婆さんですけれど
ボケのほうは日替わりの様相です、

小さな冷蔵庫が部屋に置いてあります。
一週間ほど前に土筆の佃煮第二弾を届けたのです。

2日前に佃煮が減っていないようなので
食べるのを忘れているのでは?と指摘したら
少しずつ味わっているのよ、との返事でした。

今日みてみると2日前と同じ(^^;;

「 お婆さん、土筆食べてる?」

「 土筆は全部食べたよ」

2度目に届けたことをスッカリ忘れていました(;゜0゜)

天候に依るのかもしれません。

今日は雨まじりの冷たい日でした。
施設は暖房完備で毎日同じ室温ですけれどね~(笑)
残るは気圧の関係か?




今日も愛の一押しを!






2017_03
25
(Sat)00:59

隔世遺伝?

孫たち、いつもなら
保育園からばぁばの家に着くのは6時半過ぎですの!
それが今日は15分に到着です。

もう日が沈みかけ薄暗くなっているのに

「 土筆採ってくるね~」 と走り出しました。

ママが付いているとはいえ、お子ちゃま二人てす。
慌てててにままも追いかけましたよ(^_^;)

食事が終わって

熱心に袴の掃除です。
仕事ぶりは集中して丁寧だし、ひょっとして隔世遺伝?(笑)

お風呂に入る時間が迫ってきましたから
「 続きは ばぁばがしておくから 」と(笑)

お風呂から上がって、佃煮の料理を見学( ´ ▽ ` )

「 何を入れるの?砂糖と醤油と、、? 」

何年かしたら作ってくれるかも知れませんねぇ( ✌︎'ω')✌︎




今日も愛の一押しを!

2017_03
21
(Tue)23:59

余分な一言

先日、お婆さんの所へお見舞いに来た叔母に聞いた話。

オレオレ詐欺が後を絶たないけれど
2年前に連れ合いを失くし一人暮らし叔母(72才)
のところにもよくかかってくるそうです。

「 おばちゃん、オレ出張で新百合にきてるんだけど」

叔母にとって、甥っ子はMYだんな様(以下K)だけです。

疑問①・・・Kちゃんが新百合に出張?

「お昼、一緒しない?一人でファミレスもなんだから」

ここで「もう一度かけて」と電話を切り、
留守電にして外出したそうです(笑)


疑問②は決定的な確信でもありました!
Kちゃんはファミレスで一人ランチをとる人ではない!

長年連れ添った私でも
だんな様がファミレスに入ったという記憶はありませんわ(^_^;)

この、余分な一言で叔母はオレオレ詐欺に遭わずにすみましたが
あたまがシッカリしていなければ
そりゃあ引っかかる人はいるでしょうね~




今日も愛の一押しを





2017_03
19
(Sun)23:39

会食

お婆さんに逢いに親族が集まりました。

18才年下の妹と、お婆さんの子供が4人。
プラスこーそー一家、総勢13人で会食。

お婆さんがシャブシャブを一丁前に食べるのをみて
全員が、お婆さんの元気を確認した訳です(笑)

施設に入居してから
食事が美味しいせいとミカンの食べ過ぎ?で
5キロも太ったのですから
少々のアルツハイマーより

健康が一番! ♪( ´▽`)

お婆さんの娘たちは明日も施設に顔を出すということで
てにままは土筆の佃煮をお土産に持たせるつもりで
頑張っている最中でございます。

裏庭の土筆、今年は豊作でした。





今日も愛の一押しを!



2017_02
23
(Thu)00:15

こいつもボケてきた?

IMG_0289.jpg
久しぶりのココア登場です^^

家の中のシートではNちができないココアです。

そして、てにまま以外の人が散歩につれていってもNちができません!
全くの困ったちゃんなんです。

一年ほど前までは一日2回の散歩で、Nちをしたらご飯という
ルーティンでしたのに、、、
最近はてにままがお昼ご飯を食べていると「僕も!!!」と吠えるのです。

仕方なく与えます^_^;

そして夕刻になると、当然のようにもう一度
散歩(Nち)⇒ご飯が。。。

これで済めば仕方ないと思えるのですけれど
夜8時過ぎにも再び散歩の催促と思える行動にでるのです!

それは本人も「ちょっ拒否られるかな?!」と思っているような仕草なんですよ(笑)

そこで、てにままがキツイ口調で「もうネンネの時間でしょ?!」と
言い渡すと諦めて不貞寝し始めます(爆)

お腹が空いているのとNちがしたいのと、単なる我ままの散歩の要求と
本人も判ってない・・・・これはボケの始まりなのでは?と不安に陥っていますの。


お婆さんもですけれど、食欲を抑える脳みそが(笑)


でもキツク言うと収まるだけ、まだココアの方がマシかな?(爆)
キツク言える相手だからでもあるけど(^◇^;)



今日も愛の一押しを


2017_02
15
(Wed)23:45

ベテランの域?

明日から旅行ってことでココアをホテルに預けてきました。

ホテルは獣医さんの病院に併設されていて
病院の受付、スタッフルームの裏側にあります。

ココアを連れて行くと、ココアはさっさというかドンドンと
ホテルの方向へ向かっていくのです(笑)

 「あら、ココアちゃんは流石ベテランねーー」

と看護婦さんに言われてしまいました^_^;

確かに一か月に一度はホテルへ預けているのですから
慣れたものなんでしょうねぇヾ(´∀`o)+

でも、振りかえりもせず尻尾を振り振り歩いている姿をみるのは
飼い主として実に微妙な感覚でしたっ!!!





今日も愛の一押しを!


本日のお婆さん
IMG_0175.jpg
次男から 「母にこんな才能があったとは知りませんでした」 とな(笑)




2017_01
31
(Tue)21:01

帰宅したい

今日、お婆さんの所へ行ったら椅子の上にパジャマが入った紙袋があり!

「 これは何?」

と聞くと

「 今日は泊まる日でしょう?!」

「本家にもお参りにいかなけばならないし」

はっ?本家の祥月命日は今日明日じゃないしな~と
詳しく話を聞いたら、日めくりの暦が31日になっていて明日が元旦だと思ったらしい(笑)

「 お正月は確かに帰宅したけど夜が危ないからと日帰りでしたよね~」

病院にいるときは暇なしに帰宅しようと荷造りしていたけれど
チョイと久しぶりでした(^◇^;)




今日も愛の一押しを!


本日の絵手紙

下手ウマとはこのことか?(笑)








2017_01
24
(Tue)23:46

ル―ティン

全豪、錦織くんが負けて一気に熱が冷めた人はてにままだけじゃないでしょう?!

それでもフェデラー様がマレーを破ったズベレフをストレートで、とか
穂積・加藤の女ダブが日本人ペア初のベスト4とか
スコアチェックはしています(笑)
これが錦織くんだったとしても勝っていただろう?の思いはありますね~

明日のナダルvsラオニッチの結果次第で、ひょっとすると決勝は
故障明けの二人の対決になるやもしれませんよ!


さて、今日お婆さんのところへ(みかんを持ってw)

 「お婆さん、ちゃんと薬は飲んでいるの?」

 「薬、、、あらっ?いつからだろう?もうしばらく飲んでないよ」

施設との規約では二週間に一度の診察があるはずなんですが、、、
 医者が飲まなくていいと判断したのかしら?

 「お医者さんの診察は?」

 「お医者さんなんてズーッとあったことないけど」

 「薬を飲まなくていいってことは元気になった証拠かしらね~」

な~んて会話をして帰り際にスタッフのところへ

 「薬は何時から飲まなくてよくなったのですか?」

なんとお、三食後に毎回きちんと飲ませてるし
お医者さんの診察も2週間ごとにちゃんとしてあるそうな(爆)

もの忘れが酷くなったのは承知していますけれど
毎日のルーティンは流れ作業になっていて
記憶に残らないものなのでしょうかね~?!


そしてお風呂・・・
週に三回、施設の都合で昼間に入れてもらっているのですけれど
毎晩のように9時になると風呂の準備をして部屋からでてくる・・・のだそうなw

長年のルーティンは染み付いているということでしょうか?

どちらにしても、痴呆が攻撃的になったりの
迷惑をかけるレベルじゃなくて笑い話ですまされるのは
本人にとっても周りにとっても有難いことではありますm(__)m





今日も愛の一押しを!

本日の夕ご飯
IMG_0092.jpg
実家から送られたホッケの干物・・・時計回りに
スペアリブの煮豚 家庭菜園のチンゲン菜のオイスターソース炒め
ワタリガニの味噌汁

チンゲン菜、結構多いかと思いましたが、だんな様がパクパクと^^


2017_01
06
(Fri)22:50

イチゴの日

昨日ですが1月5日はこーの誕生日でした。
IMG_9403.jpg
5歳になりました

孫の誕生日を覚えるのは(段々と人数も増えていきますから)至難ですw
とりあえず、こーは1月5日ってことで「イチゴの日」
そのほかにも悟空の日(5月9日)とかありますのよ(爆)


昼には、デートでした^^

名古屋在住のコーヒーに目覚めた人
コーヒー屋さんの「初売り」で、車で小一時間もかかる高浜市まで!

そのついで?で、てにままをランチに誘ってくれました(*^^)v

こんな風に、心を遣ってくれること
本当に嬉しく感謝ですm(__)m

しばしの歓談・・・
近況報告やら、お互いの家人への愚痴や悩みごと相談



彼女と別れたあとはお婆さんの元へ!

実父が施設へ入ることになったと報告したら、、、

 「お父様は幾つだったかね?」

 「辰年ですから二つ下ですよ」

嗚呼そうなのね~と言って、次に出た言葉が

 「お父様は幾つだったかね?」


記憶が1分と もたないけれど、会話としては成立しているのがね~(爆)



今日も愛の一押しを!






2016_12
08
(Thu)23:15

七五三


七五三の記念写真を撮ってきたそうです。

人気の写真館は予約が一杯で
殆ど一ヶ月遅れになりました(^^;;

成人式やら結婚式の「前撮り」はよく聞きますけれど
後撮りって珍しくない?(笑)





今日も愛の一押しを!


本日の巨大蟹


フツー大きいと言っても600gくらいですが
この🦀は900g近くあり~~
お皿の右半分が空いているということは、、、
二匹あるということですわ(#^.^#)

1匹は、だんな様と長女で完食
もう1匹はこーそー一家の分でしたっ!

てにままは、料理している残菜でお腹いっぱい(#^.^#)



2016_11
30
(Wed)00:00

今日からダイエット

タイトルでびっくりしていませんか?(笑)

てにまま、ダイエットを必要としていません!
逆に少し体重を増やしたいくらいなヾ(´∀`o)+

ダイエットするのはココアです!!!
IMG_9185.jpg
検診に何度か連れて行っていましたけれど
体重を聞いたのは久しぶりでした。

なんと~~お、一年前より25%も増えていた!!!

つまりは40キロだった人が50キロになっている状態だったのです(-_-;)

お肉が付いてきているのは判っていましたが、
これほどだったとは?!?!?!


というわけでダイエット用のフードを買い求めました。
計量も厳格に!ということで小さなカップにマジックで線引き(笑)

 「この線を越えて餌を与えてはダメだからね」と言い渡して、、、

たまに私の代わりに家人(だんな様)が与えることがあるからねw


ココアに長生きしてもらいたいとも思っていないけれど
少なくとも健康のまま寿命を全うしてもらいたいから(本心)


とりあえず、今までのフードに一割のダイエット用を混ぜて様子見^^

急激なダイエットも健康を害するでしょうから(^^ゞ




今日も愛の一押しを!



本日の夕ご飯
IMG_9179.jpg
湿っちゃった味海苔を使ったお吸い物と
自家製、タラのカス味噌漬け(だんな様は二人分食べた^^)

2016_11
07
(Mon)09:54

一升餅 歩けた!

アイリの誕生日でした。

この前生まれたと思っていたのに早いものです!
一歳!!(#^.^#)


一歳になっての行事、一升餅をしたんです。

小さく生まれて、今でも小さいままですけれど
トコトコと上手に歩くし、力もありました( ^ ^ )/

素晴らしい運動能力!と、ばぁばの遺伝を感じる 爆





今日も愛の一押しを!





2016_11
05
(Sat)23:07

イモ掘り

ジョコビッチがチリッチに敗れて、
マレー次第により一位の座を奪われるかもしれない一夜です。

今季後半戦から冴えない試合をしていたジョコ。
チリッチは錦織くんに勝ったり、徐々に力を伸ばしているのですね~


さて、今日は孫たちとイモ掘りをしました。

この春、焼き芋用の細いサツマイモに芽が出ているのを発見!
水につけて発根を促しておりました。

お婆さんに 「根が出てきましたから、花壇の片隅にでも植えたら?」

そういっているうちにお婆さんの骨折事件(7・20)

入院させて直ぐに植えこみました。

サツマイモって、植え付けてから4カ月が収穫の時期なんだそうです!
計算すると11月下旬が時期なんですけれど、意を決してイモ掘りをしました^^

なんせ孫っちたちが楽しみにしていた(笑)・・・保育園で体験済み^^

IMG_9059.jpg
でも大勢だったでしょうからね~~真剣な眼差しです(笑)

IMG_9062.jpg

子供たちの小さな手で比較すると少しは大きくみえますが、、、実際は

IMG_9060.jpg
白っぽい普通サイズと比べると、こんなに細くて小さいヾ(´∀`o)+

でも子供用の焼き芋にはちょうどいいかもしれませんね^_^;


たった二本のイモの両端の芽から、コレだけの収穫は孫と共に嬉しい産物でしたよ^^



今日も愛の一押しを!


さて明日からは残土を片付けて、鞘エンドウでも植え付けることにしますぅ~~




2016_11
02
(Wed)23:52

稲荷大好き家族たちw

錦織くんが今日の試合で勝って通算300勝達成だそうですね~
最近、下位の人には簡単に負けなくなって、本当に安定した強さを感じます。

11月に入って冷え込みがキツクなり愛知でも銀杏の木が色づいてきました^^
IMG_9036.jpg
北の地方はすっかり紅葉しているのでしょうね?!


お婆さんが施設に入りました。
今日は入所のお祝い膳がふるまわれ、、、
IMG_9042.jpg
病院食からイキナリのお寿司?!?!生モノで大丈夫なのか?の不安が霞めました。

最初に箸をつけたのが稲荷寿司でしたけれど
最後のケーキとコーヒーまで、完食いたしました(ビックリ)

私だって寿司は3貫残したのにね~(笑)

稲荷寿司をお婆さんに「食べる?」と渡したら、それも食べちゃったwww


こんな画像を家人にLINEでメールしたら

 「私もお稲荷さんが食べたくなった!今夜作ってよ」との催促メールが( ´ ▽ ` )ノ



本日の夕ご飯
IMG_9047.jpg
胃腸風邪のだんな様のため、副菜はお腹に優しいものにしてみましたよ^^






今日も愛の一押しを!

おいなりさん、30個も作ってしまって残ってるよ!
朝ごはんに食べてくれるかなぁ(^v^)



2016_11
01
(Tue)23:43

犬の日

今日11月1日は、ワン・ワン・ワンということで犬の日なのだそう^^

というわけで久しぶりにココア登場(笑)
IMG_9031.jpg
最近、彼も加齢のせいか?今までと違った行動が起きつつあります。

朝は日の出と同時に散歩の催促・・・
暗いうちには散歩に出かけたくないので6時半ごろに仕方なく(-_-;)

昼間はよいのですけれど、夕ご飯前後に散歩の催促が数回!!!

以前は一回で済んでいたのに、
ここ3日間は3・4度の散歩を強いられていますヾ(´∀`o)+

催促は、「Nちしたい!」 なので仕方なく連れていきますが
出たり出なかったり・・・なのは単なる「我がまま」なのかな~?

ま、散歩は私にとっても「身体に良いこと」なのですけれどww


もっと重要な一つ
いつものドッグフードが気に入らないのか?く喰いつきが悪い>のよ。

ガツガツと食べるのがココアだったのに、直ぐに食べ始めないのを初め
フードをお皿から飛び散らかしたりして、、、結局は食べきるのですけれど

何か気に入らないことがあるのでしょうか?

だんな様は「歯が弱ってきてカリカリが固すぎるのでは?」と。

そうかも知れませんね~~。

一度、獣医さんに相談してみようかしらん(^^ゞ





今日も愛の一押しを!


画像は、
余りにも散歩の催促が続くので「被りもの」で行動制限をしてますw

こういうの着せつけると「固まる」のですよ(爆)


2016_10
29
(Sat)23:54

集まったり!

錦織くんがスイス室内で決勝進出ですね~

昨夜は夜中3時まで応援!今夜も。。。
寝不足の夜が続いています(~_~;)



さて今日はミコト一家が、
お婆さんのお見舞いに来てくれて、
久々の孫5人の揃い踏みでした。


てにままの子供達もですが、
一人一人を見比べると似ているとは思えないのに、
他人様には其々似ていると感じるらしい、、、

ところが孫5人は家人が見ても
明らかに似ているのです!
丸で五人兄弟みたいな(笑)

29日は肉の日なのか?フクの日なのか?(笑)
家族揃っての夕飯は河豚コースになりました。


5歳児までが5人の保育園状態でして
こーそーママが園長先生を勤めていましたわ!
お疲れ様でした( ^ ^ )/




今日も愛の一押しを!

2016_10
22
(Sat)22:48

仕舞いこむ人

以前、お婆さんの押し入れで探しものをしていたら
溜めこんだ空き箱を見つけ、100個以上捨てたことがありました(笑)

意を決して、、、、南側廊下(縁側)の突き当たりの
風呂敷をかけて隠してあるコーナーを調べてみましたw

年を重ねて、扇風機や暖房器具を物置まで運ぶことが面倒で
廊下に置いてあるのは仕方ないことと思っていましたが
百貨店などでもらう手つき紙袋が大量に!
全部で45リットルゴミ袋に3つもありました。

神棚に飾ってあったお札様も、10年分以上?
毎年の晦日に初詣する息子に「これ、納めてきて!」と
頼んでいたのにね~~
何故に仕舞いこんでいたものも一緒に頼まなかったのかな?

つまりは仕舞いこんでいたことさえ忘れていたのでしょうか?

いない間に片付けすぎるのも何ですが
こういうものなら許されるだろうと(爆)

てにままも、紙袋などは「いざという時のため」少しは溜めてありますけれど
それはスペースを決めて、そこに入る分だけと決めてあります。
それでも「断捨離」のセンセーに言わせたら「多すぎる」と言われそうなwww

「仕舞う」のは簡単!
「捨てる」ことにはエネルギーが要ります。

そんなエネルギーを今日は使いすぎて疲れてしまったなり~~
で、夕ご飯は(孫の希望もあり)ピザをとってみました(爆)



今日も愛の一押しを!

「断捨離」は誰か他人にしてもらうのがベターなのかもしれません(--〆)



2016_10
14
(Fri)00:03

お婆さんのその後

今日はリハビリの先生と担当看護婦との面談でした。

早めに着いて、お婆さんの洗濯物をロッカーにしまっていると
ベッドの足元にビニール袋が!

中を覗くとテッシュや歯ブラシなどが数点。
どうやら今日、自宅に帰るつもりだったようです。

今までも何度か、思い込みで帰る日だと思って支度していたことがありましたけどね~

袋の中を元に戻していたら
服のボタンを外し始めて、、、

「もう出かけることがないならパジャマに、、」

このリハビリ病棟では昼間は普通の服を着て
寝る時間になったらパジャマに着替えるんだよ!
今までも何度か説明したことがありましたが

その話をした数分後には、またボタンを外そうとする(~_~;)


面談でも夜間一時間置きに、ベッドの柵を外して一人で入口まで出てきたりしているとのこと!

夜間徘徊は、まだあるようです(^^;;

まだふらつきもあり「見守り」が必要だから
転ぶのが何より心配!と看護婦さん談。

こんな状態で自宅で介護できるとは到底思えません❗️


自宅に帰りたい思いが強いようですけれど
ここは鬼嫁になるしかないかな?!




今日も愛の一押しを!