2017_07
25
(Tue)20:51

きれいな花には


病院の庭に咲いていたエンジェルス トランペット ツリー。

普通は下向きに咲くのに、これは横向きで珍しい( ^ω^ )

トランペットツリーには
花にも葉にもアルカロイド系の毒があり
傷のある手で触るのは厳禁です。

そんな毒のある花を病院の庭に植えて良いのか?
と思いましたけれど
病院だからOKなのかも知れませんね~(笑)

でも「 触らないで!」の注意書きはあったほうがよかったなぁ(´∀`)




今日も愛の一押しを!



2017_06
03
(Sat)22:52

GSIX

銀座は好きな街です。

松坂屋銀座店跡にできたGSIX(ギンザシックス)に行ってきましたよ。

地下鉄を降りて、ホコ天の波は全員が六丁目に向かっているように感じました。

巨大な建物の中も大混雑!

大きな吹き抜けには草間彌生のカボチャ(笑)
エスカレーターからこの写真を撮るのも必死でした(^_^;)

たくさんのブランドが其々に趣向を凝らしています。

こんなこと、スペースに余裕があるからこそできるのですね~

GSIXの前に新宿伊勢丹へも行ったのですけれど
品揃えが絶対的に多いと思いました。

日本古来の伝統的な店もいくつもあり
外国人観光客ばかりではなく、私たちも
ここにさえ来れば欲しいものが必ず見つかる?勢いです。

百貨店の経営は難しくなっている昨今
新しい業態に変わって行く時期なのでしょうね~

銀座の中心は三丁目から六丁目になりましたっ!



今日も愛の一押しを!


もう少し時間があったら隅から隅までみたのにな!
次回が楽しみぃ(^_-)

ちなみに松坂屋も一部フロアに売り場があるそうです。









2017_05
15
(Mon)22:34

ピクニックランチ

昨夜遅くにメールが入り

♫さーそーわれてフラフラ

ピクニックランチに行ってきました。

鶴舞(つるま)公園にバラ園があるなんて知らなかったなりー

まだ若い木も多かったですけれど
芳しい薔薇の香りにも癒されてきましたぁ(^ ^)

主催者の手作りサンドイッチ

と、もうひとりのフルーツで
てにままは手ぶら状態(笑)


お外のランチはテニスをやめて以来初めてだったかも?

たまに陽射しもあったものの
薄曇りは正に最適な気候でしたよ!




今日も愛の一押しを!


良き友を持ったなぁ~(幸せ)





2017_04
18
(Tue)13:46

御衣黄

昨日の春の嵐は激しかったですねー

裏庭はどうなっているのか?心配でした。

水浸しの名残?
全て散ってしまったソメイヨシノの花びらの川ができていました(^_^;)


ドウダンツツジが満開ってことは、、、

遅ればせの桜、御衣黄(ぎょいこう)も咲き始めていましたよ!

薄い黄緑の花びらで、中心は濃いピンクです。

御衣とは高貴な方の召し物のことを言います。

例えばお坊さんの衣は紫が一番上と思っている人も多いかと思いますけれど、赤、黄色と、格によって着られる色が決まっているのですね~
黄色が一番上みたいです。

葬式ではお参りの人は皆が黒を着るのに
お寺さんだけが派手な色を着ているのは不思議じゃありませんこと?

これは、お寺さんがお釈迦様の代わりを勤めているからなのだそう!

御衣黄は、さしずめ一番高貴な桜なのかもしれません(^_-)




今日も愛の一押しを!



ベニトキワマンサクです。

この花色に魅せられて庭の表
にも!
と、思い苗木を、買ってきてしまいました。

温州ミカン青島も!
孫と千切って食べるのが楽しみです(^ ^)


どちらも、何処に植え付けるのか?
明日以降、考えますよ(笑)








2017_04
07
(Fri)23:44

信じられないこと


釧路は港町です。
昔から呑んべい漁師相手の居酒屋が軒を並べています。

有名な「 元祖炉ばた」は一度は訪れたいお店ですけれど
釧路に魚の鮮度にこだわったお店は数知れずあるのです。

今夜の夕ご飯の「 駒形屋 」も その一つ。


左上お通しから時計回りでホッキ貝の刺身
金目鯛の煮付け、ツブ貝の刺し身。


例えば右上のホッキ貝の刺身!
昨夜のものとは雲泥の差の美味しさでした。
食べた順番が反対でなくてよかった(笑)



実は信じられないことに
泊っているホテル中の食事処が開店休業状態でした。
もちろん釧路では一二を争うホテルなんですよ!

流行っている店は新鮮な食材を用意することができるけれど、客が来るかどうか分からない店は冷凍もので対応するしかない?

ネットの情報で客は店を選ぶ。。。


依って、観光客はホテル内で食事をすることなく
繁華街の居酒屋で夕飯をとるからなのでしょう

色々な所へ旅行していますけれど
ホテル内のレストランが
予約が入っていなければクローズド
だなんて!初めてでしたわ




今日も愛の一押しを!



2017_03
13
(Mon)23:08

春の兆し

暖かい日やってきました^^
まだまだ冬へ逆戻りの日が来るとは思いますけれどもね('◇')


クリスマスローズが満開!

さんしゅうやミモザの黄色が春が近いことを教えてくれています。




古いPCは壊れかけで
新しくノート新調したのですけれど

ショートカットの手順が今までと違って画像UPできない
アイフォンでログインできない
fc2アプリを捨てて再ダウンロードしたら直りました

この記事だってチャンと更新できるのか?状態なんですわ(-_-;) ⬅︎ 出来た!

SoftBank光に連絡取りたいのに
サポートセンターに全然繋がらない( *`ω´)

全く24時間カリカリしていますぅ!!!




今日も愛の一押しを!







2017_03
12
(Sun)00:58

モーラスの謎

昨日、余りにも肩凝りの痛みがひどく
ふと思いついてモーラステープを貼ったわけです。

効き目はビックリするほど♪( ´▽`)

貼った瞬間に痛みが消えていました。

今日の夕刻、テープの効き目がなくなったのか~
とおもい肩を触ってみたら、なんと

テープがない!!

洗濯したパジャマも寝床周りもみましたが無い!


自分で剥がした記憶はありませんから
明日ゆっくり探しますけどねー

今から風呂入り、再びテープを貼りますわ 爆







今日も愛の一押しを


2017_03
08
(Wed)23:22

エコキャップ運動

いつのまにか、、、

ペットボトルのキャップを集める箱がなくなっていた!

エコキャップ運動、ペットボトルのキャップがリサイクルできる素材ということで
女子高生が始めたリサイクル運動です。

集められたキャップは発展途上国のポリオワクチンの費用にされていました。

とっても良い運動だったのに、それを取りまとめていたNPO法人が
数年前からワクチン代を寄付していなかったことが明るみに出て
キャップの回収が中止になったのですね~

現金を寄付するのはハードルが高いですけれど
ゴミになるはずのキャップによってワクチン費用が生まれる。。。

折角の良い運動ですから、これからも続けていってほしいものです。




今日も愛の一押しを!

ある県では、キャップを「燃えるゴミ」に出すようにの指示があったそうです。
「プラゴミ」じゃないの?」・・・ですぅヾ(´∀`o)+

始まった頃から燃えるゴミと燃えないゴミを分別しても
結果、同じ焼却炉で燃やしている?!の疑惑がありましたものね~

ゴミの分別も今や啓蒙状態?


2017_03
03
(Fri)00:01

母親の嗜好

テニ息子が高校生の時、友達とコンビニに入って

 「オレ、鶏のから揚げ買おうっと」 と言うと、友達はとてもびっくりして

 「鶏のから揚げって何?」 

生まれてこのかた鶏のから揚げの存在を知らなかったのだそう!

母親が鶏肉が嫌いだったなら、そういうこともあるのでしょうね~?!


だんな様の弟が大学生で一人暮らしを始めたときも

 「世の中に、こんな美味しいものがたくさんあったんだ!」

と「喰わず嫌い王」の自分の母親(お婆さん)を恨んだものだったそう(笑)


先日、息子夫婦と食事をしたときにメニューにだんな様の大好物
茄子のシギ焼きがあったので注文したら

テニ息子が 「コイツ(嫁)ね、焼き茄子食べたいな~」とリクエストしたら

 「焼きなすって何?どうやって作るの?」 と言ったそうな(爆)

母親の嗜好って、恐ろしいほど子どもの人生に関わってくるのですねーーー^_^;

IMG_0336.jpg

 「茄子、作ったけど寄る?」 ってメールしたのに
メールに気が付かず食べ損ねた息子でした(笑)






今日も愛の一押しを


 

 
2017_02
14
(Tue)23:49

100均めぐり

明後日からの旅行に備えて100均めぐりをしてきました^^

まずは耳栓の確保(笑)

イビキが酷いだんな様との同室には欠かせませんw

ふと見ると、となりに「気圧変動対応」の耳栓がありました。
てにまま、飛行機で耳が痛くなることはなかったのですけれど
テニ息子のハワイ挙式以来、耳が痛くなることが多々でした。

これもお買い上げ(*^^)v

そして、ネックピローも!!!

実は最初に訪れたダイソーには
パウダービーズのネックピローしか扱っていず、、、、
やはり携帯するのには空気を入れて膨らませるものが便利じゃありませんか?!

少し離れたセリアまで足を伸ばした次第です(*^^)v


同じ100均でも取り扱いの種類は違うのですね~
もちろん売り場の面積にも因るとは思いますが!




今日も愛の一押しを!


2017_02
12
(Sun)22:57

一汁一菜と一日30品目

日本料理家 土井善晴先生の

 「一汁一菜でよいという考え」が急激に話題を集めています。

昔の日本人は味噌汁にご飯・漬物・・・位の食事で健康でいられたわけですから
その原点に戻ってみたら?という提案です。

一汁一菜だけ作ればよいのなら料理に対するストレスは激減します。
結果、料理が楽しくなって更に一品作ってみようか?という気分にもなるのかも?(笑)

てにまま、家人にも「作り過ぎじゃない?」と言われるくらい品数を作っていました。
最近は少し減りましたが(笑)

この理由は 『一日30品目』の言葉にとらわれ過ぎていたから?!?!

一日30品目というのは、
なるべく色々なものを食べましょうということなのですけれど
朝と昼の食材は○個だったから
夕飯には○個以上?と使う食材の数を指を折って数えたものでした。

一日を一週間にしてみたら、少しは考えが楽になったことでしょうに!

強迫観念にとらわれていたみたいにw若かったのですね~~


そんな一汁一菜のお膳を、昨夜は長女と二人の夕飯だったので実践www
IMG_0168.jpg
食材を数えてみたら、、、

刺身の皿・・・マグロ・サーモン・白身・大根・人参・紫蘇・醤油・わさび
味噌汁・・・エノキ・若芽・油揚げ・水菜・味噌・ダシとして昆布・鰹節
白飯

数えてみたら合計で16もありました^^


一汁一菜、侮れませんね~~~~~(爆)





今日も愛の一押しを!


嫁に「一汁一菜」の話をしたら、大感激してくれました(笑)


2017_01
11
(Wed)23:35

前にも言ったよね?!

今年の冬は暖かく、梅が例年より23日も早く開花したと発表になりました。

でもね、我が家の梅は年末には咲き始めていましたよ^^
サザンカの生け垣も満開に近くなっています。

今日はメジロの番いを見かけました。




昨日のツイッターで、ある方の呟き・・・

 【職種にもよるでしょうが、私のところは「前にも言ったよね」は禁句です。特に、新人さん新入りさんに使うのは厳禁。わかるまで何度でも聞くのは新人の仕事で、それに応えるのが指導の仕事。徹頭徹尾「見て覚えろ」なんて言うのは、職人ぶりたい半端ものの自己満・・とされています】

ちょっと心に刺さりましたっ!

なんかなーー私、お婆さんに
 「さっきも言ったでしょ?!」を結構発しているヾ(´∀`o)+

とっても反省していますですm(__)m

新人さんは、そうやって仕事を覚えていく、
認知症は何度繰り返しても忘れるばかりなんですけれど

それだからこそ優しくしなくちゃね~~と( ´ ▽ ` )ノ





今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯

豚汁と牛タンだけのはずが少し元気になったので(笑)
2017_01
02
(Mon)21:36

あけおめ・ことよろ

IMG_9377-1.jpg
新しい年が始まりました^^


お婆さんも一時帰宅で、皆に会いましたよ^^
(お婆さんのボケぶりを皆に納得してもらった感はありましたがwww)

我が家では全員集合!!!
弟夫婦を含めて16人が集まりました^^



施設から一時帰宅して最初に向かったのは「本家」
お婆さんとしては久しぶりに逢った同年代の「オバサマ」と暫しの歓談w


お昼をMY家人たちと一緒した後、自室にこもってチットモ出てこない(^^ゞ

 「お婆さん、施設に持っていきたいものを選んでおいてね!」

この台詞、何度言ったでしょうか。。。

そろそろ施設へ帰る時間となっても「持っていきたいもの」は選べずヾ(´∀`o)+

今日は「本家で楽しかった?」と聞くと、、、思い出せない様子

昨日のことを覚えていない状態から
5分前、1分前のことを思い出せない状態に進化?退化?したみたいです(-_-;)


でもね、考えようによっては記憶が曖昧だったとしても、

その時その時の「一瞬」を楽しく過ごせたなら、、、

それはそれでトッテモ素敵な生き方なのかも知れないと思ってしまいました!









今日も愛の一押しを!



2016_12
28
(Wed)22:24

大事な日

今日は28日!
お正月に向けてとっても大事な日です!
仏壇や神棚など「お正月飾り」には!!!
fc2blog_20161228221911ec5.jpg

29日は、9が「苦」にかけられ
31日は「一夜飾り」と嫌われ、、、

もちろん30日でもOKなんですが(笑)
慌ただしいですから!


松竹梅を切りに庭に行ったら、梅の蕾がほころびはじめていました。
今年は暖かかったですからね~~




今日も愛の一押しを!

2016_12
22
(Thu)23:33

暖かすぎて

IMG_9298.jpg
余りにも暖かすぎてガラスに結露です!(霜じゃないのよwww)

結露というと普通は室内側なのですけれど、これは外に結露しています。
外が暖かく、家の躯体が冷たいからなんですね~~

こんな不思議な現象!初めてのことですわヾ(´∀`o)+


さて、お婆さんが施設に入ったことで年末の仏壇の掃除をすることになりました。

IMG_9296.jpg

画像真ん中の布 「打ち敷」・・・行事のときに飾るものです。

これを何処に挟むのか?NETのお世話になりましたよ(笑)
お婆さんに聞いても「?」の状態でしたからね~

仏壇のことをお婆さんに色々と相談したら返答が面倒だったのか?

 「適当にやっていいよ」 との有難いお言葉w

承諾を得ましたから、今後はそれこそ「テキトー」にすることにします(#^.^#)



今日も愛の一押しを!

歴史・習慣は受け継がれるものではあるけれど
進化(省略)する必要もある(キッパリ)






2016_12
09
(Fri)23:41

鳥インフル

東山動物園の黒鳥が鳥インフルエンザで死んだことにより
愛知の養鶏場に早々と消毒薬が配られて戦々恐々としています。

あれは何年前だったでしょうか?豊橋の養鶉場(ようじゅんじょう)が感染して
世の中のスーパーからウズラの卵が消えました^_^;

人間にも感染するといわれてマスクも売り場から消えたように記憶しています。

あのときは人間も発症するといわれていたのに今回は
高病原性鳥インフルエンザ(H5N6亜型)という「型」が違うので
人間にはウツラナイらしいです(ホッ)

マスクが消えることはないらしい(爆)




今日も愛の一押しを!



さて、マスクの効用・・・

続きを読む »

2016_11
12
(Sat)23:22

情報漏えい

カード会社から電話がかかってきました。

 「ご本人様ですか?」

から始まって、以前利用したことがある会社が情報漏えいを起こし
てにままのカード情報を使って不正利用があったというのです。

セキュリティをキツクしていたので計6件の利用にたいして
実際に支払われたのは3000円ということでした。
その3000円はカード会社が負担してくれるそうです。

新しいカードが届くまでに利用明細を調べて腑に落ちないものがあれば
連絡がほしい・・・

で、調べたところamazonに見覚えのない金額が!
プライム年会費と同じ金額なのが何とも判りにくいのですけれど
9月と11月に二度も年会費の請求があるとは思えず
現在amazonからの連絡待ちです。

それにしても「5分以内に連絡がほしい」をクリックしたのですけれど
30分経っても電話がこない(-_-;) ブログが書けちゃったじゃないか!(爆)
なにやってるんだよ!!!





今日も愛の一押しを!


プライム会員の年会費が3900円だなんて今回初めて知りました^_^;
もちろんフツーの会員に格下げしますぅ(笑)
お急ぎ便を選ぶとプライム会員となり
一年間の無料お試し期間が過ぎると自動的に自動更新されるらしい


それにしても支払いを拒否られた会社は、、、いい迷惑ですね~

2016_06
22
(Wed)23:36

細長いと長細い

昨日の記事「蘇鉄の花」を読み返して
(蘇鉄の)雄花は雌花に比べて「長細い」と書いてあり

この「長細い」の言葉が「細長い」ではなかったのか?と不安になり
ちょっと調べて見ました。

細長いは、針金のように細くて長いもの(幅に比べて長さが長い)ものであり
長細いは、幅に比べて丈が少々長いもの(楕円に近い)とのことでした!

間違ってはいなかった(笑)

それにしても「長細い」という言葉を

 ・ そんな言葉は知らない
 ・ 使ったことがない
 ・ 方言ではないのか?

そんな意見が結構あるのに驚きましたヾ(´∀`o)+



今日も愛の一押しを!


「細長い」にしろ「長細い」にしろ、
人生は太く長く生きたいものです(笑)


本日の夕ご飯
IMG_7955.jpg
たまには肉を!と思って作りましたが
まだまだガッツリとは食べられない自分(-_-;)



続きを読む »

2016_06
18
(Sat)23:59

オーブンレンジが壊れた!

オーブンレンジの調子が悪くなりました。
IMG_7943.jpg
このような操作パネルのボタンが反応しなくなったのです。

2007年のリフォームの時にシステムキッチンに入れたものですから
もう10年近く経っています。
メーカーの部品の取り置きは8年ですから、ひょっとしてダメかも?と思っていましたが
修理を依頼したら、部品はあるという!ラッキーでした。

今日の午後3時過ぎに修理の人がみえました。

 「たぶん基盤を取り買えるだけで直ぐになおると思います」

そう言って始まった修理なんですが、、、

 「あれ?」
 「もう!」
 「なんでやねん?」

基盤を交換したあとでもブツブツ言いながら、、、
 
 「すいません、基盤を替えても動作が安定しないのです」

電話でナビしてもらおうとしても詳しいことが判る相手が
土曜日でいないらしい。。。探しまくってましたww

結局、2時間後に終了しました。

故障個所はガラス板の後ろの導電ゴムパッキンの劣化だったのだと。

基盤を交換するだけだったなら出張費+技術料+部品代で2万円弱でしたが
ガラス板が高価でまともに計算すると3万円を超えるのだそう!

 「でも、(基盤が理由と思った)自分のミスですから」 

そう言って技術料の9700円は無しにしてくれて、、、20.648円という数字が!


二万円弱の見積もりが二万円強になったとしても
部品がなくて丸ごと交換だったなら☆十万円の出費になるところでしたから
快諾でした(^-^)

技術料をタダにするって、彼は2時間タダ働きをすることになったのでは?と
ちょっと気の毒にも思えましたよヾ(´∀`o)+




今日も愛の一押しを!


全てが終了したのが5時半過ぎ・・・いつもなら夕飯が始まる時間ですw
ラッキーなことに今夜はお婆さんと私と娘の三人分!

ガリバタチキン(チキンのガーリックバター焼き)と
焼きなすのガリ和えで簡単に( ´ ▽ ` )ノ


2016_06
14
(Tue)23:29

上手に使ってるかな?

昼間は30度近くありましたけれど、朝夕が涼しくて
実に過ごしやすい日でした^^
これが一か月もすると夜中も30度なんて地獄になるんですよね~(恐怖)


さて、みなさんも百均を上手に使っていると思います。
釧路行きの飛行機で眼鏡を落としてしまい困ったちゃんになったのですけれど
ダイソーのシニアグラスを買って急場をしのぎました。

レンズにゆがみもないし、十分に間に合ってます。
百均、侮れないです(笑)


あ、飛行機で亡くした眼鏡は帰りのときにフロントへ言ったら
ラッキーなことに戻りましたよ^^


有る人(妹)に因ると、百均のものでもプラスティックのものは
成分の安全性に不安があるので買わないほうがいいそうです。

子供のオモチャとか、口に入るものは特に避けた方がいいと。

と言ってる端から、
「歯間ブラシはたくさん入っていていいのよね~」

それこそ「口に入るもの」じゃん?!の思いで突っ込みました(爆)


インテリアに上手に使っている人も多いそうですね~
108円だからと色々と買いこむと、合計金額は結構なものになったりww
結局、無くてもいいものを自己満足で作っているだけ?
そんな意地悪な感想は、、、私だけか?




今日も愛の一押しを!

買ってはいけないものを、経験上ww
ガムテープは全く役に立ちません!!!
粘着力がなくって貼った先から剥がれてくる(-_-;)


本日の夕ご飯
IMG_7886.jpg
ふるさと納税で届いた「干物セット」・・・フライパンで焼いたら崩れた
ホタテと玉ねぎの焦がしバター
チンジャオロースー (残っていたカルビ肉で)