2017_08
11
(Fri)17:59

小さい!

こーそーママが釧路からお土産として送ってくれた
蟹が到着しました。

いつも、てにままが頼むお店を教えなかったのもいけませんが、、、


小さい!


ま、これが普通サイズなのでしょうねー

この蟹では、全員の「お腹を満たす」ことはできません(^_^;)


慌てて、他のメニューを追加で作りましたよ(笑)




今日も愛の一押しを!





2017_08
08
(Tue)23:47

無事出発

台風5号、変なヤツでしたねー!?

てにまま市は直撃を避け、事なきを得ました。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げますm(_ _)m

実は、こーそー達が今日、釧路へ
お爺さんの見舞いを兼ねて北海道旅行へ旅立ちました。

昨日までは台風のせいで中止になるかもと
とても心配していましたよ!
(今でも帰りの便が不安です)


なにしろ、こーそーママが運のない人で(笑)

高校生の時の初めての一人旅(釧路行き)で
帰りに大阪で降ろされたり、前回の釧路行きも
大雪で千歳→釧路が欠航となり
汽車で5時間かけての釧路入り、、、とか(ー ー;)

本人はドキドキだったようですが、てにままが
青天の霹靂はあっても、
これだけの不安材料が揃っていれば逆に
上手く進むと思うよ!


その予想通りになりました(爆)


今夜は蟹三昧の接待を受けているでしょうけれど
4才5才の子にとって蟹はご馳走になるのかどうか?が(^_^;)


本日の我が家の夕ご飯

上から時計回りで
だんな様の好物、蛸の酢の物
庭の万願寺唐辛子の焼き浸し
頂き物のだんな様好物練り物の煮物
だんな様好物の、烏賊のピリ辛焼き
野菜天の味噌汁
だんな様好物のヒレカツ

迎合し過ぎの感(笑)




今日も愛の一押しを!








2017_07
31
(Mon)00:30

寿司屋の将来

今日は我が街の祭りの日でした。

お婆さんの娘一家が、見舞いと祭り観光を兼ねて?来訪。

お婆さんにとって曽孫に当たる二人に祭りを見せて
夏休みのイベントにしたかったのが本心かと。



祭りと言えば「 お寿司」 ・・・

以前の私なら炊飯器を二度しかけて
大勢の人数にも対応していましたが
今は、そんな元気もありません(−_−;)

地元の寿司屋で出前をしてくれる所は皆無でした。
何しろ日曜ですし、祭りによって
我が家の周りは通行止めの時間が多々!


数日前、宅配寿司大手 ☆の皿・・・
試してみましたが
ネタは兎も角、
シャリが機械から出た状態の四角いまま(ー ー;)
食べれますが、、なんとも見かけが!

仕方なくショッピングモールに入っている寿司屋へ
取りに行くことにしました。

これが正解! 値段も安く味もソコソコ^^

それにしても、一般庶民にとって
寿司は回るところで食べるのが殆どですよねー?

一軒家を構えている寿司屋は
これからどうなることやら?

超高級店なら贔屓の客だけでイケルでしょうけれど

いくら上質の寿司を握っていても
値段とサービスで、これからの生き残りが心配です。

客を待っているだけでは、、、





今日も愛の一押しを!









2017_07
16
(Sun)00:12

終わった!

三日間の盆行事が取り敢えず終わりましたっ!
明日の片づけは残っていますけれどね~


1日目はお迎え団子から始まって
肉なしコロッケ、水菜の煮浸し、アオサの味噌汁
弟夫婦がお参りに来たので人数分の夕飯は大変でした(ー ー;)


2日目は切り干し大根の煮物、茄子の甘酢、モズクの味噌汁、
こーそー孫たちが、切り干しを貪るように食べてくれて嬉しかったなぁ!
おはぎも作りました。


3日目は茄子のシギ焼き、胡瓜の酢の物、送り素麺。
我が家は茄子胡瓜で牛馬を作りません。


お婆さんなしでの盆行事は
何とか無事にすますことができ
ホッとしている次第ですよ(´∀`)

嫁の代へ引き継ぐことを考えて
代々していることをキチンとするべきなのか?
ある程度、簡略にしていくべきなのか?

悩みどころではありますデス(⌒-⌒; )




今日も愛の一押しを!




2017_07
02
(Sun)23:30

いいものみっけ!

弘法さんの祟りだかなんだか
我が街には蚊が多いのです。

特にてにままの家には木が多いので最悪!
夏にはスカートがはけません(笑)

玄関ポーチにプランターを置いているせいで
ドアを開けて立ち話などしようものなら
あっという間に数匹が進入してきます(^_^;)

効くのか効かないのか気休めのような吊り下げ式も
使っていましたけれど、
はっきり言って効いているとは思えない!

先日、フマキラーとDCM(カーマ)共同開発の殺虫剤のCMを見ました。
壁や玄関灯に吹き付けておくと虫が寄り付かないというのです。

カーマに行く時間がありませんでしたから

買ったのは似たようなコレ(笑)

60日、2ヶ月ですよー
楽ちんですねぇ~


効き目が本当にあってほしいです。



今日も愛の一押しを!

玄関の蜘蛛の巣対策に天井まで吹き付けたもんね(笑)


本日の夕ご飯

左上から、
美味しい牛肉で牛すき
アオサとエノキの味噌汁
枝豆豆腐の枝豆あんかけ
久しぶりに子鯵を見つけ南蛮漬けにw








2017_06
20
(Tue)00:34

安心料

チョット不安なことがあり病院を予約しました。

予約した今日まで一週間もあり
かなりの改善で「 行かなくてもいいかな?」でしたが
不安解消のため行って来ましたよ!

予約時間から、待つこと2時間半で呼ばれました。

「 いつからです?」

「 二週間は越えています」

触診も含め、ものの1分で

「なんともないですねー」

悪いものではないし
たまたま出来たのだろうと^^;



安心するために受診したとはいえ

診察料が220円!

待つこと一週間&当日の2時間半!
これって、喜ぶべき、、、なんだろうなー(; ̄ェ ̄)




今日も愛の一押しを!


2017_06
14
(Wed)19:07

自分一人のために

今夜はだんな様は会合、娘は新歓ということで
夕ご飯は私一人でした。

主婦の皆さん、自分一人のためにご飯を炊きますか?

炊きたてご飯が美味しいのは承知です。
でも一合炊いたところで中途半端に残ってしまうし、、、

冷凍のご飯をチンしても不味いので
雑炊にするか炒飯にしてしまうのです。

今夜は焼き豚チャーハン!

今日は月命日で供えた精進の
きんぴらごぼうと冬瓜の炊いたのがありましたから
結構なボリュームになりました(笑)


それにしても静かな夜ですわ(こーそーも来ないしね)





今日も愛の一押しを!




2017_05
23
(Tue)19:11

他人の携帯番号を?

買い物をしている最中に登録のない携帯番号から電話がありました。

以前なら知らない番号には出なかったのですけれど
お婆さんの施設の人?業者さん?
て、出たわけです。

「 この番号は◯◯××さん(男性)の携帯じゃないんですか?」

「 違いますよ、これは私の携帯です」

彼の母親が◯◯××なる人物にお金を貸して?借りて?いて
その借用書?に添えられていた名刺に私の携帯番号が書かれていたと言うのです。

「 それって警察に届けたほうがいいのでは?」

思わずそう言ってしまいましたら、
弁護士には相談してあるとのこと。

取り敢えず番号は間違っていますから切りますね
促しましたら

「 ちょっと聞いておきたいのですが、こんな迷惑な電話
何度も掛かってきたりしていませんか?」


未だ初めてですよーとお返事してシューリョーさせていただきました。


母親が貸して?借りて?、ハッキリとききとれなかった時点で
オレオレ詐欺の新手かもと頭を掠めましたよ!


私の携帯番号が何か悪いことに巻き込まれているなら
とっても嫌ですから
早速に検索しましたが何もHITしなかったのは幸いでした。



◯◯××さんは、たぶん
末尾の番号を急に変えたのでしょうね(^^;・・・あくまでも性善説の私


他人事ながら早く解決されることを祈ります。。。





今日も愛の一押しを!










2017_05
14
(Sun)23:38

今日は母の日

母の日とあって、子供達からプレゼントをもらいました。

生花のアレンジとプリザのアレンジは
色合いが被っていますけれど
フラワーアレンジの教室でのシックな色合いとは違い、これはこれで嬉しい(^_-)

こーそーママからは貧血の予防のための(笑)
アサリやコンビーフといった彼女なりの気遣いだね~


そして今日は父の祥月命日でもあり
お参りにきた弟夫婦と嫁に精進料理を振る舞いました。

豆腐のキノコあんかけ、ワカメと胡瓜の酢和え、里芋の味噌汁、杏仁豆腐。

久しぶりの来客ですもの、掃除を含め
少し疲れてしまいましたわ(^^;




今日も愛の一押しを!







2017_04
26
(Wed)23:22

懐かしい山菜

釧路を離れて既に40年近くになっています。

漁港としての釧路ですから新鮮な魚に想いをはせているかと皆さんは思うかもしれませんが、てにままとしては山菜のほうが懐かしいのです。

おばあさんや両親が、本人の趣味とはいえ
山奥に入って採ってくれた、、、、

秋にはシメジやボリボリのキノコ。
春から夏にはワラビ、コゴミ、ハマボウフウ、(^_^;)アイヌネギ

中でも、てにままのが一番食べたいのは
コゴミのお浸しなんですよ!

今日スーパーで「 コゴミ(岡崎産)」をみつけて思わずカゴに入れてしまいました。

真緑で中味が全く判らず
パックを開けて見たら茎は数ミリしかない!

出来上がりのお味も、ネットリ感は丸でなしで
釧路のコゴミの味わいの十分の一状態でしたが
その10倍の、本来の味わいを思い出しながら。。。


これだけじゃ家人には足りないと
高値の白菜と鶏肉の煮物、トンカツの卵とじ
なんかを料理しましたよ?


てにままが食したのはコゴミと桜エビだけでしたが、、、




今日も愛の一押しを!



でも、家人にはこれでも満腹になかったらしく
ナポリタンのリクエスト!

ソーセージがなくってハムで代用しました(^_-)


昨日だったらリクエストには応えられなかったな~







2017_04
06
(Thu)14:28

信じよう

父の様子は日に日に良くなっています。

着いた日に弟から、もう施設に戻れることはないだろうから退去の手続きを取るつもりだと聞いていました。

それは入院した時点での医師からの治療方針の説明の
気管切開、モルヒネ、、そんな言葉から最悪の状態を信じていたからなのでしょう!

でも妹は
「 絶対に良くなる!人間そんな簡単には死なないよ!施設に戻れるって!」

確信をもった言葉でした。

そして丸一日経った今
父は話もたくさんできるようになり
明らかに回復傾向です。

88歳の父ですもの、
寿命はそこまできているかもしれませんが
今回は神様のお呼びを免れるように思われます。

妹の甲斐甲斐しい看病と信じる力のお陰
非力の姉は感謝の気持ちで一杯です。

それにしても夜通し5分おきに
身体の向きを変えたり?さすったりと
私には到底できる自信がありませぬ(>人<;)




今日も愛の一押しを!

弟の嫁や私が昼間に付き添っていても
父は何も頼まないのです(笑)
遠慮する気持ちが残っているのは、、、ですねー


本日の夕ご飯

ホッキ貝の刺身とナマコ酢、蟹雑炊
最近、食が細くなっていましたが、美味しくいただきました(^ ^)









2017_04
04
(Tue)22:08

一安心

父の容態は落ち着いていて話もできました。

よかった!よかった!


それにしても釧路は寒い(・_・;
夕方は4度でした。
これは愛知の真冬並みではありませんか!

今年は数年ぶりに流氷が訪れたそうです。

今年の冬が余りにも寒かったので 父は流氷を予言していたとか(^^;;


明日も病院へ見舞いにいきま~す(^ ^)




今日も愛の一押しを!




2017_04
02
(Sun)00:57

絶対王者

羽生くんが金メダルです!

演技開始に時間が掛かったりの減点もあり
SPは不運の5位スタート!

「 でも優勝したい」

10点差を難なく超える演技での金メダルでした。
演技を終えたドヤ顔が笑えました(^ ^)

歴代の最高点は羽生くんが3位まで独占です!
これって物凄いことだと思います。


銀メダルになった宇野昌磨くん、、、
あの前半のミスが成功していれば羽生くんを超えていたのかも?

羽生くんの最大のライバルは宇野くんになるのかも?




今日も愛の一押しを!




くしくも今期で引退発表したプルシェンコ
羽生くんも宇野くんも彼の背中を追っていたのにね~

世代交代はどのジャンルでも!







2017_03
18
(Sat)01:32

宅配便

宅配便の過労?が話題になっていますが、
我が家でも?て事が起こりました。


帰宅したら玄関に荷物が置いてありました。

留守の間に誰かが受け取ってくれたのかと思っていたら誰も。。。

宅配便の人が勝手に置いていったらしい(^_^;)

つまりは、ピンポンして何も反応がないのに
玄関ドアを開けて荷物を置き
配達表に自分でサインをして帰っていった、、、ってこと!


施錠を忘れて出かけた私が悪いと言えばそれまでですが、、

再配達の手間は、それは面倒なことと思います。
でもねーー

夕方には必ず在宅しているのですから
その辺は学習してほしいものです(無理か?)




今日も愛の一押しを


2017_03
15
(Wed)02:05

ついてない日

なんかなあ~この2・3日、ついていないんですよ!

昨日は雨が降らないと信じて買い物へ出かけて
スーパーを出た途端に土砂降り!
バスタオル4枚がびしょ濡れに(^_^;)

今日は五本で¥158の安い胡瓜(ホクホクしてた)
を使おうと思ったら
五本ともが中が茶色!

念には念を入れて選んだアボガドも中が茶色!


些細な事ではありますが

こんなこともアリ?!の
人生の1コマ





今日も愛の一押しを





2017_03
05
(Sun)23:59

賞味期限

こーが、抹茶ケーキの袋を振りかざして

 「じぃじ、コレ3月6日って書いてあるよ!明日が賞味期限!!!」

じぃじは死ぬほど驚いていました。

 「オレ、このかた賞味期限なんて調べたことなかったわ」

ま、てにままが日ごろ気を付けていますから賞味期限切れのものを
口にすることはなかったのですけれどね~(笑)

そのてにままだって、(生きている)卵や発酵食品の納豆などは
2・3日は猶予をします。

でも、こーそーママは、パパの影響もあって厳格に処分しているそうです。

5歳にして賞味期限を気にする・・・今時の子は皆そうなのかもしれません^_^;




今日も愛の一押しを

最近知った怖い話、、、
根菜類(ジャガイモ・人参など)の食中毒が酷いってこと!

ポテトサラダは日をまたいで食べることはありませんけれど
一晩経ったカレーで「当たった」ら、、、それはそれは苦しい思いをするらしい(-_-;)

根菜類の土の中にいる細菌が繁殖した場合
どれだけ火を通しても消えることはないそうです(怖っ)

2017_02
08
(Wed)00:56

カルテット

一月からの新しいドラマ、皆さんはどれがお気に入りですか?

キムタク演じる世間のしがらみに囚われない外科医
草なぎ演じる有り得ない程の情報を使ってする詐欺(復讐)

二つは過去のドラマの二番煎じともいえw視聴率を稼げるのは間違いない!

てにままが嵌っているのはTBSの「カルテット」で御座います。

カラオケボックスで偶然に知り合った4人が弦楽四重奏のカルテットを組む。。。

でもそれは、其々の過去に根ざした偶然ではない必然だったという!
一話ごとに、その謎が解き明かされていきます。

嵌っている訳は、、、その会話にあります!

名言というか「そんな考えもあったんだー」みたいな(笑)

 ・行けたら行くね・・・は行く気持ちがないということ

 ・終電は男女が一線を超える言いわけのためにある

 ・告白は子どもがすること、大人は誘惑する

 ・婚姻届はデスノート



他にもた~くさん(*^^)v

視聴率は下がる一方みたいですけれど、てにままの期待は↑↑↑一方ですわ^^


もひとつ、エンディングの曲「おとなの掟」
松たかこと浦島ひかりによる、セクシーとは縁遠い二人の、、、
流石の椎名林檎です^^  一度、聴いてみ!(#^.^#)




今日も愛の一押しを!




2017_02
06
(Mon)00:06

もってる?

最近良く聞く言葉・・・「もってる」

2010年にFIFAワールドカップで本田圭佑選手が使ったのが始まりと言われています。

元々は余り期待されていない選手が予想を覆す活躍を次々とした
それが何か神がかり的な強運を「もってる」ということなのでしょうね~

例えば王選手や長島選手など実力者が記録を更新したとしても
それは「もってる」ことにはならない訳です(笑)

以前なら「ついている」と言葉が使われてきました。
てにままのイメージでは「ついてる」は単発のラッキーで
「もってる」は、それが連続でくるって感じかな?w

どちらにしても、何ももってないし
どちらかというと不良品を引く確率が高い「ついてない」てにまま

そんな私の戯言でございます(爆)




今日も愛の一押しを!
2017_01
21
(Sat)22:29

王者は

稀勢の里が初優勝を決めましたね~

今場所は鶴竜、日馬富士に続き豪栄道も休場し
千秋楽の前日に上位二人が平幕と対戦という、なんとも物足りない対戦でした。

でもキッチリと勝った稀勢の里とあっけなく負けた白鵬

優勝を決めた稀勢の里は来場所から横綱になるかもしれません。

久しぶりのニホンジン横綱は相撲FANの悲願でしょう!

そこそこの成績を収めていますから
反対する理由もないのですけれど、
今まで綱取りがかかった場所で、
チキンになってしまう彼の姿をみていると

横綱として安心して観ていられない不安が消えませんね!?
私だけ?(笑)




今日も愛の一押しを!



全豪、明日はいよいよ錦織くんvsフェデラー様です。

相撲と違って長丁場の試合!

主婦にとっては夕飯の支度で観戦応援もままならないかも?

まだフォアに不安が残っていますけれど
善戦➡︎勝利 祈るばかりですm(__)m











2017_01
14
(Sat)23:02

真っ白

朝から雪が降ったり止んだりでしたが
こーそーが起きているうちは
雪遊びができるほどは積もりませんでした。

ところが陽が落ちてからシンシンと積もったらしく

今は10センチ以上積もっています。
そして、雪は舞う程度ですがまだ止んでいません

夜の冷え込みも緩まないみたいですから
目がさめたら喜ぶだろうなー

日曜日なので出勤の心配もありませんし(笑)
ただ行楽やテニスを予定していた人にはお気の毒m(__)m




今日も愛の一押しを!