2016_04
28
(Thu)23:41

レジェンド

先日、久しぶりのお方に遭いました。
愛知女子連の幹部を長年やってこられて
正にレジェンドと言われそうなA様で御座います。
英語が得意だったので外国の方が愛知にいらしたら
先頭にたって通訳兼ねて、のお世話役を務めていた方でした。
所属のテニスクラブへは
「ハローエブリバディ~~(*^^)v  が口癖(笑)
華やかでしたが、傍からは鬱陶しい存在の(爆)
あちら様から 「あら~~てにままじゃないの!!!」から始まって
「まだテニスやってるの?」  年配どうしでは お決まりの言葉(笑)
「あ、今はもう。。。」  とてにままが返答すると
「私ね、60で引退したのよ!」
「私も、もう辞めましたよ!60過ぎてますしね」
どうやら60という年齢がオバサンテニスにとっての「区切りの年」みたいですね~~
ベテランの試合をみても60オーバー同士の試合は
あれは、、、テニスの試合とは思えないし(爆) 観ていて痛々しい(-_-;)

今日も愛の一押しを!
彼女に勝ったこと、あったかな~?(遠い目)
2016_01
30
(Sat)23:36

ボトムアップ

小豆島の高校が選抜出場を決めて「ボトムアップ」という言葉が注目されています。

ボトムアップとは?

普通はトップに居るものが物事を決めるのですけれど(トップアップ)
下の物が意見を出し合い物事を決めて進めることです。

もちろんトップは、その提案をトップなりに検討するのでしょうけれどね^^


だんな様の会社もボトムアップの会社のようです。

社長が、新しいことを始めるのに躊躇いがない人で
社員が「こういうことをしたい」というとGOサインがでることが多いとか。

失敗もあるようですが、おおむね成功しているそうな(笑)

トップ一人での考えより大勢の考えに「目から鱗」のこともあるのでしょうね~

まずは試してみることが大切なのかもしれません!
企業としては、それで会社が傾くなんてことは許されませんが(爆)




今日も愛の一押しを!


全豪女子決勝でセレナが負けてしまいました!

びっくりぽん!です。。。

男子決勝は明日かな?

錦織くんが負けて、フェデラー様まで負けて、、、、

観戦の気力が失せてしまいましたが(爆)

2015_08
28
(Fri)22:51

不遜ながら、、、

久しぶりの 『A様談話』 (笑)

あるA様が、今年になって2回程頼まれて試合に出たそうなw

相手(仮称K様)は、、、
愛知では彼女を知らなければモグリと言われるほど有名な大御所!
全レで愛知代表となり、数々の優勝経験もありますの!

ま、これ以上書くと(これ以上じゃなくとも)誰のことだか判っちゃいますね~

てにまま、K様と対戦経験は何度かあります。
もちろん勝ったことはありません^_^;
団子で負けたこともあるくらい。。。

K様のことを、別のAレベ様が話していたことを聞いたことがあります。

 「K様って、ペアしている人の好きなコースへボールが来るように配球してくれるの!」

へぇ~~~?!(@_@。と思いました。
自分の思ったところへ配球できない私達には想像ができない世界です。

そこで今日のA様へ「本当にそうだった?」と質問してみたのです。

首をかしげて「???」(爆)

まあ、その話を聞いたときには全国制覇した数年前のことですから
ブイブイも少しは衰えているのかもしれませんw

 「それより、、、」

話を聞いたA様は、コースの見極めが良くて
何処へ打ったら何処へくる・・・でポーチの判断が良い人です。

ちょいと激しいラリーになったときに、

 「そこで決まらないまでも強い球を打ってくれれば私がポーチ・・・」

と思っていてもロブが上がって振り出しに戻るの繰り返しだったそうな!

K様の十八番はロブなんですから身体に沁みついた技なんでしょうね(爆)

そんなこんなでベスト4に終わったのだけれど
それでもK様はとても喜んでくれたのだと!

最近、K様も勝てないのかもしれませんね~~


近々、愛知でも「全国レディース」の試合が始まります!

 「錦織君のナダル戦のように、速い攻めで、、、」

と、怖れ多いA様へアドバイスした不遜のてにままでした(爆)




今日も忘れず、愛の一押しを



2015_07
31
(Fri)22:34

38度!?

朝の全国ニュースで、
名古屋は38度になると大々的に放送していました。

実際は36度ほどだったようですが(^_^;)

レッスンを中止にするかどうか
悩みはありましたけれど
「できるところまでやろう」と強行!

てにまま市のコートでは
34度までしか上がりませんでしたけれどね(笑)
気温は高くとも、そよ吹く風は涼しくて、
意外と気持ちよくできました!

15分プレーしては5分の休み、、、みたいに
バテた人はいませんでしたよw



ハイボレー、バシッと打つのは割と簡単
そして受けるのも 「反応」 で割と簡単です。

足元に柔らかい球が来た時に
ワンバンさせるか、ノーバンで打つのか
悩んだりします。

その柔らかい球、ボールの下を削るよう
逆回転のボレーを打つ練習でした。

速い球ばかりでは相手が慣れてしまうので
緩急で惑わす作戦です。
球出しを、自分の意思で「強く or 柔らかく」打ち分けました。

緩い球も短すぎては、
走り込んで打ち込まれてしまいますから
あくまでも相手足元が原則

他にもサイドスピンをかけて逃げていくボレーとか
楽しいレッスンになりましたよ



今日も忘れず、愛の一押しを


2015_07
24
(Fri)23:51

気温高すぎ、値段高すぎ

東海地方は20日に梅雨明け宣言が出されたのですけれど
今日が正に梅雨明けの日照りでした。

最高気温は33度! ただし体感気温は37度だったそう。

そんな暑さの中でのレッスン。
ま、これから今日以上の暑さになるのは間違いないですが^_^;

良くしたもので、身体が段々と暑さに慣れて行くのです。
そうでなければ真夏にテニスなんてできませんよ!
暑さに(特に)弱い面子が一人バテて休憩していました

 「暑いから今日はミニラリーからね」

ストロークで走り回るのは体力を消耗します。
コーチも色々と考えてくれています。

それにしても九州は未だ梅雨明けじゃないのですね~
これから台風もくるだろうし、大変そうだな。。。


さて、お風呂を綺麗にしました。

そしていつもの掃除に、こんなものをプラス
本当に効き目があって欲しい、、じゃなきゃ値段高すぎです! 
boukabi.jpg ⇒ 

先日来、amazonの商品をブログに貼ることができなくなって、、、
とっても不便しています。

何かトラブルでもあったのでしょうかね~?



今日も忘れず、愛の一押しを


本日の夕ご飯
IMG_5203.jpg
早速に白ゴーヤでチャンプルー(笑)

食べたのは、こーそーママと私だけヾ(´∀`o)+
こーそーが食べたのはハムとハンペンを少しだけ&お味噌汁
全く白飯が好きな二人です!

2015_07
03
(Fri)22:52

雨上がり&病み上がり

未明には豪雨、朝8時台にも小糠雨が降り続いておりました。

コーチから「そちらはどう?」の確認メールが入り
生徒のほとんどが「無理っぽい」の返事。
30分間判断を待つということで、待機しておりましたが
コーチから「そちらへむかう」との連絡がありました。

その時点では雨は降っておりましたが
10時前には着くということでコートへ即向かいました。

10時15分前にコートへ着いたら、なんと雨は上がっていて
慌てて水はけをしたわけです。

7人のうち水はけに間に合ったのは3人。
こういうところ、なんだかな~の思い。

さて、てにままにとっては久しぶりのテニス。

ちょっとテニスすると膝を傷め
休養明けに肩
再び開始すると背中。。。

これは「もうテニスをしてはいけない」という神の啓示かと思えました。

久しぶりのテニスは笑えるほど散々で(^^ゞ
そして背中の痛みが増してきた感から午前中だけで引き上げました。
なんせ、水はけだけでかなりコタエましたから




今日も忘れず、愛の一押しを





2015_06
12
(Fri)23:15

ロングスマッシュ

金曜レッスン。

雨のために午前の部は中止になりましたけれど
午後からはなんとかできました^^

今日はスマッシュ練が多かったような!それもロングスマッシュね^^

ただしアドサイドにいてセンターに上がったロブは
ショートクロスに打ってみよう・・・みたいな(*^^)v
(これ好きです)

形式になって、片方が球出し、それを受けるほうは
相手がスマッシュをあげざるをえないようなアプローチを打って前へ
スマッシュあるいはハイボレーで決める。

相手の球がロブをあげるほどじゃないショットだったとしても
必ずロブをあげる・・・指定。

アプローチを打ったらササッとネットへ詰める人がいるものです。
そういう人への対応の練習。
決してロングアウトしないロブで、例えスマッシュを打たれたとしても
後方からなら滞空時間もあるので切り返せる!その練習でもありますw


ほぼ無風ではありましたが、気温は高く、雨上がりで湿度はMAX!

 「真夏が、これくらいだと嬉しいけどねww」

そんな一日で御座いました。





今日も忘れず、愛の一押しを


本日の夕ご飯
IMG_4860.jpg
昨日の「豆腐ステーキ」を再現しようとしたのですけれど、、、


続きを読む »

2015_06
05
(Fri)14:34

基本の繰り返し

金曜コーチの口癖は

 「基本が大事なのよ!それも繰り返して身体に染みこませること」

マンツーレッスンで、殆どの人がボレーを希望した。
てにままも^^

面を作ったら動かさない!インパクトのときは体重移動だけ!

動かす・こねる・振りかぶる・頭が下がる・・・

皆、たくさんのミスにつながることをしてる(てにままも)

コーチの良い所は褒めてくれるところ(^O^)/
綺麗に打てると

「そうそう!それでいいの^^できたじゃん」

褒められたくて通っている人もいるわ。
逆に言うと、褒めないコーチがいるってことね~

長くやっているのだから出来て当たり前と思っているのかしら?

幾つになっても褒められるのは嬉しい。
テンションもあがるもの(笑)


今日も忘れず、愛の一押しを


本日の花 クチナシ
IMG_4749.jpg
梅雨が近くなると咲きますね~
深い緑の葉の表面を覆うように咲く6弁の花。好きです(*^^)v
2015_05
20
(Wed)23:59

自愛

先週の室内レッスンで、途中でリタイアしたものですから
コーチが私の顔をみるなり

 「今日は最後まで出来そうですか・」 と(笑)

歩いても、何をしても痛みを感じることはなくなっていますけれど
ちょっとしたことで「?」と嫌な予感がするものですから、、、

先週金曜レッスンでも途中リタイアしたのです(-_-;)

半月板の手術をして2年ぶりに、ようやく復帰した人がいました。

 「もうテニス辞めたら?って言われることあるけど、、、無理よね~」

確かに無理と思う気持ちは判る。。。

でも、手術しなければいけない程、傷めてしまったら?
お婆さんと孫とココアと、
全てが私一人でやりくりしている現状で手術なんて
それは無理というもの?!

これこそ「騙し騙し」で乗り切っていくしかないな~ヾ(´∀`o)+





今日も忘れず、愛の一押しを

今日はコーチVS二人の形式(これが一番ハード)だけ見学で
最後のゲームもさせてもらいました^^

膝は全く大丈夫だったわ!

少しずつ少しずつ、慣らしていくしかありませんね~




2015_04
13
(Mon)23:24

一口大

テニス人なら不満たらたら・・・雨が多すぎです!
明日・明後日も雨だって?!

振り替え消化で室内レッスンへ行ってきました。

先週は自信のなさ?から初級へ振り替えでしたけれど
今日は中級へ!

中級と言っても雨でもあり上級レベルの人が半数以上でした!

てにままの今の危惧はコントロールショットができないこと(-_-;)
ボレーしやすいストロークを送ること
リターンしやすいボレーを送ることに全く自信がありませぬ。。。

でも、今日のレッスンではコントロールショットより
「決め」に拘る内容でした^^

いいショットで決められたなら、それを返せなくても仕方がない!
もちろん「返せる」はずの球はあったはずですが。。。

そんなこんなで自信喪失よりは、ちょっと
自信回復のレッスンになりました^^





今日も忘れず、愛の一押しを

本日の、お子様向け『チヂミ』
IMG_4156.jpg
ジャガイモ + ニラ + アミエビ

『一口大』・・・難しいですね~~~
取りあえずニラだけは一口大にしましたがww

たくさん食べてくれましたっ!  甲斐があるってもんです(爆)


実は昨夜、この記事を更新したつもりで寝てしまい。。。
朝になって慌てて「記事を保存」致しました。

「あれっ?」 と心配してくれた方がいらっしゃったらゴメンナサイねm(__)m








2015_04
01
(Wed)23:38

王道センター

室内レッスンに○○○のたかさんが振り替えにいらしていました。

彼女、メンバーのなかで
「スマッシュをコーンに当て、倒れたコーンに再び当てて元に戻した」
って伝説の人なんですよ!(笑)

試合なんて殆どでていない面子のなかで
(テニス三昧の)彼女のプレーの素晴らしさが光っていました。

ゲーム形式で、多分彼女は初めて組んだ人だったと思われますが、、、
ロブが抜けて、そのケアも
ボレーボレーでもセンターケアが素晴らしい

遅だしの手が、するっと伸びるように見えるくらいな^_^;

攻めでも、そうでした。
私達の間(センター)を何度抜かれたことか!!!
 
 「センターだよね?!」

判っていてもコースがいいので手がでません!
パッキリと真ん中割りでしたわヾ(´∀`o)+



今日も忘れず、愛の一押しを

続きを読む »

2015_03
20
(Fri)21:28

墜ちる球

金曜レッスン。

ようやくコートへ向かうのが嫌でなくなってきた(爆)

ボレーボレーでセンターに来た球を
相手アドコートのアレーへ角度をつけて決める練習。

これは相手が後ろ目平行陣の場合に有効。
ただし、こちらも どちらが打つのか阿吽の呼吸がいるわね^^

フォアサイの人が打つならバッククロスになるし
バックサイの人はフォアの逆クロ。

強い球でなくていい!強い球はアウトしがちコントロールショットでね^^

てにままはペアさんとはバックサイをさせてもらっているので
割と好きなコースだわ(^-^)

もう一つのメニューは、いいストロークの人が打つ球をボレーする練習。
そのストローカーは家庭の事情で毎回遅刻でして
彼女をたっぷり打たせてあげようってことだったのかな?

てにままのボレーの番で、
回転のかかったショットにガシャったり!
足元へ急激に落ちる球で空振り。。。
返せないことで申し訳ない気持ちがいっぱいでした。
ところが他の人も同じようなミスをたくさんしていて

 「な~んだ!一緒じゃん」

チョット胸をなでおろしました(^^ゞ



今日も忘れず、愛の一押しを!


さて、明日明後日は、再びこーそーを預るのです。
先ほど、嫌な予感がして熱を測ったら 37.8度(@_@;)

やっぱりイヤイヤ病なのかしら?

残っている抗生剤を飲んで早く寝ることにしましょうかね~?!

あ、明日の夕飯を今夜のうちに作るんだったわ・・・頑張ろう!!!

2015_01
20
(Tue)21:58

アドバイスが多い人

今日は大寒ですって!
この冬は、意外に寒さが厳しくないわねぇ(今のところ)

久しぶりのM穂、12月から火曜日は雨が多かったしね~^_^;
今日はP杯代表にもなったことがあるAレベさんが来ていました。

彼女、アドバイスが多いことで名をはせています。
同じ団体戦の人など、一緒に組むと注意ばかりで委縮してしまい
自分のプレーができなくなる、とまで嫌がっているのです(笑)

てにままも一つ、彼女と組んでゲームをすることになりました。

ロブが上がると     「入るよ~」
配球によって      「そっちへ行くよ!」
相手のフォームをみて 「短いよ」

実に的確な一言が飛び出します。
皆は何を嫌がっているんだろう?・・・そんな風に思っていました。

珍しく私が後ろ(フォア側)で、ストローク合戦をしていたときのことです。
そのポイントを取れたかどうかは忘れてしまったのですけれど

 「あのね、相手のバックを狙ってストレートを打つのがいいのよ!」
 「その後にセンターへ中ロブ、もう一人へバックで打たせることになるでしょ?!」

一応「はい、そうですね」と返辞をしたものの
自分では『そのようにやっていた』感なんですけれど(爆)
彼女の思い描いたショットとはイメージが違っていたんでしょうねww


そしてMYペアさんが貰ったアドバイスは、、、(対戦中)
てにままのフォアサイからのサービスが
センターいいところへ入ったのですけれど
Aレベさんは、それを片手バックスライスでストレートへ!

 「あのね、センターへ入ったサービスをストレートへ狙うのは結構あるの!
 私は片手だけれど両手打ちの人は得意にしている人が特に多いわ」

ああ、それはてにままも好きだから判る(笑)

 「センターへ入ったら後ろ目はダメ
  守るのは、ストレートとセンターとロブに注意、の三点ね」

これって、全部じゃん!!!(爆)



今日も忘れず、愛の一押しを!


前へ詰めたらロブがケアできない(私達は完全縦割りだもんね)
私達レベルだと、何かを捨てなきゃ守れない。。。
そこで、あんなに速いストレートを打たれたら
相手が巧いというしかないわ~~




続きを読む »

2015_01
09
(Fri)22:52

もう少しだね~

新年から2回目のテニス、金曜レッスンでした。

今日は初打ちって人も二人いたわ!
もちろん3日連続って人もいたけど(笑)

コーチの提案でマンツー練習。
其々の練習したいことを特訓してもらったの。

Sさん 「緩い球の処理が苦手なんです」
Mさん 「バックハイボレーの処理が、、、」

てにままの番になってコーチから「何がしたい?」と聞かれ

 「ストローク全般で!」とお願いしました。

ボレーだって変なミスをするけれど
テニスの基本はストロークじゃないですか!?

・元々、打点は後ろ目
・テイクバックが小さい
・手首を使って捏ねる

これらが複合して悪い結果となっています。

コーチからのアドバイスは左手を上手に使うこと(ボールを指さすくらい)
そうすると捻りができる。
ただし今は捻りとラケットの振りが巧く噛み合っていない。

コーチ 「もう少しだね~」



今日も忘れず、愛の一押しを!


水曜レッスンの時よりはチョット良くなってきているんです^^

それは自分でも解決法を少し掴んできているから!

 ・早く、今までより大きくテイクバックする
 ・踏みこみを大きくする
 ・なるべく振り切る

これらを心掛けているからこそ「もう少しだね~」になったのだろうと(爆)






2015_01
07
(Wed)21:33

初打ち

今年の初打ちは室内レッスンでした。
7日が初打ちって例年でも、遅いほうではあります(笑)

5日の月曜はミコトもいるし自粛。6日火曜は雨でした。

ミコトままが退院するまではテニスは出来ない・・観念していたのですけれど
こーそーママがテニスできていない私のストレス解消のために
ミコトのお守を引き受けてくれたのです(殊勝な娘)

今日の生徒は7人。コーチが

 「今日初打ちの人っていますかぁ~?」

てにまま含む二人が手をあげました。


コーチ談

 「僕は年末年始で6日空いたのですよ」

6日空いただけで足は絡まるし、もとに戻るまで3日かかったそうです(笑)

今日のてにまま、、、元々12月は不調でしたけど
その不調を引きずることなくミスするところはミスして
まあフツーの出来だったかなぁ~

この「フツーの出来」を維持することが今年の課題とも言えます(爆)




今日も忘れず、愛の一押しを!




2014_12
17
(Wed)18:38

週3レッスンって!

無茶苦茶に風の強い日でしたね~!

MY市では雪が降ることはありませんでしたけれど
北海道・釧路では猛吹雪だったそうです(久しぶりに母と電話^^)

釧路は元々、雪が降ることは少ないのです。
何時もの冬に降る雪ならパウダースノー!
雪掻きせずとも何処かへ飛んで行ってくれるのに、、、
気温がそれほど高くないせいでシャーベット状の雪は重く
雪かきが大変だったそうですよヾ(´∀`o)+


さて室内レッスンをWで受けてきました・・・振り替えが溜まっている(^_^;)
換気扇が強風によって逆回転(笑)
物凄い音のなかでのレッスンになりました。

①で受けたレッスンで、40位の若いSさんに

コ 「次のコマは人数少ないみたいですよ。振り替えをいれたら?」

ところがSさんは毎回きちんとレッスンを受けていて
振り替え分がないのだそう。。。

そして驚いたことに彼女は、ここのレッスンを週3とっているのだと(@_@;)

私 「もの凄くつぎ込んでいますね~!」

コ 「2個目からは割引がありますからね」

私 「それにしたって3個だもん」

S 「確かに結構な金額です」

サークルとかに入ってると一回数百円でテニスできるのに。。。。
日焼けが嫌で室内レッスンだけを受けているのか?

球出しやコーチとのラリーは素晴らしいショットを打つのですけれど
ゲームになって組んでみると「そこでミス?」みたいなプレーが(^_^;)
レッスンだけじゃダメなように思えるけどm(__)m




今日も忘れず、愛の一押しを!

本日の夕ご飯
IMG_3053.jpg
白菜消費週間(爆)

手前・・・簡単ラーパーツァイ(白菜の甘酢漬け)
塩揉みした白菜にポン酢+砂糖で味付けし
胡麻油大1を熱々にして回しかける。

好評でしたよ^^




2014_11
28
(Fri)22:41

不得意を得意に!

金曜レッスン、思いがけない雨で2度も水捌けする羽目に!

午前の部は正味30分くらいしかテニスできなかったみたいな(-_-;)

午後からは綺麗に晴れて、、、

フォアハイボレー、バックハイボレー、スマッシュの3球を打ち分ける練習。

 「私、ハイボレーとスマッシュの違いが判らないな~」

そう言うMさんのフォアハイボレーはスマッシュと同じように見えるわww

コーチ 「私が送ってる球の違いが判らないの?」

つまり、ハイボレー用には直線的な速い球、
スマッシュ用には山なりの緩い球なんです。

Mさんは直線的な速い球を、スマッシュのように
ラケットを身体の後ろから回して打つものだから安定しないの。
そういう球はラケットを、やや上向きにセットして受け止めて送る。。。

反対にYさんはスマッシュよりハイボレーのほうが威力がある。

コーチ 「それぞれに得意分野があるだろうけど、不得意を得意に近づけましょうね~」


今日のてにまま、バックハイボレーを褒められました^^
以前は両手で打っていたけれど、最近片手でセットして、、、を覚えたのw

センターへ深くはいって、前衛も手出しできず、
後衛はバックで取ることになるから結構有効みたいです。




今日も忘れず、愛の一押しを!


本日の気食悪い空
IMG_2885.jpg

おまけ、本日のお買い得?!
IMG_2888.jpg
こー&そーのデザートに(*^^)v
2014_11
26
(Wed)22:51

もっと手出しを!

先週の金曜から5日ぶりのテニスは室内レッスン。

球出し練習のあと、楽しみはコーチとの一対二w
コーチが半面を守り、私達二人はコート全面。。。

なかなかポイントが取れません。
そりゃあそうだと思います。コーチが巧いだけじゃなく
私達が相手半面に入れようと思うと
コーチに向かって打っているようなものですもの!
余程の組み立てじゃなければね~~

MYペアさんが
 「もう!絶対にコーチが取れないロブを打ってやる!!!」
と皆の前で宣言しました^_^;

何度かの対戦(4ポイント)でようやくコーチの頭を抜いてロブが決まりました。
皆の歓声があがりましたよ^^

コーチのロブ処理は殆どがノーバンです。
それをワンバウンドさせただけでも大したものと思います(笑)

そして二度目、、必死のロブ処理して上がってきた球を
てにままがセンターへスマッシュ!
美味しかったわ~~(爆)

一人が作って、もう一人が決める!これが基本なのよ!
最近はペアさんが一人で奮戦していることが多かったわ。
ペアさんがボールを回しているときに、遠慮せず
もっと手出しをするべきだったな~と反省でした。





今日も忘れず、愛の一押しを!


本日の炬燵虫(亀か?)
IMG_2858.jpg
お風呂上がりは暖かくしていたほうがいいしね^^



2014_11
12
(Wed)21:27

叩いちゃダメ!

室内レッスン。

ふらふらっと上がった球を「シメタ!」って叩きにいくことありますよね?!

概してラケットの上側、へたをするとフレームに当たり
ネットへ打ちつけることが往々にしてありません?

コーチから「それは、叩いちゃダメ!」この言葉が何度も発せられました。

面が上向きのまま突っ込んで
大ホームランを打つのも痛々しく見受けられますけれど
早打ちによるネットはやはりヤバイです^_^;

かと言って「それは叩く時でしょ?」の言葉も(笑)

そういう判断が的確にできるかどうかが上級者への道なんでしょうね~

ま、叩けると思ったら全部叩いて、それが決まれば文句もないっか(爆)



今日も忘れず、愛の一押しを!


本日の「アサイチ」レシピ
IMG_2662.jpg
安めぐみさんの「解決!ご飯」

豆腐のこんがり肉巻きと豆腐の生姜あんを早速に作りました^^

2014_11
05
(Wed)23:12

本番に強い

室内レッスン、今日は珍しく人数が少なくて3人。

 「今日は其々、やりたいメニューをやりましよう」

一人はバックハンドの逆クロを
一人はスライスのストロークを

 「てにままさんは何がやりたいですか?」

・立ち上がりが悪いのを直したい・・・言えないw
・全部芯に当たるようになりたい・・・言えないw

 「お任せします」と言ってみたものの私の本当の気持ちは
・私は何を直したらいいんだろう!・・・「コーチはどう思う?」でした(爆)

一しきり球出しをしたあとで、
スライス希望がバックサイでコーチとクロスラリーしながら
逆クロ希望がフォアサイでてにままとボレスト(てにままがボレー)

何が凄いってコーチはてにまま組ボレストのラリーが途切れると
スライス希望とのラリーの途中で球出しをしてくれるの(@_@;)

スライスの人はラケットとボールとの距離が近すぎる、もっと厚く当てて!
そう言われ続けていたけれど、いざゲームになったら、、、

短い球を走りながらスピードボールでショートクロス!
弾道は低くてバウンドしてからも全く弾まない!!!

これが何度もHITして、やられっぱなしでしたヾ(´∀`o)+

ボールとの距離が近いのは当たるまでに十分な時間があるときで
要するに、足を動かすのを怠慢しているってことなのか?

あれが打てるなら、直す必要もないみたいな。。。

レッスンより本番に強い人っていますね?!(てにまま含むww)




今日も忘れず、愛の一押しを!