2017_06
10
(Sat)23:28

大人はつらいよ

先週日曜に、そーが発熱と喉(首)の痛みでおたふく風邪と診断されました。
こーは昨年やって、そーにはうつらなかったの

おたふくの出席停止は5日間で金曜からは保育園に行っています。

てにままは罹った記憶がないので実家には出入り禁止(笑)

なんとパパにうつりました!
火曜日から会社を休んでいます。

木曜からママも39度の熱!うつったようです(^_^;)

夫婦二人ともが高熱で食事もとれない状態なのですけれど
ママは子どもの世話がありますから
寝ている訳にはいきません。

大人になってから罹ると大変だとは聞いていました。
本当に辛そうですが手伝いにもいけず
申し訳ないっm(_ _)m


こーそーパパの母親が
子どもの時に予防接種を打ってあげなくて悪かったと
あやまったらしいです。

ちなみにテニ息子には、自費で打ちましたよ!
男性が罹ると・・・になることがあるそうですからね~

おたふく風邪、流行っているのかしら?



今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯

田舎の会席料理屋、らしいでしょ!?

安い値段で量がたくさん(笑)



2017_05
10
(Wed)16:40

心不全と思ったら

我が家の家人は歩くのが速い!
もちろん、てにままもでした^^

ところが最近、娘のテンポに付いていくと息切れがするのよ!
家事も面倒と思ってなかなか捗らない。
時々発熱もある・・・

ネットで調べたら心不全の症状に合致するのです(-_-;)

で、心エコーをしてもらいました。
心不全とか心筋梗塞で突然死なんてゴメンですからねーー

結果は全く正常でした(笑)

EF(左心室から何%の血液を送りだすことができるか?)
正常値が60~80%に対して79%でしたwww

ところが分かったことは貧血!!!

ヘモグロビンの値が相当に低いのです。

すべての症状は貧血に依るものだと判明しました。

先生は「食生活で、、、」とおっしゃいましたが
20年以上前に貧血と言われたときには鉄を採りいれにくい体質
と言われた過去があり、早速にサプリを買い求めた次第です。

そしてスーパーに行った際には焼き鳥のレバーをおやつ替わりにの決心www

恐るべし貧血!されど簡単に改善できる貧血!


これで元気に家事ができるかなぁ~(#^.^#)



今日も愛の一押しを!








2017_05
04
(Thu)21:51

寝違え

先週末、朝起きたら「寝違え」になっているのに気が付きました。

その日一日はなんてことなく過ごせたのですけれど
次の日の朝、起きようとしても立ち上がれません。
頭を動かすと激痛が走り、枕から頭を離すことができませんでした

その日は日曜だったので、一日中肩と首を自分でマッサージしていました。

翌月曜に接骨院へ行くと、首が熱くなっていると(;´・ω・)
マッサージのし過ぎでした。
(実は「寝違え」にマッサージは禁物だったと後で知った)

この日は熱をとるために保冷水筒のようなもので首を冷やすに留まり
次の診察日に鍼を打ってもらい、なんとか動かせるようになった次第です。

一日目の「冷やす」だけでもかなり楽になったので
自宅でもコーヒーのアルミ缶に氷と塩をいれて冷やしました。

二日目の「鍼」でトリガーポイント(痛いところ)を刺激すると
相当に楽になったので
自宅では爪楊枝の頭の部分でトリガーポイントを刺激しました^^

でも、一番簡単な方法は腕を後ろに回して20秒固定とかの
ストレッチだったようです。

時々は経験したことがある「寝違え」でしたけれど
これほど酷いのは初めてで、
辛かったけれど良い勉強になりましたよ(;'∀')




今日も愛の一押しを!







2017_03
21
(Tue)00:35

初めての 針

肩こりが酷くて接骨院へ通っているわけですけれど
今日は初めての「針治療」でした。

効果は一日以上経ってから、、、との話で
今のところモーラステープのほうが勝っている状態です(笑)

針治療を受けるにあたって相当に悩みました!

てにままの祖父はてにままが7歳の時から脳溢血で寝たきりでした。
リハビリを兼ねてマッサージや針治療を自宅で受けていたのです。

ある日、針が体から抜けなくなって、、、
長い時間をかけて抜けた針が

なんと螺旋状になっていたのです。

丸でバネの様に規則正しくグルグルとなっていた様は
針治療への恐怖のトラウマでした。

その話を施術師にしたせいか、今日の針は六ヶ所!深さは3ミリ程度ww

一応トラウマは克服されましたっ(笑)


針の効き目があるにせよ、無いにせよ
整体の予約の日を指折り数えているのは変わりありませんわ爆




今日も愛の一押しを!






2017_03
06
(Mon)23:33

癒された!

肩コリが酷くて接骨院へ通っている訳ですが

今日はウォーターベッドマッサージの初体験でした^^

ほんのり温かい(多分40度くらい)に温められた
大きな浮き袋状のベッドに横たわり
下から強弱の付いた水球の連射(笑)

肩コリ解消が目的のてにままとしては上半身に集中してほしかったのですけれど
どちらかというとフクラハギと腰がメインの設定だったような。。。

それでもインストラクターが言うように

全身の筋肉は繋がっていますから!

帰宅してうたた寝するほど癒されました!!!

もちろん肩コリもかなり改善(*^^)v

ものの5分ほどだったと思われますけれど
一生、いや一晩 このベッドに横たわって居たいと思いましたわ( ´ ▽ ` )ノ




今日も愛の一押しを


接骨院の料金は(保険がきくので)安いと前にも書きましたけれど
ウォーターベッドはサービスだったのか?
支払いは前回と同じ料金でしたっ(^◇^)




2017_02
27
(Mon)23:49

肩コリ

元々、肩コリは人一倍酷くて、、、
それでいて「痛い」とか「辛い」という自覚は丸でなかったのですけれど

今回は黙っていても右肩がジュワ~~と縮んできて
あげくは右腕にシビレまでくるようになってきました。

昨年にもシビレを経験したことがありました。
整形の先生には頸椎からの神経根が狭くなって、、といわれ
首にサポーターを巻いたりしたのですけれど
治療といえばそれだけでした。

昨年5月に膝が痛くなって治療してもらった「接骨院」へ赴きました。

前回も感じたのですけれど、よく勉強しています。
整体の先生の施術と代わらないほどです。
おまけに低周波の電気やレーザーもある( ´ ▽ ` )ノ

そして保険がきくので支払いも財布に優しい(笑)
今日は1650円でしたwww

一日おきに通うようにいわれましたが
待ち時間もないし(先生は6人もいる)
これで楽になる(治る)なら接骨院もいいなぁ~~と




今日も愛の一押しを!

2017_02
08
(Wed)23:34

プロシュア

IMG_0156.jpg
今夜の夕ご飯です。

メインは鯖の塩焼き・・・
青魚が苦手のてにままは箸をつけることがありません。

定食屋の傍を通りかかった時の煙の臭いでさえ気分が悪くなる私です。
自宅でもサンマや鯖を焼くことはありません!
この鯖も焼き上がったものを買い求めた次第です。

青魚に含まれるEPAやらDHAは身体に良いとされています。
健康だけではなくボケ防止にも?

これらを摂るために色々なドリンク剤を試したことがありました。
でも、口に入れた途端にこみ上げる魚の臭いに辟易し
ましてや飲んで暫くしてからのゲップ。。。(-_-;)

お試しの10本でさえ飲みきることはありませんでした。

IMG_0157.jpg
薬剤師さんに、プロシュアを勧められた時にも事情を話したのですけれど

 「これは、たぶん大丈夫と思うよ」

結構なお値段ですけれど、何とか続きそう^^
健康には替えられません

ただバナナ味で280mlというシッカリとした質量で
一度に飲みきるのがシンドイくらいです(笑)

食欲のない朝や、小腹が空いたときに飲んでいますよ(*^^)v





今日も愛の一押しを!



2017_01
13
(Fri)23:36

風邪をひいても絶対に休めないあなた!?

インフルエンザが流行り始めていますね~

全国の病院で、訪れるインフルの患者が一軒当たり10人を超えたそうです。
愛知は特に多くて18人以上(@_@;)

潜伏期間を含めて一週間以上もウィルスを撒きちらすのですから
倍々ゲームで患者が増える!

 「風邪をひいても絶対に休めないあなた」 な~んて言ってないで
大人しく自宅に引きこもっていてほしいものです!


我が家でも、そー(孫3号 3才)がインフルAの診断をもらいました。

通っている保育園でのインフル第一号という不名誉な記録を(笑)

今はタミフルなど、よく効く薬があるので
あっという間に元気になっていますけれど
この子のウィルスを家人の誰が拾うのか?

私でないことを祈るばかりです(一応、出禁)




今日も愛の一押しを!


2017_01
10
(Tue)23:11

劇的

風邪をひきました。

透明な鼻水がちゅるちゅる、それが喉に下がって痰もでる、咳がでる。
熱は37度台ですから身体的にはそれほど辛くありません。

珍しく市販の薬を買い求めて飲んでいます。
「鼻からくる風邪に!」の黄色いベンザです。

これが劇的に効いています。

鼻水はスッと止まりました。
病院で出してもらった薬より効き目が良いのね~
もちろん症状を抑えているだけで風邪が治った訳ではないことは承知



もう一つの劇的・・・はカルシウムです。

てにまま若いころは低血圧でしたけれど
年齢とともに高血圧と呼ばれる範囲になってしまい現在は降圧剤を飲んでいます。

それでも130-80くらいにしか下がりません。

TVで高血圧にはカルシウムという話を小耳にはさんで
ダメ元で市販のサプリを飲みだしました。

飲み始めたその日から120-70台にさがったのですよ!
降圧剤も飲み続けていますけれど
もう飲まないでいいんじゃないか?の気分です。
カルシウムを飲むのを忘れた日は135-85を超えてますが。。。

もちろん人によって効果の出は違うと思われます。
でも試してみる価値はあると思いません?なんせ安価(笑)





今日も愛の一押しを!
2016_11
28
(Mon)23:07

値引き

歯の詰め物が壊れて、今日新しいものが入りました。

てにまま、食いしばりが強くてかみ合わせがショッチュウ変わります。
そのたびに微調整の「削り」をするわけなんですよ。

先生が 「こんなに削ってるとヤバイかもしれないな~」
そう呟いたのを忘れることはできませんでした。
つまり削り過ぎで壊れた可能性が高いのヾ(´∀`o)+

先週、型をとって婦長さんが
 「てにままさん、来週は☆万円用意してきて下さいね」

☆万円は本当の金額より一万円安い金額でした。

 「いいのよ!この歯は二回目だし、、、」

損するのは病院であって私じゃないからの身ぶり(笑)

この婦長さん、先生の右腕として実力もありますし
何より女房役の役割が大きいのですけれど、
そんな権限もあるのか?の思い(笑)

安いのは嬉しいことですから、
目出度く一万円安い金額を支払ってまいりました(痛い出費には違いありませんが)

いくら自由診療の治療とはいえ、歯医者で値引きは初めてだな~~(笑)




今日も愛の一押しを!



本日の夕ご飯

鶏のシギ焼きがふっくらと焼けて好評でした
2016_10
21
(Fri)23:21

ドライマウス

殆ど毎日、お婆さんの元へ顔を出しているのですけれど
最近、気になることが、、、

話をしていると、お婆さんの唇が歯(入れ歯)にくっついてしまうことです。
それでなくとの梅干し状態の口周りが歯にくっついたままになっていると
つい 「お茶飲みますか?」 と言ってしまいますww

加齢のせいもありドライマウスになっているのでしょうね~~

今日の歯科検診で、歯科衛生士さんにブラシをあててもらっている間に
隣の人が酷いドライマウスだったらしく
先生がその対処法を話しているのを耳をダンボにして聞いていました。

そして、歯科衛生士さんに

 「私もドライマウスみたいなんですよ!」

トーストやカステラを、飲み物なしでは食べられない・・・と言ったら

 「唾液は少なめみたいですけれどカピカピじゃないから。。。」

と慰めてもらいましたヾ(´∀`o)+



で、先生の言う対処法なんですが

口を動かすこと

なんだそうです!
お喋りでも歌を唄うでもよし
なんならダンナと喧嘩でもいい・・・な~んてね(爆)

確かに1日中TVの前でジッとしているよりはいいかもしれない^_^;




今日も愛の一押しを!
2016_08
09
(Tue)23:40

R1 禁止令

先日来、食欲不振を書いておりましたけれど
GERIも、もう一つの重要な症状でした。

それによって体重の増加が阻まれていたわけです。。。

今日は薬剤師さんと長い時間、話をする機会を得ました。

てにまま、乳製品が苦手で
牛乳を飲むことだけではなく、カルピスやアイスクリームさえも避けてきました。

でも、このような体調不良で、数か月前から
免疫力を高めるの様なフレコミの『R1』を飲んでいたのですけれど
薬剤師さんに言わせると、返ってGERIの原因になっていると思われる・・・

R1禁止令がでましたの(-_-;)

身体に良いと思っていた食品・食材が逆に作用しているなんて!!!

誰もがビックリポンじゃありませんか?!?!



例えば、てにまま卵(特に半熟)を食べると10分後には
トイレへ駆け込む羽目になるアレルギーを持っていますが、
乳製品に関しては単なる「好き嫌い」の範囲と思っていましたの。

乳酸菌が身体に良いと思っていましたが
ヤクルトサイズならOKだけれど冷たいR1ではダメなんだそうで、、、

人体の不思議を思いしらされた気分で御座います(^^ゞ



今日も愛の一押しを!




2016_06
27
(Mon)23:17

レーシック難民

平成12年頃から急速に広まったレーシック手術は20年には45万件となったそうですが、
その後減り始めて26年には5万件だそうです。

レーシックは片目で10~30万円もするので経済的な理由で諦めたり
20年ごろの角膜感染症の事件で尻込みした人も 多いでしょう。

そして今ではコンタクトレンズの性能が良くなったことと
眼鏡がファッションになっていることも減った理由の一つかもしれません。

レーシック手術によって視力を取り戻した人は多いでしょうけれど、一方で手術後に
 ・目が痛い
 ・頭痛がする
 ・吐き気が止まらない
 ・視界が白黒になった
 このような後遺症に悩まされている人も少なくはありません。このような人たちを

レーシック難民と呼ぶそうです。

一方でレーシックに似た手術に白内障の手術がありますけれど
白内障難民という言葉は聞かれませんw

白内障手術を受ける人は中高年に多く保険がききます。
ただし元々近眼だった人は近視の眼鏡は要らなくなりますが
代わりに老眼鏡が必要になるそうです。

MY妹も白内障の手術を受け、
視界がクリアになったと喜んでいましたが老眼鏡を作ったそうですよ(笑)





今日も愛の一押しを!

さて今から錦織くんの全英一回戦が始まります^^
寝落ちしないで最後まで応援できるかな?(爆)


2016_06
12
(Sun)22:45

重曹うがい

重曹うがいを始めました。

 ・ 歯が白くなる ⇒汚れが落ちやすくなる
 ・ 虫歯予防 ⇒軽い虫歯が治る
 ・ 口臭予防
 ・ 舌の汚れ(舌苔)が取れる


いいことずくめなんですよ~

何より安価です。
歯医者のホワイトニングの費用は高価ですけれど
重曹は、、、
IMG_7876.jpg
50g入っていて、これが75円(@_@;)

500mlのペットボトルに小さじ一(3g)を入れるだけですから
これでペットボトル16杯分がとれます。
そして一回のうがいでは少量しかいりませんので
一回当たりにすると、、、の世界ですわ!

ただし重曹はお掃除用じゃなくって食用あるいは薬用を!

夜、普通の歯磨きをしてから重曹うがいをすると、
朝起きた時の口のネバネバなんて無くなりますよ^^

あなたも明日から始めてみませんか?

噂によると歯医者さんは、
商売あがったりなるので内緒にしているそうです(笑)



今日も愛の一押しを!


詳しいことは☆をクリック  ⇒ 

重曹で(うがいではなく)歯磨きをすると
歯が白くなる効果はもっとあるそうですが
研磨剤のようなものですからエナメル質を傷つけて
折角白くなっても汚れが再び着きやすくなるそうです。



2016_05
17
(Tue)23:27

頸椎椎間板ヘルニア

数日前から右腕のシビレに悩まされていました。

正座した時の脚のシビレのような感触が
右肩から手首にかけてサーっと降りてくるのが数分おきに!
日常生活に支障はないものの、不愉快な感覚でした。

金曜には整体の予約が入っていますし接骨院にも通っていますけれど
やはり一度は整形の専門医の診察を受けたほうがいいだろう・・・

レントゲンを何枚か撮り、診断は
頸椎椎間板ヘルニア頸椎性神経根症のどちらか?と。

どちらにしても、頸椎近くの神経の通り道が狭くなっているせいらしい。

原因は『加齢?』

安静が第一と、コルセットの装着を勧められました。
IMG_7734.jpg
これを一日23時間(お風呂以外)していると「楽」になるのだとか。

コルセットをしていてシビレは数段少なくなりましたから効き目はあるし、
何の支障はありませんけれど、見た目が、、、、

それにしても、コルセットをしている人、最近見かけないですよね?!

ネットに因ると首の筋力が少なくなる、とか
色々とコルセットの不安材料も指摘されています。

でも手術なんてしたくありませんから、
出来る限り装着していようと思っています!




今日も愛の一押しを!


2016_05
01
(Sun)22:30

水素の話

水素水、今やスーパーにも特設コーナーが作られている!
正にブームですよね~

てにまま5年ほど前にはアルミパウチの水素水をネットで購入していましたが
水素水を作る器械を買ったほうが、結果的に安いのでは?と
水素水サーバーを買ってしまったのでしたwww

毎朝作って、自分もですが家人にもコップ一杯を飲ませてましたよ、、、
娘なんて「午前中にトイレに行く回数が増えたから嫌!」
と拒否られたれたりして(笑)

活性酸素と水素が結合して「水」になり、結果お小水が増えるのですね^_^;

でも5年も使い続けて、ひょとして効能が落ちているのでは?
そんな不安がムクムクと沸き上がっていた今、そんなタイミングで

水素を鼻から直接吸入する・・・

娘の親友の紹介で、とっても魅力的なお誘いが!!!


美容アドバイザーとして有名なゲンキングさんが紹介したらしいですよ!


水素の病気に対する臨床も、其々の病院で認められているそうです!

血流を良くする、、、、それが何よりの効能で
高血圧、アトピー、腎臓透析、内臓脂肪が減る、ニキビ跡が消えるect、et
色々と話をしてくれましたが

我が家に持ちこんでくれた(売りに来た)のは34万円の器械でした。

実際、病院で使われている数百万円のものと、効能が同じなのか?
ブームに乗っ取った偽物ものじゃないのか?で

 「だんな様の大反対にあって、買えません!」 と

と、お断りした次第で御座いますm(__)m



でも、医療機関て使われている
185万円の「本物」には、魅力感じてますけど
・・・いくらなんでも高すぎる!!! 買えるかっ!?




今日も愛の一押しを!


取りあえず水素バーにいくしかない?一回6000円もするらしいが。。。
2016_04
02
(Sat)23:58

血管年齢

血管年齢についてのテレビ特集が多くなってきました。

若ければ柔らかい血管も、加齢とともに硬くなったり
内側にコレステロールがこびりついて細くなって、結果
血流が悪くなり、果ては脳内出血になったりする(恐怖)

てにまま、若いころは上が100を超えず下は60に満たない
低血圧だったのですけれど、
なにが原因か?現在は降圧剤を飲む羽目になっています!

降圧剤って、血管を広げる薬だって知っていますか?(笑)



で、てにままも話題の『酢しょうが』を作ってみましたよ^^
IMG_7290.jpg
昨日のお花見テニスのメンバーでも、数人が試していたみたいな。。。

作り方は簡単で100gの生姜のみじん切りに酢100cc(黒酢がよいそうです)
プラス蜂蜜大2、、、

これを毎日摂ることでいいそうです!

でも今日のTVでは、、、
毎夜のお風呂に10分以上湯船に浸かる・・・
これが血管を広げるNO(一酸化窒素)を増やすことになるって!!!!


両方とも、簡単なことですよね~~

あなたも試してみませんか?(笑)





今日も愛の一押しを!

2016_03
31
(Thu)22:21

ピロリ菌

胃の調子が悪いと、だんな様が胃腸科へ行ったのは3週間前でした。

胃カメラの検査をすると決まって、それが今日!(笑)
予約がいっぱいだったらしい。。。

病院へ行って数日経ったら「もう治った」ってw 昨日まで

 「治ってるから胃カメラを断ろうか?」 とグズグズ言っていましたが

 「折角だから受けてきたら?」 と促して、、、


結果は・・・少々の胃炎&ピロリ菌が出ました!!!

受けてみるものですね~~

一週間、薬を飲んで
一カ月後に呼気検査で退治できたかどうか判るそうです。

良い薬があるので90%は退治できて、
耐性がある菌の場合でも
もう一週間薬を飲めば殆ど完治なのだそう^^

なんか~私も胃の調子が良いとは言えないので
ピロリ菌の検査を受けてみたいかも?




今日も愛の一押しを!

ピロリ菌の検査で粘膜を少々取ったため(傷がある)
2・3日の食事は刺激物は禁止、消化のよいものを!ってことで
今夜はビーフシチューになりました^^

IMG_7285.jpg

・カリフラワー入りのビーフシチューから、時計回りで
・茹でモヤシとかにぼこ+大葉・梅干しにポン酢少々
・春キャベツと胡瓜、残りものの青梗菜の浅漬け
・サラダ
・ヤマサの(美味しい)竹輪
・釧路のタラコ(だんな様の好みで焼いた)
・近所の肉屋の焼き豚

と、なりましたっ!



2016_02
24
(Wed)23:23

生姜パワー

生姜って、体温を高めるので免疫力があがるとか、言われていますよね~

てにままも生姜は大好きで、
自分でも甘酢漬けを作るし
回るお寿司やさんへ行ったら小皿山盛りの生姜を食べます^^

生姜にはジンゲロールという成分が含まれていて
手足などの末梢部の血管を拡張させる効果があると言われています。
ジンジャーティーを飲むと手足がぽかぽかしてきますよね^^

ところが末梢部の血管が開くということは、身体から熱を逃がし、
身体内部の温度は低下することになるそうです。

これは「生」の生姜の話で、
生姜を加熱・乾燥させると「ショウガオール」が生まれます。

この「ショウガオール」は胃壁を刺激し身体を内側から温める働きがあるとな!

ジンゲロールは身体の熱を下げる働きがあるので
風邪のひき始めなどにジンジャーティーを飲むと良いし
身体が冷えて胃が痛いときなどはショウガオールに期待しましょう(笑)

上手に使い分けて健康な身体でいたいですね~~


ショウガオールは加熱だけでもいいですが乾燥させることで
更に含有量が増えるそうです!
ただし100度以上で加熱しないことだそうですよ^^
低温オーブンでジックリと・・・ですね(^v^)



今日も愛の一押しを!


2016_02
22
(Mon)23:29

インフルエンザ蔓延?

昨夜のことです。

そーが熱をだして、救急外来へ出かけて行きました。
兄こーはお利口さんにお留守番でしたよ!

その救急外来では、診察待ちの全員がマスクを付けていて、
慌てて出かけて行ったママは恐怖を感じ、
そーの口元をマフラーでグルグル巻きの防御策(爆)

診察を終えて出てきた人と待っている人が知り合いだったらしく

 「やっぱりインフルだったわ(-_-;)」
 「この子も、たぶんインフルだと思う」

そんな会話が飛び交って、待合室にいる10数人全員がインフルエンザの模様!


検査の結果、運よく?そーはインフルじゃなかったのですけれど

 「ここでうつされたら、、、何のために来たのか!?」

とママは後悔しきりだったそう!(だよね~)


それほど世の中、インフルエンザが流行っているってことか???
今、てにままの周りにインフル患者はいませんけれど
インフルになったなら、間違いなく孫にうつされたってことだろうな~^_^;




今日も愛の一押しを!




続きを読む »