[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


栄養不足?

昨日は病院での検診でした。


血液検査の結果が!!!

検査値は下がっていたので同じ薬を続行となり一安心でしたが、、、

一般的な検査値で
・ カルシウムが低め
・ 総蛋白が低く、よって赤血球がかなり低い

タンパク質の摂取量が足りていないのですねー(ー ー;)

タンパク質と言えば
肉、魚、牛乳、卵 が代表的。

肉は兎も角、魚は青魚禁ですし、乳製品が苦手
牛乳だけではなくアイスクリームも食べません。
卵はアレルギーがあるのか食べたら30分後にはトイレ!

でも食生活を改善しなければ。。。なんですw

ランチは

陶板焼き、肉は豚のタン元 ーサクッと噛み切れて美味でした。
お値段は1.100円。十分な金額と思うでしょ?

ところが、これの他に
お惣菜のバイキングが付いているのです。
デザートの果物も!

和惣菜が20以上ありました。
サラダ用もリーフ類の他にトマト、キュウリ、
コーン、ワカメ、豆苗やら組み合わせ自由^ ^

タンパク質不足ということで豆腐をたっぷりw
肉の多い惣菜類を(笑)

ランチだけで20品目を超えたようです(^-^)

そして夕飯は

カルシウム摂取にチリメンジャコを(^-^)

ランチがガッツリだったので軽め(家人にはm(__)m)



今日も愛の一押しを!


体全体のカルシウムの99%が骨や歯にあります。
残り1%が血液中にあるのですけれど
それが不足すると骨からカルシウムが血液に運ばれて

骨粗鬆症になるのですねー

特に閉経後の女性は要注意です(てにままも)


実はカルシウムのサプリメントを飲んでいました。
一日6錠なのにサボって3錠しか飲んでいなかったの^_^;

反省して今日から真面目に6錠にしましたよ!



ガンビロバクター

てにまま、先日38度近い発熱の後
ムカムカと下痢で、胃腸科に行きました。

先生の診断は「 胃腸風邪」

胃腸風邪やら風邪熱がお腹に、、、

こんな診断は、ガンビロバクター菌による
食中毒らしいです。

菌自体は弱いので抗菌剤を数日飲めば症状は直ぐに治るので医者はそういう言い方をするのかも知れません。

ガンビロバクター菌、、、

鶏肉は、市販の60%か汚染されているそうです。
鶏肉だけではなく牛肉も豚肉も、ですが!

この時期BBQをすることがあると思いますが
強い火によって火が通っていると思ったら
意外と生焼けだったりするものです。

75度で1分以上の加熱で菌は死にますから
気をつけてくださいねー

なにしろ潜伏期間が2~8日と、
何が原因か?
思い出すのが難しいことも有りますよ( ͡° ͜ʖ ͡°)


というわけで

今夜の夕ご飯は

よーく火が通ったチキンカツになりました(笑)




今日も愛の一押しを!



ブリアン

本人もですが、お子さんの虫歯に悩んでいる方は多いと思います。

今時は「 虫歯菌」が自分の子供に移るのを恐れて
口移し、箸の共有を極端にまで避けている人も!

ま、我がコーソーママもそのひとりですが.


私たちの年代で、それほど極端に口移しをしなかったとして、、、

全く虫歯ができずにいる人がいる・・



その理由は虫歯を作らせない酵素をもっている

それだけなんですよーー


持っていないなら、その酵素を補給する(笑)



この、ブリアンのお陰かどうかはわかりませんが

こーそーは5歳になっても虫歯がなく
ミコトには虫歯があるそうです。


親御さんの口移しによる虫歯菌によってむしばができるという危機感は恐怖でしょうね~

でも、ブリアンによる歯磨きで
お子さんの虫歯を回避できるとしたら

使うしかないのでは!?





今日も愛の一押しを!


大人用もあるそうですよ(^ ^)








専門外でも

だんな様、胃がムカムカすると胃腸科へ!

逆流性食道炎があり
甘いもの、脂っこいもの、カフェインを避けるように!
そういう指導だったそうです!

それって、君の大好物ばかりじゃん!?


というわけで今夜は
白菜と豆腐の煮物、ピーマンのきんびら等々

だんな様の好物ではありますが物足りない(はずの)メニューw

食べ終わって

「 背中のここが痛いんだけど腎臓結石?胆石の痛みかな?」

「そんなの今日の病院で聞いてきたらよかったのに」

「だって、あそこは胃腸科だろ?」


「おなかとおしりの、、、」を看板にしている病院なのですから、セカンドオピニオンじゃないですが、聞けばよかったのに!

てにまま、三つの病院に罹っていてフル活用していますよ(笑)


専門外だって、ヒントになるアドバイスはもらえますものw




今日も愛の一押しを!







大人はつらいよ

先週日曜に、そーが発熱と喉(首)の痛みでおたふく風邪と診断されました。
こーは昨年やって、そーにはうつらなかったの

おたふくの出席停止は5日間で金曜からは保育園に行っています。

てにままは罹った記憶がないので実家には出入り禁止(笑)

なんとパパにうつりました!
火曜日から会社を休んでいます。

木曜からママも39度の熱!うつったようです(^_^;)

夫婦二人ともが高熱で食事もとれない状態なのですけれど
ママは子どもの世話がありますから
寝ている訳にはいきません。

大人になってから罹ると大変だとは聞いていました。
本当に辛そうですが手伝いにもいけず
申し訳ないっm(_ _)m


こーそーパパの母親が
子どもの時に予防接種を打ってあげなくて悪かったと
あやまったらしいです。

ちなみにテニ息子には、自費で打ちましたよ!
男性が罹ると・・・になることがあるそうですからね~

おたふく風邪、流行っているのかしら?



今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯

田舎の会席料理屋、らしいでしょ!?

安い値段で量がたくさん(笑)



心不全と思ったら

我が家の家人は歩くのが速い!
もちろん、てにままもでした^^

ところが最近、娘のテンポに付いていくと息切れがするのよ!
家事も面倒と思ってなかなか捗らない。
時々発熱もある・・・

ネットで調べたら心不全の症状に合致するのです(-_-;)

で、心エコーをしてもらいました。
心不全とか心筋梗塞で突然死なんてゴメンですからねーー

結果は全く正常でした(笑)

EF(左心室から何%の血液を送りだすことができるか?)
正常値が60~80%に対して79%でしたwww

ところが分かったことは貧血!!!

ヘモグロビンの値が相当に低いのです。

すべての症状は貧血に依るものだと判明しました。

先生は「食生活で、、、」とおっしゃいましたが
20年以上前に貧血と言われたときには鉄を採りいれにくい体質
と言われた過去があり、早速にサプリを買い求めた次第です。

そしてスーパーに行った際には焼き鳥のレバーをおやつ替わりにの決心www

恐るべし貧血!されど簡単に改善できる貧血!


これで元気に家事ができるかなぁ~(#^.^#)



今日も愛の一押しを!








寝違え

先週末、朝起きたら「寝違え」になっているのに気が付きました。

その日一日はなんてことなく過ごせたのですけれど
次の日の朝、起きようとしても立ち上がれません。
頭を動かすと激痛が走り、枕から頭を離すことができませんでした

その日は日曜だったので、一日中肩と首を自分でマッサージしていました。

翌月曜に接骨院へ行くと、首が熱くなっていると(;´・ω・)
マッサージのし過ぎでした。
(実は「寝違え」にマッサージは禁物だったと後で知った)

この日は熱をとるために保冷水筒のようなもので首を冷やすに留まり
次の診察日に鍼を打ってもらい、なんとか動かせるようになった次第です。

一日目の「冷やす」だけでもかなり楽になったので
自宅でもコーヒーのアルミ缶に氷と塩をいれて冷やしました。

二日目の「鍼」でトリガーポイント(痛いところ)を刺激すると
相当に楽になったので
自宅では爪楊枝の頭の部分でトリガーポイントを刺激しました^^

でも、一番簡単な方法は腕を後ろに回して20秒固定とかの
ストレッチだったようです。

時々は経験したことがある「寝違え」でしたけれど
これほど酷いのは初めてで、
辛かったけれど良い勉強になりましたよ(;'∀')




今日も愛の一押しを!







初めての 針

肩こりが酷くて接骨院へ通っているわけですけれど
今日は初めての「針治療」でした。

効果は一日以上経ってから、、、との話で
今のところモーラステープのほうが勝っている状態です(笑)

針治療を受けるにあたって相当に悩みました!

てにままの祖父はてにままが7歳の時から脳溢血で寝たきりでした。
リハビリを兼ねてマッサージや針治療を自宅で受けていたのです。

ある日、針が体から抜けなくなって、、、
長い時間をかけて抜けた針が

なんと螺旋状になっていたのです。

丸でバネの様に規則正しくグルグルとなっていた様は
針治療への恐怖のトラウマでした。

その話を施術師にしたせいか、今日の針は六ヶ所!深さは3ミリ程度ww

一応トラウマは克服されましたっ(笑)


針の効き目があるにせよ、無いにせよ
整体の予約の日を指折り数えているのは変わりありませんわ爆




今日も愛の一押しを!






癒された!

肩コリが酷くて接骨院へ通っている訳ですが

今日はウォーターベッドマッサージの初体験でした^^

ほんのり温かい(多分40度くらい)に温められた
大きな浮き袋状のベッドに横たわり
下から強弱の付いた水球の連射(笑)

肩コリ解消が目的のてにままとしては上半身に集中してほしかったのですけれど
どちらかというとフクラハギと腰がメインの設定だったような。。。

それでもインストラクターが言うように

全身の筋肉は繋がっていますから!

帰宅してうたた寝するほど癒されました!!!

もちろん肩コリもかなり改善(*^^)v

ものの5分ほどだったと思われますけれど
一生、いや一晩 このベッドに横たわって居たいと思いましたわ( ´ ▽ ` )ノ




今日も愛の一押しを


接骨院の料金は(保険がきくので)安いと前にも書きましたけれど
ウォーターベッドはサービスだったのか?
支払いは前回と同じ料金でしたっ(^◇^)




肩コリ

元々、肩コリは人一倍酷くて、、、
それでいて「痛い」とか「辛い」という自覚は丸でなかったのですけれど

今回は黙っていても右肩がジュワ~~と縮んできて
あげくは右腕にシビレまでくるようになってきました。

昨年にもシビレを経験したことがありました。
整形の先生には頸椎からの神経根が狭くなって、、といわれ
首にサポーターを巻いたりしたのですけれど
治療といえばそれだけでした。

昨年5月に膝が痛くなって治療してもらった「接骨院」へ赴きました。

前回も感じたのですけれど、よく勉強しています。
整体の先生の施術と代わらないほどです。
おまけに低周波の電気やレーザーもある( ´ ▽ ` )ノ

そして保険がきくので支払いも財布に優しい(笑)
今日は1650円でしたwww

一日おきに通うようにいわれましたが
待ち時間もないし(先生は6人もいる)
これで楽になる(治る)なら接骨院もいいなぁ~~と




今日も愛の一押しを!

プロシュア

IMG_0156.jpg
今夜の夕ご飯です。

メインは鯖の塩焼き・・・
青魚が苦手のてにままは箸をつけることがありません。

定食屋の傍を通りかかった時の煙の臭いでさえ気分が悪くなる私です。
自宅でもサンマや鯖を焼くことはありません!
この鯖も焼き上がったものを買い求めた次第です。

青魚に含まれるEPAやらDHAは身体に良いとされています。
健康だけではなくボケ防止にも?

これらを摂るために色々なドリンク剤を試したことがありました。
でも、口に入れた途端にこみ上げる魚の臭いに辟易し
ましてや飲んで暫くしてからのゲップ。。。(-_-;)

お試しの10本でさえ飲みきることはありませんでした。

IMG_0157.jpg
薬剤師さんに、プロシュアを勧められた時にも事情を話したのですけれど

 「これは、たぶん大丈夫と思うよ」

結構なお値段ですけれど、何とか続きそう^^
健康には替えられません

ただバナナ味で280mlというシッカリとした質量で
一度に飲みきるのがシンドイくらいです(笑)

食欲のない朝や、小腹が空いたときに飲んでいますよ(*^^)v





今日も愛の一押しを!



風邪をひいても絶対に休めないあなた!?

インフルエンザが流行り始めていますね~

全国の病院で、訪れるインフルの患者が一軒当たり10人を超えたそうです。
愛知は特に多くて18人以上(@_@;)

潜伏期間を含めて一週間以上もウィルスを撒きちらすのですから
倍々ゲームで患者が増える!

 「風邪をひいても絶対に休めないあなた」 な~んて言ってないで
大人しく自宅に引きこもっていてほしいものです!


我が家でも、そー(孫3号 3才)がインフルAの診断をもらいました。

通っている保育園でのインフル第一号という不名誉な記録を(笑)

今はタミフルなど、よく効く薬があるので
あっという間に元気になっていますけれど
この子のウィルスを家人の誰が拾うのか?

私でないことを祈るばかりです(一応、出禁)




今日も愛の一押しを!


劇的

風邪をひきました。

透明な鼻水がちゅるちゅる、それが喉に下がって痰もでる、咳がでる。
熱は37度台ですから身体的にはそれほど辛くありません。

珍しく市販の薬を買い求めて飲んでいます。
「鼻からくる風邪に!」の黄色いベンザです。

これが劇的に効いています。

鼻水はスッと止まりました。
病院で出してもらった薬より効き目が良いのね~
もちろん症状を抑えているだけで風邪が治った訳ではないことは承知



もう一つの劇的・・・はカルシウムです。

てにまま若いころは低血圧でしたけれど
年齢とともに高血圧と呼ばれる範囲になってしまい現在は降圧剤を飲んでいます。

それでも130-80くらいにしか下がりません。

TVで高血圧にはカルシウムという話を小耳にはさんで
ダメ元で市販のサプリを飲みだしました。

飲み始めたその日から120-70台にさがったのですよ!
降圧剤も飲み続けていますけれど
もう飲まないでいいんじゃないか?の気分です。
カルシウムを飲むのを忘れた日は135-85を超えてますが。。。

もちろん人によって効果の出は違うと思われます。
でも試してみる価値はあると思いません?なんせ安価(笑)





今日も愛の一押しを!

値引き

歯の詰め物が壊れて、今日新しいものが入りました。

てにまま、食いしばりが強くてかみ合わせがショッチュウ変わります。
そのたびに微調整の「削り」をするわけなんですよ。

先生が 「こんなに削ってるとヤバイかもしれないな~」
そう呟いたのを忘れることはできませんでした。
つまり削り過ぎで壊れた可能性が高いのヾ(´∀`o)+

先週、型をとって婦長さんが
 「てにままさん、来週は☆万円用意してきて下さいね」

☆万円は本当の金額より一万円安い金額でした。

 「いいのよ!この歯は二回目だし、、、」

損するのは病院であって私じゃないからの身ぶり(笑)

この婦長さん、先生の右腕として実力もありますし
何より女房役の役割が大きいのですけれど、
そんな権限もあるのか?の思い(笑)

安いのは嬉しいことですから、
目出度く一万円安い金額を支払ってまいりました(痛い出費には違いありませんが)

いくら自由診療の治療とはいえ、歯医者で値引きは初めてだな~~(笑)




今日も愛の一押しを!



本日の夕ご飯

鶏のシギ焼きがふっくらと焼けて好評でした

ドライマウス

殆ど毎日、お婆さんの元へ顔を出しているのですけれど
最近、気になることが、、、

話をしていると、お婆さんの唇が歯(入れ歯)にくっついてしまうことです。
それでなくとの梅干し状態の口周りが歯にくっついたままになっていると
つい 「お茶飲みますか?」 と言ってしまいますww

加齢のせいもありドライマウスになっているのでしょうね~~

今日の歯科検診で、歯科衛生士さんにブラシをあててもらっている間に
隣の人が酷いドライマウスだったらしく
先生がその対処法を話しているのを耳をダンボにして聞いていました。

そして、歯科衛生士さんに

 「私もドライマウスみたいなんですよ!」

トーストやカステラを、飲み物なしでは食べられない・・・と言ったら

 「唾液は少なめみたいですけれどカピカピじゃないから。。。」

と慰めてもらいましたヾ(´∀`o)+



で、先生の言う対処法なんですが

口を動かすこと

なんだそうです!
お喋りでも歌を唄うでもよし
なんならダンナと喧嘩でもいい・・・な~んてね(爆)

確かに1日中TVの前でジッとしているよりはいいかもしれない^_^;




今日も愛の一押しを!

R1 禁止令

先日来、食欲不振を書いておりましたけれど
GERIも、もう一つの重要な症状でした。

それによって体重の増加が阻まれていたわけです。。。

今日は薬剤師さんと長い時間、話をする機会を得ました。

てにまま、乳製品が苦手で
牛乳を飲むことだけではなく、カルピスやアイスクリームさえも避けてきました。

でも、このような体調不良で、数か月前から
免疫力を高めるの様なフレコミの『R1』を飲んでいたのですけれど
薬剤師さんに言わせると、返ってGERIの原因になっていると思われる・・・

R1禁止令がでましたの(-_-;)

身体に良いと思っていた食品・食材が逆に作用しているなんて!!!

誰もがビックリポンじゃありませんか?!?!



例えば、てにまま卵(特に半熟)を食べると10分後には
トイレへ駆け込む羽目になるアレルギーを持っていますが、
乳製品に関しては単なる「好き嫌い」の範囲と思っていましたの。

乳酸菌が身体に良いと思っていましたが
ヤクルトサイズならOKだけれど冷たいR1ではダメなんだそうで、、、

人体の不思議を思いしらされた気分で御座います(^^ゞ



今日も愛の一押しを!




レーシック難民

平成12年頃から急速に広まったレーシック手術は20年には45万件となったそうですが、
その後減り始めて26年には5万件だそうです。

レーシックは片目で10~30万円もするので経済的な理由で諦めたり
20年ごろの角膜感染症の事件で尻込みした人も 多いでしょう。

そして今ではコンタクトレンズの性能が良くなったことと
眼鏡がファッションになっていることも減った理由の一つかもしれません。

レーシック手術によって視力を取り戻した人は多いでしょうけれど、一方で手術後に
 ・目が痛い
 ・頭痛がする
 ・吐き気が止まらない
 ・視界が白黒になった
 このような後遺症に悩まされている人も少なくはありません。このような人たちを

レーシック難民と呼ぶそうです。

一方でレーシックに似た手術に白内障の手術がありますけれど
白内障難民という言葉は聞かれませんw

白内障手術を受ける人は中高年に多く保険がききます。
ただし元々近眼だった人は近視の眼鏡は要らなくなりますが
代わりに老眼鏡が必要になるそうです。

MY妹も白内障の手術を受け、
視界がクリアになったと喜んでいましたが老眼鏡を作ったそうですよ(笑)





今日も愛の一押しを!

さて今から錦織くんの全英一回戦が始まります^^
寝落ちしないで最後まで応援できるかな?(爆)


重曹うがい

重曹うがいを始めました。

 ・ 歯が白くなる ⇒汚れが落ちやすくなる
 ・ 虫歯予防 ⇒軽い虫歯が治る
 ・ 口臭予防
 ・ 舌の汚れ(舌苔)が取れる


いいことずくめなんですよ~

何より安価です。
歯医者のホワイトニングの費用は高価ですけれど
重曹は、、、
IMG_7876.jpg
50g入っていて、これが75円(@_@;)

500mlのペットボトルに小さじ一(3g)を入れるだけですから
これでペットボトル16杯分がとれます。
そして一回のうがいでは少量しかいりませんので
一回当たりにすると、、、の世界ですわ!

ただし重曹はお掃除用じゃなくって食用あるいは薬用を!

夜、普通の歯磨きをしてから重曹うがいをすると、
朝起きた時の口のネバネバなんて無くなりますよ^^

あなたも明日から始めてみませんか?

噂によると歯医者さんは、
商売あがったりなるので内緒にしているそうです(笑)



今日も愛の一押しを!


詳しいことは☆をクリック  ⇒ 

重曹で(うがいではなく)歯磨きをすると
歯が白くなる効果はもっとあるそうですが
研磨剤のようなものですからエナメル質を傷つけて
折角白くなっても汚れが再び着きやすくなるそうです。



頸椎椎間板ヘルニア

数日前から右腕のシビレに悩まされていました。

正座した時の脚のシビレのような感触が
右肩から手首にかけてサーっと降りてくるのが数分おきに!
日常生活に支障はないものの、不愉快な感覚でした。

金曜には整体の予約が入っていますし接骨院にも通っていますけれど
やはり一度は整形の専門医の診察を受けたほうがいいだろう・・・

レントゲンを何枚か撮り、診断は
頸椎椎間板ヘルニア頸椎性神経根症のどちらか?と。

どちらにしても、頸椎近くの神経の通り道が狭くなっているせいらしい。

原因は『加齢?』

安静が第一と、コルセットの装着を勧められました。
IMG_7734.jpg
これを一日23時間(お風呂以外)していると「楽」になるのだとか。

コルセットをしていてシビレは数段少なくなりましたから効き目はあるし、
何の支障はありませんけれど、見た目が、、、、

それにしても、コルセットをしている人、最近見かけないですよね?!

ネットに因ると首の筋力が少なくなる、とか
色々とコルセットの不安材料も指摘されています。

でも手術なんてしたくありませんから、
出来る限り装着していようと思っています!




今日も愛の一押しを!


水素の話

水素水、今やスーパーにも特設コーナーが作られている!
正にブームですよね~

てにまま5年ほど前にはアルミパウチの水素水をネットで購入していましたが
水素水を作る器械を買ったほうが、結果的に安いのでは?と
水素水サーバーを買ってしまったのでしたwww

毎朝作って、自分もですが家人にもコップ一杯を飲ませてましたよ、、、
娘なんて「午前中にトイレに行く回数が増えたから嫌!」
と拒否られたれたりして(笑)

活性酸素と水素が結合して「水」になり、結果お小水が増えるのですね^_^;

でも5年も使い続けて、ひょとして効能が落ちているのでは?
そんな不安がムクムクと沸き上がっていた今、そんなタイミングで

水素を鼻から直接吸入する・・・

娘の親友の紹介で、とっても魅力的なお誘いが!!!


美容アドバイザーとして有名なゲンキングさんが紹介したらしいですよ!


水素の病気に対する臨床も、其々の病院で認められているそうです!

血流を良くする、、、、それが何よりの効能で
高血圧、アトピー、腎臓透析、内臓脂肪が減る、ニキビ跡が消えるect、et
色々と話をしてくれましたが

我が家に持ちこんでくれた(売りに来た)のは34万円の器械でした。

実際、病院で使われている数百万円のものと、効能が同じなのか?
ブームに乗っ取った偽物ものじゃないのか?で

 「だんな様の大反対にあって、買えません!」 と

と、お断りした次第で御座いますm(__)m



でも、医療機関て使われている
185万円の「本物」には、魅力感じてますけど
・・・いくらなんでも高すぎる!!! 買えるかっ!?




今日も愛の一押しを!


取りあえず水素バーにいくしかない?一回6000円もするらしいが。。。