2017_02
18
(Sat)07:40

シンガポール2日目

シンガポールは二度目になります。
あれは20年前だったかなぁ(遠い目)

半日観光で訪れたのは世界遺産になっている植物園。

オンシジュームのアーケードは圧巻でしたが
あとはカトレアやデンドロなど蘭の花が植わっているだけ(^◇^;)

マーライオンは工事中でしたし

イスラムのムスクも

仏教系のお寺も中に入ることは出来ませんでした。

今回の旅行は天空のプールがある、マリーナベイホテルに泊まることと食べること(笑)


で、夕ご飯はリッツ・カールトンにて中華

シンガポールでは海老を使った創作料理が絶品!
海老が新鮮だからこそ?

海老チャーハン?に濃厚海老ソースをかけたリゾット風が
新鮮な海老でなければ出せないお味でしたよ(^O^)
流石ミシュラン三つ星でした♪( ´▽`)




今日も愛の一押しを!




2017_02
17
(Fri)13:29

シンガポール料理

昨日はネットが繋がらず、、でした。
今日はホテルマンに接続してもらって
無事にブログが更新できます。


シンガポール料理の代表的な
チリクラブ(蟹チリ)一匹2キロもあって3人で満腹(笑)

皆さんがシンガポールに行くときは
頑丈なキッチン鋏を持参することをお勧めしますね(^◇^;)

海老チャーハンも照焼きチキン風も美味しかったです。
そして意外に気に入ったのが蒸しパンw
ふかふかでほんのりな味付けが、どの料理もひきたてて
チリソースや照焼きソースを絡めて完食♪( ´▽`)

今日のランチは屋台でチキンライス!
日本で言うチキンライスとは全く違う
蒸し鶏が乗っているご飯ですよ!

濃い味好みのだんな様は

辛い味噌ソースをかけてもらっていましたよ。

これもまた美味✌︎('ω'✌︎ )


今夜はヤムチャの予定です。
なんか、食べ物だけになりそな予感 爆




今日も愛の一押しを





2016_12
30
(Fri)16:04

伏見稲荷

初詣の代わりに?年末に京都伏見稲荷でお参りしてきました。

年明けは大混雑だからと考えてだったのですけれど
なんと海外からの観光客で大渋滞(^_^;)

日本人は一割もいなかったのでは?

ここの千本稲荷が大好きです。

安倍首相とプーチンさんが訪れた山口県の稲荷神社にもいってみたいなー





今日も愛の一押しを!


あっ!今日はココアの誕生日だったわ!
11歳になりました。
おじーさんの割に元気(^◇^;)





2016_10
02
(Sun)22:48

目が離せないのは同じ!?

IMG_8352.jpg
こーそーを連れてディズニーシーへ行ってまいりました^^

時期的にハロウィン仕様満載のシー。。。
4才と3才の子供では入れないところばかりでしたけれど
それはそれなりに、、、楽しめたようでございます。

ランドホテルには作りつけのソファ兼のエキストラベッド
仲良くはしゃいでおりましたら、あっという間にオネム(笑)


以前と比べたら「楽」になった子連れ旅行。
それでも,親も子も(もちろん じぃじもばぁば) も疲れ果てた一泊二日でしたわ!




今日も愛の一押しを!

旅行前、入院中のお婆さんに「週末は病院へこられない」と伝えたら、、、


続きを読む »

2016_05
21
(Sat)23:49

百花繚乱

釧路です。
5月中旬の釧路は百花繚乱!
全ての花木がみるみると成長していくのですよ。

水仙、ツツジ、ポピー、ジャーマンアイリス

桜は終わりかけでした(^◇^;)

右上から西洋カタクリ、ミヤマザクラ、シャクナゲ、
左は、クシロ八重という突然品種の八重桜。


この花を初めて見たのは祖母のお見舞いにきた時でした。
ちょうど今頃のこと。

結局6月末に亡くなったのですけれど
あれから34年も経っているのですね~

ちょうど次女を身籠ったのが分かった時で
葬儀に参列するかどうか
悩んだことを思い出します。



今日も愛の一押しを!
2016_05
05
(Thu)23:56

香港二日目

2泊3日の香港旅行から帰国帰宅しましたよ^^
ミニ弾丸旅行でございました^_^;

セントレアに着くなり錦織くんの試合が気になって
ツイートをチェックし通し(笑)

帰宅して最後の4ゲームを観戦することができました。
なんか、一番競ったところをみたような。。。でも勝ったんですもの
ガスケ相手の初勝利、目出度い目出度い(やったね)


さて、香港旅行に戻りますヾ(´∀`o)+
ツアー2日目には半日観光が付いておりました。

昨日の記事の天后廟のあとはビクトリアピーク(画像はサイドバーのツイッターに)
続いて免税店⇒スタンレーマーケット⇒宝石のお店⇒枕専門店⇒黄大仙(ウォンタイシン)

ガイドに免税店からは別行動をしたいと申し出たら
 「旅行社によっては違約金が発生するかも?」
な~んて脅かされ?面倒なので最後まで付き合うことに!

ま、お土産店での売上はガイドに歩合も入ることでしょうからね~~

新婚さんが多かったので枕専門店では売上も多々あったようです。
この枕、天然ゴムから作られたシンガポール製ラテックスという枕で
日本で買うより安い(15.000が9800)のです。

実は、我が家には既にある(^◇^)
だんな様が以前のシンガポール旅行で敷布団まで買ってきました^^
というわけで私達は何も買いませんでしたが(爆)


今日も愛の一押しを!

何度か訪れている香港ですから、半日観光のスポットは
既に何度も、、、





続きを読む »

2016_05
04
(Wed)23:44

香港のパワスポ

今日は
香港のパワスポの一つ天后廟(ティンハウミウ)
を訪れました。

レバレス ベイ(港)の近くで、海難を守る神が祀られています。

それだけではなく
結婚、子宝、長寿の神様が!

たくさんの狛犬が真珠のネックレスなどでお洒落されているのは数年前にはなかったことw最近のブームなんでしょうか?

長寿の橋には3匹山羊のガラガラドンも(笑)
てにまま夫婦も娘に請われてポーズ(^◇^;)


他にも色々回りましたが詳しいことは後日ねm(_ _)m


コメントが出来ない設定になっているようです。
どうやっても携帯からは直せないのでゴメンナサイ!
帰宅してから設定し直しますねm(_ _)m



今日も愛の一押しを!
2016_05
03
(Tue)22:07

広東料理

香港リッツカールトンの101階、
広東料理の天龍軒にてディナー。
海老、蟹、鮑、和牛、フォアグラ、
椎茸の唐揚げ、マンゴーと美味の勢揃い(^○^)

日本で中華といえば北京料理や四川ばかりです。
日本人好みの混然も多いですが(笑)
純粋な広東料理のフルコース、薄味で好みでしたよ!
日本でも探さなきゃね~
リッツカールトンの玄関先でのタクシー待ち
土砂降りでもあり30分以上待ちました。

お陰で、素敵な夜景が撮影できたけど
なんせ寒かったなぁ(ーー;)
2016_04
15
(Fri)22:02

寒っ!

こんな案内が出ていて不安になりましたけれど
無事に釧路へ到着しましたっ(^◇^;)
最初の夜は実家で、お家ご飯

厚切り牛タンと塩キャベツサラダとカリカリじゃこ乗せ冷や奴。
ビールで再会のかんぱ~い(⌒▽⌒)
お土産は、名古屋名物ゆかりと

品川駅キャトルさんで買い求めた
卵の殻に入ったプリンでした!
可愛いでしょ?!
明日は定番、昼はお蕎麦、夜は蟹三昧だなぁ(ジュルリ)

今日も愛の一押しを!
ちなみに現在の気温は1度、昼間が10度くらい、と
てにまま市の真冬並みですわ(^^;;
2016_03
27
(Sun)20:28

愛知牧場

好天に誘われて、こーそーと愛知牧場へ行ってきました。
いや、好天じゃなくて、こーそーママに誘われて、か(笑)
IMG_7252.jpg
広大な敷地で乗馬体験・乳搾り体験も出来ます。

こーそーは動物と触れあうことを楽しみました^^
IMG_7254.jpg
半年前には膝の上にハムスターを乗せただけで泣き顔だったのに
そーも山羊さんへ、手から餌をあげることができました。
成長してるのね~(^-^)

巨大迷路でのスタンプラリーでは走りまくっていましたよ。

IMG_7243.jpg
トラクターの大きなタイヤにはビックリ!!!

菜の花畑の迷路もありました。
桜もちらほら咲き始めていて、お昼過ぎには汗ばむくらいの快晴!

少し日に焼けたかもしれませんわヾ(´∀`o)+





今日も愛の一押しを!



2016_02
21
(Sun)21:19

中馬のおひなさん

IMG_7050.jpg
かつての念願の「中馬(ちゅうま)のおひなさん」を見てきました^^

足助(あすけ)まで車で一時間ほど、
各家庭のお雛様の展示をみても一時間ほどで回れます。
孫っちたちにも程良い「おでかけ」になったようです^^

IMG_7072.jpg
新しい雛から古い土雛まで、たくさん展示してありましたよ!

孫っちにはお雛様より昔の造りの「土間」が面白かったようでした。

IMG_7082.jpg
そして一番盛り上がっていたのは「シーソー」(画像右下)でしたっヾ(´∀`o)+





今日も愛の一押しを!


山奥の名物は、、、蕎麦と鹿肉、イノシシ肉、椎茸、蕗の薹、、、etc

ランチは雛祭り蕎麦定食をチョイスしたのですけれど、

続きを読む »

2016_01
03
(Sun)18:59

初詣で

京都に来ています。
地元の氏神様にお参りをする前に八坂さんへ(笑)
不謹慎でしょうかねぇ⁈
お御籤は
吉でございました!
病いが快方に向かう、 、は嬉しい(*^^*)
お泊りは何時ものお宿でしたよ~
何度泊まったか覚えていませんが
予約の電話をすると、過去に泊まった時の部屋を調べて
「今までで一番小さいお部屋しか空いていませんが!」と。
そして中居さんは何時も同じ女性なんです。
心配りは最高です(^ー^)ノ
黒川料理長の腕もお気に入り!

今日も愛の一押しを!
2015_12
26
(Sat)20:35

孫とUSJ♡

今年最後の旅行はUSJでした。
娘と何回か来ていたUSJですが
一度も足を踏み入れてたことがなかった
ワンダーランド ゾーン(笑)
様々なキャラクターの集まりw
キティちゃん、スヌーピー、セサミストリート、ミニオン、、
一時期低迷していたUSJが復活したのは、
子ども向けを見直したせいだと言われています。

孫たちの一番のお目当ては妖怪ウォッチでしたよ(*^^*)
日が暮れてからはプロジェクション マッピング

そして飾られた電飾の数の多さでギネスに載った
素晴らしく大きいツリーに見惚れ
昼寝なしで頑張った孫たちとホテルへ!
今夜は早く寝よう(^ー^)ノ

今日も愛の一押しを!
2015_11
22
(Sun)16:19

スカイツリー

スカイツリーって建ってから3年になるのだそう!
ついに!じゃないですが登ってきましたよ(^ー^)ノ
チケットを7&iで日時指定で手配してあればまだしも

当日券を買う人は整理券の列に並んでいました。

午前11時の段階で午後6時発売の整理券の列!(◎_◎;)

そして6時発売用整理券を持っていても 

入場するには更に1時間以上並ぶの説明でした!

そんなに並ぶは絶対にNO!!!

展望レストラン ムサシの予約がしてあれば、

さっさと登れる!と聞き予約したのですが

荷物検査やらエレベーター待ちで

上に着いたのは、なんと30分後(^◇^;)
そしてまた、今日は曇りで霞んでいて⤵︎⤵︎

画像左下、青い矢印が東京タワーでした。
通路にはスターウオーズの展示がたくさん!

ほんと今、スターウオーズがブームなんですね~
今日も愛の一押しを!
「スカイツリーに行くんだよ」と話したら

友人が 「全く、高いところが好きだねぇ^^;」 と

アベノハルカス、山寺、城の天守閣、、、

馬鹿と煙は・・・ なんて言いますが

「あさ」だって、木登り好きだもんね (爆)
2015_08
16
(Sun)22:56

城ガール?

昨日はお寺巡りで 「寺ガール」?
今日はお城巡りで 「城ガール」?(笑)

天の橋立を出て国道9号線を南下、、、
国道9号・・・一桁なのに、こんな細くてクネクネ(爆)

目指したのはグーグルモバイルのCMで有名になった
日本のマチュピチュ 天空の城 竹田城^^
雲海の時期ではないことは承知でしたw
fc2blog_20150816182748666.jpg
城跡の近くの駐車場はいっぱいで「まちなか駐車場」へ車を置き
天空バスにのって山の上へ!

それでも城跡までは歩いて15分の山道。
IMG_5483.jpg
アップダウンがきつくて膝が笑いそうでした^_^; &滝汗

下山して「まちなか駐車場」の近くのホテルENでランチ^^
fc2blog_2015081618370471a.jpg
ここは酒ぐらを改造したレストランです。
フランス産のシカ肉のロースト、柔らかくて美味しかったぁ~~\(^o^)/
ビシソワーズに桃の果肉が入っているのも初体験^^

満腹になったところで更に南下!
fc2blog_20150816184544c7d.jpg
改修されて真っ白に復元された白鷺城・・・感動もの( ´ ▽ ‘ )ノ

天守閣まで、狭くて急な階段を、数珠つなぎで行進(笑)

再び滝汗。。。

レンタカーを返して新幹線で帰ってまいりましたっ!
よって夕ご飯は駅弁(爆)

ささ、風呂入りで~~す!


2位転落でやんす(-_-;)

今日も忘れず、愛の一押しを

こんな旅、、、だんな様の最も嫌いな旅ですよ~




2015_08
15
(Sat)21:03

天の橋立

京都発「はしだて」に乗り、天の橋立を目指します。
手前駅「宮津」にて下車、レンタカーを借りました。

宮津から天の橋立までは、車で5分のはずが
一本道は大渋滞でしたよ(゚o゚;;

モーターボートでレトロな阿蘇の舟屋(昭和みたい)を眺め、対岸へ(^-^)

ケーブルカーで笠松公園へ上がり
西国28番札所「成相寺」へ。

山寺って、結構な汗になります(笑)

ここは、願い事が必ず成り相う(かなう)お寺!
実父の健康を願ってまいりました♪( ´▽`)


回旋橋へ戻り、知恩寺文殊堂へ。

ここのオミクジは扇子の形でユニークでした。

四軒茶屋の一つ勘七茶屋で名物「知恵の餅」をいただいて、、、
ま、全く「赤福」とクリソツ(爆)
作りたてでメッチャ柔らかかったで~す(^-^)

実は山の上の成相寺に祀られている美人観音と
文殊堂の文殊は元は夫婦だったそうですよ!
せっかくなら同じ寺にいたかったでしょうに(~_~;)

お互いに上を見、下を見下ろして見つめ合っているのでしょうか?w

私たちのお宿は文殊堂の近くの文殊荘別館
「松露亭」でした。

舞鶴から揚がる新鮮な魚介(岩ガキ、巨大鳥貝あり)
お野菜たっぷりの野菜料理、
薄味が口に合って腹パン(^◇^;)

明日は南へ向かいます!




今日も忘れず、愛の一押しを

記事は書いても、コメ返は暫しお待ちをm(_ _)m

2015_08
11
(Tue)22:29

お泊まり食事会

知多半島 海のしょうげつ に来ています。

テニ息子夫婦と一緒ですの(^-^)

夕方に集まり、朝ごはんを食べたら帰ります(笑)

ただただ美味しい料理を食べたいがために(^_^;)



企画者は、嫁と姑の懇親を深める、だったろうけれど
もう仲良くなってるもんねー 爆

料理は夏とあって鱧やらアワビ、
知多名物のタコ飯、

A5の飛騨牛をミニ七輪の練炭で焼いて、、、

地元食材を豊富に使うと謳っているのに
知多牛じゃないのは?でしたが(⌒-⌒; )

旨かったなり~ “あったりまえか?!”



今日も忘れず、愛の一押しを

2015_07
18
(Sat)21:35

贅沢させてもらいました

「 おかーさん、東京行かない?」

以前はよく行っていたのに、
思い返すと今年になってから一度も上京していませんでした(^_^;)

ま、色々と忙しかったですからね~

新宿伊勢丹でワンピースとサンダルを買って大満足!

それにしてもサマーセールで大混雑でしたよ。

夜は、お肉と決まっていたので昼は軽めに(値段だけは一人前(^^;;)

夜ご飯の予約が8時だったので、お腹がもたず
T'opsでチョコレートケーキ(笑) 渋谷へ移動して西武百貨店、東武百貨店をシラミつぶしに見て回り

歩いて歩いて、2万歩近く歩きました(iPhone万歩計w)

いよいよ8時となり 『よろにく』へ ^ - ^


ここは希少部位をだすのでも有名ですし

肉の種類によって焼き方の指導もしてくださいます。

スープは蜂の巣(第2の胃)センマイの和え物、などね♪( ´▽`)

そしてデザートはカキ氷


右はシロクマと称する練乳、左は なんと 焙じ茶の氷なんです。

さっぱりとしていて焼肉の脂が全部流れた感じ( ´ ▽ ` )ノ

お勧めで~す!
全く贅沢させて貰いましたっ
明日からは平常生活!

疲れを溜めないようにしますね~ 今日も忘れず、愛の一押しを
2015_06
06
(Sat)23:56

再びUSJ

たった今、ジョコvsマレーの準決勝が終わりジョコが勝ちました^^

ジョコビッチ、グランドスラム達成まで、あと一勝!
おめでとう!!!

今日はちょいとお出かけで
IMG_4820.jpg
試合に間に合うよう娘の運転で平均100キロ超えでの
トリトンでの夕焼け撮影(笑)

トリトンとは名古屋と三重を結ぶ伊勢湾岸道の三つの橋を言います。


えっ!「どこへ行ったのか?」   当然の質問ですよね~(笑)

SMAPのCMで散々そそられていた
USJハリーポッターの進化バージョンを検証しに、でしたw

今年になってから二度目のUSJ・・・年間パスを買ったほうがお得かも?!ww
ま、三度目は無いと思われますが(爆)

TDLにはない制度の、ネットで予約できる『エクスプレスパス』
お金はかかりますが何十分と並ぶことを思えば
時給的にどうなのか?(爆)

今回は7つの予約で、、、4時間で全て制覇してきましたよ!

IMG_4821.jpg
ハリーポッターに関してはディメンターのリアル感が増しただけで
「次はない」・・・の二人の意見ww

そして画像右上バックドロップのライドが大興奮でした(笑)

 「もう一回乗りたいのはアレとアレだけだね!!」

ハードなライドが好きなのは一致しているには母娘でしたっ(爆)


前回は大行列だった百味ビーンズもバタービールも難なく買えて
この時期がお勧めかもしれません!
バタービールのフラベチーノ、
スタバのキャラメルマキアートみたいでした^^





今日も忘れず、愛の一押しを



USJへ入る前に日本一の超高層ビル あべのハルカスへ
IMG_4784.jpg
朝9時の予約をとって一番乗り(笑)
ガラス張りの洗面所に少し惹かれましたけれど

リピはないだろうなヾ(´∀‘o)+




2015_05
05
(Tue)22:09

セブ 総括

今回の旅行は最初、だんな様・てにまま・長女でした。

それが、こーそー&ママも一緒に行くとなったのです。



セントレアで、なんとA市在住のテニス仲間と遭遇し、、、、

 「水上コテージですよね?!」と聞くと
 「娘が手配してくれたからホテル名まで判らないけど、そうだと思う」

私達も最初は水上コテージだったのですけれど、
こーそーの追加に当たって、
コテージの二部屋は確保できずでしたヾ(´∀`o)+

じゃあ、違うホテルなのかと思っていたら
食事の際に再遭遇、なんと帰りの便も一緒でしたよ(^^ゞ

 ☆海外旅行の予約は決心したときに、サッサとするに限ります!!!


小さい子の座席予約ですが、、、
2歳児までは無料(座席の確保は要りません)

そーの誕生日は5月9日・・・まだ一歳児ですが、、、
IMG_4404.jpg
こんなことを予想して、
そーの分も確保していたのが賢明でした^^



一番頑張って疲れたのが、こーそーママ


でも、収穫もたくさんあったかと思われます( ´ ▽ ` )ノ




今日も忘れず、愛の一押しを

セブ・・・子供好きが多いみたいな♪( ´▽`)
そーが転びそうになると、
遠くからでも手助けがサッと寄ってきます。
優しい挨拶の声も沢山かけられした。

4時間半のフライトは決して長すぎなかったわ^_−☆