2017_06
01
(Thu)00:48

全仏が始まった!

昨夜は錦織くんの全仏初戦。

21才のコキナキスを1セットダウンからの逆転で勝利しました。

第1セットは観ていませんが、ショットの質も良くて
手首の故障は感じさせません。
でもコキナキスが良すぎてウィナーをバンバン決められていた(^^;

上り調子の時の錦織くんと重なりました。

既に中堅の域の錦織くん、若手の台頭に脅かされています。

グランドスラム優勝は彼にとっても応援している私たちにとっても悲願ではありますけれど
試合の度に不安がこみあげてきます。

今回なんて不安を通り越してヤッパリダメかも?
そんな気持ちになった次第です。

いやいや、信じて応援しましょうね!(キッパリ)




今日も愛の一押しを!




2017_05
17
(Wed)23:11

強い錦織が帰ってきた

イタリア国際、錦織くんの対フェレール戦を観ました。

前の大会で手首の痛みから棄権して、復帰戦になります。

7-5 6-2 完璧でしたね~~
大事をとった甲斐があったというものです!

次の3回戦はデルポトロと?!
ハードな試合になりそうです(ちょっと心配)

GAORAを切ってしまった今
NHKさんが放送してくれるので本当に助かってます。

明日も皆さん応援しましょう(#^.^#)




今日も愛の一押しを!







続きを読む »

2017_04
30
(Sun)23:39

復帰戦のナダル

バルセロナ決勝でナダルとティエムが戦っている最中です。

赤土の王者のナダル。。。

今期は怪我によって、この試合が復帰戦です。

マレーを破って快進撃のティエムを打ち負かすことができたなら
正に、、、のナダル。

結果は明日朝、5時起きの娘を叩き起こしてから(笑)


お休みなさい Zzzz





今日も愛の一押しを!






2017_03
29
(Wed)23:22

最大のチャンスに

マイアミOP、錦織の山はシードダウンが相次ぎ
今回こそ最大のチャンスなんですが、、

格下の相手にフルセットやらついでに膝痛ですか?

SFの前にドボンしないことを祈ります!




さて、名古屋でも桜の開花宣言が出されて我が庭を(^ ^)

確かに、ほころびていましたです!

桜だけではなく

水仙は満開!
桜だけではなくツツジも咲き始めていました ♪(´ε` )

何よりチューリップ(原種)が咲き始めたのが
春を感じる一コマとなりましたっ(^ν^)




今日も愛の一押しを!






続きを読む »

2017_01
29
(Sun)22:53

泣いてもいいですよ!

全豪決勝、素晴らしい試合でしたね~~

フルセットになって第一ゲームをブレークされた時には
悲鳴と共に嫌な予感がよぎりました!

ナダルの厳しい攻めにフェデラー様はセンターにしか返せない。
そのセンターを角度を付けてくるナダル。。。

どちらに転んでもおかしくない試合でした。

決め手はやはりサーブ力だったでしょうか?!

錦織くんにもサービスの更なる進化を祈りたいですね~

フェデラー様はランキングを17⇒10位に
ナダルも6位になるそうです。

錦織くんの5位は変わらないみたいな^^


フェデラー様は涙を流すことで有名ですが、今回ばかりは

 「泣いてもいいですよ!」 (私も泣いた)





今日も愛の一押しを!


本日の大仕事
IMG_0114.jpg
直径12センチの大きな大根を2本もらって、、、

夕ご飯は大根サラダ、残った葉っぱは
茹でて刻んで空入りしチリメンじゃこと合わせてフリカケに
そして切干大根ならぬ「割り干し大根」に!

割り干し大根とは・・・割り箸くらいの太さで干したものです(^v^)
刻むの大変でしたっ!

煮物も作ったのですけれど青首大根はあまり軟らかくなりませんね^_^;


続きを読む »

2017_01
27
(Fri)23:37

故障明けの面々

全豪男子準決勝、ナダルvsディミトロフの試合が終わりました。
興奮いまだ醒めやらず。。。

5時間に近い時間、スコア(6-3 5-7 7-6 6-7 6-4)を見ても
どちらもパフォーマンスが落ちずに戦ったことがうかがえます。
長い試合になると波が行ったり来たりするものなのですけれどね~

ベスト4に進んだ四人のうち三人が故障明けという
復活が嬉しい面子でした。

決勝は過去の対戦成績からナダルが有利と言われていますね?!
でも今回のフェデラーは冴えに冴えきっています。

どちらが勝っても嬉しい^^
日曜の決勝を楽しみにしています(#^.^#)




今日も愛の一押しを!



本日の夕ご飯
IMG_0105.jpg
子どもってナゲットが好きですね~
我孫たちは、それよりも切干大根が好きという不思議なお子たち(笑)

鱈のかす味噌漬けはお手製です^^

2017_01
26
(Thu)01:17

アタタカク

加藤・穂積の女子ダブルスを見ました。

相手は第二シードだったのですけれど
全くの互角で、結果は負けましたけれど
どっちに転んでもおかしくない試合だったと思われます。

ヒンギスのダブルスをみていると「上手いな~」と思います。

でも第二シードのマティックサンドのプレーを見ていて
決して「上手い」とも思えず、本当に惜しかったと思えます。

ただ、穂積の後ろと前の加藤・・・
加藤の転びすぎ(笑)

過去の対戦でもOUTボールを転んだために身体に当たり
INの判定とか、笑い話になりそうそうなことがありましたw

今回でも、転ばなかったら、、、の場面はあった!

それだからこそ、前衛としての役割をしているとも考えらますけれどね~~~

杉山がダブルスランキング一位を培っていましたが
力のあるガイジン選手とのペア組でした。

日本人ペアでの、この快進撃

皆さん、温かく見守っていこうじゃありませんか?!




今日も愛の一押しを!
2017_01
23
(Mon)00:16

恐るべし35歳

全豪、試合の時間帯もありTVにて応援していたかたも
たくさんいらっしゃったことでしょうね~

結果は故障から復帰してきたフェデラー様にフルセットの上
負けてしまいました。

フェデラー様は試合から遠ざかっていてランキングを17位と落としていたため
こんなに早くの対戦となってしまったのです。

ジョコビッチ、マリーが早々に負けましたから
錦織くんにとって、この試合に勝てばグランドスラム初制覇が
身近になったことでしょうに!残念でした。

フェデラー様は35歳!それなのに衰えをしらないプレーの数々。。。

こうなったらフェデラー様に優勝してもらうしかありませんねーーー





今日も愛の一押しを!

午前中はこーそーのちびっこ絵画展へ
IMG_0059.jpg


続きを読む »

2017_01
20
(Fri)00:12

ジョコが2回戦敗退

全豪でジョコビッチが二回戦敗退でしたね~

夕刻、早めの帰宅のだんな様、チャンネルを録画と地上波をクルクルと変えて
その合間に

 「ジョコビッチのアンフォーストエラーが36本、多いですね~(-_-;)」

の解説者の声が耳に!

夕飯の準備をしていた私は試合内容など丸で観ていませんでしたけれど
とっても気になる言葉でした。

するとやはり、ジョコは負けていたのです!!!
それもアンフォーストエラーが72本?!?!?

相手のデニス・イストミンは今までジョコ相手に5戦連敗。
でも「緩い球」で攻略したのだそうです。

ジョコが負けたことで錦織くんにチャンスが!という声もありますけれど
ボトムハーフのジョコが負けたところで錦織くんがいるのはトップハーフ。

死のゾーンにには関係ないとも思われます。

とりあえずフェデラー様との対戦(勝利)を楽しみに待ちましょう^^

そのフェデラー様との対戦前に明日夕刻の3回戦(対L ラコ)を応援だな(#^.^#)




今日も愛の一押しを!
2017_01
18
(Wed)00:03

何やってるんだか!?

てにまま ん ‏@tenimama 1月2日
新年早々、当て逃げされた!
リアバンパー取り替えることになりそう(-。-;
5日までディーラーは休みだし散々だわ


このツイートを読んだ人はいたでしょうか?

その修理の日が今日で、ディーラーへ車を持って行きました。
代車は一周り小さめで窓も大きく運転しやすい(^◇^)

名古屋へ用事があったので、その足で23号から名古屋高速へ!
加速に少々不満はありましたが我慢我慢(笑)

料金所が近づくとナビが

 「ETCゲートは通れません」 とアナウンス。

カードを入れ替えるのを忘れちゃったけど「一般」を通ればいいのね^^


 「770円お願いします」

一般ゲートが久しぶりすぎて先払いだったのか?の思い(名高速は一律料金)

あらら、お財布を忘れてしまってました!


後から払うの証明書を発行してもらって次の出口で降り
いたしかたなく、Uターン(何やってるんだか

自宅でお財布をバッグにINして再び名古屋高速(笑)

一般ゲートで、証明書と今回の料金を合わせて2000円を渡しました。

 「まずは今回のお釣り230円ね」

一息あって

 「で、証明書の分とのお釣り、460円ね」

てにまま、お釣りの金額が重複しているのに頭が回ったのは
アクセルを深く踏み込んだ後だったじゃありませんか!!!

おいおい、オジサンも何やってるんだか?!





今日も愛の一押しを!





2017_01
16
(Mon)23:31

初戦から、、、

いよいよ全豪OPが始まりました。

初日から錦織くんの試合・・・いや~はらはらさせられました。

初戦で調子が出なかったとか
フルセットが好きで勝率がいいとはいっても
長い試合を勝ちきる(優勝する)には体力温存が大事ですもの。

初戦からこんなことでは先が思いやられるじゃありませんか!?

それにしてもNHKが全豪と契約して
全ての試合が地上波で観られるようになったのは嬉しいですね~

全豪は時差も少なくて寝不足になる心配がありません!
家事がおろそかになるのは目をつむりましょう(笑)




今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯
IMG_0040.jpg
そー(孫3号)がインフルAから復帰で快気祝い膳でしたw

品数が多いだけですが(笑)




続きを読む »

2017_01
04
(Wed)23:19

シューズが変わった

全豪オープンの前哨戦、ブリスベン国際が始まりましたね~

錦織君、昨日はティムと組んだダブルス
今日はシングルスの初戦でした。

もちろん二つとも勝利を見届けましたよ( ´ ▽ ` )ノ
あまり調子が良くなさそうですけれど、これから揚げていってくれると信じています^^

そういえば、錦織くんのシューズが
アディダスからナイキに変わっていました。
赤のシューズ、素敵でしたね(#^.^#)


さて、だんな様も明日から仕事始め!
ようやく昼間にいなくてくれるようになります(爆)
炬燵に座ったままで用事をいいつけるばかり、、、本当に疲れるんですもの^_^;

今夜は息子夫婦と(珍しく)イタリアンの会食でしたの(*^^)v

ここは息子と彼女が初めてデートした店なんだそう!

5人と人数が多かったので
品数をたくさん頼んで少しずつシェアして食べました。

てにままの胃袋には多すぎるくらいでしたけれど
だんな様、帰宅してから「夜食!」って言い出すのでは?
と心配してましたが大丈夫でしたわ(笑)





今日も愛の一押しを!




2016_12
23
(Fri)23:54

心のダメージ

今日は金曜レッスンの年内打ち納めってことで久しぶりにコートへ!

レッスンは終わってゲームをしていました。

4-4でストレート狙いがワンボールアウト
ロブがワンボールアウト
ポーチにでたらネット、、、、

残念なショットの連発でゲームセットになりました。

 「6までしたら良かったのに!」

と言ったら

 「ショックなショットが続いて心のダメージが大きかったのよ」

なんか判る気がしました(懐かしい)





今日も愛の一押しを!


レッスン後にはコーチとコーヒー屋さんでしばしの歓談

これもまた楽し^^


2016_12
05
(Mon)09:20

IPTL、有明でやってよ!

埼玉で開催されたIPTL、終わりましたね~

錦織くんの強かったこと( ´ ▽ ` )ノ
ベルディヒにもキリオスにも楽々勝ってしまいました。

埼玉じゃなくって有明だったら観戦しに行っていたかも?!残念でしたw


さて昨夜は奇怪なことが多発!

 ・ パソコンに向かったら文字がでっかくなっていた
 ・ アイフォンから画像が取り込めなくなった
 ・ 突然アイフォンの電源が落ちた
 ・ 折角書きあげたブログが消えた

其々にそれなりの原因があったのでしょうけれど
びっくりぽん(古っ)の一夜でした(笑)





今日も愛の一押しを!


本日の傑作

お婆さん、初めてとは思えない!
文字は先生だと思われますが(笑)

2016_11
19
(Sat)00:45

準決勝進出

ロンドン、マレーvsワウリンカ戦がやっています。
これを書き終える頃にはマレーが勝利していることでしょう!

マレーが勝つと勝率によって錦織くんの準決勝進出が決まります。
人の試合によって、、、っていうのも何ですけれどね(笑)

予選最終戦のチリッチに勝ってスッキリ決めて欲しいものです^^
その試合は朝5時に開始・・・こんなことしてないでサッサと寝ろよ!ですね~

実は今日はちょっと熱が出て一日ウトウトしていましたから
今さらですが寝つけるかどうか?なんですよーー(今は下がっています)

でも寝ますね^^



今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯
IMG_9120.jpg
あんかけ焼きそばが嫌いだった娘ちゃんが食べられるようになったのでw
二人きりの夕ご飯にご飯を炊くのが面倒でしたヾ(´∀`o)+

うしろに見えるのはニンニクのオリーブオイル漬け
ガーリックオイルを作っておくと便利( ´ ▽ ` )ノ


あ、今マレーが勝ちました!!!

2016_09
25
(Sun)23:04

夢を与えてくれた!

今日は東レパンパシの決勝でした。

快進撃を続けてきた大坂なおみちゃんでしたが
残念ながら元世界一位のウォズニアキ選手にストレートで負けてしまいました。

ディフェンスが強い相手にウィナーはフォアもバックも倍以上!
特にセンターベースラインから角度の付いたエースは
目を見張るものがありました。

今日は肩の調子がよろしくなくて200キロサーブも打てず
サービスも40%台でしたからウォズニアキにとってはラッキーでしたね~

まだ18才です。
今回ファイナルへ進んだことランキングは一気にTOP50の仲間入りです。
伊達さん、杉山さん以来の『希望の新星』の誕生と思います^^

セレナに憧れ、いまやセレナに次ぐポジションにいるかもしれません!

これからが楽しみですね~~~




今日も愛の一押しを!


なおみちゃんのスピーチ・・・たどたどしい日本語は許せるとしても
どうやら英語もたどたどしいらしいヾ(´∀`o)+

家族での会話って、、、どうなっているのでしょうね?!(笑)


本日のアイリ

もうすぐ歩けそうなアイリ(11カ月)にプレゼントを買いました^^

お婆さんの病院へ行ってから久しぶりにコストコへ!
登録が切れていて新規登録料が4752円(高すぎだよ)

2016_09
18
(Sun)22:54

デビスカップ

デビスカップとは国別対抗戦(団体戦)です。
日本は錦織くんの活躍で数年前から最高峰ワールドグループ(16カ国)にいました^^

今年は成績が振るわず、下位グループ クロワチアとの入れ替え戦に!

初日はシングルス2本。
素人目には錦織くんが出てくると思っていましたが(相手国も然り)
ダニエル太郎(88位)と西岡良仁(96位)が(@_@;)

3勝しなければいけないわけですから、
取りあえず一勝を錦織に任せると思っていただけに誰もがビックリでした。

とんでもない番狂わせ?じゃないですがダニエルも西岡も勝ってしまいました^^
2勝して王手がかかったわけです(笑)

では二日目のダブルスのオーダーは?興味津津でした。

リオ五輪、全米と疲れが溜まっている錦織くんをもう一日休ませて
三日目のシングルスだけの出場?と誰もが思っていたことでしょう!
それでも3勝で「勝ち」ですから。。。

監督の英断ですね~~錦織・杉田(98位)の初組ダブルスでした。

上手な人と組むと引っ張られて良いプレーをすることがある・・
これはアマの試合でもよくあることですけれど
杉田くんも素晴らしいプレーの続出でストレートでの勝利。

これでクロワチア戦に勝利を決めたわけです^^

残るシングルス2つは消化試合で3セットマッチ。
なんと、それも勝ってしまって5戦全勝の勝利でした(^-^)

なんとスッキリした「残留」じゃありませんか!?!?

ナダルがいるスペインも入れ替え戦で、残留ではなく「復帰」だなんて!
ワールドグループに居続けることはなかなか難しいことみたいです。




今日も愛の一押しを!


さてワールドグループの決勝戦は、、、

続きを読む »

2016_09
14
(Wed)23:51

全レの季節

9月に入り、愛知県も全国レディース(全レ)の試合が始まりました^^

予選を勝ちぬいた32組が本戦を戦っています。
今日はベスト4までが決まりました。

そして明日、決勝と3決があります。

全国レディースは県代表の3組による団体戦です。

ファイナルに残った二組は昭和の森の切符を既に得ているのですけれど
3決は代表になれるか?なれないか?の熾烈な戦いになりますね~~

応援していた人は8で終わりましたけれど
4~8位まではファイブレディース(東海レディース)という
愛知・静岡・三重・岐阜による4県での闘いが待っています。
この四県では愛知がブッチギリに強い(笑)

なんせ愛知は全国制覇を何度もしている強豪県ですの( ´ ▽ ` )ノ


昭和の森へ行く3組も、残念ながら東海レディースに出ることになった5組も

代表になれなかった人のためにも
今を精一杯生きて、プレーしてほしいと願っています^^




今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯
IMG_8250.jpg
「メロ」の照り焼きが美味でした^^


そして昨夜は、、、、、


続きを読む »

2016_09
11
(Sun)22:22

残念無念!

昨日の錦織君くんの全米SF、
開始が遅れたせいで最初から最後まで観戦・応援していました。

出だしは良かったのに、やはり疲れが抜けていなかったのですね~
1-3でワウリンカに負けてしまいました。

第二セットはブレークチャンスが何度もあっただけに残念でしたが
インタビューで本人が言っているように
 「第二セットを取れたとしても、もう1セットとれたかどうか?」
 「疲れから思考能力が、、」

確かに3セット目からはサービスダッシュばかりして
抜かれたりボレーミスさせられているシーンが多かった。

ラリー戦のなかでネットを取るならば
相手はロングボールを打ってくるわけで、ボレーはしやすいのですけれど、
サービスダッシュを必ずのようにすることが判ってしまえば
短い球を足元へ沈める心の準備ができてしまいます。

ここのところは正に思考能力が低下していたと思われますw
ましてや、緩~いセカンドでもネットを取りにいってました


リオ五輪のあとのシンシナティでも疲れから早期敗退でした。

フィジカルが強くなってきたといえども、
蓄積された疲労を素早く元に戻すことは未だ難しいようですね~


とは言え、リオ五輪でナダルを破り、全米でマリーを破った事実は
錦織くんの自信になったことは確かです。

更なる進化を期待しましょう!!!





今日も愛の一押しを!




続きを読む »

2016_09
08
(Thu)10:24

いよいよSF

錦織くんがマリーに勝ちましたね~\(^o^)/(嬉)

今まで一度しか勝ったことなかったし直近はリオ五輪での完敗(~_~;)

実はてにままテレビの前でスタンバイしていましたのに
1時半ごろから寝落ち、、、目が覚めたのは第二セットで
屋根がかけられたときでした。

スコアを見たら第一セットを1-6で落としているじゃありませんか!!!

まだウツラウツラしておりましたが、第二セットを取ったあたりから
辛うじて目が冴えてきましたよ。なんせショットに切れがでてきた^^

そして最終セットへもつれ込んだので勝つかな?の想い(願い)

錦織くんは、最終セットでの勝率は8割で、№1なんですもの( ´ ▽ ` )ノ



そして勝利!!!

てにままの眼には涙 ( T T ) チャンコーチの眼もうるんでいたような。。。

全米で錦織くんはTOP10に負けたことがないそうです。凄っ
2年前の決勝で負けた相手 チリッチはTOP10に入っていなかった。

SF、ファイナルと更に厳しい面子が待ち構えています。
でも金メダリストに勝った勢いで優勝してほしいなーーー





今日も愛の一押しを!


昨日の夕ご飯
IMG_8225.jpg
JRが人身事故で名鉄で遅くに帰宅しただんな様
好物ばかりでガツガツと食べていました(やったねーー)