2017_11
14
(Tue)23:37

床の間

今日は月命日で、おっさま(お寺さん)にお参りいただきました。

床の間飾りには毎月心を砕きます。

先月は、だんな様の知り合いの書家さんの「無事」という行書でした。

「 ご家族の無事を祈ってこの軸を選んだのですねー」、

おっさまの、この言葉に
珍しくお参りにきていたテニ息子が、
おっさまがサラッと無事を無事と読解したことに感動していました(笑)

今日のお軸は

金子鴎亭先生のもの!

てにままが、中学生の頃だったでしょうか
母方経営の料理旅館に鴎亭先生がお泊りになり
たくさんの書をいただいたのです。

書き散らした書ばかりで箱書きはありませんけれど
間違いなく鴎亭先生の書でございます。

おっさま、いたく気に入ったご様子で眺め続け

「 この幽情というのは仏教の世界に通じる、、、」

などと呟いておりました^ ^



今日も愛の一押しを!


今時、毎月お参りしていても
床の間の軸が変わっている家は珍しく
殆どの家では季節に関係ない軸が掛けられっぱなしだそうです。


えーーっ!

来月はどの軸にしようか、悩みどころ(笑)

2017_11
13
(Mon)17:31

松茸三昧

滋賀県に住む義妹から松茸が送られて来ました。

百貨店なら一本一万円はするだろうサイズの松茸が
五本これだけで一万円だというのです。

滋賀県では道端のテント店で
一箱一万円とかの格安で松茸が売られているそう
です!
欲しい人は高速を使っでも手に入れる価値ありかも?



今夜は松茸三昧!

すき焼きと松茸ごはん、お吸い物。


娘から、お吸い物は絶品だったと
評価をいただきました^ ^


ま、鰹節を奮発しましたからねー、、、





今日も愛の一押しを!












2017_11
10
(Fri)18:51

独りごはん

以前は7人前とかの夕飯を作っていましたが
最近は、こーそーも、来なくなって
2.3人前がほとんどです。

そして独りごはんも増えてきました(ー ー;)

自分独りだけだと、
ついつい簡単なものに済ましてしまいがちですが、

決心しました!

一人分だからこそ、食材を多くしよう!と^ ^


だんな様が苦手な中華飯。
白菜、ねぎ、椎茸、人参、キクラゲ、豚肉、エビ、イカ、、、

家人の健康の為に
食材を多くしたりバランスを考えたりしてきましたが

まずは、自分から!!!

そんな考えに至りました(笑)


お昼ごはんも独りでしたが

桜海老とジャコの卵チャーハン。

たくさんは食べられませんけれど
半分でも、、、と( ´∀`)

体重も増えてきましたよ(^_-)





今日も愛の一押しを!









2017_11
09
(Thu)01:21

いい娘の日

おととい11月6日に、ハッと思って嫁へメールしました。

「 ハッピーバースデー! だよね?」

孫アイリの誕生日でした(⌒-⌒; )

お祝いは当日は、もう間に合わなくて
2日後の今日、こーそー家族も一緒に食事会をしたわけです。

それにしても、、、
孫は全部で6人(アイリは孫4号)
名前は兎も角、誕生日を思い出すのは大変です(ー ー;)

11月6日は、いい娘の日 と覚えましょう(笑)

誕生月とあって、お店で11人の記念写真をプレゼントしてもらいました^ ^

ばぁばからのプレゼントは明日松坂屋で可愛いドレスを!



今日も愛の一押しを!



食事会が終わって、てにままたちは近所の居酒屋へ二次会⁈

どんな店か下調べだけのつもりが、
だんな様がかなりの注文w

右上の活アオリイカを刺身に、
胴体以外の部分は唐揚げにしてくれました(右下)
アオリイカの刺身はイマイチ!
スルメイカのほうがネットリ感あって美味しいなー
でも唐揚げは美味しかったです。

白子と焼き牡蠣は在庫なしで残念
車海老の塩焼きはありました^ ^

鯛のあら炊きは、てにままもよく作りましたけれど
テニ息子がいなくなってからは、、
だんな様は身の部分しか食べませんから
あら炊きにする意味がないんだもの(^_^;)
でも好きだったんだ。

新規開拓のお店で、たくさんの発見がありました。

河豚としゃぶしゃぶコースを食べた後で
これだけ食べられるだんな様の胃袋にも改めて大発見(
爆)




2017_11
06
(Mon)22:45

白い時計

フラワーアレンジでした。



深さ6センチの白い箱に時計がセッティングされていて
その中に白いバラと3種類の葉をアレンジ(^_-)

深さもあるし、とにかく狭いのです。

バラはガクの近くをチョキンと切って断面にグルーをつけ花びらを広げながらくっつけます。
これで実際の大きさの2倍くらいの大きさになります。

ただし狭すぎて、
これ以上は大きくできませんでしたとさ(ー ー;)

似たような白い時計が、我が家にありました。
娘が敬老の日にお婆さんへプレゼントしたものです。
お婆さんの希望でピンクのバラが入っています。

でも断然、白×白が素敵でーす。



今日も愛の一押しを!

本日の夕ご飯

こーのリクエストで「 ばぁばのグラタン」